プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前に購入したウンベラータです。
高さ約120cm、葉は大きいもので直径30cm。
植え替えはしていません。
水遣りは2~3日に1回、土の表面が乾いたらたっぷりと与え、受け皿の水は全て捨てています。
場所はマンションのリビングの窓際、カーテン越しの陽があたります。

悲しいことに2週間で3枚も葉が落ちてしまいました。全体的に黄色くなり、クルッとなって軽く触るとポロッと落ちてしまうのです。何か良い対処法はありましでしょうか?


また、今日、土の表面を観察したところ1ミリもない本当に小さい白い虫が数匹見えました。この虫は何だと考えられますか?葉が落ちるのと関係があるのでしょうか?

どうか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

検索したところ、以下のような記事がありました。


参考にしてみてください。
------------------------------------------------------
フィカス・ウンベラータですよね。基本的な管理はインドゴムと同様で
いいと思います。ゴムノキの類は比較的下葉が落ちにくいのですが、水
切れや低温、極度の空気の乾燥などの影響で葉の寿命が短くなることが
あります。エアコンで除湿してもその程度で急に葉が落ちるとは考え
にくいので、空調の風が直接当たっていなかったか、それまでに水切れ
や冬越しの際の低温ストレスがかかっていなかったか、などをチェック
なさるといいと思います。もちろん根詰まりも下葉が落ちやすくなる
原因ですが、ゴムノキの類は根がよく張るので、植え替え後しばらくす
るともう根が下から見えてくることがあります。鉢底の根の状態だけで
なく、鉢土の表面に根が張っているのが浮いて見えるか、潅水した水
が抜けにくくなっていないか、などを判断基準にされるといいでしょう。

なお、ウンベラータについては
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei1q …
に関連する情報がありますので、参考になさるといいと思います。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ご紹介いただいたHP、とても参考になりました。何とか元気に育てたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/10 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!