プロが教えるわが家の防犯対策術!

3cmほどの小さなマザーリーフの苗をいただき育てています。
半年ほど経ちましたが、現在も10cmに満たないほど小さく葉が8枚付いています。
こぼれた赤ちゃんも同じ鉢の中で育てています。

イメージ的にはもっと大きくなると予想していたのですが、背も葉も大きくならず、子供ばかり増えているので困っています。
現在10個の赤ちゃんが今にも落ちようとしています。
どこまで増えるのか心配です(^^;)
本体が大きくならず子供が増えると言うことは環境が良くないのでしょうか。
親は根付が弱いと言うか、植えて半年経っても結構フラフラしています。

また、マザーリーフを育てていらっしゃる方は、この小さな子供達はどのように育てていらっしゃるのでしょうか。
うちのは植え替えるほど大きくないので、こぼれたまま親と同じ鉢に入っていますが、どれくらいになったら植え替えられるのでしょう。

分かりにくい質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様のマザーリーフはおそらく「子宝草」「クローンコエ」

などと呼ばれる植物ですね。
(「セイロンベンケイソウ」もマザーリーフの名で流通しますが、
こちらは、幹についた葉からは子供ができず、落葉した葉から子供がでます)

で、子宝草ですが、気温が低い時期はあまり成長しませんので、半年経っているとは
いっても、実質3-4ヶ月程度でしょうし、私も数年育てていますが、
それほど成長が早い植物ではないと思います。(増えるのは非常に早いですが)

ただ、根元がふらふらしているのは、日照不足か水分のやりすぎの様に思います。
(苗をもらった時期が寒い時期だと思いますので、初期のうちに徒長したのかも)
子供の中から丈夫そうな苗を選んで、そちらを大事に育てるのも
ひとつの方法だと思います。

小さな子供たち は、好きに育てていいと思います・・・
でも、際限なく増えていきますので、ある程度間引く
勇気も必要かと。

適当な鉢を用意しておいて、子株はそちらにぱらぱらと
まいておけば、勝手に成長してくれますし、真冬じゃなければ
だいたい、いつでも植え替え可能です。
あまり混み合うと生育が悪くなったり、風通しが悪く
なって病害虫が出たりしますので、適当に間引くか、
別の鉢に植え替えたほうがよいと思います。
セルトレイなどにひとつづつ植えつけてやってもよいでしょうけれど、
将来的には結局もてあましそうな予感・・・です。

ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

子宝草ではなく、セイロンベンケイソウが欲しくて買ったのに・・・
売り手も適当なのですね。
かわいく思えなくなってきてしまいました。残念です。

マザーリーフ(はからめ)を育てています。

育てはじめて1年半ほどになります。いまの環境は、直径25センチほどの植木鉢ですが、はじめは小さな箱に土を入れて育てていました。大きく成長させたい場合は、日光に良く当てると良いです。日光が良く当たり、雨には当てないようにすると良いようです。100円ショップで購入できる植物の栄養水をかけたりすると、グイグイ育ちます。水やりは、あまり必要ないです。本来は暑いところを好む植物です。マザーリーフは巨大に成長すると「かわいくない」です。これはわたしの実感です。アロエみたいになります。あと、小さな子供の葉は、ごっそり回収して日当たりの良い外に蒔いています。ただ、自然界ではなかなか育ちが良くないようです。
    • 0

こんなの(↓)を見つけましたが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm
    • 0