まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。
実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~!

みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?

それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか?

うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。
なんでやねん! ちなみに、関西人です。

くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

やはりあなたもそうですか(笑


私もそうめんとご飯はどうもいっしょに食べれないんです。
しかしその食事を作る我が母親は平気でいっしょに食べるんですよー。
ですから、そうめんもおかずの一品のうちに入ってしまっているんですな・・・これが!困ったもんだ。
私の場合はそうめんを先に食べて後からご飯と他のおかずを食べるように
しています。
どんなおかずがいいかは・・・
あっさりしたものならなんでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの麺類はOKなんですけど、「冷やしそうめん」だけは、ごはんと相性が悪いですね(笑)

お礼日時:2002/03/16 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷やしそうめんに添えるおかずは?

まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。
実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~!

みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?

それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか?

うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。
なんでやねん! ちなみに、関西人です。

くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

Aベストアンサー

ごめんなさーーーい。
関西弁でしゃべらしてください。(ネットってつらいですよね)

では★

ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?
>口の中で一緒に。やんね?無理やわ~。
 
うちは麺とご飯は一緒には食べられへん派です。ラーメンならいけるか。。なぁぁ。でも食卓には並んでる。

そうめんと一緒に食べてるといえば、、
ねぎ
みょうが
しょうが
甘く煮たシイタケ
焼き茄子
ヽ(`▽´)/こんな感じです。
一緒に食卓に出てくるものは、kororintanさん一緒やね。
うちの家も焼き魚がでてきてるかも★
たんに魚好き一家やからかな。

以上!ちょっとIDに親近感がわいてるmukutanでした!

Qそうめんの美味しい食べ方 そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて

そうめんの美味しい食べ方
そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて何か他の美味しい食べ方はありますか
ボリュームがあって材料費のかからない物がいいです。

Aベストアンサー

夏は沖縄料理ソーミンチャンプルーがお勧めです。
硬めに茹でたソーメンを焼きそばのように炒めるのです。
具はツナ缶とニラ、味付けは塩コショーだけです

Qそうめん、ざるそばのおかず

みなさん、こんにちは。
わたしは料理が苦手です。
そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。
できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肉が大丈夫でしたら、
豚肉のスライスをお皿にしきつめて、ラップをし、
レンジでちん。(2-3分。足りなければもうちょっと。)
それを冷水で冷やして、
きゅうりの千切りとか、レタスとかにのっけてゴマだれをかければ出来上がり。

Q焼き魚に添えられるしょうがの名前を知りたい

食紅で色をつけて甘酸っぱく煮てある、あのしょうが
名前と、レシピを教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

ひねしょうが(ねしょうが)ですね。

調理方法は簡単でコップに、ひねしょうがを入れて、色が付いて欲しいところまで、梅干しの汁や梅干しの紫蘇で埋めるだけです。

自分の家で梅干しを漬けている方であれば、材料はそろうと思います。
市販の梅干しだと汁が少ないし、紫蘇も少ないので、市販の梅酢(赤)でも良いと思いますよ。

Q素麺(そうめん)の変わりダネトッピング、素麺(そうめん)を使ってのメイン料理教えてください!

こんにちは、お世話になります!
暑くなってきたのでツルツルッと素麺が食べたくなりますよねぇ~。
しかしいつも定番の付け合せ(具)になってしまいます・・・

そこで!!!

素麺を食べる時の変わりダネトッピングや付け合せ、
素麺を使っての簡単美味しい料理(ワンディッシュ料理)のオススメも教えてください☆

Aベストアンサー

サラダそうめんがオススメです!
レタス、キャベツ、トマトやきゅうり、ツナマヨをのっけて、だしをかけて食べます。暑い夏でもさっぱりと食べられます!

Q焼き魚が食べたい時は?

さんまのシーズンが始まりました。
そこで、教えて下さい!!
最近引っ越しました。これまでグリルつきのコンロだったのですが、新居ではグリルなしのコンロが元々ついてました。
どうしても焼き魚を食べたいのですが、わたしが思い付く方法としては
(1)網をかってコンロで焼く。(煙が心配)
(2)レンジで焼く(ニオイがつくのが心配)
(3)フライパンで焼く
です。
他に方法がありますか?
また、(3)の方法は試したことがありませんが、イメージ的に焼き魚というより「ソテー」といった感じになるのかな・・・・と勝手に
思っています。
フライパンで焼く場合「こうするとおいしい焼き魚になるよ」というアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっている「両面魚焼き機」とは、以下のURLにあるような「フィッシュロースター」だと思います。
(URLはヤフーショッピングの ホーム > 電化製品、カメラ > 家庭用電化製品 > 調理器具 > フィッシュロースター  です。)
これなら、魚焼き専門のもので、遠赤外線とか使っていて美味しく焼けると思いますよ。
私はグリル付きコンロなので使った事はないですが.....
値段もそんなに高くないですし、置く場所さえあれば検討なさってはいかがでしょうか?
電気屋さんでも売っていると思うので、見てみてください。

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?R=electronics/consumer_electronics/kitchen_appliances/fish_roaster&J=%c5%c5%b2%bd%

Qうどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

こんにちは☆

最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。

先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^)

うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

Aベストアンサー

レタスにも回答したものです(笑)

うどんは焼きうどんはいかがですか。
ソース味のほかにしょうゆとダシ味もおすすめです。

よくテレビではクリームとかあんことかのせて白玉風・・っていうのやっていますが、私はちょっと抵抗があります。

Q栗ごはんに合うおかず

今度、夕飯に栗ごはんを炊こうと思っているのですが、おかずが決まりません・・・。漠然としているかもしれませんが、栗ごはんに合うおかずを教えていただけないでしょうか?みなさんのご意見を参考にさせて下さい!

Aベストアンサー

栗ごはんは美味しいですよね~。
うちの場合は、よく秋刀魚の塩焼きや、大根ときのこの煮物をつけます。
それに、ちょっとしたお吸い物です。
折角の秋らしいメニューですし、秋のもの同士は相性がなかなか良いですよ。

Qそうめんの名前の由来

そうめんって漢字で書くと「素麺」ですよね。
具の入っていないうどんは「素うどん」っていうのに、なぜそうめんは「素麺」って「素の麺」っていう大雑把な名前の付け方なんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

中国から伝わった索餅が索麺(さくめん)、素麺(そうめん)と変化したとのことです。

参考URL:http://www.kanmen.com/story/index.htm

Q焼き魚 切り身の食べ方

塩鯖が油が乗ってまだまだ食べごろですね。

昨夜食卓に出た、3枚におろした塩鯖を、家内は皿に皮を上にして出してくれます。

家内はそのまま皮を崩しながら食べ始めるのに対して、私は必ず裏返して身のほうから食べ始めます。

家内曰く、
「他所でお呼ばれした時は正式には出して頂いた状態で箸を付けるのが常識です。」との事。

裏返しにして食べ始める私に批判的ですが、果たして本当にそのような決まりが有るのかどうか教えて頂けませんでしょうか?
(実際目に見える骨を取りながら食するのは、私としては合理的と思うのですが・・・。)

又、一匹ものの鯵などは左頭の中骨まできれいに食べて、その後、中骨を手(箸)で取り除いて、そのまま頂いています。

正式なことを習ってなくて、今まで先方に失礼をしたのではないかと今更ながら気がかりです。

お暇なときで結構ですお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0404.html#1

上記リンクを参照してみてください。

食べるときのマナーはお料理の食べやすさ、味わいなどとともに、食卓を囲むお相手への配慮も重視しています。

肩肘張って食べるときばかりでなく、普段でも調理した人への感謝の気持ちをこめて召し上がってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報