アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車をバックギア(R)にして数km走行した場合、走行計の表示はどうなりますか?

逆走だからkm表示が減るのか、変化なしか、それとも逆走でも数値は加算されるのか???

詳しい方、実際にやってみた方、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

こんばんは、



電気式の速度計やオドメーターは前進と後進の区別はなくて、20km/hで後進すれば速度計は20km/hを指します。
同様に20km/hで1時間後進すればオドメーターも20km加算されます。
そして、現在の車はほぼ100%車速パルスを元にした電気式です。

昔の純機械式の速度計やオドメーターでは、後進時はメーターはマイナスを指そうとしますが、ストッパーに当っているので0km/hのままです。
オドは後進で20km走れば、20km数字は減りました。

余談ですが、昔の車でリセール価格を上げるために路上でバックしてオドの距離を下げるのは、現実的ではありませんでした。
その理由は、バックギヤはローギヤと同じくらいの減速比なのでエンジンをいっぱいにフカして1時間バックしても距離は50kmも減らせないからです。
ジャッキアップして、同様のことをしてもガソリン代のほうが問題になりますね。
ミッション側でケーブルを外して、電気ドリルを繋いでオドを巻き戻すというのは聞いたことがありますが、現在の車には応用できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離を計測する方式が2通りあるんですね。中古車の販売でも1km程度じゃ価格あまり変わりませんから、やはり数km操作するのは大変だったのではないかと想像します(確かにその割に見返りが少なそうですね)

お礼日時:2006/08/25 20:17

トピックとはちょっとずれますが、



タクシーの値段はバック分の走行距離は換算されないそうですよ。
    • good
    • 0

今の車は車速パルスで速度メーターや距離計を制御してますから、バックでも距離は加算されるでしょう。



20年位前のワイヤー式の場合は距離が減算されました。

深夜バックで走行していたタクシーを不審に思い、パトカーが止めて理由を聞いてみた所、走行距離を減らしていたという記事が新聞に出ていた事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はは。やっぱり昔はそういう例もあったんですね。むしろ深夜の見通しの悪い時にバック走行して人でも轢かないかと、そっちの方が心配ですね。

お礼日時:2006/08/25 20:19

初めまして。



バックで走って走行距離が、巻き戻される事はありえません。
そんな事になったら、車工場(組み立て)から車が出荷出来ません。
間違いなく、そんな事が可能になってしまったら他の方も、言われていますが中古車市場が大荒れしてしまいますよ。

バックギアで走行しても普通に距離は加算されます。
他のスピードメーターや、タコメーターなどもしっかり作動しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんそんな事とは思いましたが、実際にやった事がないもので・・・
大変参考になります。

お礼日時:2006/08/25 20:20

聞いた話ですが・・・



10年ぐらい前まで出てたハイエースかタウンエースは、バックに入れると減っていくらしいです。汗
    • good
    • 1

ほとんどの車はタイヤの回転する信号(パルス)で速度を読み取り、その読み取った値を電気的にメーターに送っているため後進しても加算されるはずです。


でなければ、距離メーターの巻き戻しになって中古車市場での混乱になりますからね。
    • good
    • 0

自分が試した車は全て加算されていました。



ついでに速度計も正しく表示されます・・・(誰が見るんだよ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。速度もですか(笑)

お礼日時:2006/08/25 20:12

加算されます。



100Mだけやってみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!