はじめまして。
私は現在高2で、後数十日で受験生になるものです。
私は現在、地方の中高一貫の進学校に在学しております。
公立中学から猛烈勉強して編入しました。
しかし入学後のあまりの進度の速さについていけず、途中でやる気をなくしてしまい、どんどん成績は低下し、現在、英・国・社の平均偏差値が50ちょいしかありません。
しかし最近心を入れかえ、テスト前しかしなかった勉強を一生懸命やり始めました。
無謀ということをわかっていながら、志望校を早稲田大学商学部に決めました。

世界史は大好きで、学校でも1位2位をとっているのでいいとして、英語が危険なのです。
長文が入試では一番重要だ!と考えて最近読んでいます。
しかし絶望的に語彙力がない私は、

わからない単語が連発する
   ↓
飛ばしてどんどん読んでみるが意味がわからない
   ↓
頭が働かなくなり眠ってしまう

ということになってしまいます。
なんと眠ってしまうのです。
模試やテストでも眠ってしまいます。
私の成績で早稲田を狙うには少しの時間の無駄も許されないのに、眠ってしまってはどうにもなりません。
親に言っても「やる気が足らんのやわ」と言われます。
自分では頑張りたいと意気込んでいるのに。

汚い文章でダラダラかいてしまいましたが、結局書きたいことは、どうしたら英語長文で眠らないで読めるでしょうか?ということです。
どうか私を助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私はあなたみたいな進学校じゃなく、ヤンキーがほとんどの私立の工業高校出です。

開校して初めて東京六大学の明治大学法学部に一般入試で進学しました。

その当時は今のあなたよりも偏差値が低い「20代前半」でしたよ。

はじめに私がしたのは私立文系だった都合上、英語・国語・日本史・小論文の四教科で頑張ろうと思いました。ところが現役時でもその偏差値だったので、早稲田予備校の英語講師の井川治久先生に相談に言ったところ、「中学校からやり直して、とりあえず日本一の進学校の開成高校に入学するつもりで勉強しなさい!」というアドバイスをいただきました。その時に彼に推奨された書籍を紹介しておきます。

(1)学研「力のつく中三英語」(中一~三まで網羅してます)
(2)ゴマ書房「英単語600」
(3) 同  「英熟語300」
(4)旺文社「基礎からわかる英語」(問題集と参考書セットで)
(5) 同 「ロイヤル英文法」
(6)ジーニアス英和辞典
(7)声の教育社「開成高等学校入試問題集」
(8)自分の地元の公立高校入試問題集(今の実力を測るためにやる)

でした。(5)は最初から読むと挫折します。だから辞書的に当該箇所を参考に見るという感じで使ってください。最初はなんのことやらわからないと思いますが、偏差値が50過ぎたころにはすごく参考になりますよ。

これが終わった頃には推定偏差値が「50中盤」はついてますよ。ということは、開成高校一年生は入学時にすでに日東駒専くらいには入れるレベルにあるという実情に驚きます。

是非中学の総復習をやってみてください。「急がば回れ」ですよ。時間はあまりないです。一ヵ月半~二ヶ月を目安に三回以上は復習してくださいね。
    • good
    • 0

問題点を整理すると、「語彙力がないから→眠ってしまう」が第1点。


頑張って語彙力をつけましょう。

第2点目は、英語長文は内容一致問題が配点も大きくなると思います。
英語長文で高得点を取れる人は、必ず英語を読む時に作業をしているはずです。
読む時にその作業をすれば、少しは集中できて眠らずに高得点をとれるようになるはずです。

よく構文SVOCを基本において読むように言われています。
構文の要素となるのは、ご存知のように名詞、動詞、形容詞です。
しかし長文では、このSVOCに印をつけるのではなく、
構文の要素にならない、副詞、前置詞+名詞に印をつけていきます。
つまりこれらをカッコ( )でくくっていくと、
自然とSVOCも視覚的に見えてきます。

後はたくさん長文を読んで、訓練しましよう。
頑張った分だけ、実力がついてくるはずです。

私も受験勉強をした時、よく先生から言われましたが、
「英語が分からないのは、日本語が分からないのと同じ」です。
英語長文といっても半分は日本語の問題です。
模試の解答によく「訳文」が載っていますね。
その日本語の「訳文」を読んで設問に答えれなかったら、
間違いなく「日本語」ができないということになります。
そうだったら、日本語も少し勉強が必要かと思います。
勝手なコメントですが、参考になれば参考にしてみてください。
受験頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
簡単な文章(速読英単語など)を読んでも、単語がわかりません。構文などはわかるのですが・・・
やはり語彙力の問題のようです。頑張って覚えます。
よく単語は長文の中で覚えろと書いてありますが、ある程度基本単語ぐらい知っていないと其れもままならないですね。
私は国語というものが全くチンプンカンプンで実際全訳を読んでも内容が把握できません。
国語力ってどうしたら付くものなのでしょうか?
いまさら本読む時間もないし・・・

お礼日時:2002/03/18 12:57

>確かに姿勢はよくないと思います。


改めてみたんですが、あまり効果ありませんでした。
あまり関係ないのでしょうか?
○今まで姿勢が悪かったなら、其の癖が既に血管についてしまっているから、直ぐには治らないでしょう。悪くしたのと同じ期間がかかります。 しかし治さないと悪くなる一方です。
この方法は超健康への第一歩です。 
私は法学部入学時はこれもこの先の方法も知りませんでしたが、医学部入学時はこれ程度は知っていました。 

すなわち普通の医学部レベル程度のほかの学部なら私の方法で入れます。 
良い姿勢って分かりますか? 呼吸はしっかりと無意識にでも深く長く出来る様に成りましたか?
3ヶ月続けて、効果が出てきたら次を教えてあげますよ。(*^^*)  もっとも上記が出来れば、それだけで次の方法は自分で発見できるでしょうけどね。\(*^▽^*)/

大学入学程度のレベルの勉強は
「記憶力をものすごく伸ばすか」の頭脳力UPか、
「長時間どれだけ集中して机の前に座っていられるか」の持久力UPのどちらかだけでOKです。簡単でしょ。
この先の一年で、君の殆ど一生が決定します。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてから良い姿勢を心がけていたのですが、長文読むとき無意識に息止まってました。
それを注意したらちょこっとマシになった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:02

私も高校時代は、英単語の暗記は苦手でした。


覚えようとしても、同じようなスペルの単語が出てきて、こんがらがって分からなくなりました。
そこで、お勧めはしませんが私は接頭語だけで長文を読むことにしました。
ex:外、in:内、re:再、などなど
100種類もないはずです。

これまでの方が書かれている様に、私は国語の成績がよかったので、それだけで
自分のインスピレーションだけで無理矢理読んでいました。
それでも大体理解でき、世間で言う一流大学にも進学できました。

でも、今31歳、社会人10年目となって英単語の知らなさを痛感しています。
今一生懸命勉強しています。
決して仕事に必要なわけではないのですが、仕事に関係することに対して無性に
勉強したくなるのです。
だから英単語を覚えて損はありません。
楽したければ私のように接頭語だけで覚えても構いません。
(そういう参考書は売っています。)
英単語を覚えるには、問題集をこなし、わからないところを復習すれば英単語の
語彙も増えると思います。
参考書ばかりやっていても時間のむだと思います。

ともあれ、要はあなたの人生です。
一流大学に入ってから、その後のあなたがどう生きていくのか?
勿論私もまだわかりませんが、人生の夢を描いてみることは必要です。
他人に言われてすることではなく、自分で考えてみてください。
素敵な人生になるよう努力してくださいね。
    • good
    • 0

皆さん書かれているように、英語の勉強の方法としては、基礎的なそして舌苔必要な中学3年間の教科書を<全部>「英語から日本語へ」書き、其の「日本語から英語へ」書くのを何回もやって完全に記憶してしまいましょう。

 
これって地味だけど舌苔必要です。
此れが出来ているから日本人の英語って世界でも文法的に的確なんです。

今更中学の教科書って事もあるし、また、説明が無いので分かりにくい、時間がかかるという面も有りますので、

其の場合のお勧めは、
単語だけをやってみる根性があるなら
「CDつき 体で覚えるデーターベース 英単語センター1500」に「英単語連想記憶術」などを組み合わせる。


単語だけではつまらない・続かないなら文章も覚えながら、単語も覚える方法で、
「中学で習った英語の動詞でココまで話せる」ジャパンタイムズで重要単語と文章を一度に覚えられる。
題は「話せる・・」となっているが、説明がわかりやすい。


また、前置詞が分かっていないために訳し間違いするので「絵で分かる前置詞の使い方」「西村式 英語上達法 英語は前置詞だ」両方明日香出版
同じく「絵で分かる動詞の使い方」も同じような意味があって区別がつかない場合が多いので持っている方がよいですよ。

「大学受験英語 名人の授業 江川の英文法の使い方が分かる本」「同 英語をはじめから丁寧に」の上下:東進ブックス
これらを徹底的にやることをお勧めします。

それから、勉強は「根性」でやっていては続きません。
それは「根性」でやっているスポーツで日本はトップから取り残されているの同じです。

勉強も同じです。 
身体能力を向上させる事で「脳力」記憶量・推理力なども「普通の人」は向上します。

勉強の時に姿勢がどうですか?
各臓器、特に脳は酸素がものすごく必要ですので、意識しないでも常時、深くゆっくりした呼吸を出来る様にしましょう(勉強に集中するとこれが出来なくなり、酸素不足で眠たくなる人が非常に多いのです)

そして、肺で血液中の赤血球にバィンディングした酸素がスムースに脳に到達するように、姿勢を良くし、筋肉を緊張させてコリを生む様なことは避けましょう。

血管をホースと考えれば、曲がったホースは中身が通りにくいことが分かるでしょう。

その他、眠くならない方法とかは幾らでも、やれば有るのですが、とりあえず上記が出来れば相当に眠くなくなり、連続5時間や6時間の勉強は出来る様に成るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに姿勢はよくないと思います。
改めてみたんですが、あまり効果ありませんでした。
あまり関係ないのでしょうか?

お礼日時:2002/03/17 13:09

学習塾・予備校の講師をしている者です。



英語の勉強法ですが、早く結果を出したいのなら、まずは重要例文の暗誦をお勧めします。書店に行けば何種類か重要構文集なり重要例文集なりが発売されています。400~500程度の例文が載っているものが適当かと思います。中身はどれも似たり寄ったりですので、特に気にしなくてけっこうです。あなたにとって解説が理解しやすいものを選んでください。その例文を全部暗記します。

と、ここで多くの受験生は「そんなの無理だ、できっこない、無茶を言うな」と反発してやろうとしないのですが、この方法は英語の成績を上げるには劇的な効果を発揮します。例文をこれだけ覚えれば、必然的に英単語もある程度(必ずしも十分ではないですが)覚えられます。短文を覚えても長文は読めないだろうと思われるかもしれませんが、そもそも一文一文の意味がしっかりととれない人に長文読解なんてできっこないわけですし、文脈から切り離された単語をやみくもに覚えてもあまり効果的ではないのですから、とりあえず騙されたと思って例文の暗記に励んでください。

なお、早稲田の世界史はかなり手ごわいので、ちょっと気合を入れて勉強してくださいね。社会は浪人と現役の得点差が激しいので、あなたの周囲にいる高校生と比較しても仕方がありません。敵は浪人生です。

それから、「やる気がたらんのやわ」という意見には必ずしも賛成しませんが、「やる気があればできる」と思うのも早計です。運動と同じで、勉強というものは一度やらなくなるとすぐにできなくなってしまうもので、体力のように学力も低下していくものです。以前できたこともできなくなります。「さあ、はじめよう」と思って努力を始めてもすぐには結果は出ません。少なくとも半年くらいは下積みのトレーニングが必要です。そのくらいがんばっていれば、ある時からぐぐっと成績が上がり始めます。それまでは我慢の時期です。そしてここが重要なのですが、半年くらい努力を続けて成績が上がり始めたときに、ようやくまともに受験勉強がはかどり始めるんです。ですから、今から一生懸命に努力を続けていないと、とてもじゃないですが受験に間に合いません。

もう一つ。英語や社会の成績を上げるためにも、国語(特に現代文)の勉強に力を入れてください。現代文の成績が上がり始めれば、あなたの頭がちゃんと受験向きになってきている証拠だとも言えます。国語ができない人は結局なかなか成績が上がりませんよ。なぜかというと、英語の長文読解も一文一文の英文の意味を理解していって全体として何を言っているかを理解しなくてはなりませんし、世界史も教科書や参考書に書かれてあることを十分に理解しなくてはなりません。どちらも最終的に国語力がものをいうのだということに気づいてください。

努力はきっと報われます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私は#1の方、#4の方に賛成です。



超勉強法は呼んでいないので分かりませんが。

中一の教科書から復習しましょう。
なければ中等部からパクリま・・・じゃない、借りましょう。

別に馬鹿にしているわけじゃなくて、まじめに言っています。
中学生用の英語の教科書って、私はある意味ですごいと思いますよ。
少ない英単語しか使えない状態から、教えなくてはいけない英文法や熟語を効率よく含めて本文を作っているんです。
断言はできませんが、あれをきっちりとやっているだけでもかなり効果はあると思う。

>わからない単語が連発する
>   ↓
>飛ばしてどんどん読んでみるが意味がわからない
>   ↓
>頭が働かなくなり眠ってしまう

分からない単語が連発している時点で、基礎ができていません。
基礎ができていない状態で上にものを乗せても崩れるだけです。

>公立中学から猛烈勉強して編入しました。

>しかし最近心を入れかえ、テスト前しかしなかった勉強を一生懸命やり始めました。

最後に、少し厳しいことをいいます。
「一生懸命という言葉を何度も使うものではありません」。
学生が毎日勉強をするのはごくごく当たり前のことです。
あなたが一生懸命と言っていることは、助けを求めるまでもなく他のみんなは既にやっています。
たとえ、「やっていないよ」と言っていても。
私は、毎日の勉強を「当たり前」と思えずに、第一志望の大学を落としました。
同じようになりたくなければ、毎日の勉強を「日常」、努力することが「当たり前」と思えるようになってください。

来年の春、第一志望の大学の門を通ることをお祈りしています。

それでは。。。
    • good
    • 0

No.1の方の回答にもあるように、まず中学での英単語を完全に覚えてしまうことです。



編入のために猛勉強をされたそうですが、失礼ながら、あなたには中学程度の単語が身についていないのだと想像します。

まず、そのあたりから始めることでしょうね。
もう一度中学3年の教科書を出してきて、辞書なしですらすら読める(理解できる)かどうか試してみることです。

話は、それからでしょう。

早稲田の商学部を受験するぐらいで、そんなに神経質になることもありません。
    • good
    • 0

興味のある分野の長文を読んでみては。


ハリウッドスターのインタビューとか。

結構、慣れると他の分野にも移行しやすいのでおすすめですよ。
    • good
    • 0

高校で覚えなければならない英単語、ありますよね?


3万くらいですか?
毎日書く読む覚える。受験の基本ですよ。
ましてやそんないいところ受けるんだから!

頑張って下さい!
ストレスもうまく発散してね^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌苔<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌苔とはどんな病気か  舌の表面に白色または黄褐色、または黒色の苔(こけ)状に見えるものをいいます。  舌苔は唾液(だえき)の分泌腺(ぶんぴせん)の機能状態や分泌量、分泌液の状態、口腔内常在菌(こうくうないじょうざいきん)、体調などの影響を受けます。また、唾液腺は交感神経と副交感神経の二重支配を受け、自律神経の影響から、内臓神経との関連が強く、内臓の状態を反映すると考えられます。口腔は上部消化管の性状をもつと考えてよく、胃粘膜(いねんまく)の状態が良くない場合には、一般に舌苔は多く厚くなります。味覚や感覚を低下させることで食欲を減らして、食物摂取を減少させることにより、胃腸を保護する働きがあるといわれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋

15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋肉トレーニングで探してます。スロトレDVDだと胸筋を鍛える動作がプッシュアップ(腕立て)しかないのでブッシュアップだと手首に負担がかかる為できません。DVDを見ながらやりたいタイプなので何かよいものあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

SHIHOトレはいかかがでしょうか。

モデルのSHIHOさんが出しているヨガDVDです。

4つの項目に分かれていて太陽礼拝から立ちのポースや座りのポーズがあります。

一つ15分で、全部あわせて60分です。

私も60分やるのはきついので、腕を鍛えたいときは太陽礼拝
便秘の時は座りのポーズなどを行い、15分くらいで終了します。

Q早稲田の入試の個人成績開示方法

不合格して書いてあった用紙を捨ててしまいました!
今となってはすごい後悔してます・・・
どなたか、個人成績開示方法を教えてください。
ちなみに早稲田のHPからダウンロードできるようですが、それがなぜかダウンロードできないんです(汗)

Aベストアンサー

コンビニから申し込みができるようです
ローソン・ファミリーマート・スリーエフの店頭端末に「整理番号」を入力することで成績開示が受けられます
なお、手数料として450円がかかります

またPDFファイルがダウンロードできないということであれば、Acrobat Readerの最新バージョンをインストールしてみてはいかがでしょうか
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
上記URLからダウンロードできます

参考URL:http://www.waseda.jp/nyusi/2005_youkou/pdf/32-33.pdf

Qスロートレーニング (DVD)

遅筋を鍛えるようにしてダイエットに励んで下さいと言われ、
自宅で出来るスロートレーニングのDVDを探しているのですが、
全身がトレーニング出来るようなスロートレーニングのDVD付きの本はないでしょうか?
色々探してみたのですがその感想などを読んでみると、
上半身ばかりの運動が…とかで皆さんいくつも本を買われているようでした。
全身くまなくというのは無理かもしれないのですが、
腹筋も背中も、上半身も下半身もゆっくり鍛えたいと思っており、
そういうのがつまった本があればいいのになあ…と思っていました。
オススメのDVD付きの本がありましたら是非教えて頂けたらと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ダイエットのために遅筋を鍛えろと言われたんですか?
そうだとしたらその人の言うことをあまり信用しないほうがいいですよ。

ところで体全体をゆっくり鍛えたいというのはどういう意味でしょうか。
筋肉の発達をゆっくりさせたいとか、少ししかトレーニングしたくないとかそういう意味ですか?
筋肉を付けたくないのだとしたら心配しなくても、筋肉は1年間で10kgも増えたりしませんよ。
週に3回ジムへ行ってしっかり鍛えれば、それでゆっくり鍛えられると思います

Q早稲田の成績標準化

 いつもお世話になってます。受験が本番まで後一ヶ月と少しあり追い込み真っ最中です。
 受ける大学も学部もほぼ決まり早稲田を中心に受験しようと考えています。そこで質問なのですが早稲田の場合「成績標準化」というものがあります。
 例えば政経学部の場合去年なら150点中合格最低点は96,75点なんですが、これは標準化後の点数ということになっています。単純に計算すれば3教科で97点取れば合格点に達するのですが、標準化によって97点とっても合格できない場合もあるということを聞いたり、点数ではなく偏差値制(?)によって合格決まるというふうにも聞きました。
 実際のところは標準化によって何がどう変わるのですか?
 

Aベストアンサー

早稲田の場合の詳細は知りませんが、一般に成績標準化とは、異なった科目を受験した場合に科目間の難易度による得点差を補正するものです。センター試験では、科目間の平均点が大きく開いたときに実施しています。

具体的には、日本史の全受験者平均点が50点、世界史の全受験者平均点が30点だったら、日本史が易しすぎたと考えて、日本史選択受験者の得点から20点引きます。そうすると、素点では合格できたのに、標準化されたために落ちた(逆に標準化によって合格した)という現象が起きます。

試験を受けてみないと標準化で得するか損するかわかりません。たとえば、success123 さんが日本史を選択してとても良い点を取った。しかし、周囲の日本史選択受験者は全滅だった。一方、世界史選択受験者は皆高得点だった、となるとラッキーです。

標準化には異論もあります。たとえば、数学IIIは難しいから得点が低く出るが、選択した受験生は数学に自信があるものだ。一方、数学Iの受験生はあまり数学が得意でなく平均点が低い。そのとき、平均点が低いからといって、情報Iの得点をかさ上げするのは合理的か、というような議論がいろいろあります。

早稲田は受験生が多いから、選択科目による学力の差はないだろう、もし平均点が違っていたら問題の難易度によるに違いない、と大学が考えているかも知れません。

早稲田の場合の詳細は知りませんが、一般に成績標準化とは、異なった科目を受験した場合に科目間の難易度による得点差を補正するものです。センター試験では、科目間の平均点が大きく開いたときに実施しています。

具体的には、日本史の全受験者平均点が50点、世界史の全受験者平均点が30点だったら、日本史が易しすぎたと考えて、日本史選択受験者の得点から20点引きます。そうすると、素点では合格できたのに、標準化されたために落ちた(逆に標準化によって合格した)という現象が起きます。

試験...続きを読む

Q加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が

加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が自宅でトレーニングする事は可能ですか?また、加圧ベルトはヤフオクで3000円くらいで売っているのも見たのですが、問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度基本を勉強してから、
DVDなどを使って確認するくらいの方がいいように思います。

Q問題集についての質問です。 早稲田の文学部志望です。先日ポレポレを購入しました。 しかし今はまだ基礎

問題集についての質問です。
早稲田の文学部志望です。先日ポレポレを購入しました。
しかし今はまだ基礎英文解釈を解いている途中です。購入時は単語をなんとなくしか覚えていなかったことと、志望が明治大学だったことからこのレベルかなと思ったのですが、単語の意味がわかれば特に躓くことなく解けてしまいます。日本語訳の後、単語のみ確認するといった状況です。しかし単語もシス単に取り組み、今ではほぼ分かるようになっています。まだ基礎英文解釈は途中ですがポレポレに移行してしまっても大丈夫でしょうか?時間が限られているので大丈夫なようであれば早くポレポレに移行したいと思っています。回答お願いします。

Aベストアンサー

知っていることしか書かれて無いのであれば、教材はアップグレードすべきです。
意味の無い教材をめくっている暇があれば、漫画でも読んだ方がマシでしょう。
最後までページをめくったら御利益がある、というような宗教行事じゃありませんから。
アップグレード先が、英文解釈かポレポレかまでは判りませんが。
また、ポレポレを解いてみるとどうなるのか、という事も判断材料です。
明らかに弾き飛ばされるようなら、その手前の教材が必要だということだし、やって行けそうならやれば良いし。

Q小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュ

小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュだと年齢層が低すぎる気がするのですが、他にありますか? よろしくお願いします。

秀逸以外にははじめての合格とかDVDで見ました。もっと他に一年生向けのDVDないかなって思っています。

Aベストアンサー

> 右脳トレーニング

これ、血液型占いと同じインチキですよ。遊びでヤルのはかまいま
せんが、お金を払うようなモノじゃありません。言語野が左右どっ
ちにある人が多いかって話から論理のすり替えを重ねてでっち上げ
たヨタ話なんだから。だいたい脳トレのゲームで伸びるのはその
ゲームで高得点を出すスキルであって、一般的な問題解決スキルや
芸術的な発想法ではありません。

まっとうに国語と算数を勉強した方が、騙されやすい大人になるリ
スクを軽減できますよ。

参考URL:http://www.nature.com/news/2010/100420/full/4641111a.html

Q早稲田の入試の個人成績開示について

今年早稲田に受験し落ちたんですが、先日今年度版の赤本で合格者最低点を見たら自己採点の結果より全然低かったんです。ものすごく疑問なので成績開示の請求をしたいんですが、もう締め切られてたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

直接お問い合わせされたほうが解決しやすいと思いますが....。
「早稲田大学」と「成績開示」をキーワードにしてgoogleで検索したら、早稲田大学の入試センターからの成績開示期間終了の案内がでています。
http://organization.web.waseda.ac.jp/entrance/info.html

というわけで、過ぎたるは及ばざるが如し、というやつでしょうか。

一般論として、部分点のつけ方といった、運用レベルの判断基準まで公開されていないことが多いと思いますので、自己採点での点数と実際の点数とは差が出ると思います。もし、名前や受験番号を書き損なっていたら、当該科目は0点ですし。

また、赤本の回答そのものについても、早稲田大学が回答まで公開していなかった場合、編集部が手配した方による回答を予想回答として掲載しているに過ぎませんので、赤本に掲載されている回答が異なっていることも十分予想される範囲かと思います。たしか、そういう但し書きがありませんでしたっけ。

参考URL:http://www.google.com/, http://organization.web.waseda.ac.jp/entrance/info.html

直接お問い合わせされたほうが解決しやすいと思いますが....。
「早稲田大学」と「成績開示」をキーワードにしてgoogleで検索したら、早稲田大学の入試センターからの成績開示期間終了の案内がでています。
http://organization.web.waseda.ac.jp/entrance/info.html

というわけで、過ぎたるは及ばざるが如し、というやつでしょうか。

一般論として、部分点のつけ方といった、運用レベルの判断基準まで公開されていないことが多いと思いますので、自己採点での点数と実際の点数とは差が出ると思います。も...続きを読む

Qいいボイストレーニングの本かDVDを探しています

ボイストレーニングがしたくて本かDVDを探しているのですが、たくさんありすぎてどれがどうなのかまったくわかりません。
今はカラオケレベルなので、「プロを目指す人に・・・」みたいな本を探してます。
トレーニングしてもらえたらいいんですけど、どうしても時間がなくて独学しかありません。
なので、効果的なトレーニング法が載っていたり、実際に「これはよかった」というものとか、そういうものがあればぜひ教えてください!!
難しい質問だとは思いますが、本当に困っているので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間)で先生の教えを理解し(理解しても先生の言うとおりには歌えない段階)、事情があってレッスンに通うのを止めました。

その後も先生とは付き合いがあり、レッスンを止めて3年後には、教えたとおりに歌えるようになったとOKが出ました。その経験をもとに記入します。

プロ歌手を目指すなら、ボイストレーニングを受ける事をお勧めしますが、趣味としてプロ歌手のように上手になりたいと願うなら、時間をかけて独学で学ぶ事をお勧めします。

本格的に腹式発声のレッスンを受け始めると、今まで楽しんで歌ってきた歌がバラバラになり、暫く歌えなくなるからです。2年未満で感じをつかめる人、5年以上レッスンを受けても身に付かない人、人それぞれだからです。

腹式発声の事は、当フルーツメール[A&Q]内に、2222794(私)の回答をご参考までに覗いてみてください。↓(あと何通は継続して記入します)

質問投稿日時:09/03/16 22:49 質問番号:4802798
タイトル 「腹式呼吸ができているかいないか」
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間...続きを読む

Q早稲田・慶應(理工)に挑戦します!しかし、漠然とした不安が・・・

4月から新浪人になる18歳です。今年は、早慶理科大を受けて全て
滑りました。早慶を意識しだしたのは、去年の10月ごろだったので
一浪する計画で勉強していました。だから、すべて落ちたことは微塵も
きにしていません。そして、浪人にもなんの抵抗もありません。
 学力的には、自分は特に能力の高い人間ではありません。ただ、もう
1年勉強しても早慶は無理だとも全く思いません。そして、自分は強い学歴主義をもっています。高卒や名もなき大学にいく人は、さらさら眼中にないです。
 そんな、自分が浪人開始直前に、ちょとした不安をかかえています。
それが、卒業間際に担任の先生が言ったコメントで、
 「理系は浪人しても伸びない。」
自信はある、と豪語しましたが、少し心にひっかかっています。
 この地方公務員のコメントについて、少しでも意見なり何なり頂きたいです。

 そして、もう1つ。学歴についてです。
自分が住んでたど田舎では、学歴主義が異常に拒まれます。自分は、
自称・進学校なる高校にかよっていましたが、受験後半では教師から驚きの発言をたくさん聞きました。
 まず、夏休み明けに一言。朝のホームルームで、
「夏休み過ぎたら、もう偏差値がガクっと上がることはない。そろそろ、進路を考え直せよ。」
その言葉にイラっときました。人の進路を何だと思ってんだ、このおっさんは、と憤るものの、周りの生徒たちはどんどん志望校を下げていきます。正直、4月からの志望校を下げていないのは、一握りの人間だけでした。
 そして、受験終盤。教師たちの口癖は、 
1.「学歴がすべてじゃない。」
2.「どこ行っても、そんなにかわらないよ。」
3.「すごい大学で底辺いくより、しょぼい大学でトップのほうがよっぽど良い就職できるよ。」
確かに、どのコメントにも一理あると思います。(2はないかな?)
でも、ひとつひとつに、自分なりの反論があります。
 まず、1について。
これは高卒で就職していく方々からも、よく聞きましたが結局、
「すべて」ではない、ということは、部分否定だから7~8割は学歴だよ、と言っているのとほぼ同義です。応援ありがとう。僕は、喜んで7~8割に飛び込みます。
 次に、2ですがこれは話しにならんので、どーでもいいです。
 最後の、3について。
確かにショボイ大学ですばらしいキャリアを持つ方もいます。でもそんな「例外」を持ち出したとしても、やはり高学歴の方々のほうが良いキャリアなのは、事実です。どう低く見積もっても、今、大手企業の人や国家公務員の7~8割はいわゆる「高学歴」です。
一握りの「例外」をめざすより、少しでも確率の高い「高学歴」を自分はめざします。
 あと、もう1つ。
大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。
それの集大成が、いまの雇用社員の問題だったり、フリーターの問題ではないのでしょうか。


 なんか、ものすごく散文になってますが、意見なり批判なり中傷なり頂ければ光栄です。
 最後に、まだ何もわかってない若僧の自分がこのように、意味不明ぎみの質問(意見かな?)をぬかしたことにお詫びします。(でも反省はしないよー)

4月から新浪人になる18歳です。今年は、早慶理科大を受けて全て
滑りました。早慶を意識しだしたのは、去年の10月ごろだったので
一浪する計画で勉強していました。だから、すべて落ちたことは微塵も
きにしていません。そして、浪人にもなんの抵抗もありません。
 学力的には、自分は特に能力の高い人間ではありません。ただ、もう
1年勉強しても早慶は無理だとも全く思いません。そして、自分は強い学歴主義をもっています。高卒や名もなき大学にいく人は、さらさら眼中にないです。
 そんな、自...続きを読む

Aベストアンサー

> あと、自分は早慶の理工なら阪大以下には勝ってると思ってます

ダウト。
ボロ負けしてます。
阪大なんか雲の上でしょう。
早稲田の建築は聞きますが(しかし建築でも「研究」となるとどうだろうか)、そこと、数学など設備にお金がかからない分野はどうか知りませんが。
私立理系は学費が高くて設備が貧弱。まぁ学部卒なら関係ないかも知れませんが。
大学出て文系就職するなら早慶も良いと思いますけど。
結局、研究するんだとか、その道をやってみるんだ、という人がそれほど集まってないのかも知れません。

男ばかりが嫌なら東工大はやめた方が良いでしょう。総合大学に行くべきです。
でも、早稲田は大久保だし慶應は3年から矢上だったのではなかったかと。

ついでに、
華やかなキャンパスライフを送りたいのであれば、理系毎やめてしまうという手があるでしょう。
そもそも早慶だMARCHだ関関同立だというのは文系のお話ですから。

> 私大志願者のほうがなんかスマート

脳みその中身はかなりスマート(日本語)だと思います。


人気Q&Aランキング