最近気付いたのですが、アトピーの薬のプロトピックを顔に塗って、
お茶などの暖かい飲み物を飲んでいるときに、熱いのでフーッっと吹いて冷まそうとすると湯気が顔に当たるんですけど、そのとき普段とは違う感覚があるんです。
なんかシュワシュワというかジワジワというか・・・。
軟膏を塗るとそうなるのかと思ってステロイドを塗ってるときに同じようにしてみたんですけど、そのときはそうはならなくて・・・。
なんでプロトピックを塗るとそういうことがあるんでしょう?
別に知らなくてもいいことなんですけど(^_^; 理由がわかれば知りたいので、
ご存知の方、教えて下さい~m(..)m

A 回答 (2件)

yyyuuka さん こんにちは

最近、藤沢薬品のプロトピック良くあちこちで聞きますね。

さて、プロトピックの添付文書(お薬の基本的情報が記載されたもの)を読みました。しかるにこの様な記載がありました。「刺激感は入浴時に増強することがあり.....」つまり、>湯気が顔に当たるんですけど,,,,,,と同じ理由でしょう。

その様なことが起こるメカニズムは分かりません。新薬ですし、気になるのであれば、先生よりメーカー「藤沢薬品」に聞くのが良いかもしれませんね。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.fujisawa.co.jp/
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4で紹介したサイトが参考になります。

さらに以下のBBSもあります。
http://528.teacup.com/atopy/bbs

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83300
    • 0