パソコンに外付けHDDとCD-RWをつないでいるのですが、CD-RWを付けたまま起動するとDドライブになってしまいます.
FDがA
CD-ROMがR
内臓HDDがC

外付けHDDがDから・・・となっているため、外付けHDDに入っているソフトが使えません.

なにかで出来るそうなんですが、それがわかりません.

あとからつけたら問題ないんですがね・・・・

A 回答 (1件)

OSによって違うんですけど、Win9x系として話を進めますね。



「マイコンピュータ」を右クリックして 「プロパティ」を選択します。
「デバイスマネージャ」タブを選択します。
ドライブレターを変更したいドライブをダブルクリックします。
「設定」タブを選択します。
「開始ドライブ文字」と「終了ドライブ文字」にドライブレターを設定します。ここに指定した範囲のアルファベットの中で、他のドライブで使われていない最初のものが使われます。固定したい場合は、「開始ドライブ文字」と「終了ドライブ文字」として同じものを指定します。
Windows を再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 一度してみます.

お礼日時:2002/03/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBハブを使って外付けHDDや外付けCD-RW/DVDドライブを接続

初歩的なことですが、メーカーのサイトなどを調べてもわからないので困ってます。よろしくお願いします。

パソコン本体のUSBコネクタが足りなくなったので、USBハブを使うことにしました。
外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブはPC本体に接続した方がいいのでしょうか?USBハブに接続して使用できるなら、USBハブに繋げたいと考えてます。書き込みや読み込みの速度が落ちることは覚悟してます。

それから、USBハブは、ポート数が多いとパソコン本体にも何か影響がありますか?
今は2ポートで足りるのですが、先のことを考えて4ポートを購入しようと思ってるのですが…。

OSはWindows XP Home Edition 、パソコンはDELL Dimention 5150Cを使ってます。

Aベストアンサー

>外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブはPC本体に接続した方がいいのでしょうか?

HDDは速度の低下以外は特に問題が無いですが光学ドライブはパソコンに直接接続する方が良いでしょう。データ転送速度の低下が原因で書き込みの失敗率が大幅に上がる可能性があります。また、HDDの方も実際に使用してみて異常があるようなら本体側につなぐ事で解決する場合もあります。

>それから、USBハブは、ポート数が多いとパソコン本体にも何か影響がありますか?

ありません。USB機器は理論的には100台以上接続できますし、ドライブレターはアルファベットの文字数、つまり26台までは割り当てできます。通常のパソコンは初期状態で3~4個ぐらいドライブレターを使用しているのであと20台までは問題ありません。

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCD-RWで内臓型と外付け

CD-RWで内臓型と外付けの良いところと悪いところを教えて下さい。

Aベストアンサー

 私、内臓と外付けの両方使用しております。但し、SCSI接続です。ATAPI(IDE)は嫌だったので選びませんでした。

・内臓の場合のメリット
 価格が安い。
 本体の電源と同時に動作するので、パケットライトソフトを常駐させておいても大丈夫。
 本体に収まっているので、邪魔にならない。

・内臓のデメリット
 本体の温度が高くなってくると、書き込みエラーが発生しやすい。(これのために結局、外付けを買いました)
 本体が離れたところにあると、不便。

・外付けの場合のメリット
 PC本体から独立しているため、夏場などに本体が熱くなっても大丈夫。
 インターフェースボードやカードがあれば、どのパソコンにも大抵接続できる。機種によってはWinでもMacでもOK。
 本体を、ケーブルの長さが許す限り、自分の近くに置いておける。

・外付けのデメリット(このために内臓を先に買った)
 使用しない時は邪魔である。
 配線も邪魔である。
 時々電源を先に入れるのを忘れて、ソフトが起動する時につながっていませんというエラーを出してしまう。

こんなんでどうでしょうか。

 私、内臓と外付けの両方使用しております。但し、SCSI接続です。ATAPI(IDE)は嫌だったので選びませんでした。

・内臓の場合のメリット
 価格が安い。
 本体の電源と同時に動作するので、パケットライトソフトを常駐させておいても大丈夫。
 本体に収まっているので、邪魔にならない。

・内臓のデメリット
 本体の温度が高くなってくると、書き込みエラーが発生しやすい。(これのために結局、外付けを買いました)
 本体が離れたところにあると、不便。

・外付けの場合のメリ...続きを読む

QCD-R-RWドライブは内臓と外付けどちらがいいですか?

どうもCD-Rドライブの調子が悪いので、ドライブを買い換えようと思っているのですが、内臓か、外付けどちらを購入しようか迷っています。扱いは、外付けのほうがよいと思うのですが、私のPCが古いので、USB1.1にしか対応していないので、内臓の方がスピードは出ると思うんです。

それで何か購入を左右する決定的な材料がないでしょうか?
たとえば、「外付けUSB1.1接続を使うと、データ転送のときに、データがエラーまみれになって怖いぞー!」とか。

何かありましたらぜひおっしゃってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、あなたのPCにはブートできるCD-ROMドライブが無いわけですか?

でしたら考えるまでも無く「内蔵」を「交換」じゃないですか?
OSの修復や上書き、リカバリーする時にCDからブートできないと不便ですよ?
最近のPCなら外付けCD-ROMからでもブートできることがありますけど、あなたのPCはどうなんでしょうか?

最近の外付けUSBドライブはUSB2.0が主流なので、書き込み速度はソレをあてにしてますよね?
USB1.1じゃ遅いと思いますよ?

外付けにすると別途電源が必要ですし、USBの割り当ても減ります(電気、バスともに)

騒音も増えるし、場所もとる。

「持ち運び」したいなら別ですが、それ以外で外付けを選ぶ事は無いのでは?

Q外付けCD-RWを内臓に(USB)

現在自作PCを所有しているものです。
CD-RWドライブは現在USB2.0外付けのものを所有しており、見た目的な問題で自作PCに内臓してみたいと思っております。みなさんはそのようなウルトラCをされているのでしょうか?もしできるのであればやり方等を教えていただけたらと思っております。

スペック
ASUS PEP4/LAN
case 5インチ空きあり
CDドライブ PX-W2410TU

Aベストアンサー

参考URLのドライブ(pxw2410ta)をよく見つめてください。おそらく、このドライブ・ATAPI→USB2コンバータ基板(ACアダプタ用電源コネクタ変換基板も)を箱に詰めたのが、貴方のドライブです。

ビスがいっさい見つからないとのことですが、四つ角を守るためについているように見えるカバーの下に隠れていませんか?メーカ側にとっても、修理のときに困るので、必ず分解できる構造になっているはずです。USBインタフェイスを備えたドライブを製造しても何のメリットもありませんので、pxw2410taが入っていると考えるのが道理にかなっています。また、pxw2410taならば、サイドに取り付け用のビス穴が空いていますし、後ろにはIDEのコネクタやジャンパピンがあります。

私自身は、本当にUSB機器を内蔵させた経験があるのですが、他社製のものです。上記のような構造になっていました。

plextor社製のものは
http://www.plextor.co.jp/products/pxw124ts/pxw124ts.html
という、すでにplextorのWebサイトの表玄関からは閲覧できないような太古のSCSIタイプを愛用しています。

参考URL:http://www.plextor.co.jp/products/pxw2410ta/pxw2410ta.html

参考URLのドライブ(pxw2410ta)をよく見つめてください。おそらく、このドライブ・ATAPI→USB2コンバータ基板(ACアダプタ用電源コネクタ変換基板も)を箱に詰めたのが、貴方のドライブです。

ビスがいっさい見つからないとのことですが、四つ角を守るためについているように見えるカバーの下に隠れていませんか?メーカ側にとっても、修理のときに困るので、必ず分解できる構造になっているはずです。USBインタフェイスを備えたドライブを製造しても何のメリットもありませんので、pxw2410taが入っていると考...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報