最近気付いたのですが、アトピーの薬のプロトピックを顔に塗って、
お茶などの暖かい飲み物を飲んでいるときに、熱いのでフーッっと吹いて冷まそうとすると湯気が顔に当たるんですけど、そのとき普段とは違う感覚があるんです。
なんかシュワシュワというかジワジワというか・・・。
軟膏を塗るとそうなるのかと思ってステロイドを塗ってるときに同じようにしてみたんですけど、そのときはそうはならなくて・・・。
なんでプロトピックを塗るとそういうことがあるんでしょう?
別に知らなくてもいいことなんですけど(^_^; 理由がわかれば知りたいので、
ご存知の方、教えて下さい~m(..)m

A 回答 (2件)

yyyuuka さん こんにちは



最近、藤沢薬品のプロトピック良くあちこちで聞きますね。

さて、プロトピックの添付文書(お薬の基本的情報が記載されたもの)を読みました。しかるにこの様な記載がありました。「刺激感は入浴時に増強することがあり.....」つまり、>湯気が顔に当たるんですけど,,,,,,と同じ理由でしょう。

その様なことが起こるメカニズムは分かりません。新薬ですし、気になるのであれば、先生よりメーカー「藤沢薬品」に聞くのが良いかもしれませんね。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.fujisawa.co.jp/
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトが参考になります。

さらに以下のBBSもあります。
http://528.teacup.com/atopy/bbs

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83300
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロトピックとセントジョーンズワート

今日の新聞で見たのですが、セントジョーンズワートは
一緒に服用すると効き目が弱くなる薬がいろいろあって、
その中に免疫抑制薬もそうだとありました。
私はアトピーでプロトピックを使っていますが、
プロトピックは免疫抑制薬を塗り薬にしたものなので、
セントジョーンズワートを飲んでプロトピックを塗ると
やっぱり効き目は弱くなってしまうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

セントジョーンズワートは肝臓にある薬を分解する酵素を増加する働きがあります。そのため、通常よりも薬の分解が速くなり、薬の効果が弱くなると理論上考えられます。

しかし、プロトピックは皮膚に塗った後、血中に移行して効果をあらわすわけではないので、肝臓での薬の分解速度を考慮する必要はありません。セントジョーンズワートによるプロトピックの効果減弱を気にする必要はないと思われます。

Q足がずっとつりそう さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態

足がずっとつりそう

さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態勢になってもずっとつりそうでつらない感じです。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

足を使い過ぎて、疲労しているのでしょう。
軽くもみほぐしてみましょう。

Qプロトピック軟膏を使い続けて大丈夫?

アトピーで長年、ステロイドと非ステロイドを交互に使い続けてきました。

この半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を出され最初は火照って使えなかったのですが今は、すごく良い状態が続いてます。早くプロトピック軟膏を使ってたら良かったと思ったくらいです。
でも、これから長年、プロトピック軟膏を使い続けても良いものでしょうか?
聞くところによると副作用があり脱プロトピックという言葉もあるとか。

Aベストアンサー

プロトピックを使用しているものです。

プロトピック軟膏の成分を見て分かるとおり、タクロリムスが使用されています。
タクロリムスは免疫抑制剤として使用されている物質です。
発生の原因が不明ということからアトピーという名が付けられている通り、
メカニズムとして不明な部分が多いのですが、研究している方面からは免疫系に
何らかの異常(物質の誤認識など)があるため発生しているのではないかという
説があるので、その症状の抑制のとして有効ではないかと思われます。

確かに副作用の報告はあります。最近では精子生成の過程を阻害する可能性が
あるのではないかというのを聞いたことがあります。また、免疫抑制剤ですので、
他の用途で処方される薬物との衝突が全くないとは言い切れないのかもしれません。

私としては、ステロイドの効用による皮膚に対する影響の大きい
顔・首などへの使用に関しては問題ないと思っています。実際に、顔と首に
対しては現在も使用しています。
個人的な意見としては、特に大きな副作用が報告されていないということから
医師の処方に従って使用する分には、ほぼ問題は無いと思っています。

ただ、他の病気などで医師にかかる際には念のため「タクロリムスの軟膏を
使用している」旨を伝える必要はあるかもしれません。
私の話ですが、風邪をわずらった時に医師にタクロリムスを使用している旨を
告げたところ、医師はかなり処方を考慮される面がありましたが、軟膏として
使用している旨を告げたところ、「適量使用であれば使用部位に対しての
ことなので、処方する薬物に関しては特に問題はない」ということでした。


ただ、「免疫抑制剤」という重苦しい言葉から敬遠される可能性は
否定できないのかもしれません。効果として理論的な説明が全くできない
民間療法と呼ばれる商売をなさっている方々にしてみれば、
ステロイドと時によく似た「免疫抑制剤」=「副作用」という論法で
患者を騙し脅していくことは容易に想像できます。

プロトピックを使用しているものです。

プロトピック軟膏の成分を見て分かるとおり、タクロリムスが使用されています。
タクロリムスは免疫抑制剤として使用されている物質です。
発生の原因が不明ということからアトピーという名が付けられている通り、
メカニズムとして不明な部分が多いのですが、研究している方面からは免疫系に
何らかの異常(物質の誤認識など)があるため発生しているのではないかという
説があるので、その症状の抑制のとして有効ではないかと思われます。

確かに副作用の報告...続きを読む

Q寝てるときに無意識にオナラしているそうです。対処法はありますか?

無意識にオナラを我慢できないでしょうか?

Aベストアンサー

難しいですね。
寝る前までに、ガス抜きすればいいと思います。
ヨガやストレッチ体操で出す方法があるので、調べてみてね。

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。

Q8月に入った頃から、眠りにつきそうになると心臓が止まりそうな感じになり

8月に入った頃から、眠りにつきそうになると心臓が止まりそうな感じになり、怖くなって無理に目を覚ます毎日が続いています。
心臓が止まりそうな感じを他の表現で例えるなら、蝋燭の火が徐々に消えていく感じ...(伝わるでしょうか)。
私は夜の2時~3時に就寝するのですが、最初の眠りにつく時に症状が出ます。症状がで出て無理に目を覚まし、次に眠ろうとする時には何も感じず眠ることができます。
また、うたた寝の時には全く症状がでません。
心臓が止まりそうな感じになっても、そのまま眠りについてしまおうと何度か試みたのですが、明らかに鼓動と呼吸が弱くなっている事が感じ取れるので、やっぱり不安で無理に起きてしまいます。
病気なのか、精神的なものなのか、霊的なものなのか、判断できず、相談するにも何所の誰にどのような表現で伝えればいいのかわかりません。ただただ、不安は広がるばかりです。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくは余り心配ないことだとは思いますが、循環器内科に一度見てもらってもいいと思います。
最近暑いですから、体内のミネラルバランスが崩れていて、不整脈っぽい症状が出ているかもしれません。
 カリウムが不足しないように、果物類もよく食べるようにされてください。熱中症にならないようには、ナトリウムが一番大切ですが、摂りすぎはよくありません。
 お風呂には入っているのでしょうか。何か寝る前にリラックスできるように、風呂やシャワーの時間を少しずらしてみるとか、あと普段の生活で、何か水分関係で、気になる生活習慣があれば見直して下さい。

バタバタして、就寝するのではなく、何かリラックスできるように、たとえばゆっくり風呂に入ってから寝るとか色々試してみるのもいいでしょう。
 もう少し早く寝たらどうでしょう。体がへとへとで、心が興奮気味のようにも思われます。

Qプロトピックの使用とニキビの因果関係

半年ちょっと前位から原因不明の発疹に悩まされていて、
今の医者ではプロトピックを処方されています。

私の場合腕と足に発疹が出来るのですが、
先生は顔以外でも塗って大丈夫との事でしたので発疹が出来た部分にだけ塗るようにしています。
元々生理前になるとニキビが増えやすい体質だったのですが
プロトピックを使い始めてからそれ以外の時もニキビが出来やすくなってしまいました。
こちらもプロトピックが原因なのか分かりませんが初めて足がカミソリ負けで毛包炎になってしまいました。

そこで質問なのですが、
プロトピックはよくニキビになりやすいと言われていますが塗っている箇所以外にもその副作用は出るのでしょうか??

Aベストアンサー

プロトピックは免疫抑制剤で一時的に症状を抑えるもので、湿疹の原因を治療するものではありません。免疫抑制というのは体が自ら病気を治そうとする治癒力を奪うことです。いつまでもでも使ってると湿疹が治らないどころか、免疫抑制にともなう弊害が出できます。

免疫が十分に働いていれば起こらない毛包炎もニキビもそのためです。
免疫抑制状態になると好中球(顆粒球の一種)の増多が起こりますが、過剰な顆粒球が常在菌と反応して炎症がおこります。塗り薬でもその程度は別として作用は全身に及びます。

別の言い方をしますが、ニキビはストレスが原因でその人の特に血流の悪いところ血流量の少ない箇所に出来ます。外界ともろに接してる顔をはじめ背中、胸などです。使った薬がストレスとなってるのです。このストレスが体の修復に大事なリラックス系の女性ホルモン、成長ホルモンの分泌を抑制、一方で興奮系のホルモンを過剰に分泌、心身を興奮させ必要以上に好中球を増やします。

Q塗り薬を塗る場所は?

右手の小指、薬指のしびれにより整形外科を受診しました。

医師の診断によると、
肘にある、普通の人であれば神経が収まっているはずの溝が私は浅くなってるらしく、
関節の曲げ伸ばしの度に、神経がゴロゴロと移動してしまうため、
神経がこすれて軽い麻痺(痺れ)が出てきている状態らしいです。

塗り薬を処方されました。

その時は何の疑いもなく、肘に塗るものだと思ってたのですが、
家に帰ってから、薬の説明書きを読むと、1日数回、痛みのある部分に塗って下さい。とのこと。


もしかして、肘ではなく、痺れのある指に塗るものなのでしょうか?


ちなみに処方されたのは「イドメシンコーワゲル1%」(外皮用インドメタシン製剤)です。


きちんと医師に確認しなかった私が悪いのですが、
わかる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お薬は指のほうに塗ってください。

インドメタシン製剤は痛みを感じさせる物質を邪魔する働きがあります。なので痛みのある場所に塗ってください。

インドメタシン製剤は神経を治す薬ではないので痛みは一時的に抑えられますが、根本的な治療にはなっていません。もしずっと痺れたままなら肘の神経をどうにかしたほうがいいかもしれませんね。

Qプロトピックの使い方

長期使用していたステロイドを辞め、プロトピックを使い始めました。
顔と小児用(0.03)と体に塗っています。

 顔が赤いときには、すごくよく効いたのですが、今は、顔も体も赤みが治まって、全体的にガサガサになっています。
その状態でプロトピックを塗り続けても効かない感じがしています。
ただ、お風呂に入ると毎日痒くなって掻いているので、効いても、毎日掻いて、ぶり返しているのかなぁとも思ってますが。

 あと、薬を塗って熱くなっている時が薬が効いている時と聞きましたが、今は薬を塗っても熱くなりません。これは、効いていない証拠でしょうか?
 がさがさになっている状態のところには、プロトピックは効かないのでしょうか?

 また、顔も全体的に細か~いボロができているような感じになっているのですが、これは副作用ではないでしょうか?顔、体ともプロトピックを塗り続けていいか、心配になってきました。

 ステロイドはなるべく使いたくはないのですが、プロトピックの使い方、今後の治療方法等、分かる方、教えてください!

Aベストアンサー

NO2です。回答遅くなってスミマセン!気づきませんでした。
保湿剤だけでは私も痒みはとまりません。
私の場合、アトピー&乾燥&アレルギー体質が原因だと思います。顔に塗布するものは、低刺激の化粧水と保湿剤はメンソレータムAPソフト(非ステロイド・痒み止めは入っていません)を使用。プロトピックも併用。
体は痒み止めの入った保湿剤を塗っています。(ラナケインやユースキンの保湿剤は掻き傷にもしみませんでした)
それと病院で処方された内服のお薬です(アレグラやアレジオン等の痒み止め)これのおかげで、痒みは軽減されてます。
体質改善については、ビタミンB2、B6、Cや亜鉛やビオフェルミンの摂取。水を1日2リットル(ジュースや料理の水分は除く)摂取。それくらいです。
参考になればいいのですが。

Q帯状疱疹のその後の痛み…どれを塗ったら良いですか??

家に リンデロンVG、アルメタ軟膏、ゲンタシン軟膏、キンダベート軟膏があります。。
先月末、右側の胸元と背中、右腕~小指先まで帯状疱疹が出来まして、今はカサブタも取れたのですが、夜になると痛痒み?疼く感じがあり、つい掻いてしまいます。
出来てる時もかなり痛かったのですが、その後も痛いんですね…。痣になるのも嫌なので再度受診しようと思っているのですが、この時期病院がお休みなので…とりあえず家を探したら軟膏が見つかりましたのでアドバイスいただければと思ってます。

Aベストアンサー

結論から申しますと、今お手持ちの塗り薬は全部使用不可です。ヘルペスウイルスはまだ生き残っている可能性がありますので、ステロイド剤(アルメタ、キンダベート)は局所免疫力をダウンさせて、症状を悪化させる事があります。リンデロンVGですが、ステロイドと共に抗生物質が入っているものの、含まれる抗生物質はヘルペスウイルスには無効です。ゲンタシンも同じです。
この場合、疼痛止めとして使用するのは、アンダーム軟膏(クリーム)といった非ステロイド性消炎鎮痛剤です。あと、ヘルペスウイルスに有効なアラセナAかゾビラックス軟膏は医師から処方されておられないのでしょうか。医師から「もう使わなくても良い」と言われたのでしょうか。お盆明けで診療が再開するまで、ドラッグストアで薬剤師に相談されてみては如何でしょうか。最近はヘルペスウイルスに有効な塗り薬もOTCとしてドラッグストアにて販売されています。疼痛に対しては非ステロイドの塗り薬も同じくドラッグストアに売られていますので、お試しになられては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報