パソコンの電源を入れると、
operating system can not found というメッセージが出てきて、
windowsが起動しなくなってしまいました。

機種はcompaq presario 1600を使用しています。
osはwindows98です。

どのように対処したらよいのでしょうか?
とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BIOSの電池切れ


MBRの破損
HDDが逝ってしまわれた
のどれかじゃないかなぁ

まずはHDを認識してるかどうかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDの認識もしていません。
もう、私のような素人では対応しきれないような気がしますので、
修理に依頼しようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:02

セーフモードでも起動しませんか、もし起動したらデータ類のバックアップをとって下さい。



起動ディスク(FD)は持っていますか?
起動ディスクで起動>with CD-ROM か without CD-ROM を
選択>半角/全角キー
A:\>scanreg /restore
過去の起動済みのデータを起動できるのを選んで復元を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでも起動しませんでした。
でも、起動ディスクもなく、試すことができませんでした。
残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:00

フロッピー入れたまま…


とかじゃなくて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、フロッピーは入っていません。

お礼日時:2002/03/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(自作PC)ファン等は回るがBIOSが起動しない、ビープ音無し

タイトルの通り、一通り組んで電源も入るんですが
ファンが回ってもBIOSはうんともすんとも
一応過去の回答を見てやってみましたが
まだ直らなくて…
自作2機目ですが
こんなに難しかったかなと…

Aベストアンサー

単にCore2Duoに対応していないからです。
この製品は、対応しているBIOSも無いようですから、
マザーボードかCPUのどちらかをあきらめましょう。

参考URL:http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5WDG2-WS

QOperating system not found というメッセージ

スペルが間違っているかもしれませんが、windows98で、電源を入れると真っ黒の画面白文字の上記のメッセージが表示され、起動しません。何度も強制終了を繰り返すと立ち上がってくれるのですが、今まで何回かに1回だったのが最近は毎回のようになります。パソコンに詳しくないので、初心者レベルでも直せる方法がありましたら教えて下さい。また、初心者で無理な場合どこに持っていけばいいかなどアドバイスいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

4ヶ月ほど前、貴殿のパソコンと同じメッセージ Operating system not foundと標記されるパソコンをなおして欲しいと職場の人に頼まれた経験があります。
再インストールすれば簡単に復旧もしくはハードディスクを換装して新規インストールすればと簡単だと思い引き受けた経験がありました。
ハードディスクの容量が小さかったため手持ちのハードでディスクに換装しましたが結果は同じでbiosをみましたらハードディスクを認識していないようでした。また日時が現在の日時はありませんでした。
因みにハードディスクをenableと設定を変え再起動させたところwindowsが立ち上がったという経験があります。
しかし、一端終了させすぐに再起動させた場合はwindowsが起動しましたが、1時間ほどパソコンのスイッチを切った後起動させた場合はまた、同じようにOperating system not foundという結果になりました。
再びBIOS画面に入り確認すると同じくハードディスクは認識してなく、また日時の設定も初期の設定に戻っていました。
理屈では上手に説明できませんが、バックアップ用内蔵電池が充電できなくなり、BIOSが初期状態に戻っているのではないかと考えています。
起動できなくなったということで、以前私がこのホームページで書いた経験がありますが、一応次の方法を試してください。
(1)内蔵バッテリの消耗で起動しない
この場合は、一度バッテリを取り出して再度起動させてください。
また、しばらく、ACアダプタを接続してバッテリを充電した場合起動する場合があります。
(2)メモリーの不具合で起動しない
メモリを差しなおしたり、取り除いたり、メモリーを交換したりしてください。
(3)ハードディスクの故障で起動しない
(4)バックアップ用内蔵電池(もしくは相当品)が消耗して起動しない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2407608

起動できるようになりましたら、起動ディスクで起動できるか試してみませんか。
もしお手元に起動ディスクがありませんでしたら、bootdisk.comで英語版ですが、起動ディスクは手に入ります。
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

4ヶ月ほど前、貴殿のパソコンと同じメッセージ Operating system not foundと標記されるパソコンをなおして欲しいと職場の人に頼まれた経験があります。
再インストールすれば簡単に復旧もしくはハードディスクを換装して新規インストールすればと簡単だと思い引き受けた経験がありました。
ハードディスクの容量が小さかったため手持ちのハードでディスクに換装しましたが結果は同じでbiosをみましたらハードディスクを認識していないようでした。また日時が現在の日時はありませんでした。
因みにハードデ...続きを読む

QPCのビープ音が鳴らないのはということは

こんにちは。
先週からPCが立ち上がったり立ち上がらなかったりしていて、ついに電源は入るが立ち上がらなくなり、PC初心者の私は真っ先にHDDが壊れたと思っていました。
ですが電源投入した後今まではマザボのビープ音が鳴っていたのにいまは鳴りません。
普通ならマザボにも通電しビープ音が鳴りBIOS?、そこからHDDを読み取ると思うので、これはHDDの故障ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーボード上のボタン電池の消耗で正常起動できなくなる
マザーボードもありました
100円程度なので、だめもとで交換してみるとか
(ノートで古いPCなら、電池の種類が違ったり、自分で交換できない可能性もあります)

だめなら、マザーボードの故障ということも考えられます。
ボード上のコンデンサを目視して、ふくらんでいないか、確認を

Q起動すると、operating system not found・・・

windows98の富士通のノートパソコンを使用しているのですが、電源を入れると、FDディスクにアクセスする音がして、「operating system not found」 とだけ表示されてなにもできません。

どうしたらよいのでしょうか?困ってます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このあと、再起動したら立ち上がったのですが
とりあえずはおめでとうございます。
破損したクラスタはもう使用できなくなったことを認識させれば、とりあえず使いつづけることが出来そうです。
使用できなくなったことをDiskに認識させる仕事をするのもスキャンディスクの仕事なんですけどもね。
システム上で「破損したクラスタ」を回避できても、使用できなくなった領域にWindowsの動作に必要なファイルがあった場合は再インストールしなくてはならなくなります。
一般論なのですが「破損したクラスタ」が発生した理由がHDDの寿命によるものなら、少しずつ破損領域が増えていくことでしょう。

その後、ちゃんと起動しますか?起動時にいつもスキャンディスクが始まってしまうのなら
起動ディスクなどで、何とかして起動してHDDのC:上の MSDOS.SYS を見つけます。もし見つからない場合は
attrib c:\msdos.sys -s -hをDOS上で実行してもう一度探します。
見つかったらmsdos.sysを編集します(msdos.sysはテキストファイルですのでDOS上では普通に編集出来ますし、Windows上でも右クリックから「編集」を選べばメモ帳で開きます)。
AutoScan=1となっているところをAutoScan=0にして保存して下さい。
これでマシンを普通に再起動すれば起動時のスキャンディスクは行われずにWindousが立ち上がるはずです。
立ち上がったらWindowsのスキャンディスクを「完全」の方で実行して下さい(気休めかもしれませんが)。
また、「ファイル名を指定して実行」→「sfc」と入力して始まるシステムファイルチェッカでWindowsの重要なファイルが壊れていないか確かめましょう(要インストールディスク)

>このあと、再起動したら立ち上がったのですが
とりあえずはおめでとうございます。
破損したクラスタはもう使用できなくなったことを認識させれば、とりあえず使いつづけることが出来そうです。
使用できなくなったことをDiskに認識させる仕事をするのもスキャンディスクの仕事なんですけどもね。
システム上で「破損したクラスタ」を回避できても、使用できなくなった領域にWindowsの動作に必要なファイルがあった場合は再インストールしなくてはならなくなります。
一般論なのですが「破損したクラス...続きを読む

Qビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。
メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。
この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか?
ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード...続きを読む

Aベストアンサー

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。

コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。

>電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、

このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。

>ビープ音が鳴り続けているのです…

これが何でだか分かりません。
BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

QOperating system not found

「Operating system not found」というメッセージが出てきてウインドウズが起動しません。どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・ハードディスクが壊れた
・FDISKで間違って領域を解放した。
・BIOS設定でブートドライブを間違えた
・ブート部分を書き換えた
・IO.sys、MSDOS.sysを消した

さて、Windows95/98でしたらブート用のフロッピーディスクをお持ちでしょうから、それでブートしましょう。昔懐かしいDOS画面でブートします。ブートが出来たら、Cドライブの中身が正常か、消えているか、確認しましょう。

Fdisk/mbrという呪文があるのですが、これは、少し先の話です。

Qビープ音が鳴り起動しない

ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。
機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D

電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。
他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。

修理出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

POST(Power On Self Test)からのエラーコードを知らせるBEEP音と思われます。
ttp://www12.plala.or.jp/Yashiro/pc_info/nowhow/hardware/0022c.html
該当するのはキーボードコントローラのテストエラーと思われます。
修理に出すしかないと思います。

Q"operating system not found"

久しぶりに古いパソコンを立ち上げたら"operating system not found"とメッセージが出力されました。何が起こったのでしょうか。osはwindows98、パソコンは富士通のFMV-BIBLOです。

Aベストアンサー

ハードディスクからブートが読み出せないのです。
このURLが参考になります。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005196

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005196

Qビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

> ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態
これでは「まったく動作しない」のでビープの鳴り様がありません。

ビープ音のパターンでチェックすべき点がわかる筈です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm

Qoperating system not found  win98インストール

以前から何度かこちらで質問させていただいているものですが、
中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。
OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。

以下 作業の経過です。
1.HDを取り外す。
2.他のPC(NEC)にHDをいれ、98の起動ディスクで起動。
3.fdisk を ドス窓でタイプ
3.fdisk が起動したら不明なディスクを削除
4.領域を確保
5.領域をアクティブにする
6.再起動
8.format
9.sys a: c:
10.フロッピー抜いて 再起動
11.c: が立ち上がったので起動成功です。

12.HDDを取り出し、エンクローシャーで他のpcに接続。(sotec)
13.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDのcにコピー。
config.sysファイルを作成し、HDDのルートフォルダに保存すし   ました。(c)
Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDのルートフォルダへ   コピーしておく。
デバイスドライバーファイルをHDDのdにいれておく。(基本領   域c拡張d論理d,eで作成してあります。)

14.HDDを元の富士通fmv650に戻し、起動。
しかし上記のメッセージが出て起動できなかったので、
もう一度ほかのpc(NEC)に戻して起動したところ
起動できた上に、win98seのインストールまでできてしまい
ました。
これでいいのかと思い、FMV650に戻して再度立ち上げた
ところ、やはりoperating system not foundでだめでした。
どうして起動orインストールできないのでしょうか。
また、FMV650で出来ないのに、どうしてNECのPCでは
起動、インストールできるのでしょうか?
NECで出来るということは、HDD自体はおかしくないと
思うのですが。
どうしてよいのかわかりません。よろしくお願いします。

以前から何度かこちらで質問させていただいているものですが、
中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。
OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。

以下 作業の経過です。
1.HDを取り外す。
2.他のPC(NEC)にHDをいれ、98の起動ディスクで起動。
3.fdisk を ドス窓でタイプ
3.fdisk が起動したら不明なディスクを削除
4.領域を確保
5.領域をアクティブにする
6.再起動
8.format
9.sys a: c:
10.フロッピー抜いて 再起動
...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもFMVでHDDを認識していない感じがしますね。
通電しているだけで。

2.5インチのHDDのジャンパ設定(マスタ/スレーブ設定)はHDDの製造元のホームページなどで確認しないと何とも言えませんが一般的にはすべてオープン(ジャンパピンを差さない状態)でマスター設定になる場合が殆どです。

>自分がケーブルがおかしいのではと思ったのは、何度かHDDの
>交換をした際に、ピンが少し曲がってしまったことがあるので。。。
HDD側のピンが少々曲がった程度ならラジオペンチなどで慎重に曲がりを直せば問題にならないかも知れません。
ただ、FMVからHDDを取り出す際にケーブルを傷つけたり強く引っ張ったりしたことで断線したりした可能性はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報