最近友達の紹介で知り合ってデートし始めた年下の彼のことです。
3回くらいあってお互いとても気に入った矢先に彼のおばあさまが亡くなり、彼はとってもショックだったと言っていました。「でも君に負担はかけたくない」って。で、今週末彼はお葬式で田舎に帰ったのですが、来週帰ってきたら電話をくれるといわれました。きっと傷心して帰ってくると思うのですがどんな風な態度をとってあげたらいいでしょうか?
話を持ち出してきいてあげるのがいいのか、あえてその事には触れないで「おかえりなさい」っていうだけのほうがいいのでしょうか?
皆さんのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (8件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



普通に「おかえりなさい」がいいと思います。
ただ、そのことについては触れずに彼が話しだしたら、
聞いてあげてください。おそらく貴方が一番話し
しやすいと思います。あまり明るい顔せずくらい顔せず
(゜-゜)(。_。)と聞いてあげて、けっして
貴方からつっこんじゃダメですよ。

落ち込んでいるときに人間は2通りあります。
そっとしていて欲しい人と励ましが欲しい人とね。
前者の人は変に励ますと傷つくし
後者の方の場合はそっとしておくとみんな去っていくような気がするらしい。
この辺は臨機応変にね。

ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

彼の性格にもよると思いますが、そっとしていたほうがいいと思います。


何か彼が話してくるまで、触れない方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。

思った事があったので書きこみさせて頂きます。

以前友人の元彼が亡くなってしまい、相当落込んだ時がありました。
しかし、私にはその悲しみを本当の意味で理解する事は出来ませんので、彼女と一緒に居る時は、普段通り、明るく接していました。
後日(1年以上後ですが…)元気になった友人から、普段通りに接してもらえて嬉しかったとお礼を言われました。
人それぞれ違うとは思いますし、友人という立場と恋人では違うとは思いますが、彼自身が話しを聞いて欲しいなり、希望が無い場合でしたら普段通りで良いと思います。皆さん書かれている様に「お帰りなさい」で十分だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もつい2ヶ月ほど前に同じような経験をしました。
私もそのときは帰ってきたときにどう接したらいいのかかなり悩みました。

で、考えた末出した結論は「おかえり」でしたよ。
言葉でいろいろ「大変だったね」とか「元気出してね」といっても
人によっては逆効果になるときがあるので。
そのことにはあまり触れず、ただ一緒にいてあげる、疲れた心を
休ませてあげようと心がけました。彼が何らかの話をしてくれたなら
「うん、うん」といった感じでただ聞いてあげるので良いと思います。

「この対応で本当によかったのかなぁ」と不安になったりも
しましたが、彼が落ち着いてから
「君がいてくれて良かった」という感じのことを言ってくれました。

たぶん、それだけ彼のことを心配できているのなら、会ったときに
その気持ちが彼にも十分伝わると思います。

あとは、あなたが暗い顔をしないことだと思います。
必要以上に明るくするのも問題ですが。
彼をやさしく包んであげるような気持ちで迎えてあげてください。
    • good
    • 0

結論から言うと、「おかえり」だけでいいと思います。



基本的に、あなたがそうやって、彼氏に対してどのように接してあげたいかと
悩めた所がすごく良い事だと思います。当たり前かも知れませんが、彼氏の事を
大切に思ってる気持ちが伝わってきました。
また、逆に彼氏も貴方の事が好きなら、貴方に対して気をつかってくれるでしょう。

要するに、彼氏が自分からその話をしてくれば、優しく聞いてあげるのが良いでしょうし、自分から、聞くのは避けるってのが良いと思いますよ。
彼氏も、その辺は、気を使って、自分から言ってくれるでしょうし、まだ、ショックが抜けてないなら、しばらくは、言わないでしょう。
いつか、自分から言ってくれると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。「おかえり」だけにして後は彼の気持ちを尊重してあげようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 10:38

自分と近しい人の死は確かに人間にとってショックなものです。

でも、死んだ人はもう戻ってきません。だから、近しい人の死を受け入れるために、人は自分の中でその悲しい出来事を消化しなくてはなりません。そのためには「喪の仕事」というのをしないといけないと言われています。

「喪の仕事」というと大層に聞こえますが、これといって特別に何かをするというわけではありません。ただ、死んだ人との思い出を語ったり、その人の死を悼む涙を流したり、その人のお墓の前で手を合わせたり、そういうことの一つ一つが近しい人の死を受け入れるプロセスになるわけです。

きっとあなたには彼が悲しみを乗り越える助けをしてあげられます。何も触れないでいるよりも、彼に寄り添って、彼の悲しみを理解してあげることが大切です。「話したければ無理に話さなくてもいい」と前置きをした上で、彼のおばあさまの思い出話を聞いてあげてください。そして、お葬式からあと、彼が経験した出来事や気持ちについて彼が話すのに耳を傾けてあげてください。そうやって彼の「喪の仕事」を手伝ってあげてください。それこそあなたが彼に示すことのできる最大の優しさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼が話したいと思った時にそばにいて聞いてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 10:39

私も、ありました、ほぼ同じ感じ。

私の場合、年上の彼でしたが。
さっきまで泣いていたような声で電話してきて「お葬式に行かなきゃいけないから○日は会えなくなっちゃった・・・」と。帰って来てから会う約束をして会ったのですが、その時は、いつもどうり(そんな何度も会ってないけど)にしてました。ふれない方がいいというより、言えないですよ。
だから「おかえりなさい」だけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、、おかえりなさいって優しく言ってあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 10:39

お気の毒ですね。


彼の性格にもよると思います。
付き合ったばかりなら、そっけない態度も分かりすぎた態度もよくないと思います。
おかえりなさい、って言葉が一番おちつくと思いますよ☆
話を聞いて欲しいのならそれから自分で話してくれると思います。
おかえりなさい、だけで充分あなたの気持ちも伝わると思うし、彼も癒されると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに踏み込みすぎるのもどうかなって思ってたんです。
「おかえりなさい」の一言で癒されるのだとしたら、、、心こめて言ってあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喧嘩して国へ帰って行った外国人の彼に会いに行くべきですか? 彼は自分は

喧嘩して国へ帰って行った外国人の彼に会いに行くべきですか? 彼は自分はお金ないけど、君がこれるなら、おいで、といってます。将来はやっぱり結婚したいと言われました。毎日Skypeでも話しています。

航空券が23万で、彼と確実に一緒に入れるのは週末2日のみ。
仕事を探しているので、彼の仕事が見つかり落ち着いてから行くべきでしょうか?

それとも2日でも会いたければ会うべきでしょうか・・・

Aベストアンサー

べきという言葉は使えない。
貴方はどうしたいのか?
貴方の自己責任で動けば良い。
高価でも。貴方にはその価値があると思うなら動けば良い。
普通なら焦らなくても良いのかもしれない。
でも喧嘩をして帰ってる経緯がある。
その相手と完全に心を一つにする、気持ちを取り戻す為には。
直に二人で向き合って、相手の本気度を確認しあう事が必要になる。
スカイプでは代替出来ない。
今会いに行って、喧嘩をして離れかけた心の隙間を埋める必要があると感じるなら。
貴方は動けば良い。自己責任でね。
ただ、それだけ投資して動いた結果相手とタイミングが合わなかったり、
思うように時間が取れない可能性もある。
それも貴方は理解した上で動かないと。
気持ちだけ先走って、動くだけ動いて得るものが少ないと。
貴方の帰路の足取りはとても重たくなる。
少なくない出費がある以上。
貴方は確り考えて。尚且つ彼とも予定を確実にあわせて。
その上で動く必要があるんだと思うよ☆

Q付き合っていくうえで、お互いに不満が出た時の対処法は?閲覧ありがとうございます。付き合っている彼が仕

付き合っていくうえで、お互いに不満が出た時の対処法は?閲覧ありがとうございます。付き合っている彼が仕事とは関係なく3泊4日の旅行に行き、友人、職場にはお土産としてお菓子をたくさん買ってきたのですが、私に対するお土産が一つもありませんでした。
田舎なので帰り迎えに来てと言われていたので迎えに行きましたが、、、
私の中では、お金の絡むことなのでお土産にあれ買ってきて!と言うのは失礼だと思ったので言いませんでした。私がお土産に悩んだら、本人に連絡してリクエストを聞いたりするので。
友人にはあって私にお菓子一つもないのか。。と思うと正直凹みした。

帰りの車内も沈黙で、送り届けた後、
なんかわからないけどすみません。
とだけラインが来ました。
一晩返信をせず朝落ち着いてから、車の中での態度を謝り、お土産がなかったことはショックだったけど怒ってるわけでもなんでもないよ。旅行先の話聞かせてね。
と返信をしたら、
お土産がなかったことに対して一々ショックだったとか怒ってないとか伝える必要ある?
お土産って要求するものなの?〇〇(私の名前)は好き嫌いがはっきりしすぎてて選べない。
俺なりに悩んで買ってこなかった。
と返信がきて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいましたorz

私が彼にショックだったこと、怒ってないことを伝えること自体が間違っていたのでしょうか?
みなさんはお互いの考えや意見が違うなどで喧嘩になってしまったとき、どのように解決していますか?
彼からの返信を読んでから何も言う気が無くなってしまいラインもほったらかし、会って話そうにも2週間は仕事の都合で会えません。
このままほっといてもいいでしょうか。。
長くなってしまいましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

付き合っていくうえで、お互いに不満が出た時の対処法は?閲覧ありがとうございます。付き合っている彼が仕事とは関係なく3泊4日の旅行に行き、友人、職場にはお土産としてお菓子をたくさん買ってきたのですが、私に対するお土産が一つもありませんでした。
田舎なので帰り迎えに来てと言われていたので迎えに行きましたが、、、
私の中では、お金の絡むことなのでお土産にあれ買ってきて!と言うのは失礼だと思ったので言いませんでした。私がお土産に悩んだら、本人に連絡してリクエストを聞いたりするので。
友...続きを読む

Aベストアンサー

オープンな関係作り。ここが仲良し持続のカギだと思っています。
「腹の中」が見えない相手とは、心でつながる事は出来ません。
オープンな関係は、自然と信用と信頼が付いてきます。
ただ、読んでいくうちに、互いに打ち解けてないのではなく
彼に「壁」があるのではないですか? 

彼の理由も、買うのを忘れてた“後付け言い訳“に見えますけど、
本当に悩んでいたのなら「LINEで聞けよ」って思いますね(買わないより100倍マシ)。

おみやげって、確かに要求するものでは無いです。“気持ち“ですから
だからこそ、「友達には“気遣って“私には無いのかよ」となりますよね当然。
不快になって当たり前、質問者さんは普通です。無神経な彼が一般常識無い人ですね。

質問者さんが気持ちを伝えた上で、開き直る彼って、ちょっと自己中すぎませんか?
彼女放置で4日も遊びに行くのも自分では考えられませんし、
おみやげ無い上に“送迎“って、扱いが低すぎてドン引きです。
会ってる時だけ“イイ顔”するのは簡単なんです。短時間だけ演技すればいいので。
会っていないとき、どれだけ思ってくれてるかが大切なんですよね恋愛って。
はっきり言うと、質問者さんと彼って“合わない“ですよ。
質問者さんも感じているハズです。
もっと愛情ある人が良いですよ。質問者さんは優しい人ですからね
恋愛は、老後まで線路がつながっているんです。
しっかりパートナーを見極めて下さい。応援しています

オープンな関係作り。ここが仲良し持続のカギだと思っています。
「腹の中」が見えない相手とは、心でつながる事は出来ません。
オープンな関係は、自然と信用と信頼が付いてきます。
ただ、読んでいくうちに、互いに打ち解けてないのではなく
彼に「壁」があるのではないですか? 

彼の理由も、買うのを忘れてた“後付け言い訳“に見えますけど、
本当に悩んでいたのなら「LINEで聞けよ」って思いますね(買わないより100倍マシ)。

おみやげって、確かに要求するものでは無いです。“気持ち“ですから
だから...続きを読む

Q彼を支えてあげたいけど、彼の気持ちを乱したくない。

 彼は受験生です。2月の中旬に本命の学校の受験を控えています。
私は大学への進学を考えていないので、受験でのプレッシャーはありません。
ですが本番を目前に向かえた今、
彼は孤独で辛い思いをしながら必死に頑張っていると思います。

 すごく支えてあげたいのですが、二ヶ月ほど前に私達は喧嘩をしてしまい、
その時に私は彼に「嫌い」と言ってしまって、それ以来口もきいていないのです。
当初は私も頭に血がのぼっていて、そのまま険悪な雰囲気にまかせてしまっているうちに、
仲直りのきっかけを見つけられずにとうとうここまで来てしまいました。

 その喧嘩以外にも、私たちは“特に私のわがままが”原因で
関係の危機に晒された事があり、
彼の心にはたくさん負担をかけてきてしまったと思います。

 落ち着くにつれ、自分とは違って孤独な戦いをしている彼が気になり
応援したいと思ったのですが、
そのせいで逆に彼の気持ちを乱してしまっては最悪だ、と思いずっと我慢してきました。
受験が終わってから、
「許してもらえなくてもいいからきちんと謝りたいな」と思っていたのです。

 しかし今、孤独な戦いをしているだろう彼を思うと、すごく助けてあげたいと思うのです。
周りの友人は、彼はまだ心変わりをしていないと言ってくれるので、
仲直りすることができたら多分、精神的に助けてあげられることもあると思います。 
…まあ、自意識過剰なのかもしれませんが;

 でも、本番はもう一週間後程まで迫っています。
私のせいで彼の気持を乱してしまい試験勉強に集中できなくなった、
なんてことは“絶対に”避けたいです。

――

私は今、謝って彼を精神的に支える方が彼のためになるのでしょうか?

しかし、二ヶ月も経っています。現状維持をした方が。
その方が彼の精神も乱されずにすみ、受験への影響をなくす事が出来るだろう。
こう考えて受験が終わるまで待っていた方がいいのでしょうか?



 長々とした稚拙な文章に、最後までお目を通してくださってありがとうございます。
乱文雑文、失礼いたしました。

“彼のためには”どちらがいいのか分からなくてすごく悩んでいます。
どうかアドバイスお願いします…。

 彼は受験生です。2月の中旬に本命の学校の受験を控えています。
私は大学への進学を考えていないので、受験でのプレッシャーはありません。
ですが本番を目前に向かえた今、
彼は孤独で辛い思いをしながら必死に頑張っていると思います。

 すごく支えてあげたいのですが、二ヶ月ほど前に私達は喧嘩をしてしまい、
その時に私は彼に「嫌い」と言ってしまって、それ以来口もきいていないのです。
当初は私も頭に血がのぼっていて、そのまま険悪な雰囲気にまかせてしまっているうちに、
仲直りのきっかけを見つ...続きを読む

Aベストアンサー

今でなくてもいいと思いますよ?彼の試験が終わってから、お疲れ様の意味も込めて食事に誘って、そこできちんと謝ってはどうでしょう?彼もあなたのことは気になっているはずですから。

Q少し距離を置こうと言った矢先に相手が風邪を引いていると知ったら?

彼氏に対して不満に思っていることを告げ、
『余裕がないから私の不満を満たせないのだと思うし、
 私にも余裕がないから我慢できない部分もあると思う。
 そんな状態で会っても雰囲気悪いだけだからしばらく会うのを控えよう。』
と伝えました。彼も不本意そうにしていましたが大筋は認め、
『分かった。』と残念そうに言いました。もちろん私も残念です。

そのことがあってから1週間も経たない今日、
彼がひどい風邪を引いていると掲示板の彼自身の書き込みで知りました。
彼は普段風邪を引いても認めないというか、
(風邪なんて引いたことない、が口癖です;)
しんどいことを悟らせないようにする人なので、
掲示板にこんなことを書いていることにも驚いたし、
同時に私に何の連絡もないのは、私が『余裕がない』と
言ったことからの遠慮だったのかもしれませんが少しショックです‥。

彼に言った不満と言うのが、『私への気遣いがなさ過ぎる、もう少し私の気持ちも考えて欲しい。』ということでした。
今回のことも掲示板を私が見るのは容易に想像できたはずで、
そうすれば私が心配するのは自然の流れです。
混乱していてまだ彼には何もコンタクトをとっていないのですが
やっぱり心配です。私からメールなどした方がいいのは分かるのですが、
今会いに行くのは結局同じことのくり返しかもしれません。
どうするのが最善でしょうか?

彼氏に対して不満に思っていることを告げ、
『余裕がないから私の不満を満たせないのだと思うし、
 私にも余裕がないから我慢できない部分もあると思う。
 そんな状態で会っても雰囲気悪いだけだからしばらく会うのを控えよう。』
と伝えました。彼も不本意そうにしていましたが大筋は認め、
『分かった。』と残念そうに言いました。もちろん私も残念です。

そのことがあってから1週間も経たない今日、
彼がひどい風邪を引いていると掲示板の彼自身の書き込みで知りました。
彼は普段風邪を引いても...続きを読む

Aベストアンサー

彼もひょっとしたら見てくれているとの気持ちで載せたのかもしれないですし、あまり考えずに載せたのかもしれません。

貴方からの反応が気になっているのかもしれないですね。

ちょっとした恋の駆け引きって感じがしますが、こう云う時ってお互いが素直になれないと破局へまっしぐらってパターンじゃないでしょうか?
ここは一つ貴女が大人になってあげてはどうでしょう?

いきなり、彼の所に行って雑炊でも作って長居しないで帰るとかって出来たら格好良い女って気がします。

風邪引いている時に喧嘩してもつまらないでしょうから、余計な会話はしないで「こんな時ぐらいは連絡してよね」ぐらいで収めれば彼も貴女に頭が上がらないんじゃないでしょうか?

QSexが苦手で満足させてあげられないかもしれないと言う彼。彼との今後が不安です。

私は28才女性です。付き合って三ヶ月になる4つ年上の彼がいます。彼は看護士で、現在同じ病棟で一緒に勤めています。彼と月に数回ホテルに宿泊しますが、自分を求めてくれません。特に付き合い始めはお互いSexしたいのでは?彼に自分から求めてみたところ、始めの頃はしてくれましたが『求められるとできないから求めてこないで。Sexが苦手。前に付き合っていた女とは半年に一回くらいで自分が応じないと彼女に怒られていた』と彼に言われ、それに対して私は『前の彼女とは半年に一回だったかもしれないけれども、アタシはそんなのイヤ。快感が欲しくてしたいんじゃない。好きな人に抱かれたい』と話しました。彼はその時に『がんばる』と何度も言って、何度かSexを彼から求められてしましたが、近頃またしてくれなくて。求めてこないよう言われていましたが『今日もしないの?』と私がいうとしてくれたのですが…自分からSexを求める以前に今日はホテルに泊まろうと言うのも実は恥ずかしく、そんな自分がもうイヤで…。彼はお酒が大好きで、年齢のせいかだんだん弱くなってきたのにそれでも飲み過ぎて。私達はこの程度の付き合いなのに彼は友人やその家族に私のことを話して、彼からではなく彼の友人からいつ頃結婚や出産の予定なのかを聞かれて、先日は彼から勉強するようにと料理の本を買ってもらい、一緒に買い物の時にはカップラーメンを買おうとすると『生まれてくる子供によくないからあんまり食べないようにしたら』と言われました。私が心配なのは彼と付き合っている今の時点でSexしないのに結婚したら絶対にSexレスになれのでは?果たしてこのまま付き合ってよいのかと困っています。前の彼女と付き合いが長かったらしいのですが、彼はフラれたみたいで、時々私の前で彼女や彼女の子供の話を私がイヤがっているとわかっていながら平気で話す彼です。『前みたいに捨てられたくないから』と言う無神経な彼。仲間でワイワイ海でバーベキューしたいけれども私と二人で海やお祭りや花火には行きたくない彼。病棟の飲み会やデートでベンベロンに酔った彼を毎回私が保護して、前のことは全く覚えていない。何かあると『オレはこういう人だよ』で済まされアタシが何も言わないからと言って少し身勝手だと思いませんか?それとも私の方がおかしいのでしょうか?私はどうしたら良いと皆さんは思いますか?良いアドバイスをお願いします。

私は28才女性です。付き合って三ヶ月になる4つ年上の彼がいます。彼は看護士で、現在同じ病棟で一緒に勤めています。彼と月に数回ホテルに宿泊しますが、自分を求めてくれません。特に付き合い始めはお互いSexしたいのでは?彼に自分から求めてみたところ、始めの頃はしてくれましたが『求められるとできないから求めてこないで。Sexが苦手。前に付き合っていた女とは半年に一回くらいで自分が応じないと彼女に怒られていた』と彼に言われ、それに対して私は『前の彼女とは半年に一回だったかもしれないけれども、...続きを読む

Aベストアンサー

安心して下さい。大丈夫です。

男と女が本当に愛し合って結ばれる時の事を考えてみましょう。

あなたには「魂」が宿っていますしかれにも「魂」が宿っています。
魂には元々性別など無かったのですが人の肉体に宿った途端に
男か女になったのです。

つまり完全な存在だった「魂」が不完全な「人」になったのです。

「魂」が半分になったと思えば良いでしょう。

男と女が結ばれるという事は、半分になった「魂」同士が
抱き合う事で「完全な存在」になる事を意味します。

しかしそれには条件が有ります。

ああなたと彼が「対等に愛し合う」という条件です。

相手に好かれようと思って抱き合うと、あなたと彼は「対等」
では無くなってしまい、完全な存在とはなりません。

でも彼と対等に「愛し合って結ばれる時」お互いの存在が無くてはならないもの同士となるのです。

したがって一番の解決法は「彼を愛し、彼から愛される」事です。

どうすれば愛せるかですか?

赤ちゃんって誰の子供でも可愛いですよね。
「可愛い!」と思った時、あなたはその赤ちゃんを愛しているんですよ。
赤ちゃんはそれを「ハート」で感じ取り、ニコニコとあなたに「愛」を
お返ししているのです。

彼に対して「この人、可愛い!」と思って下さい。
その時あなたは彼を愛します。
彼にも「無理矢理で良いから私の事を可愛い!と思って」
と要望して下さい。
その瞬間、あなたと彼は始めて「ハート」同士が対等に愛し合う
関係になります。

その後どうなるかって?

目の前の人が「完全な存在になってくれる相手だ」とハートが
気付いてくれます。
ハートは肉体に「完全な存在」となるための準備を始めます。

つまりハートからエッチしたい衝動に駆られます。

あとは近くのホテルで二人っきりになれば良いだけです。

こんな事が有るんですか?
はい。現役の占師が同じ悩みのカップルに答えて来た一番効果の有る
方法です。

お幸せに。

安心して下さい。大丈夫です。

男と女が本当に愛し合って結ばれる時の事を考えてみましょう。

あなたには「魂」が宿っていますしかれにも「魂」が宿っています。
魂には元々性別など無かったのですが人の肉体に宿った途端に
男か女になったのです。

つまり完全な存在だった「魂」が不完全な「人」になったのです。

「魂」が半分になったと思えば良いでしょう。

男と女が結ばれるという事は、半分になった「魂」同士が
抱き合う事で「完全な存在」になる事を意味します。

しかしそれには条件...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報