どこで、この質問をすべきか迷ったのですが、ここで聞いてみることにしました。
馬鹿な質問を思われるかもしれませんが、ちょっと本で読んで気になったので
思い切って聞いてみます。

その本には、クモの巣が食べられると書いてありました。
これは、ずばり本当なんでしょうか?
クモの巣が何で出来ているか詳しく知らないのです。

常識的に考えて無理だろうとは思ったのですが、
食べる事が可能か、可能でないかなど、根拠に基づいた御意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食べられるのは本当です。

ただし、食料として食べるのではなくて、機能食品に添加して付加的に食する、ということのようです。

手元に「クモの不思議な生活」(マイケル・チナリー、昌文社)という本があるのですが、これによるとクモの糸はすべてフィブロインというグループに属するタンパク質から出来ており蚕の出す絹と大変よく似ていること、絹との違いはフィブロインの周囲に独特の光沢を与えるセリシンというタンパク質がかぶさっていないこと、が書かれています。
セリシンも最近効用が見直されているようですが、フィブロインは良質のアミノ酸を多く含み、健康維持にもいいというので、シルクの場合には繊維を加水分解してアミノ酸の濃度を上げたうえで粉末にし、健康食品に活用する例があるようです。
ただ、やはり主たる用途は化粧品や養毛剤などのようです。人間の肌に比較的近く、保湿能力や紫外線吸収度が高いなど、いろいろ効能がうたわれています。
クモの糸も、原理的にはこのシルクと同じように活用できる、ということでしょう。

本格的に食べる、となるとその量がネックになります。上の本によるとクモの糸は極めて細く、蚕の糸に比べても同じ長さで7%の重量しかないそうです。ニワオニグモの場合、地球を1周する長さの糸でもわずか340グラムしかないそうで、食べられるけれど独立した食物として利用するには効率が悪すぎる、ということになりますね。
クモ自身は古い糸を巻き上げて、食物と同じように消化液ですばやく液状化し、また新しい糸に作りなおすそうですから、ものすごく効率がいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!!
大変勉強になりました。

お礼日時:2002/03/18 17:22

蛋白質でできていて,蜘蛛は自らの糸を食べますからネ(巣の張替えの時や,餌に撒きつけた糸を)。


食べても大丈夫でしょうが,大量に集めるのは大変でしょうネ。それと,ゴミが大量に付着しているので‥
蜘蛛本体は食べますので,腹の中に入っている糸の元となる蛋白は食べていることになりますよネ(中国や東南アジアなどで何度も食べました)。
他に,ヤママユガの幼虫などもよく食べますが,繭の原料となる糸の材料も一緒に食べていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
すごく勉強になりました。
どうも有り難うございました!!

お礼日時:2002/03/18 17:20

基本的には絹などと同じたんぱく質の繊維ですから、食べられないことはないでしょう。

ただしよほど大量に集めないと食料として扱えるほどの量にはならないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、量を集めるの大変そうですよね。
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/18 17:21

答えでは有りません。


私も知りたいですね。専門家が書き込んでくれると嬉しいです。

戦争中に「カタツムリ」や「ねずみ」、「蜘蛛」「ミミズ」は当たり前で、「甲虫類」は食べるところが無いとかは聞いたことが有りますが、蜘蛛の巣は初めて聞きましたが、食べられるなら非常食として昔の人も食べたのでしょうが、聞いたことが無いと言う事はだめなのかな・・・・。蜘蛛の巣って二種類の糸からできているから、べたつかないほうは大丈夫かとは思うのですが・・・・・どうなんでしょうね。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/18 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜘蛛の巣は平気ですか?

蜘蛛の巣は平気ですか?
私は幼少の頃に親戚から蜘蛛の巣の恐い話を聞かされて、
多分、それが原因だと思うんですけど、蜘蛛の巣が苦手です。
そばにあるだけで拒絶反応を示してしまいます。
蜘蛛は別に大きくても大丈夫です。蜘蛛の巣がダメなのです。

でも、普通の人もあまり好きな人はいないですよね?
ところが私の友達はそんなの平気だよと言われて、
呆然としてしまいました。

よくよく考えれば昆虫を観察する人とかは
平気で茂みや森に入っていきますよね。
 
一般の人は蜘蛛の巣とかは平気で茂みに入っていけるのでしょうか。
あなたは蜘蛛の巣は平気ですか。
ちょっと気になっています。
 

Aベストアンサー

平気ですね。

蜘蛛の巣を見るのも、触ることもできます。

まぁ、趣味で野鳥撮影しているため森へ行くことが多く、蜘蛛の巣が顔や身体にまとわり付くこともしばしばなので、平気を通り越して気にしてないという感じですかね。

寧ろ、きれいな形の蜘蛛の巣があって、光りの反射具合で虹色に見えるときは写真を撮ったりしてます。
こういう意味では寧ろ蜘蛛の巣が好きですね。

Q雨戸に土の塊=クモの巣?

台風が来るので雨戸を閉めようとしたところ、(北向きの雨戸、閉めるのは1年ぶりぐらい)土の塊がついていました。
3~4センチくらいで、ハスの実のような感じで、蜂の巣かと思いましたが、死んだクモが埋もれています。
2階なので、どうやって土を運んだのか不思議です。
この土の塊、なんなのでしょう?

Aベストアンサー

おそらくハチ目アナバチ科かベッコウバチ科に属するハチの巣跡ですね。
クモが入っていた理由はNO1の方の回答のとおりです。
ハチ目スズメバチ科のドロバチ亜科に属するハチも泥で巣を作りますが,エサがクモということでアナバチ科かベッコウバチ科ではないかと思います。
材料の泥は,親蜂がくわえてきて唾液と一緒に練りこむことで巣を作ります。
巣の詳しい形や中にいたクモの種類がわかれば種名までわかりますが,アナバチ科ベッコウバチ科ともに基本的に攻撃性は無く,素手で捕まえる等しない限りは刺されることはまずありませんので特に気にする必要も無いと思います。

Q台風でも壊れなかった蜘蛛の巣の糸

台風一過、庭に出てみたら、家の壁とパーゴラ間の蜘蛛の巣が、
いつも通り、変わらないままになっていたことに、驚きました。
一番長いところで直径50数センチあります。
中央にガシッと女郎蜘蛛が、かまえをとっています。

24時間営業中の蜘蛛の巣なので、日頃から、通るときは
家族全員が壊さないように、気をつけていますが、
まさか、風速25~30メートルの日に、壊れなかったとは
思いもしませんでした。
(うちは、密集というほどの住宅地域ではありません。
 前は、公園、後ろは空地になっているので、拭き抜ける風は
 強めです。
 風が通り抜ける位置に、蜘蛛の巣が張っています。)


なぜ、自転車は倒れているのに、蜘蛛の巣はそのままなのか。
蜘蛛の巣は面でないことは確かですが、それにしても、糸は
細い・・・・ピアノ線のよう・・・自然の驚異に、ちょっと感動してしまいました。

なぜ、こんなに強靭なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 さんの回答に賛同します。
子供の頃、針金の輪っこを竹の棒に挿し、蜘蛛の糸を絡めた網で蝉を捕って遊びました。
今時、そんな遊びをしている子供、見掛けなくなりました。
大分前、NHKの何かの番組で、蜘蛛の不思議を特集していました。
蜘蛛の糸は蛋白質から出来ているそうです。
蜘蛛のお尻には、6種類くらいの糸出し穴があって、太さ、強さ、弾力等それぞれ特徴が有るようです。
蜘蛛は、目にも止まらぬ早さでそれらの糸を縒り合わせたり、絡み合わせたりして、丈夫な巣を張る様です。
糸の繊維は絹よりも細く、強さはその数倍とか。縒り合わされた繊維から成る糸は、鋼鉄にも勝る秘密がそこにありそうです。人工の炭素繊維と比べたら、どうなんでしょうか?
オマケに、巣の修復には、古い糸を口から食べて再利用しているとか。
蜘蛛の巣の構造、観察してみて下さい。
チョット見だけでも、太い糸で吊り橋構造を造り、細い糸で網を編んでいます。
複眼とは云え網膜を持たない昆虫類には、蜘蛛の巣が視認出来ないかと思います。
自然界の不思議は、容易には尽きませんね。

Qクモが巣を作る手順は?

http://www.cyberoz.net/city/sekine/kidsweb.htm   の6図と7図に、ご注目下さい。

7図の説明からは6図で作った渦巻きを足場にして粘々糸を張るのだと受け取れます。ということは6図で作った粘らない渦巻き状の足場がなければ7図の粘る渦巻きを作れないということです。だったら最初の6図の渦巻きは何を足場にして作るのか、ということになりませんか。
粘らない渦巻きは縦糸さえあれば足場の渦巻きがなくても作れるのに、なぜ粘々糸を張るときには足場の渦巻きがないと困るのですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粘球のある横糸は外側から張っていって中心部に自分が入ります。そのためには外側の方では足場になるものが必要です。それが足場糸の目的です。

足場糸は中心部から外側へと張っていきます。縦糸と張ったばかりの足場糸を足場にして外側へと張っていくわけです。内側の張ったばかりの足場糸を伝って足場糸を張っていきますが縦糸に達すると一定の幅に足場糸を縦糸に付着します。このように内側の足場糸を基準にして縦糸に付着させますから足場糸は一定の幅になります。この幅は同種のクモならクモの大きさによることになります。

粘球のある横糸はこの逆に外側から内側へと張っていきます。この際には外側の足場糸を足場にして内側の足場糸と交叉しないように張っていきます。つまり足場糸は足場の役を果たすと同時に横糸を張る際の幅の基準になる糸です。

クモの脳は単純ですから,クモの巣は単純な反射といった行動で張ることが出来なければなりません。右回りか左回りか忘れましたが,例えば「右側の足場を基準に左側に新しい糸を張る」この反射だけで足場糸と粘球のある横糸を逆に張ることによって両方を張ることが出来ます。自然のすばらしい工夫に驚嘆した若き日を思い出します。参考になりましたなら…

粘球のある横糸は外側から張っていって中心部に自分が入ります。そのためには外側の方では足場になるものが必要です。それが足場糸の目的です。

足場糸は中心部から外側へと張っていきます。縦糸と張ったばかりの足場糸を足場にして外側へと張っていくわけです。内側の張ったばかりの足場糸を伝って足場糸を張っていきますが縦糸に達すると一定の幅に足場糸を縦糸に付着します。このように内側の足場糸を基準にして縦糸に付着させますから足場糸は一定の幅になります。この幅は同種のクモならクモの大きさによ...続きを読む

Q車に蜘蛛の巣

うちは父と私の車2台青空駐車してます(路駐じゃなく家の敷地内です)。私の車が毎朝蜘蛛の巣がかかっています、はらってもまた翌日蜘蛛の巣があります。今日は蜘蛛と餌食になった虫までくっついてました。じつは隣家がオンコの木を植えているため(このオンコがまた蜘蛛の巣だらけ)私の車にも蜘蛛の巣がかかってしまいます。アリ駆除の薬は売ってますが、蜘蛛駆除薬品ってありますか?蜘蛛の巣がはらない方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

クモ対策はできますよ。うちもベランダ等に使っています。

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/4906015031618/

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/4906015031625/

http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4560354280276/

Q中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、

中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、なかなかはってくれません。
ジョロウグモを4匹つかまえてきて、段ボールでクモハウスを作って中に入れてもダメ、玄関の植木に離してもダメです。
何度やってもうまくいきません。クモが巣をはりはじめても、とちゅうでやめてしまい、きれいなクモの巣ができません。
どうすればクモの巣が完成するところを目撃できるでしょうか?
また、クモは何時ごろにクモの巣をはるのでしょうか?
夏休みも終わりに近づいてあせっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、蜘蛛は最初の糸を風などを利用して張ります。これが基本となります。その後にいくつか糸を伸ばして基本となる足場を作って行きます。

 室内ですと、最初の糸を作れないために出来ないのではと推測します。

 また、夕方頃に張ります。虫が多い所を好みますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%B6%B2

 今蜘蛛の巣が有るところで蜘蛛の巣を取り除きます。また蜘蛛の巣を作りに来ますのでそれを観察するのはどうでしょうか。どうも好みがあるようですし。段ボールも輪っかだけの状態で物陰に置いておく。
蜘蛛も鳥などに補食されますので、ある程度隠れられる方が良いのかもしれません。風通しがよいとか。
 最初からは結構大変かも。ビデオカメラがあれば、それで録画するなどの定点観測が良いかも。
カメラのインターバルタイマーがあれば、それでもOK。

Q蜘蛛の巣だらけのベランダ

ベランダに布団を干そうとすると毎回蜘蛛の巣を取り除く作業からはじまることになるのですが、なにかよい対策はないでしょうか?また、蜘蛛の巣を素手で触りたくないので、新聞紙に絡ませて捨てていますが、みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

私の場合、少しお金が掛ってしまいますが、壁や地面に蜘蛛用の殺虫剤を撒いていますね。

私の場合だとベランダではなく玄関回りや車庫ですが、蜘蛛用の殺虫剤を撒いているだけで蜘蛛の巣を見ることがなくなってました。
お金は掛りますが試す価値はあると思います。(殺虫剤が1本約800円以上)

Qクモの巣

小4の息子が自由研究に「くもの巣を調べる」と言い出しました。
クモの巣の標本を作ろうと四苦八苦しています
いろいろ調べて黒い画用紙に水のりを塗りクモの巣を張りつけるのですがとても見にくいです
色を付けるにはどうしたらいいでしょうか?
アクリル絵の具や工作用の絵具を霧吹きにれて吹き付けてみたりしたのですがいまいちです。いい方法があれば教えてください

Aベストアンサー

少し検索してみました。下記のような方法があるようです。

<作り方1>
黒い画用紙に薄めた糊をまんべんなく塗っておきます。
クモの網にスプレー式の白いペイントをかけます。
糊を塗った黒画用紙に上手にクモの巣を貼付けます。
糊が乾いたら仕上げにスプレー式のクリアラッカーを吹き付けます。

<作り方2>
用意するもの
 ベニヤ板(表面のきれいなシナベニヤがよい)
 ラッカー(ブルー,ホワイト,透明)
 水糊(適当に水で薄めておく)

1.ベニヤ板を適当な大きさに切る。
2.ベニヤ板の表面にブルーのラッカーをむらなく均一に吹きつける。
3.標本にとりたい網を見つけ,ホワイトラッカーを吹きつける。
あまり近くで強く吹きつけると網が壊れるので注意する。
4.ベニヤ板の上に刷毛で水糊を薄く均等にのばす。
5.水糊をのばしたベニヤ板の上に,3.の網をくっつける。
板からはみ出した糸は手で切って,ていねいに板の裏側へ巻き取るようにする。
(一気に引っ張ると板の途中で糸が切れたりして網が壊れる。)
6.そのまま日光の当たる所に置いてよく乾かす。
7.十分乾いたのを確認してから,透明ラッカーをまんべんなく吹きつける。
あまり少ないと手でこすっても糸がとれるし,
一度にたくさん吹きつけすぎるとホワイトラッカーが溶けてくるので注意する。

 10年以上前に作成した網標本を今回取り出して見ていたら,いろいろなことが分かった。
一口にブルーと言ってもメーカーによって,吹きつけた場合,
微妙に異なる色に仕上がっている。網に吹きつけるホワイトも網に付きやすいものと
そうでないものがあるようだ。付きにくいと網が細く,くっきりと出にくい。
また,ベニヤ板は持ち運びに重い。一度,発砲スチロールのようなもので試したが,
ラッカーを吹きつけると溶けてしまい駄目だと思ったが,
今回店に行ってプラスチックや発砲スチロールにもOKなラッカーがあるのが分かった。
今後もっといろいろ工夫出来そうである。今回は板をブルーに,網をホワイトで取る方法を書いたが,
組み合わせを変えるともっとおもしろいものが出来るかもしれない。

少し検索してみました。下記のような方法があるようです。

<作り方1>
黒い画用紙に薄めた糊をまんべんなく塗っておきます。
クモの網にスプレー式の白いペイントをかけます。
糊を塗った黒画用紙に上手にクモの巣を貼付けます。
糊が乾いたら仕上げにスプレー式のクリアラッカーを吹き付けます。

<作り方2>
用意するもの
 ベニヤ板(表面のきれいなシナベニヤがよい)
 ラッカー(ブルー,ホワイト,透明)
 水糊(適当に水で薄めておく)

1.ベニヤ板を適当な大きさに切る。
2.ベ...続きを読む

Q自転車に張り巡らされる蜘蛛の巣に困っています。

タイトルの通りです。

この時期になると、毎日毎日自転車に蜘蛛の巣が張っており、外出する気も起きません。
病的なほどの虫嫌いなのでなんとか対策したいのですが、思いつきません。
「蜘蛛の巣ジェット」みたいな名前の蜘蛛の巣対策用噴射器?があるらしいのですが、自転車に噴射して良いものかどうかわかりません。

どなたか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。
また、どのカテゴリに指定したら良いのか分からないので、「こっちのほうがいいんじゃないか」というご意見もあればお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もクモは、嫌いです。
私の場合は、植木に水をやるための水タンクの蛇口が、毎日の様に蜘蛛の巣で困っておりました。
物置の入り口から、中まで蜘蛛の巣がありました。
そこで、ホームセンターで蜘蛛用の殺虫剤「蜘蛛の巣ジェット」みたいな薬剤スプレーを購入して、かけてみた所、それ以後一匹も寄り付きません。
ちょっと離れた、薬の効いてない所には、たくさん居ます。
それから、効き目は、1ヶ月と書いてありましたが、半年以上寄り付きません。
今は、1年に一回(5月ごろ)吹き付けるだけで、1年間蜘蛛は寄り付きません。
自転車の場合、ハンドルの握るところと、サドル以外の所に吹き付ければ、かなり解消すると思います。
周りの蜘蛛の巣にもかけた方が良いです。
蜘蛛は、その場で死にます。
蜘蛛は、嫌いですが、虫を食べてくれる良い所もありますので、邪魔にならないところの蜘蛛は放置してます。

Qクモの巣

クモは、何度も器用に巣を作りますが、
誰にも教えてもらわずにあのような糸の組み立て方を知っているということは、本能的な行動なんでしょうか?
巣を作っているところを観察していたんですが、あんな複雑なことをよく何度もやれるもんですね。

Aベストアンサー

そうです!本能的な行動ですよ♪

こんな細かいことに疑問をもつなんてすごいですね★虫がお好きなんですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報