かぼちゃの煮物が好きなんですが、あまりうまくいかなくて、ベチャッとした煮物に仕上がることが多いんです。ホクホクにおいしく仕上がる調理法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは作り方のおさらいから。



§作り方§
2人前:かぼちゃ小1/4個(約300gぐらい)

1.かぼちゃは種とわたをスプーンでかきとり、幅3~4cmのくし形に記って、さらに3~4cmに切る。

2.切り口の角を面取りする。こうするとかぼちゃが煮汁を含んでも、煮崩れることなく、きれいに仕上がります。さらに包丁の刃元で皮を2~3ヶ所むき、煮汁を中までしみ込みやすくする。

3.鍋に水を1カップと砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れてひと混ぜし、皮目を下にしてかぼちゃを入れる。かぼちゃは重ねると均等に煮えないので2段ぐらいまでにする。(煮汁がかぶっていれば大丈夫)始めは強火で、煮立ってから弱めの中火にして、ふたをずらしてかぶせ(落し蓋でも可)、煮る。

4.20分煮たら、ふたを取る。煮汁が残っていたら、火を強火にして鍋を揺すりながら汁気を飛ばす。

ポイントは最後の煮汁を完全に飛ばすことです。
しかし揺らしながらでないと底に引っ付くのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。さっそく今度、調理してみます。

お礼日時:2001/01/01 21:28

回答ではないのですがカボチャの種類で仕方がない場合もあります。

煮物より天ぷらにする事が多いのですが、同じ作り方なのにべたっとしてしまう事があります。見分け方がまだ取得できていないのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがいもと同じようにカボチャにもいろんな種類があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/01 21:23

私自身がやってみた訳ではないので、参考になるかどうか分かりませんが(私はかぼちゃがあまり好きではありませんので・・・)かぼちゃ好きのお友達は、水を一切入れないそうです。


かぼちゃにお砂糖をかけ、1晩置いて水が上がってきたらそのまま煮て味付けするそうです。ジャムを作る時の要領ですよね。
試していないので自信は無いのですが・・・。試してみてはいかがですか?
かぼちゃが無駄になったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/01 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

Qかぼちゃの煮物がうまくできない!

料理暦1年の新米主婦です。

かぼちゃの煮物は、作れることは作れるのですが、かぼちゃの種のところのワラワラした部分?がない煮物になってしまうんです。

かぼちゃの煮物って、かぼちゃの内側に、種を取ったあとに、かぼちゃの繊維のヒモ?のようなワラワラしたものが残り、それがとってもおいしいんです。

なのに、私が作るかぼちゃの煮物には、それがないんです!
なぜなのでしょうか?

この1年、しょっちゅうかぼちゃの煮物を作ってきました。でも、一度も、繊維のワラワラが残ってるかぼちゃの煮物を作れたことがないんです!

どうすればワラワラが残るのでしょうか?

Aベストアンサー

種を取るときに一緒に取ってしまうんでしょうか? ホークなど使って大雑把に種を取ってみると案外に種は取れるし、ワラワラは残りますよ。
煮るときに煮崩れが心配でしたら、煮る前に鍋にカボチャを入れ、ひたひたになる程度に水を入れて30分ほど置いておくと、かなり煮崩れが防げます。ぜひお試しください!

Qかぼちゃのレシピ

かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

Aベストアンサー

かぼちゃには色んな品種があり、
たぶん甘みのない品種では?
試しに煮付けにしてみましょう。
お鍋に油を多めに入れて煮干しを軽く炒めます
おおざっぱに切ったカボチャを入れて、かるく油をなじませたら
「冷やしソーメンのつゆ」を多めに入れます。
(砂糖かみりん+醤油+かつをぶしでもよい)
沸騰したら蓋をして弱火にしてコトコト煮ます
カボチャの水分が出るのでこのままでも大丈夫ですが
焦げないように厚みのある鍋のほうが成功します
最後に味をみて、足りなければ、お塩を加えてもいいでしょう

Qかぼちゃの煮物について

私はかぼちゃの煮物はホクホクしたのが好きなのですが、かぼちゃの煮物をつくったところ、出来上がったかぼちゃがベチョッとしてしまいました。ホクホクになるか、それともベチョっとなるか、これはかぼちゃの種類によるのでしょうか。それとも、煮る時間が長すぎるとか、何が原因があるのでしょうか。ぜひ、かぼちゃをホクホクと煮る方法を教えてください。

Aベストアンサー

maffinさん、こんにちは

じゃがいもに男爵系とメークイン系があるように
南瓜にも種類があります
日本南瓜はねっとりしていて甘味があり、じゃがいもで言うとメークイン系
西洋南瓜は、ホクホクしていて、男爵系というところでしょうか
ホクホクがいいのなら、買うときに西洋南瓜を選ぶといいですね
ちょうど一昨日(7/19)の今夜もあなたのパートナー(NHK教育テレビ)
でやっていましたので最新情報です
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index_topics.html

ちなみに私の作り方は、先に煮汁を作っておき、
そこに南瓜を入れて落とし蓋をして煮ます
様子を見ながら中火で煮ます、外蓋はしません
汁はひたひたで、煮えた頃には汁気が殆どありません

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/index_topics.html

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Qかぼちゃの煮物が辛い

レンジでかぼちゃの煮物を作ったら辛すぎました。

今、塩さばの塩抜きのイメージで、お湯に煮物を漬けているんですが、これって効果はありますか?

できればコロッケなどに形を変えず、煮物として食べたいのですが、いい方法はありますか?

Aベストアンサー

ほかの野菜などと一緒に煮直したらいかがでしょうか。
インゲンとカボチャの煮物は相性がいいですから、鍋にカボチャと一緒に入れて、水もちょうどいい量を入れて、甘みが足りないようでしたら砂糖も加えて、様子を見ながらもう一度煮てみましょう。

ほかに一緒に加えて良さそうなものとしては、肉じゃがみたいにタマネギと肉を加えて肉カボチャというのもいいですね。
煮くずれてもその方が美味しいですし、これですとしょっぱすぎの問題は完全解決でしょう。

Qかぼちゃを使ったお菓子のレシピ

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

Aベストアンサー

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(...続きを読む

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。

Qかぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

こんにちは。

あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。

かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;)
色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。

前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか?
あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです)

持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。
もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリームチーズを入れるとかぼちゃだけよりずっとクリーミーで、口当たりがまろやかで、とろけるようになるのでは。ただ濃厚になるのは確実かと。

http://www.nzkabocha.com/recipe/oven_03_kisyu.html
これはチーズがないタイプです。混ぜるだけのようです。
あと、おいしそうなの、パーティー向けなどありましたのでのせて見ました。
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri28.html
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html
http://www.muybien.info/recipe/index.php?ac=detail&no=1
http://f56.aaa.livedoor.jp/~patapata/r11.htm

Qおいしい魚のフライの調理法

白身魚などを買ってきて、魚のフライにチャレンジするのですが不評です。
コツなどありましたらお教えください。(白身魚に限りません)

Aベストアンサー

油の温度に注意してください。

http://cookpad.com/aki.kana.shu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=88630&Mode=full

http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146622&Mode=full

http://cookpad.com/hiro_rin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=27869&Mode=full


人気Q&Aランキング