Delphiを使っていたことがあるJAVAの初心者なんですが、フリーのJBuilder6 personalはJAVA初心者が扱うにはどうなんでしょうか?JAVAを基礎から学ぶのにJBuilder6 personalを使ってDOS画面にプログラムの実行結果を表示させることは出来るのでしょうか?
どうもJDKでコマンド入力がうまくいかず困っているのでもしJBuilder6 personalが使えるならそちらでJAVAを学ぼうと思います。
簡単な質問すぎるかもしれませんが至急お教えいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ct27さんも書かれているように、JBuilder内のコンソール画面に


結果を表示させることができます。

テキストエディタとIDE(JBuilder等)の両方のコーディングを経験
していますが、慣れるまでの間はIDEを利用したほうが開発効率は
高いと思いますよ。コンパイルしないとエラーがわからないような
JDKと違い、';'漏れなどは直ぐにわかるし、利用できるメソッド
等がポップアップ表示されるのはかなり便利です。

難点があるとしたら、動作が遅い(重い)ことくらいです。

ともあれ、personal版は入門には最適だと思いますよ。
    • good
    • 0

Javaを基礎から学ぶという観点では、JDKとJBuilderはそれほど違いはないと思います。


どちらかというと、プログラムを記述する際のタイプミスを防いだり、JavaのAPIについて細かく覚えていなくても大丈夫だったり、大規模になっても管理しやすかったりというような、少し助けてくれる機能が役立つという印象が私にはあります。

既に回答されているように、JDKを難しく感じれば、JBuilderもほとんどの点でやはり難しく感じると思いますので、JDKを使えるようにした方が良いと思います。書籍等もJDKでの使用を想定されている場合が多いでしょうし。

コマンド入力がうまくいかないままでは、これから先も困ることがあるかもしれませんから、まずはそちらを頑張って解決した方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにコマンド入力になれていきたいことはあるんです。ですが、5つ前の質問で書かせていただいたのですが何せ始める前のコンパイルの時点で原因がわからない問題に直面してしまって・・・。
確かに逃げにはなってしまうんですが、JAVAに早く触れたくて他の方法を探してしまいました。

お礼日時:2002/03/17 02:53

JBuilderでもDOS画面に実行結果を表示させるような形のことはできます。


というか実行するとかってにJBuilerの下方がコンソールになってくれるはず
です。またコマンドラインから実行させる時のように、JVMに引数を与えたい
場合はプロジェクトプロパティで色々できます。
しかしいきなりIDEツールを使うよりも最初はJ2SEをダウンロードしてコマンド
をたたいてみてからの方が理解度が増すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、コマンド入力は必要ですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/17 02:56

私は超初心者なのですが、JBuilder6 personalをインストールして使いました。

が、やっぱり難しいです(^^;)
しかし、これからJAVAを使っていくのなら、HELP機能なども充実していると思うので、一度ダウンロードしてからでもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAVAのJDK6/7の切り替え

64ビットのWindows8のマシンにjdk-6u21-windows-x64.exeとjdk-7u45-windows-x64.exeの2つ
をインストールした状態で、環境変数で、
JAVA_HOME6 : C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_21
JAVA_HOME7 : C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_45
JAVA_HOME : %JAVA_HOME6%
PATH : %JAVA_HOME%\bin;

のようにして6と7を切り替えられるようにして使いたいのですが、現在上記の設定で、
>path を実行すると6のパスを指しているのですが、
>java -version を実行すると常に7を表示します。

この状態で、コマンドプロンプトからコマンドを実行したり、Eclipseを立ち上げた場合、実際
どちらのものが使われることになるのでしょうか?
また、ひとつのマシンで上記のようにJavaを切り替えて使うことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に切り換えて使った事はないのではっきりした事は言えませんが、JAVA_HOMEやPATHに直接パスの値を設定されたら直るのではと思われますので試してみて下さい。

www.javadrive.jp/install/jdk/index4.html
PATHの設定及び環境変数JAVA_HOMEの設定

QJBuilderで扱うJDKの更新

いつもお世話になっております。
当方、JBuilder10 DEVELOPERからJDK1.5を使用したいと思っております。
(既存の設定ではJDK1.4を使用していました。)
そこで、プロジェクトプロパティからパスの設定でJDK1.5を指定して再ビルドを行った結果、
「クラスファイルのバージョン 49.0 は不正です。48.0 であるべきです。
削除するか、クラスパスの正しいサブディレクトリにあるかを確認してください。」
といったエラーが表示されてしまいました。
対象となるクラスはAppletです。

JBuilderでは新しいJDKを指定して開発を行うことはできないものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみましたら、Sun Developer Networkのフォーラムなどいくつかのところで、ほぼ同じような投稿が見つかりました。何かの参考になれば。

http://forum.java.sun.com/thread.jspa?threadID=496455&tstart=60
http://www.lang-chat.com/detail-3113017.html

参考URL:http://forum.java.sun.com/thread.jspa?threadID=496455&tstart=60

QJBuilderで扱うJDKの更新方法

こんにちは、いつもお世話になっています。
JBuilderX Fundation からJDK1.5を使用したいと思っています。(既存の設定ではJDK1.4になっています。)

試しに、JDK1.5からの機能、Scannerをインポートしてみましたが、実行すると、エラーが出ます。

import java.util.Scanner;

書き込んだだけでは赤の波線などは出ませんでした。
実行すると、下記のようなエラーがでます。

//////エラーメッセージ/////////////////////////////
"Test.java": java.util.Scanner にアクセスできません。クラスファイル C:\ProgramFiles\Java\jdk1.5.0_06\jre\lib\rt.jar\java\util\Scanner.class は不正です。クラスファイルのバージョン 49.0 は不正です。48.0 であるべきです。削除するか、クラスパスの正しいサブディレクトリにあるかを確認してください。
//////////////////////////////////////////////////

設定の変更はこのように行いました

1.Tool→Configure JDK の設定を、1.4から1.5に変え
2.プロジェクトの設定でパスのJDKを1.5に変更しました。
3.プロジェクトの設定でビルドのJavaのターゲットを1.5に変更しようとしたのですが、1.5がリストの中にありません。

多分、3番のJava の ターゲットを1.5に変更しようとするけど、それが、変更候補リスト内に無いのが問題だと思うのですが、なぜ、読み込まれていないのでしょうか?

ちなみに、既存のターゲットはJava2SDK.v1.2 and laterとなっています。

長くなりましたが、本当に困っています。。
何がいけないのでしょうか。。。?
回答お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。
JBuilderX Fundation からJDK1.5を使用したいと思っています。(既存の設定ではJDK1.4になっています。)

試しに、JDK1.5からの機能、Scannerをインポートしてみましたが、実行すると、エラーが出ます。

import java.util.Scanner;

書き込んだだけでは赤の波線などは出ませんでした。
実行すると、下記のようなエラーがでます。

//////エラーメッセージ/////////////////////////////
"Test.java": java.util.Scanner にアクセスできません。クラスファ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、JBuilder X FoundationはJDK 1.5への切り替えに対応しているんでしょうか?
 ちょっとバージョンを覚えてないので違っているかもしれませんが、以前、Foundation版でJDKを新しいものに変更しようとして、「Foundation版ではJDKの変更機能は対応していない」ということを知り、あきらめた記憶があります。Foundation版ではJDK切り替えはできない、ということはありませんか?

また、JBuiolder Xは、確かJ2SE 5.0が出る前のバージョンで、5.0正式対応ではないはずですよね(確かJBuilder 2005から正式対応だったはず)。その点は確認してみましたか? 最新の2006のEnterpriseトライアル版で試してみてはいかがでしょう。

QJBuilder 7Personalについて

はじめまして。最近Javaを始めた者です。
Borland社のJBuilder 7Personalをインストールし、Javaプログラム練習しています。
JBuilder 7Personalで新規プロジェクトを作成し、新規ファイルでGUIを追加した時に、Frame.javaのファイルは作成されるのですが、Frame.htmlのファイルが自動作成されなくて困っています。私の使っている参考書には、htmlファイルも同時に作成されると書いてあります。ですが自動的に作成されなかった場合の対処方法が書いてないです。
自分でFrame.htmlのファイルを作ってプロジェクトのフォルダに追加してもコンパイルした時にエラーが出ます。たぶん追加したファイル分のソースが追加されていないのが原因だと思いますが、どんなソースを追加すればいいのかわからないのです。
htmlファイルなしでコンパイルしてプロジェクトを実行してもGUIが表示されません?(実行はされているみたいです。)
JBulder7をお使いの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

JBuilder7が手元にないので、なぜ作成されないのかは、ちょっと分からないのですが、
そこで作られるhtmlファイルはプログラムとは関係のないファイルです。
実際にできがったhtmlファイルは、「プロジェクトノートファイル」というもので、「○○プロジェクトは、こういったプロジェクトです」というメモ書きをするためのhtmlファイルです。

アプリケーションのコンパイルとは関係ないです。したがって、学習する際には完全に無視しても問題ないでしょう。


少し前のバージョンのJBuilder(jb4)では、新規作成-アプリケーションを実行した後のダイアログで、「次へ」ボタンを押した後の、「プロジェクトノートファイルの作成」をチェックしないと作成されません。

>新規プロジェクトを作ったらオブジェクト・ギャラリでアプリケーションを追加しろと

ということなので、それはAppletではなく、Applicationでしょう。

コンパイルしたときにエラーが出るのは、htmlファイルとは無関係なはずです。
エラーの内容を確かめて分からなかったら、またここに質問してみてはいかがでしょうか?

JBuilder7が手元にないので、なぜ作成されないのかは、ちょっと分からないのですが、
そこで作られるhtmlファイルはプログラムとは関係のないファイルです。
実際にできがったhtmlファイルは、「プロジェクトノートファイル」というもので、「○○プロジェクトは、こういったプロジェクトです」というメモ書きをするためのhtmlファイルです。

アプリケーションのコンパイルとは関係ないです。したがって、学習する際には完全に無視しても問題ないでしょう。


少し前のバージョンのJBuilder(jb4)では、新規...続きを読む

QWindows10のjavaの入れ方って Jdkと調べてやるのと javaを無料でダウンロードするっ

Windows10のjavaの入れ方って
Jdkと調べてやるのと javaを無料でダウンロードするっていうのどっちがいいですか?

Aベストアンサー

一般論としてはJDKは自分でJavaプログラムを書く人向けです。
無料Javaのダウンロード云々のほうは他の人が作ったJavaプログラムを動かすためのものです。

ただ、後者の方はうっかりすると他のソフトもインストールされてしまうことがあるとかで、
それを嫌って前者をインストールする人もいるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報