おとといの昼間37度8分の熱がでました。
悪寒と、体中がだるく、ぼーっとしていましたが、その日のうちに熱が
下がりました。
昨日はまだ食欲はないものの、かなり回復しました。
今日の朝になり、喉の痛みが出てきて、咳がではじめました。
現在も喉の痛みと咳のみです。
治ってきたと思っていたのですが・・・
悪寒や、喉の痛みなどがあとからきたというのはインフルエンザのようですよね?
これってインフルエンザだったのでしょうか??

今一番気にしていることは、子供のこと。
私(母親)が熱を出す前の日、やっぱり子供も熱が出ました。(39度4分)
夜発熱し、朝にはほとんどさがっていたので、病院に行ってません。

いつも通りの元気いっぱいですが、、、、
子供もインフルエンザだったのか?
私がインフルエンザだとしたらうつってしまいそう・・・

病院にいったほうがよいのでしょうか??
子供も連れて???

ちょっと焦ってます。
お返事お願いします!!!!!!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供さんの年齢がかかれてありませんが、子供は結構熱には強いものですね。


といっても油断しすぎるのもいけませんが…

この場合、40度近い熱がでたことによって、風邪のウィルスが死滅して回復した、ということが考えられるのではないでしょうか?

下手に病院に連れて行くと、ほかの病気をもらってきたりしまいますからね……

もう少し様子を見てからでもいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
子供は1歳なのです。。。
喉が痛いと言えない時期なのですが、いつもと変らず大声で叫びながら
普通に遊んでます。。

子供は様子を見てみます。

お礼日時:2002/03/16 00:02

専門家ではないので我が家の事を書きますね。


先日、上の子→下の子→私がインフルエンザにかかりました。
症状は38.5度以上の熱が丸1日続いたのと関節痛があり幼稚園でも
流行っていた事もあり病院で検査しました。

病院ではインフルエンザの特効薬と言われている物を処方していただきましたが
後でわかった話、その薬の副作用がかなりあるらしく、熱でうなされている
にしては心配になるような事が多かったので(幻覚作用があったりする。)
インターネットで調べましたところ小児科の先生のコメントで「必ずしも
その薬を飲ませなくてもいい」との事でした。
薬を飲ませた事で高熱は2、3日で下がりましたが次に違う型のインフルエンザ
に感染した際、またその薬を飲ませるかどうか悩むところです。

話がだいぶそれてしまいましたが、現在熱が下がっているのであれば
病院へ行く必要は無いと思います。
うちの周りでは今度おたふく風邪が流行っていますし(上の子が現在、おたふくに
なってしまいましたし。。。(^^ゞ)他の病気をうつされる心配ありますよね。
長くなりましたが、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつも元気な子が熱を出したのでびっくりしました。
しかも家族で体調を崩すと大変ですね・・・

お薬の事よく考える必要がありそうですね・・・

子供は様子を見ます。
kanmiさんのお子さんもお大事に!!

お礼日時:2002/03/16 00:20

インフルエンザの症状は38度以上の高熱が3日以上つづきます。


たぶん違うと思います。
ただお母さんだけでも、まだ症状があるなら医者に行った方が良いです。
ただの風邪と言えどもあなどれません。
今年の風邪はしつこかったですよ。

参考URL:http://influenza.elan.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
熱は、私は6時間くらいで戻りました・・・
短期間で症状が治まったので油断してました!
しつこい風邪なのかな?

お礼日時:2002/03/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる

やたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる応急処置があったらよろしくです

Aベストアンサー

こんにちは

アレルギーで出ている場合
それを取り除くと言うことになるかもしれません
アレルゲンわからないようなら病院で見てもらうのが早いですよ

Q風邪だと思いますが喉が痛く声がかすれて声がでにくく困っています。熱はありません。どうしたら喉の痛みと

風邪だと思いますが喉が痛く声がかすれて声がでにくく困っています。熱はありません。どうしたら喉の痛みとかすれ声早く治る方法教えて下さい。

Aベストアンサー

私は風邪だと思って町医者に行ったら、ガンでした。風邪と思っても、病院に行った方が良いです。もしも風邪でも3日いないには治ります。
 若い頃は翌日には完全に治っていました。

Q子供2人インフルエンザ 私は熱もないのにインフルエンザ。

一昨日より、相次いで子供二人 13歳と18歳が37度5分程度の発熱をしました。その後も38度は越えません。
さらに1日遅れで私も熱はあまりないものの、下記類似症状です。
食事も食べられる状態で、昨日は、医院も休み(休日診療のところはごった返している。)ので、かかりつけ医が開く今日まで待ち、診察を受けました。・・・私だけは別のかかりつけ医
【共通症状】
1.のどが痛い 赤い
2.せきが強い
3.熱 37.5~38℃ (私だけは 37.0℃程度の微熱)
4.寒気 部屋は温度上げ、加湿しています。
5.だるい 関節痛

【予防接種状況】
季節性インフルエンザの予防接種
妻、子供二人:1週間前接種
私     :別のかかりつけ医で予約(未接種)

妻は、何ともないので共倒れが怖く、私が3人で医院に行くことにしました。

結果・・・3人ともA型インフルエンザとの判定でした。
     検査キット使用
     リレンザを使い始めました。

疑問点: 本当にインフルエンザなのか不思議です。以下医者とのやり     取り。          

1.こんなに熱がなく、激しい症状もないのにインフルエンザ?
 医師曰く:不思議だけど多い。
      検査キットの結果がなければ風邪と言いたくもなる症例が      多い。

2.これは季節性ですか。新型ですか?
 医師曰く:何とも言えない。
      もっと高熱なら調べるが、全部検査に出せない。

3.季節性インフルエンザの予防注射の効果は?
 接種1週間程度では、免疫力が出来ない。2週間から4週間は必要。 今回、その効果とは考えられない。ましてや私は接種まだ。     基礎的な免疫力が働いていると思われる。 

この疑問を少しでも解いてといていただけないでしょうか。

医師に相談し忘れ・・・今度聞きますが。 お知恵があれば。

今後、新型インフルエンザ接種が可能になれば、受けるつもりですが、
私たちのインフルエンザ(不思議な極軽症インフルエンザ)が、新型だった場合(判断が出来ないのですが。)、接種を受けても問題ないのでしょうか?

※特に私は、過去に 香港かぜ、ソ連風邪の大流行時 すぐに感染、
 10日間寝込んでいます。
 また10年前にもインフルエンザで、点滴入院をしており恐怖です。
 (この時も、家族全員感染。もっと重かった。私がもっとも重症に)
 10年前の教訓から、家族全員、予防接種を受けています。

一昨日より、相次いで子供二人 13歳と18歳が37度5分程度の発熱をしました。その後も38度は越えません。
さらに1日遅れで私も熱はあまりないものの、下記類似症状です。
食事も食べられる状態で、昨日は、医院も休み(休日診療のところはごった返している。)ので、かかりつけ医が開く今日まで待ち、診察を受けました。・・・私だけは別のかかりつけ医
【共通症状】
1.のどが痛い 赤い
2.せきが強い
3.熱 37.5~38℃ (私だけは 37.0℃程度の微熱)
4.寒気 部屋は温度上げ、加湿して...続きを読む

Aベストアンサー

1、簡易検査で陽性判定ですから、信じるしかないでしょう。
昔は検査キットなど無く、熱や関節痛などの症状からインフルエンザと判定していたはずです。

2、
>検査キットの結果がなければ風邪と言いたくもなる症例が多い。

医師が首をかしげる(見たことのない)症状なのですから、新型を疑ってもいいと思います。
報道されている通り、確定検査はキットが少ないので使いたくないのが医師会の本音でしょう。
結果が出るまでには回復しているでしょうから、ある意味検査の意味もないですしね。

3、新型が出てきてからは季節性のA型は新型に入れ換わっていると考えて良いようです。
強い者だけが生き残るのがウィルスの世界だと、専門家は言っています。
つまり、今後季節性は表に出てくるのが稀だということです。
考えてみてください、まだ秋なのに季節性が大流行したことがありましたか?
私は季節性の予防接種は意味が無いと思っています。
しかし1シーズン終わるまでは予想でしかありませんから、今年度は心配な人は受けておいた方がいいですね。

因みに私は季節性でもワクチン製造過程の卵白にアレルギーがあるらしく、7日後に必ず発熱するので予防接種は受けていません。
医師曰く、「死ぬから打つな」だそうです(^^;

1、簡易検査で陽性判定ですから、信じるしかないでしょう。
昔は検査キットなど無く、熱や関節痛などの症状からインフルエンザと判定していたはずです。

2、
>検査キットの結果がなければ風邪と言いたくもなる症例が多い。

医師が首をかしげる(見たことのない)症状なのですから、新型を疑ってもいいと思います。
報道されている通り、確定検査はキットが少ないので使いたくないのが医師会の本音でしょう。
結果が出るまでには回復しているでしょうから、ある意味検査の意味もないですしね。

3...続きを読む

Q2日前くらいは熱あって 今は頭痛くないんですけど 咳が、めっちゃ出るし どんだけ水とか飲んでも喉カラ

2日前くらいは熱あって
今は頭痛くないんですけど
咳が、めっちゃ出るし
どんだけ水とか飲んでも喉カラカラで
寝て起きたときが1番喉乾いています
風邪ですか?

Aベストアンサー

風邪かインフルエンザかもしれません。今の時期はインフルエンザが流行っているのでインフルエンザかもしれません。何日で治るかはその人の免疫力で変わります。私は4日で治りました。

Qインフルエンザになってしまいました… 熱と鼻水、そして喉が痛すぎて寝付けません。 アクエリアスを飲ん

インフルエンザになってしまいました…
熱と鼻水、そして喉が痛すぎて寝付けません。
アクエリアスを飲んでも飲んでも喉が渇きます。咳も出ます。
喉が痛すぎて本当に辛いです。
激痛…

喉のすごい痛みには何が効きますか?

Aベストアンサー

インフルなのに、鼻水に喉が痛いという事は風邪もひいちゃってるのかな?

辛いねー。

うがい薬を少し濃いめにうがいをして、寒気を口から入れないようにマスクと口から首にかけて何か巻いて暖める。

水分ばアクエリアスを水で薄める。
経口水など水分を身体に染み込ませるものが良いよ!

後はひたすら寝る!

暑かったり寒かったり繰り返すから着替えを枕近くに置いて、寒かったら布団乾燥機などあったらそれを布団に入れて温めた方がいいよ。

ヒーターなどは喉が更に乾燥して辛いからね。

お大事に!しっかり寝るんだよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報