最新閲覧日:

こんにちは。
なんか変な題名なのですが、自分は人前で話すのが苦手です。初対面でも、異性でも、1対1とか1対2とか個人レベルの会話とかは全然OKなのですが、10人以上でみんなの前で自己紹介とかになるとあがってしまいます。
誰でも多少は緊張すると思いますが、そして「どうせ1人1人の言ったことなんて覚えていないよ」と思ってもダメなんです。別に自分に自信がないわけではないのですが・・、理屈じゃないんです。

このようなことって慣れだと思うんですけど、慣れる場がそんなにないですよね。でも、大勢の前でも自分をアピールできないのは絶対これから色々損すると思うのです。

そこでアルバイトとかで練習できないかなと思ったのですが何かいいのありますか?
時間の都合上、短期(できれば1日)の仕事で、練習していけたらなあと思っているのですが・・。

自分の思いつく範囲では、集団塾の講師。
講習中だけとかの短期で雇ってくれたらできるかなっと、そんなことくらいしか思いつきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ティッシュ配り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんティッシュ配りは平気です。
みんなが自分1人に注目している状況がだめなんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 21:54

手始めに模擬試験の試験監督なんてどうでしょうか?


塾の講師よりも難易度は低いですが、大勢の人前に立つことにはかわりなく、初めてですとなかなか緊張します。
これだと短期ですし、ね。

後は、マネキンなんていかがでしょうか?
大体が派遣登録をしてから仕事をもらう形態だと思いますが、これだと度胸もつきます。
ちなみに、マネキンというのは、スーパーやデパートの地下等で試食を行う人ですね。
宣伝用の用具一式を持って現場に赴き、お客さんと直接話をしながら商品を売り込みます。
話をする時はそんなに大勢を相手にするわけではないのですが、まったく初対面の相手を振り向かせるというのは良い訓練になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模擬試験の試験監督ですかい、いいかもしれません。
マネキンですか・・、たしかにいい訓練になりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報