初めまして作詞の事で質問したいと思います 今年になって本格的に詞の勉強をしたいと考えており 人から通信教育があると聞いたのですが検索しても見つからず
どうしようかと困っています 知ってる方がいらしたら教えて下さい 後出来れば
どのような申し込みが必要なのか お金はいくらぐらいなのか 詳しく教えてもらえたら嬉しいです 分かりやすくて良い答えをよろしくお願いします

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A 回答 (1件)

検索したら、下記のサイトが見つかりました。

よく新聞にもチラシが入っています。
が、このサイト(会社)の講座の数!! 学生のケアなどは大丈夫なのでしょうか...。

参考URL:http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/mf/
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この回答へのお礼

coco1さん どうもありがとうございます よく検索すればあるのが分かったのと
あきらめかけてたので とっても嬉しいです ちなみにcoco1さんも詞の勉強を?
そんな事はどうでも良いですね・・
せっかく検索してくれたので これを参考にもっと色々見てみたいと思います
それとチラシにもこれから気をつけて目を通したいと思います

本当にありがとうございました!(v^-^v)♪

お礼日時:2002/03/16 09:20

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Q作詞上達のコツ

作詞をしています。 初めて作った時から9ヶ月ほど経っていて、初めの時よりも明らかに上達はしていると思えるのですが、あとで詞を読み返してみると何かダメだな…と思ったりします。 新しく作るにもフレーズが浮かばなかったり、まとまりがなかったりして、ガックリ来てしまったりもします。  時間は掛かってもいいので、確実に上達するコツを教えてください…。

Aベストアンサー

 技術上のことでは、いくつもありますし、教える人によっていろいろな言い方をします。もっとも、言い方が違うだけで言いたいことは大体同じなんですが。
 1.ラブソングにしろメッセージソングにしろ、書くテーマに関わらず、とりあえず「自分のスタイル」を作ることが先決、と心得ること。
 2.どんな感じ(スタイル)の歌詞を書きたいのか、を決めること。具体的に言うと、
 (1)幼稚な、でも受けのよい歌詞
 「君と出会った日からぼくは大空を飛べるよ 翼を広げ夢に向かって飛び立つよ 君の笑顔がぼくに勇気をくれた OH イェー」(適当に今作った)などという、ミスチルまがいのもの。
 (2)比喩とメタファーを多用した、難解な、何通りもの解釈が可能な歌詞
 例:ボブ・ディランや岡林信康、吉田拓郎の「イメージの詩」
 (3)ストーリー性のある、ドラマの一場面
 例:さだまさし「風に立つライオン」中島みゆき「化粧」山下達郎「クリスマスイブ」杏里「オリビアを聴きながら」岡林信康「手紙」「チューリップのアップリケ」
 (4)言葉遊びの面白さ
 例:サザンやラップ、チャンプルーズ「ハイサイおじさん」(やまとの人間には意味が分からない)
 (5)語感や言葉のイメージのよさでつなげる
 例:五木ひろし「よこはま たそがれ」他には曲前といわれる、曲が先に出来ている作詞。
 などに分類されます。
 3.頭に浮かんだ情景を全部書かない。
  後は聴いた人の自由な解釈に任せましょう。そうじゃないんだ、なんていわずに。言葉を付け加えるより、削ることが大事です。
 4.2行セットで書いていく。2行目と3行目がちぐはぐでも、統一した世界観さえあれば、違和感なく聞けます。
 5.ふと思いついた良いフレーズを、メモするなりケータイなどに登録するなり、ストックしておく。
 6.古文っぽい言い回しは、中年以降の人に受ける。「過ぎ去りし日々」「蒼白き頬」「夢世多かれ」
 7.字余り、字足らずを気にしない。吉田拓郎やチューリップ参照。


 
   

 技術上のことでは、いくつもありますし、教える人によっていろいろな言い方をします。もっとも、言い方が違うだけで言いたいことは大体同じなんですが。
 1.ラブソングにしろメッセージソングにしろ、書くテーマに関わらず、とりあえず「自分のスタイル」を作ることが先決、と心得ること。
 2.どんな感じ(スタイル)の歌詞を書きたいのか、を決めること。具体的に言うと、
 (1)幼稚な、でも受けのよい歌詞
 「君と出会った日からぼくは大空を飛べるよ 翼を広げ夢に向かって飛び立つよ 君の笑...続きを読む

Q初めまして 自分は定時制高校に通う高1(男)なんですが最近、困っている

初めまして 自分は定時制高校に通う高1(男)なんですが最近、困っていることがあります それは自分は今、バド部に入って半年経つんですがあんまりうまくなってない気がするんです なぜそう思うかというとバド部に入ってきたばかりの友達と自分があまり変わらないような感じがしたからです 普通自分が半年も長くやってるんだからもっと実力に差があってもおかしくないのに… 自分は今まで運動神経は悪くないと思ってたんですが…やっぱ悪いんでしょうか? ちなみに部活は毎日、欠かさず行っています

Aベストアンサー

はじめまして、ken21_6といいます。

私は学生時代バスケットボール部に所属していました。なのでバト部のことはよくわからないので、参考程度に回答を見てください。

あなたはいま成長の停滞期に来ているのだと思います。
半年間、あなたが練習を行ってきて、基礎が身についた状態が今で、さらにそこから一個上のレベルに行くための充電期間がきているのだと考えるといいとおもいます。

その入ってきたばかりの子も半年前のあなたのように基礎を学んで、レベル的には今のあなたに近いものがあるかも知れませんが、あなたと同様に停滞期は必ず来るものだと思っていいと思います。
※基礎は身に着くのは早く、かつ、成長も早く感じられるものです。

それなので、気にせず練習に打ち込んでいくことがいいと思います。
あなたは「うまくなりたい」という向上心がある人だと思うので、今はまだ他人と比較し落ち込む事よりも、自分に足りないものであったり、自分の得意技で今後試合で武器になりそうなものなどを先輩の練習を見たり、プロの試合を見るなどして研究し、それに対する努力をしていったほうがいいと思います。
※基本、隣の芝生はよく見えるものです。

ぜひ、あきらめずにがんばってください。

はじめまして、ken21_6といいます。

私は学生時代バスケットボール部に所属していました。なのでバト部のことはよくわからないので、参考程度に回答を見てください。

あなたはいま成長の停滞期に来ているのだと思います。
半年間、あなたが練習を行ってきて、基礎が身についた状態が今で、さらにそこから一個上のレベルに行くための充電期間がきているのだと考えるといいとおもいます。

その入ってきたばかりの子も半年前のあなたのように基礎を学んで、レベル的には今のあなたに近いものがあるかも知れません...続きを読む

Q作詞について

この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。
作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。
しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても)

今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか?
それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。
一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。
テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。
なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・

作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合
なにかコツとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

作詞が先でも作曲が先でも構いませんが、作詞が先のほうが楽だと思います。
なぜなら、作曲が先だと、曲に合うように歌詞を作らねばなりませんし、音符に音が乗るように(字余りになったりしないように)言葉数も計算しなければならないからです。
作詞が先なら、作曲する人もイメージがわきやすいし、足りない部分や余る部分も発生しないため、スムーズです。

作詞のコツですが、ストーリー仕立てにするのか、ポエム風にするのか、何を伝えたい・訴えたいのか、全体図をしっかりとさせると聴く側の心に残りますよ。
また、コツというよりマナーに近いのですが、『が』『ば』『だ』など濁点の付く文字は極力避けたほうが良いです。汚い響きになりがちだからです。

素敵な歌詞を書くには、表現力も必要で、これにもコツがあります。
たとえば、『青い』という言葉を使いたいとします。
その場合、蒼い・ブルーの・空色の・海の色した・涙色の・など、表現法は様々です。
ひとつの言葉から最低三つは言い方を変えたものを生み出し、響きの良いものを選ぶと良いですよ。

Q初めまして(^.^)学校などで、おぉー!とかすごーいなど、言われるような技などはありますか?できれば

初めまして(^.^)学校などで、おぉー!とかすごーいなど、言われるような技などはありますか?できれば、道具が入らない物などで...最近では、マトリックスみたいな技ができるようになりました!確か、パンケーキって技です!出来れば、多めにお願いします。あと、動画つきだったらとても嬉しいです...すいません要求が多くてm(__)m中3です!

Aベストアンサー

映画マトリクスはまだ未鑑賞なため「パンケーキ」と言われても想像ができませんが。

私が披露して教室の中がどよめいたのはトランプ手品があります。

トリックを教えろ!!とせがまれたりとか。

指先の練習にもなってお薦めです。

Q作詞!

作詞のコツってありますか?
感受性が豊かでないと、書けませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろんな形態の作詞がされていますから、
感受性にあふれたものもあれば、曲先(先に作曲をしていて、
それに詞をのせる)の場合はごろや韻をふむのを重視してとくに
リズムのよい感じにするために意味は通してないものもあります。
なので、どんな詞をかきたいかによって、感受性は必要ない場合もあると思います。ただ、ボキャブラリーは豊富なほうが便利かなと考えています。
コツというのでもないですが、私は曲も作りますけれど、まず詞先(詞を先に書いて、曲を後でつける)のほうが多いので、
あまりに散文的で曲がつかないような書き方は避けています。
たとえば、一番と二番がぜんぜん長さが違うとか、
575でもないですけれど、曲として作りにくい詞のリズムは
あとで結局詞を変更していかねばならないので
歌いやすそうな、というのを頭に入れて書いていきます。
そのあと、曲を作って語感がほかのものにしたほうがいいというのであれば部分変更を繰り返していきます。
ただ、本当に作詞は千差万別ですから、
これが正解、というのはないと思いますよ。
自分が書きたいようにかけばいいと思います。
もし、それが詞ではなく詩になってしまったら、それはそれで...
とにかく、書いてみてくださいね。

いろんな形態の作詞がされていますから、
感受性にあふれたものもあれば、曲先(先に作曲をしていて、
それに詞をのせる)の場合はごろや韻をふむのを重視してとくに
リズムのよい感じにするために意味は通してないものもあります。
なので、どんな詞をかきたいかによって、感受性は必要ない場合もあると思います。ただ、ボキャブラリーは豊富なほうが便利かなと考えています。
コツというのでもないですが、私は曲も作りますけれど、まず詞先(詞を先に書いて、曲を後でつける)のほうが多いので、
あまり...続きを読む

Qコンパクトカメラにしようか、デジカメにしようか迷ってます

APSカメラを使ってたものです。(当時APSが出たばかりのFUJIFILM系)2代目を買おうと思ってます。
(価格は約2万~3万円未満で考えてます。)
風景(主に雲)をとってますが、野鳥などの動物も撮りたいと思ってます。
デジカメだと、シャッター速度が遅くて瞬間が撮れない場合ってありますよね?最近は速くなっているのでしょうか?
コンパクトカメラは風景などを撮るには限度があるのでしょうか?
お勧めのカメラがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

デジタルって立体感があまりないんですよね。銀塩はなんとも立体的に見えます。粒状性なのか何なのか原因は良く分からないのですが、被写体が雲だと、デジタルではのっぺりしすぎる可能性が心配です。デジタル持っている人に一度撮らせてもらっては?
あと、野鳥だと望遠が使えないと厳しいと思います。100mmくらいではかなり厳しいです(実際105mmではそんなに大きく写らなかった)。300mmとか500mmが普通の世界なので。
どこを犠牲にするか難しいですが、私なら高倍率ズームでしょうか。画質・手ぶれ、などはかなり苦しいと思いますが、ズームできることは代え難いメリットである場合がありますので。でも、デジタルで高倍率なのは2~3万では厳しそうです。4倍くらいのAPSなら多分最安値は京セラのSAMURAI4000ix(生産中止)で1万前後だと思います。
大きさを気にしないなら39,800くらいから、~300mmレンズセット付きの一眼レフもあるのですが。

Q作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

プロの作詞家は、よく辞書を引いて作詞をすると聞きますが、
どんな辞書を引いているのでしょうか?

ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
なんという辞書なのか 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと作詞は我流で
なんという辞書を引くということはありません。

また外国風の作詞作品を書きたいときは英和辞典や
フランス語、中国語などの辞書を引く人もいると思います。

>ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
余談ながら、ロック、ポップスの場合は「メロ先」といって
すでにメロディができていて あとからそのメロディにあわせて歌詞を
書くのが一般的です。

それに対して演歌の場合は詞先といって
歌詞を先に書き、それにメロディがつきます。

なお、プロの作詞家の収入は低く大抵は他の仕事と兼業してると
思います。

Qパレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。

パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。

先日、銀座柳まつりのパレードを見てきました。
パレードを見るのはもちろん初めてではありませんが、これほど大規模なのは見たことが無く、次から次へと団体が現れて、壮観そのものでした。
学校のバトン部・マーチングバンド部が多かったですが、某宗教団体や会社などの団体は、衣装も楽器も金がかかってるようで、バグパイプの演奏をやるバンドもあって、なかなか素晴らしかったです。

そこでソボクな疑問なんですが・・
こういうパレードの参加は、パレード主催者が参加団体を「招待して、参加してもらう」ものなのか。それとも参加団体が「申し込んで、参加させてもらう」ものなのか、どちらなんでしょうか。
つまり、売り手市場なのか買い手市場なのか、ということです。

疑問に思って、検索してみると、ある私立学校のブログにヒットして、そこには「ウチの学校は(人気があるので)依頼が多く、いくつかお断りしている」という文言があり、しかし、会社などが宣伝でやってるようなマーチングバンドなら、お願いしてでも参加したいでしょうし、どうなんでしょうか。
あるいはパレードによって違うのかもしれませんが。

どちらなんでしょうか。ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。

先日、銀座柳まつりのパレードを見てきました。
パレードを見るのはもちろん初めてではありませんが、これほど大規模なのは見たことが無く、次から次へと団体が現れて、壮観そのものでした。
学校のバトン部・マーチングバンド部が多かったですが、某宗教団体や会社などの団体は、衣装も楽器も金がかかってるようで、バグパイプの演奏をやるバンドもあって、なかなか素晴らしかったです。

そこでソボクな疑問なんですが・・
こういうパレードの参加は、パレード...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、パレードによって違いますね。

その他のパレードは、昔ながらの神事や地方祭系のいわゆる「練り歩き」から発展したものは別として、大抵はそんなに歴史は深くはないはず。

なので、最初は参加募集しても誰も知らないわけで、参加者が募れませんから、主催者はもっぱら「招待」で『まずは形を作る』ものです。
で、ある程度知名度が上がって、規模を大きくしていこう…となった段階で、特に市民参加型にしたいなら参加募集して『パレードを大きく』していきます。

ここで、参加希望者だけで所定のパレード規模分が埋まってしまうなら、招待をする必要はなくなるわけですが、それでも多くの場合は

・初期の(運営が苦しい)時に招待して来てくれた所には、歴史の継承と、何より「かつての恩に対する礼儀」として、いくつかは引き続き招待し続ける
・特に、運営スポンサー的な団体等や、パレードを実行する上で「便宜を図ってくれている」団体等は、パレードが続く限りは招待し続ける
・パレードの本来の主旨に基づく団体等や「観光的な目玉」となる演し物をする団体等は、招待して来て貰わない事にはパレード自体が成立しない

なんてところには、募集を制限してでも招待を出します。そうしないとパレードの意味が維持できないので。

中でも、吹奏楽、マーチングバンド等々の「にぎやか華やかで見栄えのする」演し物になり得る部が強い地元の学校などは、多くの場合「主旨」面と「目玉」面で、主催者としては頭下げてでも来て欲しい部類ですね。よって、地域によってはあちこちから引っ張りだこで、一部は断らざるを得ないこともあるでしょう。

あと、会社が宣伝でやってるマーチングバンドは、企業スポーツと同様で「セミプロ」ですから、ある程度名の通ったバンドなら「スケジュールが合わなくて断る」くらい、それこそ日本全国からオファーが来ます。
企業じゃありませんが、ありがちな警察や消防の音楽隊も、まぁ「親役所」が市町村ですから市町村主催のパレードは『業務として最優先参加』ですけど、それ以外にもオファーが来まくっているものなので、民間主催のパレードだとなかなか来て貰えないことも多いくらいですよ。まず、1年365日の大半はスケジュール埋まってて普通です。
で、少なくとも企業バンドは「警察/消防よりオファーの来る範囲が広い」ですから、そうそう出られるモンではないです。

そんなこんなで、ある程度歴史が付いてきて規模が大きくなったパレードでしたら、出たがる民間人が増えてそれはそれでいいんですが、そうなると全体規模と「絶対に招待する/来て貰わないと困る」団体との『時間規模上の制約』の中で、一般参加者をふるいに掛ける必要が出てきます。そういうパレードなら完全に「主催者側の売り手市場」です。

歴史が浅く招待先も少なく、出演者確保にキュウキュウしているパレードなら、「出演希望者側の買い手市場」のものも多いでしょうが、ミーハーな参加希望者は、「売り手市場」になるほど大規模で盛況だから出たくて出たくて仕方がなくなるものでは?
「買い手市場」のパレードは、「買い手市場になるほど参加希望需要が少ない」という意味にもなりますからね。

そりゃ、パレードによって違いますね。

その他のパレードは、昔ながらの神事や地方祭系のいわゆる「練り歩き」から発展したものは別として、大抵はそんなに歴史は深くはないはず。

なので、最初は参加募集しても誰も知らないわけで、参加者が募れませんから、主催者はもっぱら「招待」で『まずは形を作る』ものです。
で、ある程度知名度が上がって、規模を大きくしていこう…となった段階で、特に市民参加型にしたいなら参加募集して『パレードを大きく』していきます。

ここで、参加希望者だけで所定のパレー...続きを読む

Q私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていく

私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

ほとんどテーマを決めて作詞することは無いのですが、上に書いたやり方はあまり良くないのでしょうか


作詞家の方や作詞経験ある方アドバイスお願いします!!
それと皆さんはどのようにして詞を作っているのかも聞きたいです!

Aベストアンサー

>私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
>テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

あとからでも良いので、「題名」を付ける必要があります。
こじつけでも良いので、「題名」が付くでしょうか?
付かなければ、読んだ人から共感・感動を得ることは難しいと思います。
また、表現したいテーマがハッキリしないものには、曲の付けようがありません。

作曲と違い、作詞は「言葉=文字」という比較的わかりやすい媒体で思いを表現できるので、必ずしもテーマを先に決める必要はないと思います。
しかし、出来上がったものを読めば、作者が何を伝えたいのかが解るものでないといけません。でないと、頭の変な人がしゃべっているのと同じで、意味不明なものとなります。
詞というのは、表現の一つの方法ですから、「表現したいもの」「伝えたいもの」がないのであれば、存在の意味がありません。
テーマなく作詞しても、別に誰の迷惑になるものでもありませんが、出来たものには「題名」を付けてみることです。題名が付けられないのであれば、聴く人に訴えるものがない詞だと言え、ヒットの可能性は低いと思います。
詞は言葉なので、聴いた人が共感するものでないと「はぁ・・・、なにコレ???」で捨てられます。
この点は絵画でも同じです。抽象画などは、題名が書かれているので、「あぁ、なるほどね。」と納得する場合が多いです。

プロの作詞家は、テーマを決めて(求められて)書く場面が多いと思います。
また、曲がすでに出来上がっていて、曲名が付いている場合もあります。
作曲は、「言葉」の無い表現なので、題名・曲名がないと、聴く人によって色々なイメージが浮かびます。ですから、例えば、母を慕うイメージで作られた曲に、彼女を思う歌詞が付くと具合が悪いのです。その場合、「母を慕う歌なので、そのイメージで詞を書いてください」という依頼内容になります。
アニメソングなどは、キャラクターやストーリーが決まっているので、このテーマから外れた歌詞ではどうにもならないので、すでに決まったテーマに基づいて歌詞を書いていくほかはありません。
もちろん、依頼無く気ままに浮かんだ詞を書きとめて、イメージに合う題名を付けてストックしておく場合もあります。

質問者さんの場合は、気ままに次々と詞が浮かんでくるといいうことのようなので、ざっと見て、Aメロ、Bメロ、サビなどに割付できるように整っている(起承転結がある)のなら、題名を付けてストックしておけば出番があると思います。

余談になるかもしれませんが、シンガーソングライターなら気ままに作っても、その詞がよければOKですが、プロの作詞家を目指すのなら、与えられたテーマで詞が書けないと飯は食えません。

「絵画表現」というものを例に取って言えば、
「画家」は、気ままに絵を描いて、好きな題名と値段を付けて画廊に展示すればよいのですが、「デザイナー」は、依頼に基づいて、用途・目的・予算・サイズにピッタリ合うものを書けなければ商売になりません。

>私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
>テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

あとからでも良いので、「題名」を付ける必要があります。
こじつけでも良いので、「題名」が付くでしょうか?
付かなければ、読んだ人から共感・感動を得ることは難しいと思います。
また、表現したいテーマがハッキリしないものには、曲の付けようがあ...続きを読む

Qバンドの作詞作曲のしかた

私が作詞作曲するとして、どのようにバンドは作詞作曲するのでしょうか?
ベースとキーボードとドラムのこと分からないし…。ちなみに私はギターです。

Aベストアンサー

やり方はバンドによっていろいろです。
また、1つのバンドでも様々な方法で曲を作っていたりもします。

例えば、他の楽器を演奏は出来なくても
打ち込みでフレーズを作って、このフレーズを演奏してくれ、と
言う事も出来ます。

打ち込みも分からないのなら、
ギターのコード進行(もしくは具体的なフレーズ)だけ作って、
後はそれに合わせて各パートにフレーズを作ってもらう事も出来ます。
あなたが歌詞も書くなら、ボーカルのメロディも
あなたが作ったほうが良いかもしれませんね。
曲があって、歌詞もあって、「この歌詞をこの曲に合わせて
歌ってくれ」というのは少々酷なので。

また、歌詞を先に書いて、そこにメロディーをつけ、
コードを載せる事も出来ます。
他のパートに関しては各メンバーにまかせてもいいし、
あなたが打ち込みで作ってもかまいません。


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