おとといの昼間37度8分の熱がでました。
悪寒と、体中がだるく、ぼーっとしていましたが、その日のうちに熱が
下がりました。
昨日はまだ食欲はないものの、かなり回復しました。
今日の朝になり、喉の痛みが出てきて、咳がではじめました。
現在も喉の痛みと咳のみです。
治ってきたと思っていたのですが・・・
悪寒や、喉の痛みなどがあとからきたというのはインフルエンザのようですよね?
これってインフルエンザだったのでしょうか??

今一番気にしていることは、子供のこと。
私(母親)が熱を出す前の日、やっぱり子供も熱が出ました。(39度4分)
夜発熱し、朝にはほとんどさがっていたので、病院に行ってません。

いつも通りの元気いっぱいですが、、、、
子供もインフルエンザだったのか?
私がインフルエンザだとしたらうつってしまいそう・・・

病院にいったほうがよいのでしょうか??
子供も連れて???

ちょっと焦ってます。
お返事お願いします!!!!!!!!!!!

A 回答 (3件)

子供さんの年齢がかかれてありませんが、子供は結構熱には強いものですね。

といっても油断しすぎるのもいけませんが…

この場合、40度近い熱がでたことによって、風邪のウィルスが死滅して回復した、ということが考えられるのではないでしょうか?

下手に病院に連れて行くと、ほかの病気をもらってきたりしまいますからね……

もう少し様子を見てからでもいいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
子供は1歳なのです。。。
喉が痛いと言えない時期なのですが、いつもと変らず大声で叫びながら
普通に遊んでます。。

子供は様子を見てみます。

専門家ではないので我が家の事を書きますね。

先日、上の子→下の子→私がインフルエンザにかかりました。
症状は38.5度以上の熱が丸1日続いたのと関節痛があり幼稚園でも
流行っていた事もあり病院で検査しました。

病院ではインフルエンザの特効薬と言われている物を処方していただきましたが
後でわかった話、その薬の副作用がかなりあるらしく、熱でうなされている
にしては心配になるような事が多かったので(幻覚作用があったりする。)
インターネットで調べましたところ小児科の先生のコメントで「必ずしも
その薬を飲ませなくてもいい」との事でした。
薬を飲ませた事で高熱は2、3日で下がりましたが次に違う型のインフルエンザ
に感染した際、またその薬を飲ませるかどうか悩むところです。

話がだいぶそれてしまいましたが、現在熱が下がっているのであれば
病院へ行く必要は無いと思います。
うちの周りでは今度おたふく風邪が流行っていますし(上の子が現在、おたふくに
なってしまいましたし。。。(^^ゞ)他の病気をうつされる心配ありますよね。
長くなりましたが、お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつも元気な子が熱を出したのでびっくりしました。
しかも家族で体調を崩すと大変ですね・・・

お薬の事よく考える必要がありそうですね・・・

子供は様子を見ます。
kanmiさんのお子さんもお大事に!!

インフルエンザの症状は38度以上の高熱が3日以上つづきます。

たぶん違うと思います。
ただお母さんだけでも、まだ症状があるなら医者に行った方が良いです。
ただの風邪と言えどもあなどれません。
今年の風邪はしつこかったですよ。

参考URL:http://influenza.elan.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
熱は、私は6時間くらいで戻りました・・・
短期間で症状が治まったので油断してました!
しつこい風邪なのかな?