プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から「いい香りだよ」と薦められて使ってみたのですが
日本の製品と違って水にすぐ溶ける感じはなくドロドロしたものでした。

そのまま洗濯機に入れてしまうと溶けにくいと思い
お湯で溶かしてみましたが、どうしてもサラサラな液体になりません。
結局、少々に溶けないままのダウニーを洗濯機に入れたら
数枚の服に糊のようにくっついてしまいました^^

あと、洗濯機に入れるときに柔軟剤にさわってしまってしまったので、
すぐに洗い流したのですが油のようなものが手からはなれず手荒れになりそうです。

ちなみに、使った製品はダウニーリキッド(エイプリルフレッシュ)で
指定された量を使っています。すすぎのときに入れました。

そこで、質問なのですが、

(1)この柔軟剤って、もともとこのような感じ(ドロドロタイプ)の製品なのですか?

いつも使っている方へ

(2)使用感はどうですか?

(3)使うときのアドバイスがあったら教えてください

A 回答 (4件)

柔軟剤入れに入れられてたんですね。


それでもつまるんですか~。

ダウニーボールディスペンサーっていう商品があります。
(楽天とかで検索してもらうと見つかります)

ダウニーをいれて洗濯機へ入れる物です。
私も使っていますが、私の洗濯機ではガンガンあたる音がして微妙です(^^;)
気になって寝れない程ではありませんが。

それに、柔軟剤入れに入れた方が良い香りもするし、
タオルもやわらかくなる感じがします。
楽天ならレビューもありますし、ダウニーを今後使い続けられる予定でしたら使って見られても良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダウニーボールディスペンサー」と検索してみました。
便利な物があるんですね。知りませんでした!
使った方のコメントも見たんですが、いろいろですね。

あれから、ダウニーを一度も使っていませんが
柔軟材入れに入れても変わらない様だったら
教えていただいた物の購入を考えてみます。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 19:50

我が家では、ダウニーとスナグルの二種類のアメリカの柔軟剤を使ってます。

スナグルはダウニーよりサラサラです。ドロドロになってるのはもしかしたら、ちょっと古くなってたのかもしれませんね。
以前残ってる柔軟剤をほっといたらドロドロになって、油の中にドロドロとした塊があるように分離?してました。
使用方法は洗濯機の柔軟剤入れにそのまま入れてます。何年も使ってますが、詰まったことはないですよ。
ちなみに、サラサラ、フワフワ感、やわらかさはスナグルの方が良いです。

この回答への補足

今朝、使ってみたら
柔軟材の塊(!)が出てきました(゜ーÅ)
そのあと、サラサラした液体がでてきましたので、
古くなって分離してたんですね。

「スナグル」は、ソニープラザかどこかで、見たことがありました。
今使っている柔軟材がなくなったら、買ってみたいと思います。

みなさん、情報ありがとうございました。

補足日時:2006/09/03 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くなった物をくれたのかもしれませんね~。(^_^;)

分離はしていないんですが、「こんなものなの?」って思ってしまって・・
スグナルって輸入品でしょうか。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 11:20

我が家でもダウニー使っています


いい香りが気に入って・・・
言われてみればフワフワではないような気がします
でも外に干すより乾燥機(ウチはコインランドリーで乾燥するんですけど)で乾かすとフワフワでいい香りですよ
外国って外に干す習慣がなく乾燥機主流ですもんね
そのせいかな?と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですね。
確かに、外国では乾燥機でしたね。
そう考えてみれば、外に干すように作っていない物なのかも・・
乾燥機のことは、考え付かなかったです。

シート状の物をランドリーに入れて使ってみたことが
ありますが、あれはいい香りでした。

香りは負けますが柔軟材としては、日本のメーカーの方が使い勝手がいいみたいですね^^
ダウニーは、洗うものを選んでいれてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 11:31

ダウニー使用者です(^^)



(1)たぶん、そんな感じです。サラサラじゃないですね。
(2)最初使った時と比べて何が違うのかわかりませんが、あまりふわふわしなくなりました。
使い始めたはふわふわで良い香りがしてたんですけどね~。
最近、(蓋が)ピンクのに変えたらだいぶマシになりました。

(3)アドバイスというか、柔軟材って柔軟材入れみたいなところに入れてつかうんじゃないでしょうか?
「洗い」だけで終わってあとから「すすぎ」→「脱水」にする時も柔軟材投入口みたいな所に入れて使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラサラじゃないんですね~。

私もピンクの蓋のものを使っています。
他の柔軟材と変わらず、柔軟材入れの所にお湯で溶かしたダウニーを入れたのですが、
それでも詰ってしまって(掃除したばかりなので汚れは、たまっていません)
こんなもんなの?って思ったんです。

ふわふわな仕上がりには、ならないみたいですね~。
服を選んで使ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/25 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!