現在、妊娠中ですが事情があって 今回は出産を諦めることにしました。
妊娠の経験も中絶の経験も初めてなので とても不安です。
病院で痛みについての不安をお話したら 通常は日帰りの手術ですが
痛みがいやなら腰から麻酔をいれる方法もあると言われました。
その場合は3日間の入院が必要だそうです。
私は普段から痛みに弱く とても恐怖があります。
麻酔の方法などご存知の方がおられましたら教えてください。
現在 妊娠6週目です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答にありますように、前の日にラミナリアで広げておくのは将来本当に妊娠して出産する時に妊娠途中に流産・早産する頚管無力症にならないためです!当日はアトロピンを事前に筋肉注射して気道の分泌が減るようにして(もちろん絶食で)喘息がなければ、イソゾールかケタラ?ルの静脈麻酔で5分間意識を下げてその間に子宮内を掻爬します!医師の腕で決まってしまう手術ですが、慣れた医師がやれば3分かなあ!痛みはそれほどではありません!痛み止めで対処できるくらいです!


どうせ10数万円払うのでしたらどうかもう一度赤ちゃんの命の大切さと自分の将来の責任において可能なら産んでみるって選択を選べませんか!!心の傷は永久にトラウマになりますし、産んで育てる選択は大変でも大きな人生の進歩があるかもしれませんから!しかも他の誰にもできないことです!術者がいうのは少し~おおいにお節介ですけれど・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

本当に詳しいお話をありがとうございました。
皆様から暖かいお言葉を頂くと また迷いが出てくるのは
確かなんですが・・・・
親の勝手で処置をしてしまうのですから そのことを思うと
胸が痛みます。
でも彼の意見もありまして なかなか難しいのが現状です。
メンタル面のことを思うと自信が無いのですが
手術が終わってからの自分が どんな状況なのか まったくわからず
今は不安で一杯です。
お心遣い・・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 16:48

 差し出がましいかと思い迷いましたが、気になりましたので、解かったことなど少し追記させていただきます。


 腰からいれる麻酔には、腰椎麻酔と、硬膜外麻酔の2種類があり「妊娠中絶時に腰から入れる麻酔」は前者の「腰椎麻酔」をさすそうです。概ね、おへそから下が麻酔されるということです(医師談)。ですから、意識は覚醒しています。
 手術の際、私は全身麻酔の恐怖から局所麻酔を希望しました。しかし、私が手術を受けた医院では、全身麻酔しか行わないといわれました。その意味は、後日、切実に解かることになりました。眠っている間に全てが終わるほうが良いからということもあるのだと思います。3日間の入院が必要かは少し疑問です。もし、納得がいかないら、病院は積極的に変えられたらよろしいと思います。私は3つ目の病院でした。最後に、pianoforteさんの質問外になりますが、pianoforteさん御自身の選択は常に正しいと思います。どちらを選択したとしても、その時の精一杯を尽くすことが、後日の心の救いになってくれるはずです。どうぞ強く前に進んでください。
(ありがとうございます。手術後、体のほうは何の問題もなくすみました)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
もう時間的に余裕もないので病院も決めなくてはと思っています。
まだ自分自身の気持ちの揺れもあって なかなか出足が鈍くなるのですが
皆さんにいろいろと教えていただいて 少し安心しました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/03/19 13:26

全身麻酔はほとんどのところが点滴で入れていきます。

腰から入れるのは腰椎麻酔で早く言えば下半身麻酔です。
    • good
    • 33

私は結婚してから2回中絶しました。

が全身麻酔と、ブロック麻酔をしました。
全身麻酔の方はそれほど心配いりません。痛みも無くただ終わった後個人差がありますが、気持ち悪くなることはあります。
ブロック麻酔のほうですが、子宮口のちかくにするみたいですが、あれはこの世の痛みとは思えないほどの痛みでした。処置をしている最中はずーと痛みがありました。それと中絶後の生理がとてつもなく痛かったです。
けどあの痛みを味わってから二度と中絶なんかするもんかーと誓いました。
あの痛みで子供もこれ以上の痛みを感じて無くなっていくんだなーとつくづく思いました。
全身麻酔ではわからない痛みですよ。全身麻酔はあっというまで痛みもなにも感じないけれどブロック麻酔は子供の痛みを半分分かち合っているかのようです。

もし生めるのであれば産んであげてください。もうおなかの中で立派に心臓が動き
一人の人間になっているのですから。後悔しないように考えてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。
全身麻酔が「腰から入れる麻酔で3日間の入院が必要」な麻酔なのでしょうか?
病院では詳しい説明がなかったので よくわからずにいます。

できれば・・・産みたいとずっと思っていました。
シングルマザーになることも怖くないと思いましたが子供自身のことを思うと
父親の同意を得られない出産ということで迷っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 22:20

こんにちわ。

私は中絶ではないですが稽留流産で掻爬の手術をしたものです。はっきりいって掻爬も中絶も全く同じ手術です。ですから私の経験から書きますね。私の場合は全身麻酔でした。手術する前に手術台に乗って点滴の中に麻酔が入っていたのかな?とにかく点滴をして眠っちゃいまして気がついたら終わっていました。ですからほとんど痛みはないです。ただ麻酔した後気持ち悪くなりました。そっちの方が辛かったかな。あとラミナリアは私は経産婦でしかも産んで5ヵ月ぐらいしかたってなかったのでそんなに痛くはなかったです。ただ初めてですと痛いかもしれないですね。
本当は産むのが体のためにはいいんだろうけどそれぞれじぎょうがあるだろうから後悔しないようにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。
お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなるので 気持ちを整理する速度と
合わずに悩んでいました。
とにかく不安でいっぱいですが決心した以上は
早いほうが赤ちゃんのためにもいいのかなと思っています。
病院では まだ詳しい手術のことは聞かされていなかったので
余計に不安でした。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 16:41

 お辛い選択、心中お察し致します。

私は過去に、8週の時に中絶手術を受けました。日帰りでした。その時、麻酔は全身麻酔で、点滴注入でした。ですので、針の刺さる痛みだけで、あとはすぐに眠ってしまいました。麻酔から覚めても一切の痛みはありませんでした。中絶の方法は、ラミナリア法と言って、掻爬手術の前日に海藻でできた小さな棒のようなものを子宮口に挿入し、それが水分を含んでゆっくり膨らむことで子宮口をあらかじめ無理なく拡げておいて掻爬にのぞむという方法でした。痛かったのはその前処置だけでした。かなり痛かったし、事前に医師からも痛いという事を聞かされていましたから覚悟はできていました。
 私も妊娠も中絶も初めてのことでした。ですから、「初めての時は子宮口がかなり堅く、いきなりの掻爬よりも、そのようにゆっくりと前日から子宮口を拡げておく」という説明には納得と安心ができました。ドクターにきちんと説明してもらい、不本意のことでしたが納得のいく中絶手術ができました。中絶は女性にとって心身に負担が大きいものですので、どうぞお辛い事でしょうが、将来のために、信用のできる病院でお受けになってください。中絶は、何よりも、後の心の痛みが大きいです。少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

暖かい言葉をありがとうございました。これから説明があるのかもしれませんが
まだラミナリアという言葉も知りませんでしたので参考になりました。
手術後は大丈夫でしたか?
早く精神的な傷から立ち直って ふだんの生活に戻りたいと思うのですが
まだ手術もこれからなので不安でたまりません。
腰から入れる麻酔・・・というのも不安です。

いろいろとありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2002/03/16 18:31

あまり触れたくないお話なのですが、僕の彼女は以前中絶手術をしました。


まだ若く、ずっと昔の事です。
彼女の場合は全身麻酔だったと言ってました。点滴とか、マスクの様な全身麻酔です。

もしかすると、妊娠周期によって方法が違うかもしれませんが参考URLを参考にして下さい。

あと、質問内容とは関係なくなってしまうかもしれませんが、こちらもどうぞ。
僕は先に進めませんでした。。→http://www7.org1.com/~sigsig_2/sw/ope.html

なんと言えばいいのか分かりませんが、彼女は5年経った今でも当時の傷を負っています。すこし出すぎたまねをして申し訳ありませんでした。。。

参考URL:http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/tyuzetu03_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLを教えていただきありがとうございました。
心の傷・・・という言葉が胸に染み入ります。
私も本当は産みたいって ずっと思っていたんですけれど 彼が望んでいないという状況で
生まれてくる赤ちゃんが 本当に幸せなのかどうか・・・迷いに迷って決めました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶したことをとても後悔しています。

半年前に中絶しました。
私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。
妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。

私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。
しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。

しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。
水子供養にも一緒には来てくれませんでした。
彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。

彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。
薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。
今も毎日自分との戦いです。
全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。
しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。

同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか?
同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

半年前に中絶しました。
私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。
妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。

私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。
しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。

しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談して...続きを読む

Aベストアンサー

主婦です。
そこまで深刻に考えると優等生ぶるな、って言われるみたいですよ。
どうしてかって言うと、私の過去の質問を読んでもらえればわかります。
私も避妊に対しては真剣で、絶対に気を付けようと思って実践してたんですが。
避妊をどこまで深刻に考えるかは人それぞれ。
なので、あまりご自分を責めないでください・・・・

ただ・・・一つだけ言わせてもらえるなら、
あなたは学生だったから産めなかったわけではない、
結婚してからも色々な理由で産めないことは多々あるんですよ。
経済的に育てられなければ中絶するしかないわけで。
避妊が完全でないからこそ、たまに失敗する人もいるし、実際に世の中の多くの経産婦が中絶してた時代もあります。
夫婦として性生活がある以上、避妊は続けなければいけないし、
運悪くできてしまえば中絶しなければいけないこともある。
ということで、結婚していれば・・・とか、
そういう問題ではなく、やっぱり彼の態度に問題があったと思います。

あなたの苦しみを理解しきれなかった彼とは別れて正解だった。
この先きっと、あなたは心優しい素敵な男性に出会えるはず。
きっと出会えますよ。天使になったあなたの赤ちゃんも応援してくれてる。
子供はいつだって ママの幸せを願っているものですから・・・ね。

主婦です。
そこまで深刻に考えると優等生ぶるな、って言われるみたいですよ。
どうしてかって言うと、私の過去の質問を読んでもらえればわかります。
私も避妊に対しては真剣で、絶対に気を付けようと思って実践してたんですが。
避妊をどこまで深刻に考えるかは人それぞれ。
なので、あまりご自分を責めないでください・・・・

ただ・・・一つだけ言わせてもらえるなら、
あなたは学生だったから産めなかったわけではない、
結婚してからも色々な理由で産めないことは多々あるんですよ。
経済的に育てられなけ...続きを読む

Qなぜ、麻酔が切れると痛みが発生するのでしょうか?

麻酔が切れた後、痛みが発生すると言われていますが、
それはなぜでしょうか?

処置中に、なにもしていなければ感じるであろう痛みが、
麻酔が切れた後に戻ってくるということなんですかね?

Aベストアンサー

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0710/200710_058.html

>今の全身麻酔薬は経験的に使用されてきたもので,その作用のメカニズムがはっきりとはわかっていないことにある。

>麻酔の主な要素は鎮静,意識の消失(催眠),体が動かなくなる(不動),痛みの消失(痛覚消失),麻酔中の記憶の消失

引用したのですが、眠っていると、痛みに鈍感になります。その延長線上にある痛みは、麻酔が切れると意識が戻り、痛みとして認識できるというものもあるし、感覚が戻ってくるので痛く感じるというものもあります。

また、痛かったのに、その記憶が残っていないので、忘れていたというタイプのメカニズムを利用したものもあります。ただ、これは、見た目で痛みがないように思えるだけで、実際には、炎症などの強い反応を引き起こしていますので、それこそ、麻酔が切れると激痛を感じることもあります。

また、局所麻酔などは、その部位の神経や感覚を一時的に麻痺させますので、効果がなくなると痛みなどの感覚が戻る仕組みを使うことが多いのですが、それだけではないメカニズムもあるみたいです。

痛みの秘密が理解できると、ペインコントロールが更に充実できそうなのですが、必要な感覚を残しながら特定の痛みだけを取ることは非常に難しい、生きていることと、痛みを感じることの切っても切れない関係がありますので、永遠の課題かも知れません。

詳しく知りたいなら、麻酔の仕組み、痛みのメカニズム、ペインコントロールなどがキーワードかも知れません。薬理学、生理学、麻酔あたりの知識、神経解剖学なども知っていると理解の手助けになります。

参考URL:http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0710/200710_058.html

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0710/200710_058.html

>今の全身麻酔薬は経験的に使用されてきたもので,その作用のメカニズムがはっきりとはわかっていないことにある。

>麻酔の主な要素は鎮静,意識の消失(催眠),体が動かなくなる(不動),痛みの消失(痛覚消失),麻酔中の記憶の消失

引用したのですが、眠っていると、痛みに鈍感になります。その延長線上にある痛みは、麻酔が切れると意識が戻り、痛みとして認識できるというものもあるし、感覚が戻ってくるので痛く感じるという...続きを読む

Q泣きたい。後悔の日々、中絶させてしまった。

妊娠させて、結婚もするつもりでいた彼女がいました。
結婚話も進みましたが、どうしても自分にお金がなかったので、
自分に経済的な余裕がないから、今回は中絶して欲しいと言いました。

その上で、もう一度、お金を貯めてやっていこうと言いました。
彼女からは拒否されていましたが、ずっと話し合いも平行線でした。
その後、一人で産んで育てると言われました。

ですが、やはりそういうわけにもいかなかったので、今回はおろして欲しいと言いました。
彼女はずっと拒否していました。話し合いも喧嘩ばかりで。
やがて、あちらから中絶すると連絡がありました。

費用も全額払って、中絶しました。
その後、別れたいと言われました。

私は、結婚するつもりがあり、結婚したいとは言いましたが、
あちらが、もう何も受け付けてくれなくなりました。
何を言っても受け付けてくれません。

中絶させたこと、私の態度などが、信じられなかったし、失望したとのことでした。
結婚しようと言ってたのに、中絶させて、結婚もしないって、
騙して、嘘ついて、本当にひどいと。

私もすごく罪悪感があり、彼女のことが好きなので、なんとか頑張って行こうと思っていたのですが、
お金の面もあり、中絶を選ぶしか、その時は道がないと思っていました。
今考えたら、本当に愚かなことをしました。

どうしても、私は、彼女とやりなおしたいと思い、連絡しましたが、
私に大事にされたと、とても思えなく、もはや何を言っても信用してもらえなくなりました。

全て、本当に後悔して悔いています。
バカだった。。自分が。。
愚かで愚かで、後悔と涙の毎日です。

まだ別れていませんが、別れ話をする流れです。
彼女とやり直すことは、もはや不可能でしょうか?
本当に自分がバカで、反省していて、毎日泣いて過ごしています。

妊娠させて、結婚もするつもりでいた彼女がいました。
結婚話も進みましたが、どうしても自分にお金がなかったので、
自分に経済的な余裕がないから、今回は中絶して欲しいと言いました。

その上で、もう一度、お金を貯めてやっていこうと言いました。
彼女からは拒否されていましたが、ずっと話し合いも平行線でした。
その後、一人で産んで育てると言われました。

ですが、やはりそういうわけにもいかなかったので、今回はおろして欲しいと言いました。
彼女はずっと拒否していました。話し合いも喧嘩ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、プロフィールに、こんな事を書いています。

 倫理に悖る質問、非常識な質問には回答しない。
 回答しても、質問した方の改善が期待出来ない時は回答しない。
 お礼が少ない方には回答しない。

 この質問、すべて当てはまりますが、今回は回答します。プロフィールの通り、罵倒になるでしょう。

   ●   ●   ●

 あなたが涙を流すのはなぜ?まずこれを、よく考えてください。
 彼女を、心身ともに傷つけた罪の深さに?生まれてくるはずだった子供を殺したために?

 どちらも違うよね。質問に、申し訳程度にしか触れられていないもの。マトモな人間なら、こういった事で頭がいっぱいになるのではないかな。質問は、そんな懺悔の気持ち、罪深さに慄く言葉で埋め尽くされるはずだよ。

 では、あなたの涙は何?チッ!オンナに逃げられちゃった!それだけでしょ?
 大好きな女性の、心の事、体の事を、一心に思いやれないの?
 大好きな女性との間に出来た子供の事を考えてあげられないの?

 あなたは、これだけの事をしでかしていながら、彼女の事、子供の事を思いやってあげられていないよね。自分の事ばっかり。
 あなた、他人を思いやれないのなら、結婚もお付き合いもしてはダメだよ。35のガキ、アダルトチルドレンですよ。

   ●   ●   ●

 あなたは、自分がした事を、よく理解していない様です。

 結婚をちらつかせて、子供をこしらえた後、「やっぱり結婚出来ない。堕せ。」
 「騙して、嘘ついて、本当にひどい」。彼女の言う通りです。お金の事情なんて、こしらえる前から分かっていたんでしょう?現実的には結婚出来ない、子供を育てるのも出来ない。そう判断していたのに、何で結婚しようなんて言ったの?何で子供つくったの?勝手に出来たなんて言わせない。他の方が見つけてくれている、以前の質問で、「妊娠しました」と、他人ごとみたいに書いてますね。「させました」でしょうに。

 以前の質問では、結婚する気ない。子供もほしくないって、自分で書いてるじゃない。
 彼女だけじゃなくて、ここの質問者にも嘘をつくの?

   ●   ●   ●

 不誠実、無責任、自分勝手、その場しのぎ、嘘つき、人殺し。

 こういった事が、あなたの姿です。誰が寄りをもどしたいと思いますか?

 「私は、結婚する気もないのに、結婚しようと言う男です。私は、子供も欲しくないのに、つくるだけはつくる男です。お金もないのに甘い言葉でオンナを抱いて、後で中絶させる男です。それでも懲りずに、オンナの気持ちなんか考えずに、堕ろした子供の事なんか考えずに、また復縁を求める男です。後先考えない、人生設計を出来ない男です。そんな僕と復縁(お付き合い)してもらえますか?」

 こう彼女に言えるの?言えたら、いよいよ普通じゃない。普通なら、もう彼女に顔向けなんか出来ないよ。「どのツラ下げて…!」、でしょう?違う?
 せめて極力、彼女の目に止まらない様に、彼女に声を聞かせない様に生きていこうと考えるんじゃないの?毎日、子供のために手を合わせるんじゃないの?
 他のオンナに、こう自己紹介出来ますか?それで、「ステキ!」とあなたにもたれかかってくるオンナがいると思う?やり直すのなら、そういうオンナをお探しなさい。彼女をこれ以上傷つけるのは、むごすぎます。

   ●   ●   ●

 普通、自分の事を訴えたり、文章にしたりすると、多かれ少なかれ、自分に有利に表現するものです。それにも関わらずこれは、あなたの、非常な悪辣さしか見えません。あなたに直に接していた彼女は、さらに強烈にあなたの悪魔の顔を見たのでしょう。

 彼女の事を想うなら、もう彼女とは一切関わらない事。それしかありません。関わろうなどと考えたり、実際に姿だけでもとか、声だけでも、などと考えない事。すべてはあなたの行いの結果です。自分のした事には責任を持ちなさい。

   ●   ●   ●

 最初、この回答は罵倒になると言いました。でもね、ありのままに書いたらこうなるの。あなたに恨みなんかないし(所業を聞くと、恨みたくもなるけど)、あなたのワルグチ言いたいんじゃないんだよ。自分のした事、自分のありのままの姿を、あなた自身が認識しなければ、これからも彼女や、場合によっては他の人まであなたは傷つける事になる。

 だから書いているの。お礼もないみたいだし、あなたがたくさんの回答を読んでどう感じているか分からないけど、「あなたの気持ち、よく分かる!どんどんアタックしなさい!」なんて回答、一つもないでしょ?それが当然だし、常識なの。
 回答された方々は、一人残らず、懺悔しなさい、謝罪しなさい、もう関わらないであげて、と言ってくれているでしょ?偶然じゃないんだよ。それが当然だからなの。

 あなたから見れば、同じ様な回答ばかりと思うかもしれないけど、一つひとつ、じっくりと、みなさんの言う事が分かるまで、何回も何回も読んでください。

 私は、プロフィールに、こんな事を書いています。

 倫理に悖る質問、非常識な質問には回答しない。
 回答しても、質問した方の改善が期待出来ない時は回答しない。
 お礼が少ない方には回答しない。

 この質問、すべて当てはまりますが、今回は回答します。プロフィールの通り、罵倒になるでしょう。

   ●   ●   ●

 あなたが涙を流すのはなぜ?まずこれを、よく考えてください。
 彼女を、心身ともに傷つけた罪の深さに?生まれてくるはずだった子供を殺したために?

 どちらも違うよね。...続きを読む

Q脳脊髄液減少症で点滴で痛みが緩和するので家の近くで点滴してます。 最近、腰椎麻酔で悪化し、週1日の点

脳脊髄液減少症で点滴で痛みが緩和するので家の近くで点滴してます。
最近、腰椎麻酔で悪化し、週1日の点滴を毎日通院で点滴になりました。
そのところ、女の医師から「脳脊髄液減少は健保では週3日しか点滴できない。」と言われました。「自賠責の時に実家のそばの病院では毎日してましたが。。」と申したところ「自賠責はやりたい放題だけど、健保は保健基金から目をつけられてうちの病院が全額払わなきゃならない」と言われました。
そんな理不尽な事があるのでしょうか。
痛みを訴えてて、しかも症状は人それぞれではありませんか。
自賠責では医師は何でもできて、健保では同じ病気ではできないなんてあまりにも理不尽でなりません。
そんな決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省・協会けんぽの、問題です。
直接、電話を。
お大事に。

Q親の反省に押し切れず中絶…後悔しかありません

私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。


妊娠わかった時に彼も私も喜びました。
彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。


理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など

母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」
それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切ることが出来ませんでした…。
その時の私は、みんなに祝福されて赤ちゃんを迎えてあげたい…そんな気持ちでした。

私も彼も考えが甘かった事、親の反対に押し切る事できなかった事を後悔しかありません。
今思えば、どうして自分達だけで覚悟を決めなかったのだろうと…
私は毎日毎日ただ泣くばかりで…前を進めず、仕事してても何をしていても頭から離れずに苦しい毎日です。
しかし、泣いたからと赤ちゃんが還ってくるはずが無いのはわかっているんですが…
覚悟が足りなかった事、彼のことも自分の事も責めるばかりです。

批判されるかと思いますが、同じ経験された方、こんな状況の時に、乗り切る方法は、何かありますか?


後 反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。


妊娠わかった時に彼も私も喜びました。
彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。


理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など

母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」
それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切る...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験はしていませんが、もし良ければ読んでください。


>反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

どうして、この様な考えが出てきましたか?
お母さんが、反対したのは何故かを、お母さんの立場になって考えてみてはどうでしょう。

中絶したあとなので、その赤ちゃんは戻っては来ませんが
その彼の事を愛していたら、順序というのか筋道を通すというか、そこを考えてはどうですか。
実際に、結婚して子供を育てていくのは大変で、体力や生活力や経済力が必要だと思います。
極端な話ですが、結婚なら途中でやめる(離婚)ことはできますが子供を育てる事はやめる事はできませんし、待ってもくれません。

彼はもちろん、貴女もこのままの状態だと別な誰かを見つけても、やはり反対されてしまわないでしょうか・・?
(玉の輿にのれたら別かもしれませんが・・)

次は、仮に反対されても自分たちだけの力で生活や子育てをしていけるだけの自信や、実績の様なものをだしてから結婚をし子供をもうけてはどうでしょうか。
詳細は分かりませんが、恐らくまだ若いお二人でしょう。 勉強でも仕事でも、頑張れば今度は祝福されると思います。
恐らく、今書いたこちらの道を選択する方が嫌で難しく感じるでしょう・・ でも、この先にしか安定した幸福感はないかも・・。

今回の経験を活かして、飛躍を目指してください!
前向きに!

同じ経験はしていませんが、もし良ければ読んでください。


>反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

どうして、この様な考えが出てきましたか?
お母さんが、反対したのは何故かを、お母さんの立場になって考えてみてはどうでしょう。

中絶したあとなので、その赤ちゃんは戻っては来ませんが
その彼の事を愛していたら、順序というのか筋道を通すというか、そこを考えてはどうですか。
実際に、結婚して子供を育てていくのは大変で、体力や生活力や経済力が必要だと思います。
極端な話で...続きを読む

Q麻酔科医と看護麻酔の違い

麻酔科医について質問です。 麻酔科医と、看護麻酔の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

内科医とNPの違いと同じかと思います。

Q彼女の中絶を責めてしまったことを後悔しています。

お世話になります。
些細な言い合いで彼女の中絶経験を責めてしまいました。

2年程お付き合いがある彼女とのことです。
彼女は、前の彼と避妊をせず行為に及んだ結果、妊娠し中絶しました。

結婚を前提にお付き合いしたいと言われた時、彼女は正直に話をしてくれ、私も「中絶は人殺しだと思っている。」と自分の意見を伝えた上で、それでも彼女が私を好いてくれている気持ちに打たれ、その過去を受け入れお付き合いを始めました。

彼女とは、多少の価値観の違いで言い合いになることは合っても、お互いを認め合おうと努力し合い、今まで一緒にいることが出来ました。

しかし、数日前に、些細な言い合いがありました。
彼女は不安感が強い子で、「自分のことを守って欲しい、心配して欲しい、愛して欲しい」タイプです。私が彼女に求められていることが出来なく、仕事や生活の余裕もない状態で、自分が彼女に言った約束を守れなかったり、彼女にはこうして欲しいと言うことを自分が出来なかったりと、彼女に負担を課してしまうことがありました。

私は彼女にそのことを責められたりして、「傷付いた」と伝えたことがあったのですが、その時彼女から、「自分だって私を人殺しとか言っておきながら、良くそんなことが言えるよね」と言われてしまいました。

正直ショックでした。
何がショックだったかと言うと、彼女の期待に応えられなかった私の問題と、私が彼女に伝えた中絶に対する貞操観念が、彼女にとって同列に扱われているということでした。

これ以来、私は彼女と共に歩もうとする気持ちに疑問を持つようになりました。
一方で、確かに彼女を不安にさせた自分が悪い、彼女の過去は受け入れたんだ、と自分を責めることもしました。

私は出来るだけ彼女と共にいたいと思います。
最後は自分で決めなければならないのも分かっています。
ただ、どうしても心に霞が広がったような違和感があります。

前に進む為、今回の出来事をどう捉えるべきでしょうか。
彼女を妻として迎えても良いでしょうか。

ご意見宜しくお願い致します。

お世話になります。
些細な言い合いで彼女の中絶経験を責めてしまいました。

2年程お付き合いがある彼女とのことです。
彼女は、前の彼と避妊をせず行為に及んだ結果、妊娠し中絶しました。

結婚を前提にお付き合いしたいと言われた時、彼女は正直に話をしてくれ、私も「中絶は人殺しだと思っている。」と自分の意見を伝えた上で、それでも彼女が私を好いてくれている気持ちに打たれ、その過去を受け入れお付き合いを始めました。

彼女とは、多少の価値観の違いで言い合いになることは合っても、お互いを認め合...続きを読む

Aベストアンサー

中絶を人殺しだと思っていても、貴方が彼女にその思考を伝えた時点で、この恋愛は終わっています。

女性がどのような気持ちで中絶したかわかりますか?

其を引きずる、女性の気持ちを考えたことはありますか?

中絶を何回も経験している女性は、ダメだと思います。

貴方は喧嘩の度にその中絶の札をちらつかせるのです。

貴方には彼女の傷を癒す器がないと思いますよ。

Q妊娠中絶について

元は自分のだらしなさから生まれたことですが、困ってます。

今、ある女性から妊娠したと言われ、向こうには彼氏がいたらしく、(知らなかったんですが)中絶をするということで話が進んだのですが、結果流産してしまったというところで話が止まってます。
今すぐにいろんな方の回答が聞きたいです。
自分的には不可解な点が多くて、どうしても素直に中絶費用を払う気になれません。
もちろん疑ってはいけないと思うんですが、本当のことがちゃんと知りたいだけなんです。

出会ってからの詳細を書きます。
12月12日飲み会で知り合った女性とその日にエッチしてしまいました。
ほんの最初の方だけコンドームは付けず、その後すぐにコンドームをつけました。
その日以来仕事が忙しくてなかなか連絡が取れなかったんですが、
12月24日に電話があり、検査薬で調べたところ陽性反応が出たとのこと。
とりあえずまだ病院に行くのは早いから、2.3日してからもう一度検査薬使って同じ結果だったら病院に行こうと提案したのですが、彼女はその日のうちに病院に行き、先生から妊娠してるので、1月の2週目に中絶手術をしましょうと言われたそうです。

それまでにあと2回検査に行かなきゃいけなくて、中絶は保険もきかないから、今はお金が足らない、とりあえず総額10万くらいかかるから振り込んでほしいと言われました。
さすがに大金なので先に検査代として2万振り込みました。
その後のお金はいくらかかるかなど聞いてから必要な分を再度振り込むようにしました。

その時点で少し疑う気持ちがありました。
それが本当なら僕も相当ショックを受けてますし、(自業自得ですが)それに対しての責任としてもちろん中絶費用も払う気でいます。

でもネットでかなり詳しくいろんなこと調べたりしたんですが、とにかく展開が早すぎるような気がするんです。
エッチして2週間経たないうちに妊娠が決定して、病院から中絶手術の日程を決められるのも。
着床して袋ができてやっと先生はその判断をすると書いてありました。
そんなに早いものなのでしょうか?

そして今日メールがきました。
1月4日の朝に出血とお腹の激痛と39度の熱が出て、自分で運転が出来ないので彼に(6日まで休みで)運転してもらって近くの婦人科に行ったらしいんです。
結果は流産で、結局麻酔して処置されたそうです。。
あと一回病院にみせて終わりだそうです。

お金の話は、お産の予定の人だと保険がきいて3割負担なんだけど、最初から中絶希望の人は全額自費になるから、結局11万3340円もかかった。
全身麻酔をされたから私が寝てる間に彼が払ったらしいんです。

先生と看護婦さんには彼には秘密に、って言ったから病名とかごまかしてくれて、彼女が保険証忘れたことにして全額払って、あとで戻るって嘘ついてもらって彼に払わせたらしい。

それでも実際34000円とかかかってるから不思議がってる。
バレてないと思うけど、つわりもちょうど風邪引いてたからそれだと思ってるみたいです。

流産でもサインが必要で、次の日に出しに行ったらしい。
もう彼の名前は使えないから、昔の友達(同級生)に、お願いしてサインしてもらって出した。

残りのお金を彼に戻さないといけないから、その分を出してもらいたい。
領収書を彼に貰おうとしたら、あのあと買い物とか色々行ってもらってて、彼は現金派だからいつものように気軽にレシートと一緒に外で全部捨てたらしいんです。

病院に再発行してもらう様に電話したら、「再発行はしてません。」ってきっぱり断られて、逆に怒られたらしいんです。

これで終わりました的なことが書いてあって終わったんですけど、
僕としては疑う気持ちが更に大きくなりました。

まず全身麻酔を2回やったことがあるので、そんな高熱の人に全身どころか、麻酔は打たないんじゃないか。
医師のサイトで調べたら、中絶流産手術でも保険は適用される。内外でわけられるが。
とにかく早期にしては料金が高すぎる。
前に払った2万円は?
付き添いの人でも、病院ってそんなに嘘をついていいもの?
領収書を捨てた一連の話しも嘘っぽくて信用できません。
(しかも次は領収書をしっかり貰っておいてって事前に伝えてありました。)

病院に付き添うとか、会う暇も与えずこのような状況になってしまいました。
この場合、本当に妊娠していたのかどうか、それを確かめる方法は?
調べても男にはわからないことがたくさんあります。

ただ、そこに付け込まれてるような気がするんです。
ほんと困ってます。
よろしくお願いします。

元は自分のだらしなさから生まれたことですが、困ってます。

今、ある女性から妊娠したと言われ、向こうには彼氏がいたらしく、(知らなかったんですが)中絶をするということで話が進んだのですが、結果流産してしまったというところで話が止まってます。
今すぐにいろんな方の回答が聞きたいです。
自分的には不可解な点が多くて、どうしても素直に中絶費用を払う気になれません。
もちろん疑ってはいけないと思うんですが、本当のことがちゃんと知りたいだけなんです。

出会ってからの詳細を書きます。
12...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
まず、私は医師ではありませんので絶対確実!ではないことをお許しください。
ただ、可能性としては『嘘』だと思います。
2週間経たないうちに、検査薬が反応。それに関してはなくはないと思いますが、病院で妊娠認められた。ありえません。と、いうことはまだ妊娠3週ということになります。なかなか3週で妊娠確定を言われる方はいらっしゃいませんよ。だいたい、それから1週間後妊娠4週(生理予定日)あたりに生理が遅れた、と気付き検査薬をすると反応が出た、となり、その時点で病院に行っても『タイノウ』という赤ちゃんが入る袋ですが、それはまだ見えない方がほとんどです。それからまた1週間後妊娠5週で病院に受診して早い方でタイノウ確認。ここでもまだ、妊娠確定ではありません。それからまた1週間後妊娠6週に受診し、また早い方で『心拍』確認できて、初めて医師から『おめでとうございます』が聞けるのです。ですので展開が早すぎると思います。ちなみに、流産、と言っていますが、まだ確定する前だと自然に流れてしまう状態が多く、全身麻酔をするのはお腹の中に赤ちゃんがとどまっている状態や、流産でお腹に何か出し切れず残ってしまった場合のみだと思います。初期の流産ではほとんどが化学的流産やあるいは切迫流産、といって自然に出てしまう事の方が多いかと思います。(そうではない事もあるかもしれませんが)
ちなみに、例とあげるならば、私は結婚していて妊娠希望していました。先月、12月8日にHをして、12月23日に検査薬でうっすらと反応がありました。24日に病院行きましたが、タイノウどころかまだ何も見えませんでした。みなさんその時必ずといっていいほど言われるのが『2週間たったらまた来て下さい』私も言われました。年明けに少し出血してしまい、受診するとやっとタイノウが確認できましたが、まだ心拍は微妙というわけで、今日が心拍確認の日です。ですので、まだ私は医師から『おめでとうございます』を聞いておりません。確定していないのです。
先に言ったように、私は医師ではありませんので、絶対ではありません。ただ、彼女には不思議な点がいくつかあります。ちなみに、私は今出血で流産の可能性を指摘され、入院中です。した場合には出血とともに塊が出ると言われました。私の段階でこれなので、心拍も確認できていない彼女が全身麻酔で…というのはちょっと疑わしいかも、と思います。本当なのかもしれませんが、もし嘘であれば、今必要に赤ちゃんを守ろうと、どうかこの命が続くことを祈って過ごしている私にとって、赤ちゃんの命で詐欺をしているかと思うと大変腹ただしいことですね。もし、妊娠が確定していたのであれば、超音波の写真などみせてもらったらいいと思います。○週○日と、妊娠何週かもかかれていると思いますので。
詐欺ではないことを願いたいですね。長文失礼しました。

お気持ちお察しします。
まず、私は医師ではありませんので絶対確実!ではないことをお許しください。
ただ、可能性としては『嘘』だと思います。
2週間経たないうちに、検査薬が反応。それに関してはなくはないと思いますが、病院で妊娠認められた。ありえません。と、いうことはまだ妊娠3週ということになります。なかなか3週で妊娠確定を言われる方はいらっしゃいませんよ。だいたい、それから1週間後妊娠4週(生理予定日)あたりに生理が遅れた、と気付き検査薬をすると反応が出た、となり、その時点で病院...続きを読む

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q妊娠中の歯科での麻酔

ただいま、妊娠7ヶ月なのですが、虫歯がひどく麻酔を使用しての治療を次回することになりました。お腹の子供には悪影響はないのですか?
歯科医がだいじょうぶと言っておりますが、不安です。
胎盤には麻酔がいくと言ってるんですから、心配です。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

以前聞いた話です。
歯科麻酔は局部麻酔ですから、通常量の使用では母子ともに全く影響はありませんとの事でした。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mda.gr.jp/ninsin.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報