プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠中ですが事情があって 今回は出産を諦めることにしました。
妊娠の経験も中絶の経験も初めてなので とても不安です。
病院で痛みについての不安をお話したら 通常は日帰りの手術ですが
痛みがいやなら腰から麻酔をいれる方法もあると言われました。
その場合は3日間の入院が必要だそうです。
私は普段から痛みに弱く とても恐怖があります。
麻酔の方法などご存知の方がおられましたら教えてください。
現在 妊娠6週目です。

A 回答 (7件)

回答にありますように、前の日にラミナリアで広げておくのは将来本当に妊娠して出産する時に妊娠途中に流産・早産する頚管無力症にならないためです!当日はアトロピンを事前に筋肉注射して気道の分泌が減るようにして(もちろん絶食で)喘息がなければ、イソゾールかケタラ?ルの静脈麻酔で5分間意識を下げてその間に子宮内を掻爬します!医師の腕で決まってしまう手術ですが、慣れた医師がやれば3分かなあ!痛みはそれほどではありません!痛み止めで対処できるくらいです!


どうせ10数万円払うのでしたらどうかもう一度赤ちゃんの命の大切さと自分の将来の責任において可能なら産んでみるって選択を選べませんか!!心の傷は永久にトラウマになりますし、産んで育てる選択は大変でも大きな人生の進歩があるかもしれませんから!しかも他の誰にもできないことです!術者がいうのは少し~おおいにお節介ですけれど・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

本当に詳しいお話をありがとうございました。
皆様から暖かいお言葉を頂くと また迷いが出てくるのは
確かなんですが・・・・
親の勝手で処置をしてしまうのですから そのことを思うと
胸が痛みます。
でも彼の意見もありまして なかなか難しいのが現状です。
メンタル面のことを思うと自信が無いのですが
手術が終わってからの自分が どんな状況なのか まったくわからず
今は不安で一杯です。
お心遣い・・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 16:48

 差し出がましいかと思い迷いましたが、気になりましたので、解かったことなど少し追記させていただきます。


 腰からいれる麻酔には、腰椎麻酔と、硬膜外麻酔の2種類があり「妊娠中絶時に腰から入れる麻酔」は前者の「腰椎麻酔」をさすそうです。概ね、おへそから下が麻酔されるということです(医師談)。ですから、意識は覚醒しています。
 手術の際、私は全身麻酔の恐怖から局所麻酔を希望しました。しかし、私が手術を受けた医院では、全身麻酔しか行わないといわれました。その意味は、後日、切実に解かることになりました。眠っている間に全てが終わるほうが良いからということもあるのだと思います。3日間の入院が必要かは少し疑問です。もし、納得がいかないら、病院は積極的に変えられたらよろしいと思います。私は3つ目の病院でした。最後に、pianoforteさんの質問外になりますが、pianoforteさん御自身の選択は常に正しいと思います。どちらを選択したとしても、その時の精一杯を尽くすことが、後日の心の救いになってくれるはずです。どうぞ強く前に進んでください。
(ありがとうございます。手術後、体のほうは何の問題もなくすみました)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
もう時間的に余裕もないので病院も決めなくてはと思っています。
まだ自分自身の気持ちの揺れもあって なかなか出足が鈍くなるのですが
皆さんにいろいろと教えていただいて 少し安心しました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/03/19 13:26

全身麻酔はほとんどのところが点滴で入れていきます。

腰から入れるのは腰椎麻酔で早く言えば下半身麻酔です。
    • good
    • 33

私は結婚してから2回中絶しました。

が全身麻酔と、ブロック麻酔をしました。
全身麻酔の方はそれほど心配いりません。痛みも無くただ終わった後個人差がありますが、気持ち悪くなることはあります。
ブロック麻酔のほうですが、子宮口のちかくにするみたいですが、あれはこの世の痛みとは思えないほどの痛みでした。処置をしている最中はずーと痛みがありました。それと中絶後の生理がとてつもなく痛かったです。
けどあの痛みを味わってから二度と中絶なんかするもんかーと誓いました。
あの痛みで子供もこれ以上の痛みを感じて無くなっていくんだなーとつくづく思いました。
全身麻酔ではわからない痛みですよ。全身麻酔はあっというまで痛みもなにも感じないけれどブロック麻酔は子供の痛みを半分分かち合っているかのようです。

もし生めるのであれば産んであげてください。もうおなかの中で立派に心臓が動き
一人の人間になっているのですから。後悔しないように考えてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。
全身麻酔が「腰から入れる麻酔で3日間の入院が必要」な麻酔なのでしょうか?
病院では詳しい説明がなかったので よくわからずにいます。

できれば・・・産みたいとずっと思っていました。
シングルマザーになることも怖くないと思いましたが子供自身のことを思うと
父親の同意を得られない出産ということで迷っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 22:20

こんにちわ。

私は中絶ではないですが稽留流産で掻爬の手術をしたものです。はっきりいって掻爬も中絶も全く同じ手術です。ですから私の経験から書きますね。私の場合は全身麻酔でした。手術する前に手術台に乗って点滴の中に麻酔が入っていたのかな?とにかく点滴をして眠っちゃいまして気がついたら終わっていました。ですからほとんど痛みはないです。ただ麻酔した後気持ち悪くなりました。そっちの方が辛かったかな。あとラミナリアは私は経産婦でしかも産んで5ヵ月ぐらいしかたってなかったのでそんなに痛くはなかったです。ただ初めてですと痛いかもしれないですね。
本当は産むのが体のためにはいいんだろうけどそれぞれじぎょうがあるだろうから後悔しないようにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。
お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなるので 気持ちを整理する速度と
合わずに悩んでいました。
とにかく不安でいっぱいですが決心した以上は
早いほうが赤ちゃんのためにもいいのかなと思っています。
病院では まだ詳しい手術のことは聞かされていなかったので
余計に不安でした。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 16:41

 お辛い選択、心中お察し致します。

私は過去に、8週の時に中絶手術を受けました。日帰りでした。その時、麻酔は全身麻酔で、点滴注入でした。ですので、針の刺さる痛みだけで、あとはすぐに眠ってしまいました。麻酔から覚めても一切の痛みはありませんでした。中絶の方法は、ラミナリア法と言って、掻爬手術の前日に海藻でできた小さな棒のようなものを子宮口に挿入し、それが水分を含んでゆっくり膨らむことで子宮口をあらかじめ無理なく拡げておいて掻爬にのぞむという方法でした。痛かったのはその前処置だけでした。かなり痛かったし、事前に医師からも痛いという事を聞かされていましたから覚悟はできていました。
 私も妊娠も中絶も初めてのことでした。ですから、「初めての時は子宮口がかなり堅く、いきなりの掻爬よりも、そのようにゆっくりと前日から子宮口を拡げておく」という説明には納得と安心ができました。ドクターにきちんと説明してもらい、不本意のことでしたが納得のいく中絶手術ができました。中絶は女性にとって心身に負担が大きいものですので、どうぞお辛い事でしょうが、将来のために、信用のできる病院でお受けになってください。中絶は、何よりも、後の心の痛みが大きいです。少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

暖かい言葉をありがとうございました。これから説明があるのかもしれませんが
まだラミナリアという言葉も知りませんでしたので参考になりました。
手術後は大丈夫でしたか?
早く精神的な傷から立ち直って ふだんの生活に戻りたいと思うのですが
まだ手術もこれからなので不安でたまりません。
腰から入れる麻酔・・・というのも不安です。

いろいろとありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2002/03/16 18:31

あまり触れたくないお話なのですが、僕の彼女は以前中絶手術をしました。


まだ若く、ずっと昔の事です。
彼女の場合は全身麻酔だったと言ってました。点滴とか、マスクの様な全身麻酔です。

もしかすると、妊娠周期によって方法が違うかもしれませんが参考URLを参考にして下さい。

あと、質問内容とは関係なくなってしまうかもしれませんが、こちらもどうぞ。
僕は先に進めませんでした。。→http://www7.org1.com/~sigsig_2/sw/ope.html

なんと言えばいいのか分かりませんが、彼女は5年経った今でも当時の傷を負っています。すこし出すぎたまねをして申し訳ありませんでした。。。

参考URL:http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/tyuzetu03_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLを教えていただきありがとうございました。
心の傷・・・という言葉が胸に染み入ります。
私も本当は産みたいって ずっと思っていたんですけれど 彼が望んでいないという状況で
生まれてくる赤ちゃんが 本当に幸せなのかどうか・・・迷いに迷って決めました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!