中古のHDが手に入ったので、換装しました。
WIN98をインストールしようと、起動ディスクから立ち上げ、FORMATやらFDISKやら何度か試みましたが、うまくいきませんでした。
そのうちに、起動ディスクすら読み込めなくなってしまいました。手元にあったもうひとつの98の起動ディスク、SEの起動ディスクも読み込めません。
ただ、Meの起動ディスクは読めるんです。
いったい、どうなってしまったんでしょうか。どなたか助けてください。
インストールがうまくいかないのも問題なのですか,,
IBMのThinkPad356XDです。HDは、確認しなかったので、メーカー不明です。

A 回答 (8件)

NECの98系で使用していたHDDは、98系で領域開放しなければ、DOS/V系では使えません。


どこかのNEC系のPCで、領域開放してください。

NTFSか?、FAT32(16)かも調査してください。

PCにより2.5”HDDはメチャメチャ相性を伴います。
複数のノートPCで検証してください。

起動用FDが読めないのは、FDドライブがシークもしない時は、
HDDが故障した時に生じる事も有ります。
FDDのクリーニングもして下さい。

この回答への補足

はじめまして いろいろありがとうございます。
段々と難しい話になってしまいうまく説明できるか心配ですが・・・。
NECで使っていたHDかどうかはわかりませんが、
ある人が自作PCに繋げて、使っていたか、もしくは使えるのを確認していたと思います。

>NTFSかFAT32か調査してください。
以前の状態ということであれば、その人はWIN2Kを使っていたので、NTFSだと思いますが。
私が98をインストールする段階で簡単に変更できないのでしょうか?
FDDは、さっき元のHDに戻したときに使いましたが正常です。

HDのショートピン?
ジャンパのことですか?何もついてないです。これについては、HPで調べている最中です。WIN2kで使われていたときは、当然セカンダリー状態だったと思いますが。
その人に、直接確認できれば一番良いのでしょうけどね。
信頼できる人なので、ThinkPadで使えないものを貸してくれないと思うんです。
ですから、私としては、自分のインストールの方法が間違っているんじゃないかと
思っていました。実際、自信もないですし。
以前、クリーンインストールしたときは、
1 起動ディスクでたちあげる。
2 fdisk
3 format
4 OSインストール     と、やったと思いましたが。
今回は、パーテーションを切る必要はない容量ですが、FAT32にするのに必要なのかなと思い実行してみましたが、できませんでした。これが原因でしょうか?
ここまできたら、恥ずかしいですが、「何だ、インストールの仕方、間違ってるよ」って指摘されたほうが気が楽です。(*^^*)
てかっ、本当にそうだったりして。
長々と書いてしまいまして、ごめんなさい。こんな状況なんです。

補足日時:2002/03/16 16:47
    • good
    • 0

NTFSで使用したなら、NTFSの使えるOSで領域開放してください。


でないとWIN98はインストール出来ません。(その領域は使えないはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。明日、職場で確認してもらいます。
中途半端な補足を続けて、たくさんの方の手を煩わしてしまいました。
反省しています。
Kanさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:05

HDDのショートピンもいろいろ試してください。


HDDメーカーにより意味合いが異なります。
PC(BIOS)により指定が異なります。

2.5”のHDDは非常に故障しやすいです、すでに故障してるかも知れません。

この回答への補足

NO.6 スレーブの間違いでした。
恥ずかしい~(>_<。)~

補足日時:2002/03/17 00:59
    • good
    • 0

PC98-NXとPC9801orPC9821はまったく違う機種です。


PC98-NX=DOS/V機
PC9801・PC9821=日本でしか使えない機種DOS/Vとは互換性無し。

PC98-NXのHDDならそのまま使えます。
PC9801・9821のHDDを換装したのならマスターブート領域の管理の仕方が違うので変更が必要です。

DOS/Vの起動ディスクで起動し、FDISK /mbr
で復旧が可能です。
詳細は
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

でも
>そのうちに、起動ディスクすら読み込めなくなってし
>まいました。手元にあったもうひとつの98の起動ディ
>スク、SEの起動ディスクも読み込めません。
>ただ、Meの起動ディスクは読めるんです。
これはMBRとは関係ないはずです、BIOSでどのように認識しているのでしょう?補足出来ましたらお願いします。
とりあえずWin-MEの起動ディスクで Fdisk/mbr を実行してみてください。

この回答への補足

HITACHIのDK225A-1でした。
すみません。
BIOSでどのように認識しているかって、ちょっと難しく何を質問されているのかわからないのですか

作り直したディスクを読み取れましたが、
fdisk/mbrと実行しても、何もでません。
自信がないのでうまくお話できません。ごめんなさい。

補足日時:2002/03/16 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか解決しそうです。いろいろ教えていただいてありがとうございました。
一銀最初にPesukoさんに言われたとおり、
HDの型番さえ知らなかったというのがつまづきの始まりのようです。
反省しております。お世話になりました。

お礼日時:2002/03/17 19:12

PC98-NX とは何か?


http://www.cgc.co.jp/htw/tokushu/back_namber/989 …

HDDの互換性は良く知りませんが、システムディスクがAド
ライブにインストールされているはずですので、DIRコマン
ドで中身の確認を。
A:\>dir /p       

A:\>scandisk /surface  もしくは、scandisk

A:\>format a:

ではどうでしょうか?

ただPC98にDOS/V機のDOSコマンドが通じるかどうか分か
りませんが

>そのうちに、起動ディスクすら読み込めなくなってし
>まいました。手元にあったもうひとつの98の起動ディ
>スク、SEの起動ディスクも読み込めません。
>ただ、Meの起動ディスクは読めるんです。

↑ももしかしたらPC98のせいかも???

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
DIRで中身確認していろいろやってみましたが相変わらずです。
起動ディスクがおかしいのかと、元のHDに付け替えて、もう一度、ディスク作り直してみましたがだめでした。
というわけで、機種は HITACHI DK225A-1 と判明しました。

補足日時:2002/03/16 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかインストールまで持ちこめそうです。
もっとうまく情報提供できれば、すぐ解決できたのかなと反省しています。
BOZさん、いろいろありがとうございました

お礼日時:2002/03/17 19:20

もしかしたら、PC98のHDDなのでは?

この回答への補足

えっ、今ちょっと顔赤くなっちゃいました
ノートのことは良く知らないのですが、、NECのだとしたら、どうなんですか?
放置されていたHDだけど、周りの人はほとんどNEC使ってて、確かそれのお古でした。確かめていないからなんともいえないけど。それだとだめですか?

ちょっと脱線しますが、私もCUSL-2使ってます。

補足日時:2002/03/16 00:52
    • good
    • 0

HDDのスキャンディスクは既に実行済みですか?


Meの起動ディスクでしたら、with ,without,minimal
どれを選択しても良いです。

A:\>scandisk /all /surface
でチェック&修復してみては。
修復出来たら、fdisk>format>インストール

もし修復出来ないとなるとHDDは壊れている可能性が高
いと思いますが。

この回答への補足

こんばんわ、いろいろお世話になります
scadndiskは、98のディスクで実行済みです。
実は、私、今までに何度かクリーンインストールしているのですが、いまだにど素人でよくわからないのですが。

formatしようとすると、ドライブc:ではFORMATは使えません、フォーマットを中止しました。とメッセージが出ました。

fdiskは、基本ms-dos領域作成のところで、ms-dos領域を作る領域はありません。と出ます。fdiskも今まで何度かしたことがありますが、こんなメッセージ出たことなかったと思います。

パーテーション自体は、ぜんぜん必要のない容量なんですけどね、なんてったって2Gですから。
自分のしていることにまるっきり、自信ありませんので、そちらのほうの指導もよろしくお願いします。

補足日時:2002/03/16 00:32
    • good
    • 0

ThinkPadはメチャクチャHDDを選びます。


機種によりメーカーと型番を選ぶので、ネット上から経験の情報を取得する必要があるでしょう。
特に現状のHDDメーカ、型番不明は情報が少ないと思います。

この回答への補足

こんばんわ どうもありがとうございます
このThinkPadは、私のところに来るまでに、何度かHDを付け替えられていたようなので、相性があるなんて考えていませんでした。
今、中をのぞいてみたのですが、私の力では、型番を調べれませんでした。
起動ディスクが読み込めないというのも、相性がからんでのことなのでしょうか。
本当に突然読めなくなっちゃったんですよ

補足日時:2002/03/15 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98起動ディスクでNTFS形式XPはFDisk可能?

タイトル通りの質問ですが、NTFS形式にフォーマットしてWindows XPがインストールされたPCを、Windows98SEの起動FDで起動してFDiskを実行するのは可能なのでしょうか?

なお、FAT32にフォーマットが変更されてパーティションを切るというのは承知しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Cドライブであれば、WIN98の起動ディスクからも削除することは可能です。ですのでその他の形式を削除し、再度作成でFAT32にすることは出来ます。ただし、Cドライブ以外の領域は出来ません。

QDVDは読み込めますがCDが読み込めません

CD-R/RW with DVD-ROMドライブ内蔵のノートPCを使用しています。
DVDを入れると正常に作動しますが、音楽CDを入れるとディスクを認識せず、全く動きません。
またCD-Rに書き込みをすることもできません。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめはちゃんと使えていたのですよね?
だとしたら,やはりCD系のピックアップの故障だと思います。
修理にだすか,自分で交換するかになります。
腕に自身があれば,DVDマルチドライブに変えてしまうのが機能アップもかねてよいと思います。

自分で交換する自信がなければ以下のようなサービスもあります。
修理するにしても保証が切れていれば技術料で5000円部品代もメーカの場合は高いと思いますので,
この機会によいと思います。

参考URL:http://note.rsr.jp/cd.htm

QCDが読み込めない

レンタルCDに行って、CDを5枚借りてきました。
全てパソコンへ落としていたのですが、その中の一枚だけが
パソコンで認識しません。WMPとItuneは無理でした。
(↑その他では試していません)

一旦、再起動し何も立ち上げてない状態でCDをセットすると
「START.EXEアプリケーションエラー
アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000006)
OKをクリックしてアプリケーションを終了してください」
のダイアログがでます。

普通のCDプレイヤーにセットすればちゃんと聞けます。
パソコンに落とす事は出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
パソコン環境載せた方がいいか判りませんが一応。
--------------------------
WinXP Home
Gateway社
Athlon 64 X2 3800+

Aベストアンサー

そのCDがコピーコントロールCDってことはないでしょうか?

QCDが正常に読み込めない?

状態を説明すると
パソコン内蔵DVDドライブでiTunesを使ってインポート
するのですが、ジジジと
なるだけで音楽が聞けない
状態です(ToT)

DVDドライブがこわれてると思いポータブルDVDドライブをかったんですがやはり
ジジジとなるだけで聞けません
どうせれば治るか
どこが壊れているか
わかる方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

起動音など他の音は正常ですか?
サウンドドライバを入れ直しても直りませんか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009846
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011845

QDVDドライブでCDが読み込めない。

DVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。(CD-ROM オーディオCD共)以前は両方とも読み込めましたしCD-R書き込みもできました。しかし今でもDVD-ROMは読み込めます。CDを挿入しても反応がなく、マイコンピュータでEドライブをクリックして再生しようとすると、DVDドライブの表示がCDドライブに変わりますがEドライブにCDを挿入してください、の画面が出ます。最近気になったこととしては、マルチメディアプレーヤのアップデート画面が出たのでアップデートしてみましたが「アップデートできませんでした もう一度してください」のような表示が出ましたがもう一度しても
「アップデートできませんでした」の表示が出ました。関係あるのでしょうか。パソコンはNEC PCーVT7008Dです。WinXPホームです。

Aベストアンサー

故障ではないでしょうか?
CDとDVDはレンズが違うため、DVDは読めるけど、CDは読めないということはよくあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報