パソコンの電源を入れると、
operating system can not found というメッセージが出てきて、
windowsが起動しなくなってしまいました。

機種はcompaq presario 1600を使用しています。
osはwindows98です。

どのように対処したらよいのでしょうか?
とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BIOSの電池切れ

MBRの破損
HDDが逝ってしまわれた
のどれかじゃないかなぁ

まずはHDを認識してるかどうかです
    • 0
この回答へのお礼

HDの認識もしていません。
もう、私のような素人では対応しきれないような気がしますので、
修理に依頼しようかと思います。
回答ありがとうございました。

セーフモードでも起動しませんか、もし起動したらデータ類のバックアップをとって下さい。

起動ディスク(FD)は持っていますか?
起動ディスクで起動>with CD-ROM か without CD-ROM を
選択>半角/全角キー
A:\>scanreg /restore
過去の起動済みのデータを起動できるのを選んで復元を!
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでも起動しませんでした。
でも、起動ディスクもなく、試すことができませんでした。
残念です。
回答ありがとうございました。

フロッピー入れたまま…

とかじゃなくて?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、フロッピーは入っていません。