私は非営利団体に150万円ほどはらったんですが、そのうち100万円の使われかたがはっきりしません。団体の人が言うには諸経費に使われているそうですが、どうも納得行きません。こういった場合でも非営利団体にあたるんでしょうか?非営利団体の定義を教えてください。

A 回答 (2件)

非営利団体とは、特定の目的を達成するために設立された、営利を目的としない団体です。

財源は、主に会費や寄付金などで賄い、目的によっては、国などからの助成金もあります。
今、話題になっている「NGO」「NPO」なども非営利団体です。

いずれにしても、維持費はかなりかかると思います。
    • 0

平たく言えば、「お金を儲けない団体」「利益を得ない団体」ですよね?

団体を維持し、活動をするには経費がかかります。
どの程度の規模の団体か分かりませんが、100人いたとして、半分の50人を東京から名古屋まで移動させれば100万円かかります。
100人に\1,000の弁当を出せば、10万円必要です。
会場を借りて、何かイベントを行い、30人で運営すれば、100万円くらいはかかります。
ですから、100万円は1~2ヶ月でなくなってしまうと思います。
たくさんの方に1414さんのような善意が無いと運営できないですね。
私の友人にも毎年150万円~200万円の寄付を、もう6年間も続けている方がいます。
頭が下がる思いです。
    • 0