プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOTECのPC STATION M370AVをWinXPにアップして使用しています。書き込みソフトのEasy CD CreaterもXPに合うように最新のバージョンをダウンロードしています。しかし、データをCD-RWに保存(コピー)すると必ず取り出せなくなるのです。仕方なく再起動して取り出してますが。何か特別な設定が必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

UFOさん、こんにちは。

スタートメニューからDirectCDウィザードを起動させれば、タスクトレイにDirectCDのアイコンが出てきますので、
右クリックするとCDを出すことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん、ありがとうございます!DirectCDのアイコンを作っておいて、そこから起動して『取り出し』ボタンを押せばいいんですね。本当に助かりました。CD-RWのドライブがWinXPに合わないんだったら、それを買い換えようと思っていたところでした。

右下のタスクバーにCD-ROMドライブの形をしたアイコンがありませんか?取り出せない場合はそれに赤い鍵がかかっている状態(ドライブのロック)だと思います。

それを右クリックして「取り出し」を選択してみてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タスクバーに、ですか?そのようなアイコンはありませんが、どのようにしたらそれが表示されるのでしょうか?

パケットライトソフトでは、書き込み終了後にCDを取り出せるようにする作業があるはずです。

お使いのソフトでのやり方は知りませんが、必ずありますので、マニュアルやヘルプなどを参照してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マニュアルを読みますと、CD-Rメディアの取り出し方は3つあるようですが、「CD-RWメディアを取り出す場合、選択オプションがありません。DirectCDは直ちにCDを排出します」と記されています。

My Computerにあるデバイスを右クリックして、「取り出す」を選択しても反応ありません。

5.1.1につい先日バージョンアップされましたよ。

関係あるかわかりませんが、参考までに。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/ecdc5/ecdc5_basi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Easy CD Creator Platinum 5の Ver5.02d なので、大丈夫だと思いますが。