82歳の祖母のことなのですが心臓弁膜症でジキタリスを処方されていました。
祖母は自分で加減して処方される量より少なく飲んでいたらしいのです。
お医者様はそれを知らず問題無く丁度良い量だと判断されていたようです。
それは当然で勝手に量を減らして飲んだりした祖母が悪いのですが
その後、祖母がボケてきたのもあって同居している叔父が袋に書いてある通りに
処方どおりの量(今までより多い量)を飲ませてしまっていたんです。

多分、去年の10月頃には処方通りに飲んでいました。
11月頃病院の診察に付き合った時には「食欲が無い」
「腕がガクガク大きく震えている」などあって
今になってネットで調べたら中毒症状かな?と思いました。

そして具合が悪くなって病院に運ばれたのが12月31日です。
そこで1月5日頃お医者様にジキタリスを飲みすぎたらしいと説明されました。
その後も血便、下痢、発熱38度前後など、あまり回復せず
検査も高齢の為、内視鏡検査はしていません。
お医者様は「腸に腫瘍等があって出血しているのだと思います」との事で
抗生物質で余計に下痢をしているとも聞きました。

3月6日に、検査も治療もすることが無いので退院し
病院と同系列の老人ホームに入りましたが
発熱と下痢の症状がひどく夜中に息苦しいと訴えて1週間ほどで病院に運ばれました。
診断は肺炎を起こしているとのことですが
10月~12月ごろまで飲みすぎていたジキタリスは
もう抜けているのでしょうか?
今の状態はジキタリスは関係無いのでしょうか?
今までの症状は中毒症状なのか、他の病気なのか検査も充分では無くとても心配です。
解りづらい説明で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薬理は専門で無いですがジギタリスは良く処方しているので一般人として書き込ませていただきます。


ジギタリスを飲み過ぎていた時期は10月~12月ですからその後飲んでいないのであればジギタリスは体内には全く無くなっていると思います。
1月に入院してジギタリス中毒の治療をしたあと血中濃度が十分下がった事を確認して再開したとしても中毒のまま退院させる事はあり得ませんから3月6日の時点では良好なコントロールがなされているはずです。
排泄に関して日本薬局方には海外のデータしかありませんがジギタリスは投与後1週間で尿中に約50~60%、糞便中に約30%排泄されます。つまり余程酷い腎不全でも無い限り1週間でほぼ無くなると言う事です。
またジギタリス中毒の症状として食欲不振や下痢は分かりますが血便や発熱は考えにくいです。従って主治医の先生も血便は腸のポリープなどからの出血を疑っておられますし発熱に対しては何らかの感染症を疑って抗生物質を処方されておられます。ただ抗生物質の影響で偽膜性腸炎でも起こしたか、菌交代現象で腸内細菌叢が代わったのかして下痢が酷くなってしまった様ですが・・・。
3月6日退院の時点ではそれもある程度落ち着いていたのでしょう。1週間後の呼吸苦、発熱、下痢は診断も肺炎と付いていますし症状も肺炎で矛盾しないですからそうなのだと思います。
ジギタリスが御心配の様ですが、現在ジギタリスを再開服用中なら一度起こしていますしジギタリス中毒にならないよう定期的に採血して血中濃度を調べていると思いますし心電図の変化や消化器症状でも直ぐ気付かれると思いますよ。
服用していないならジギタリスの事は忘れて下さい。今の症状とは全く関係ありません。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
お祖母様の御健勝をお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに早く抜けるんですね。
後遺症みたいに障害が残ってしまうのかなと思っていましたもので・・・。
状態はあまり良くありませんが、ジキタリスの不安は無くなりました。
家族も皆心配しておりましたので、よかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高K血症について。専門家の方、お願いします。

KCL20meqを急速に静注し、不整脈ないし心停止をきたした場合に、CPRやGIなどの治療をせずに、後遺症を残さずリカバリーすることは可能でしょうか。
元々ヘルツに問題はない場合です。

Aベストアンサー

程度によるのではないでしょうか。
その人の体格や静注のスピード、心臓の機能というか、カリウムに対する感受性とかにもよるのでしょうが。
不整脈といっても、心室細動や心室頻拍で血圧が出なくなるようなものが続けば、CPR等をしなければ当然後遺症が残るか、死にます。心停止は当然ですが。
不整脈でもただQRSが幅広くなるだけとか、ジャンクショナルリズムのようなもので、心拍や血圧が保たれていれば、後遺症は残らないでしょう。

Q医者から処方された飲み薬、使用期限は?

医者から処方された、錠剤の飲み薬が飲みきらずに余っています。

このような薬は、処方された日からどれくらいを使用期限として処分したらよいでしょうか?

自分では3年くらいは大丈夫と思っているのですが・・・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

錠剤の製薬メーカーの品質保持期限は一律2年です。目薬などは未開封で6ヶ月の場合も。
薬効の使用期限というより、錠剤の大部分をしめるデンプンの品質期限から2年に設定されています。

ぶっちゃけ2年以上あったら、再度同じ薬が処方されて、同じ薬が余って重複するでしょうから、
自分でローテーションを組めないなら薬剤管理もできていないので、前々回処方の薬は、廃棄したほうがいいです。

もっと短いスパンで常用薬の場合、余った薬を医師や処方薬局に持参することで処方点数の減薬が、ここ最近厚生省の指導で可能になりました。

Qジギタリスの仲間と思いますがーー。

ジギタリスの仲間と思いますがーー。
モーズイカとは花の形が違います。
なんでしょうか?

Aベストアンサー

仲間というより、それもジギタリスでしょう。平均的なジギタリスより葉が鋭いですが、下に挙げる例のようにさらに鋭いタイプも有ります。

余談ですが、全体的に(他の写真も)ピントが後の風景の方に合ってしまっていますね。マクロモードで写すと判別し易くなりそうですね。

ジギタリス (ゴマノハグサ科ジギタリス属)
http://kmitoh2.blogzine.jp/photos/uncategorized/2009/06/05/jigitarisu09060502.jpg
http://home.t04.itscom.net/mystique/FlowerFiles/OtherFlowers/Digitalis.htm

ジギタリス (葉が鋭いタイプ)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/0000835279/80/imgb388ff1dzikczj.jpeg

Q下痢の症状について何か病気が考えられますか?

下痢の症状について何か病気が考えられますか?

3年前の暮れに接待で飲み過ぎ&食べすぎで、3件目のお店で血便が出ました。
一時的だろうと思ってすぐにはお医者さんにはかかりませんでした。

それ以来、あまり飲みすぎたり、ちょっとボリュームの多い食事をすると
すぐ(場合によっては食べてから10分以内)下痢になります。
今まではかなりの量を食べても大丈夫だったのですが、
下痢になってしまうので食べれなくなりました。

また、お腹が痛くなっても今までは我慢できたのですが、
すぐトイレに行かないと我慢できなくもなりました。


お医者さんに2件ほど見てもらったのですが、
考えすぎだろうとか、出るのであれば問題ない、と言われるだけで、
腸のCT検査まではしたのですが、異常はないと言われました。
ちなみにまだ25歳なので、医者の先生も若いから心配ないって思ってるのかなぁって
疑心暗鬼です。

食べてすぐ下痢になるということは、原因は腸ではないということですかね?
腸以外に問題となる部位の病気ってありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスで2年も下痢はありませんから,CT検査ではなく,★腸のカメラをされるのが最もはっきりします。
下痢は腸以外は考え難いです。

Qジギタリスとβ遮断薬

ジギタリスの房室伝導遮断でβ遮断薬を用いてはいけないのは何故なのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

ジギタリスもβ遮断薬も房室伝導を抑制する作用があります。
このため頻拍性心房細動などの心室レートの調節に用いられます。
この作用が過大ですと心拍数が下がりすぎたり、房室ブロックとなることがありますから、併用する場合には注意が必要となります。

Q激しい下痢の時、病院に行くまでの道のり

汚い話になります。申し訳ありません。


ノロウィルスや食中毒などで激しい下痢になった場合、病院までの道のりを皆さんどのようにして行かれるのか気になりました。
特に何の準備もせず病院まで行かれるのでしょうか?
それともトイレットペーパーや大人用オムツなどを装着してから病院まで行かれるのでしょうか?

あと、ノロウィルスなど感染力が強いものの場合は公衆トイレにもコンビニのトイレも借りれないのでひたすら我慢することになると思うのですが、病院に行くまでの途中で我慢の限界に達してしまった場合はどうされるのでしょうか?

今は元気ですが私もいつ激しい下痢に襲われるか分からないので、今のうちに皆さんのお話を参考にさせて頂こうと思い質問させて頂きました。

よろしければ教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

・救急車で行くのはどうでしょうw

でも下痢ならおむつはやめたほうがいいです。なんでかは分かりますよね?

・車で行くなら、紙袋の中にビニール袋を入れ高吸水性ポリマーがあるなら入れてみては

Q低K血症の時、ジギタリス中毒が起きやすくなる理由は?

ジギタリス中毒は腎機能の低下で起きやすい。は理解できるのですが、低K血症でも起きやすいというのはどういう理由からでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

端的に言うと、低カリウムではジギタリスに対する感受性が増大するため。

ジギタリスの陽性変力ではNa・K-ATPase阻害⇒心筋細胞内へのK流入抑制とNaの蓄積⇒Na・Ca交換で心筋細胞内にCa流入。
これを考えると低Kでは最終的にCaの流入量が増えて、ジギタリスの働きが強まる。
これによって副作用(中毒症状)の心室性不整脈。

尚、心拍数減少は迷走神経刺激・刺激伝導系抑制で起こるので、低Kの影響は受けないと思います。
消化器症状なども、血中濃度上昇を伴わないので、起こらないと思います。

若干認識に誤りがありましたらすみません。

Q抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…?
それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか?
クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、
どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。

今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、
下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。
抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。
医師には近々相談に行こうと思っていますが、
ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも知れませんが、細菌性の二次感染を起こして喉の炎症が酷くなったと診断されての抗生物質だと思います。

風邪で抗生物質を飲むから耐性菌が出るなんてのは全くのナンセンスな意見です。
薬剤師さんが仰ったように出された抗生物質をちゃんと飲みきって、感染している細菌を退治してしまえば耐性菌はできません(症状が治まったから飲まないと言うのもダメです)。

そもそも最初から効かない細菌が感染していて(体に居ても)抗生物質を飲んだからと言って耐性菌ができるわけではありません(最初から耐性を持ってるんだし)。

No.6です。
ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも...続きを読む

QCore i7 2600kより高性能なCPUは?

Core i7 2600kより高性能なCPUは?

Aベストアンサー

アプリによるでしょうけど、大まかには下記じゃないですか。

シングルスレッドでの性能だと現行のi7シリーズ
LGA1155:2700K
LGA2011:3690X、3930K、3820

マルチスレッドだと上記以外で過去のi7でも6Core以上は2600Kよりも高性能です。

自分の使用用途では2台の2600K PCよりも980X、3930K、Xeon X5680*2のほうが上ですね。

Q処方された利尿剤を1週間飲んだら、急に太りだした。

処方された利尿剤を1週間飲んだら、急に太りだしたのですが、どうしてでしょうか。
そして、どうしたら治りますか。

1週間で、食生活が急にかわったわけでもないのですが、
浮腫がひどくなり、内科でだされた利尿剤を飲んだ翌日から、ぶよぶよの体になってきたきがしていました。
今日、確かに背中に肉、お腹、かおに肉がついたことを感じました。
体重も3キロ太りました。

利尿剤を一時ストップしましたが、浮腫がまた出てきました。

どうすればいいのでしょうか。
急に肉がとてもついてしまったので、なさけなくて、おどろきと悲しさでいっぱいです。

利尿剤はこわいものでしょうか。

Aベストアンサー

素人ですが次のサイトで薬については調べる事が出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.info.pmda.go.jp/

ぶよぶよの体に直接該当する副作用は書かれていないようですが、腎臓肝臓が弱い人は服用注意や、各種の薬との併用注意等、かなり体に負担が掛かるような副作用も書かれています。
体質によっては副作用として書かれていない症状が出る事も十分あると思われますので、薬の服用は中止し医者に相談してください。
(但し副作用対策の薬がまた副作用を引起したりしたら困りますね、穏やかなビタミン剤等が良いのかも知れません)
暫くは腎臓肝臓に負担が掛かる油物や肉類などは少し控え、野菜や果物などをとるようにされたが良いのではと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報