FavoritesフォルダやDeskTopフォルダ等のパスを取得する良い方法ってありますか?OSに依存しないで取得したい為、フルパスというのは無しです。

WSHでSpecialFoldersを利用する方法では可能ですが、セキュリティ対策上動かしていません。
GetSpecialFolderメソッドでは定数が足りません。それとも、私が定数を知らないだけなのでしょうか。

何か、良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

torokichiさんはじめまして。

APIのSHGetSpecialFolderLocationを使用すればよいのではないでしょうか?
参考URLを書いておきます。
そのペ-ジにいくつか特殊フォルダの取得方法が書いてありますので。
もちろんSHGetSpecialFolderLocationの使用方法も書いてあり、
サンプルもあります。それでは。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/shge …
    • 0
この回答へのお礼

saruruさん、はじめまして。
SHGetSpecialFolderLocationというAPIをはじめて知りました。
私が探していた、定数もすべて載っており、SHGetSpecialFolderLocationを使って取得が可能でした。
APIの知識がまだまだ未熟なのを痛感しております。
とても参考になるURLをありがとうございました。