検査の結果、胃にポリープがあると言われました。
即日か、1泊位の入院で退院出来る、と言われたのですが、
どの様な手術になるのでしょうか。
また、通常の生活というのは、術後どの位で出来るでしょうか。
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Auroraring さん こんにちは

オペではありませんよ。単に内科的な術です。
>どの様な手術になるのでしょうか?
手術ではありません。前投薬でセルシンなどの抗不安剤を注射し、くらくらした状態で、且つ、喉に麻酔のスプレーをし、喉から内視鏡のカテーテルを挿入し、ポリープの部位を細いワイヤで包み込み、プチッと切り取るまでです。痛みも何もありませんよ。心配しないで下さい。

>通常の生活というのは、術後どの位で出来るでしょうか
ポリープを切った済、クリップで止血します。ですから、通常な食事は出来ません。せめておかゆなどでしょう。そうしなければ、例えば硬い物を食するに、クリップがはずれてしまいます。←思いっきり血が出ます。経験者(涙)こればかりは人個体差があると思いますので、先生に聞かれてください。ちなみに私は3日でした。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナ様
大変ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。
とても安心できました!!
気負わずに切り取って(笑)きます!!