アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて






という数字が記入してある、4行のexcelファイルがある場合、2と3の間で行の挿入をすると、







となりますよね。

これを列挿入時に自動的に







としてくれる関数ってありますか?

A 回答 (4件)

そういう「関数」はありません。


関数も、その他のいかなる数式も、セルに入力するものだからです。
もちろんVBAなら簡単です。
    • good
    • 0

挿入した行に後から関数を入れるのであればすでに回答がでていますが、「自動的」ということであればマクロしかないでしょう。


簡単ですので試してみてください。

1.シートのタブを右クリックし、「コードの表示」
2.出てきたVisualBasicEditorの右側の白いところに下記をコピペ

Private Sub Worksheet_Calculate()
x = UsedRange.Cells(UsedRange.Count).Row
With Application
.EnableEvents = False
.ScreenUpdating = False
.Calculation = xlCalculationManual
Range("A1:A" & x).Value = "=ROW()"
.ScreenUpdating = True
.Calculation = xlCalculationAutomatic
.EnableEvents = True
End With
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。

これで行を挿入してみてください。
    • good
    • 0

行数と同じなら


=ROW()
または先頭行に1と入力して
=A1+1
とすれば連番になります。
=ROW()の先頭行が1行目でない場合は、引き算で調整してください。
※3行目からなら =ROW()-2 で先頭が1になります。
    • good
    • 0

例えば、


(1)A1:A5に=ROW()を入力
(2)2行目をコピーし、右クリック→「コピーした行挿入」を選択で如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!