プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ、キャンパー歴6回のビギナーさんです。
皆さんにお聞きしたいのですが、我が家ではキャンプの夜食は毎回といっていいほど
バーベキュー(BBQ)ばっかりです。
それも、網に載せる材料もありきたりで肉、野菜ばっかり。(進歩がありません)
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、

1)キャンプの晩ごはんのメニューのお勧めはどんなものが有りますか?
 (出来るだけ安く済むほうがベター)

2)BBQするにしても「これはいいよ」「これは美味しかった」とかいう材料があれば教えてください。

A 回答 (10件)

キャンプではぐうたら者の私は、夜は洗うのに時間のかかるものは、最近しない方向になってます。

外ですごすのに時間がもったいないな~と思いまして。

1.肉、油揚げ、てんかすなし、かまぼこや竹輪の釜揚げうどん(だしは行く前に作って凍らしてからクーラーで運びます、昼間は氷の代わりですが、いつもの半分ぐらいの量で少なめにすると、見た目悪いのですが全部飲み干しても塩分の取りすぎにならないと気がついたので)
2.フライパン+アルミホイルで包み焼き、キノコ類が多いと野菜の水分吸ってくれるので、自宅で乾燥させてから持っていきます。種類は問いませんが一番下に敷くと焦げますので、野菜の中心と言った所でしょうか

BBQには魚の鮭を、野菜で上から包んで蒸し焼きにした時はおいしかったです。
    • good
    • 10

場所にもよりますね。

湖や沢のあるところですと岩魚や鱒などを釣って塩焼きでは芸がありません。蒲焼などどうでしょう。沢蟹の唐揚げも美味です。
    • good
    • 11

ごくろうさまです。


何人かの方にも書き込みさせていただきましたが、私のお勧めは てんぷらです。材料は野菜、いもでも何でもOK。要するにスーパーで売っている惣菜コーナーに並んでますよね?あの感じをアウトドアでやるのです。必要なものはカセットコンロもしくはツーバーナー もちろんお持ちですよね?
あとは テンプラなべより中華鍋 これがあれば炒め物も兼用で使えますので 家でも大変便利です。
材料は 余裕があれば スーパーとか業務用スーパー
とかで冷凍ものの魚(きす・あじ・いわし・くしかつ・エビフライ)等を用意してひとつのクーラーに入れておけばなかなか解けないですし 十分ですよ。子供がいるならポテトフライは必需ひんです。
ただし 少ない位でよいとおもいますよ なぜなら
ここからがテンプラの良いところなんですが バーべキューの食材 肉もそうですが 野菜(たまねぎ等)をテンプラに使うのです。また違った味ですし どうしても余りがちな野菜等の有効利用です。
あとはテンプラ油・トレイ(衣をつけるのに使います)菜ばし・バーべキュー用の網(揚げたあとのアブラ切り用)卵・小麦粉・ ほとんど100円ショップでそろいます。そして忘れないでほしいのが 廃油処理用の凝固剤か吸い取り剤 (自然保護の為間違っても捨てないように)
これなら人数に少々の変動があっても対応可能ですし
揚げておけば ある程度の作り置きも可能です。
ただひとつ大変なのは お父さんもしくはあげる人は火のそばから離れられないので大変です。これだけは
実行してください。
あとおいしく食べるには ソース(100均)と塩 できれば抹茶塩・そうめんつゆ等があればホントにおいしいですし 周りの注目も集まりますよ?
余談ですが 以前余ったテンプラを同じような家族連れのキャンパーにあげたら ビールに化けました。
わらしべ長者みたいな話です。
まあ 参考にしてください。
    • good
    • 9

私も最初はBBQとカレー、カップめんの連続でした。

もともと面倒くさがりなんで・・・
しかし5年ほど前にダッチオーブンを購入してから、レパートリーは飛躍的にアップしました。自信作のひとつを紹介すると、
[スペアリブ(豚ばら肉でもOK)煮込み]
ダッチオーブンの底にねぎの青い部分を入れる。なければいれなくてもOK(臭みを消すためなので)マーマレードを1カップ入れる。マーマレードの空の容器でマーマレードと同量の醤油と水を入れる。しょうがの皮とかニンニクの根っことか、他の料理で使ったのもがあれば入れる(これも臭み消しや香りつけなのでなくてもOK)蓋をしたらごく弱火で3時間以上加熱する。調理に要する時間は約5分
程度で完成時には割り箸で切り分けられるほどやわらかく仕上がります。でかい肉のかたまりを使うと見た目に豪華なんで子供たちは喜びますね。ビールでも飲みながら昼寝しているうちに完成するんで超楽チンです。
あとBBQコンロでトウモロコシを皮ごと焼いてもうまいです。むいた皮はそのまま炭火に投入すればゴミにならないし。ホイルに包んでジャガイモを焼くときは、釘を刺しておくと火の通る時間が短縮できます。
朝食向けですが[鶏かゆ]もお勧めです。丸鶏をダッチオーブンに入れ、米を投入(洗わなくてよい)15倍程度の水を投入し適当に弱火で煮込むだけ。手際よくやれば、調理時間3分を切れるかもしれません。丸鶏がなければ手羽先など骨付きのものを使うとダシがでて、おいしく仕上がります。
    • good
    • 7

キャンプは5日~7日間程同じキャンプ場で過ごします。


1日はBBQをしますが、BBQばかりという訳にはいかないため色んなものを食べています。

「天ぷら」「串揚げ」「刺身」「ホイル焼」「寿司」「手打ちうどん」などなんでも作っています。
あまりキャンプ場では、見かけませんが楽しんでいます。
日本海・太平洋側のキャンプ場遠征していますが材料は現地調達で、地元の色んな美味しいものが食べられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごいレパートリーですね。自分的には一寸生物は遠慮したい感じですが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 23:20

キャンプ歴ん十年のベテランです。


僕の場合、キャンプ=焚き火宴会のことなので、BBQは飽きもせずやってますが、海沿いに行けば海鮮系を近くの市場で仕入れたり、山ならば岩魚や山女を焼いたりと、食材に変化をつけてます。あとは塊り肉。これは一時ハマリマシタ。ハムなんかも丸ごと焼くと旨いですよ。ジャガイモはアルミホイルに包んでそのまま炭火に投入。焼きあがるのには結構時間を要しますが、多少周りが焦げても中はホクホクで、これまた最高です。火が通ったかどうかは竹串を用意してホイルの上からブスッと。スーッと通ればOKです。

他の定番メニューとしてカレーがありますが、ニューオータニやプリンスなどの有名ホテルが出している缶入りカレーが売っているので、それを買って温めるだけなんてこともやりますね
ちょっと高いけど、外食すること考えたらぜんぜん安いし、贅沢な気分も味わえる視、なにより手軽なんで良いですよ。

手抜きメニューとしてはパスタもいけます。レトルトのルーを何種類も買ってきて、大なべで麺だけゆでて、あとは好きなルーで。大人数向きなので、数家族集まってのキャンプには必ず一回入れます。

せっかく遊びに来ているのに食事を作るのに振り回されるのはどうなのかなあと思ってますので、我が家は手抜きしてます。

それでは良いアウトドアライフを。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですよね、テント&タープ設営した後でくたくたになったら料理まで一寸気が回りませんよね。
ついつい手抜きでBBQ。何故か炭火の準備とかは手間じゃなんですけどね。
今度のBBQではじゃがいもを入れてバターをつけて食べよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 17:45

1、夏にキャンプすることが少ないので、あまり参考にならないかもしれませんが、


やっぱり鍋ですね。
豚汁でもイモ煮鍋でも何でもオッケー
すき焼きも簡単で美味しいです。安いかどうかはともかく。
火は七輪を使うといいです。
炊き込みご飯も簡単で良いですね。ご飯炊けますか?

2、タレに一晩漬け込んだスペアリブが最高。人数分用意しないと奪い合いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>2、タレに一晩漬け込んだスペアリブが最高。

これいいですね。外で豪快に食べてみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 17:33

焼きそば、豚汁、チャーハン、カレーは定番ですが、簡単で早くできるものを、



「キャンプ専用キーマカレー」

【材料】4人前

野菜ジュース(1リットル)、挽肉(200g)、玉ねぎ1個、にんじん1本、カレールー(4人前の半分)、ケチャップ、ソース、食用油少量

【作り方】

玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして挽肉と合わせてフライパンで炒める。
鍋に材料を移し、野菜ジュースを加え30分煮る。
カレールーを加え、ケチャップとソースで味を調える。
お好みで少し水を足してもかまいません。

野菜ジュースで煮込むことにより、30分煮込めば十分コクが出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざレシピまで書いて頂き恐縮です。今度是非チャレンジしてみようとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 17:32

1→安く済ませたい時は網ではなく鉄板を仕込んでいきます。

メニューは焼きそばとかお好み焼きとか炒め物中心にしたり、ホイル焼きなどにすれば費用も内容もそれなりに調整が利きますので(魚も使える)。ダッチオーブンで煮込みモノや汁物を仕込むこともあります。

2→現地で色々準備するのが結構大変ですので、そういう事に手間を取られたくない時は、冷凍の焼き鳥(串にささったモノ)を多く調達していきます。

ちゃんとした産地のモノでも通信販売で手に入るので、結構美味しいですよ。塩はスーパーで粒の大きなものを買い、自宅で簡単なタレを仕込んで魔法瓶に詰めていけば、現地で塩焼きもタレ焼きも好みに合わせられるのがいいところです。日本酒を霧吹きに詰めておき、直前に串に吹いてから味付けして焼くと味が良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理の達人のようで知識が豊富のようですね。そう言って頂くと今度は鉄板にでもチャレンジしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 17:30

行く場所にもよりますが、夜間肌寒い所に行くなら「鍋」もおすすめですよ。

入れるものも魚介類じゃなく、ウィンナーや野菜など、あるもので作る鍋はいかがでしょう。
脂っこくもないので、後片付けも楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方にも有りましたが、鍋ですね。今まで夏しかキャンプに行ったことがなかったので鍋は避けてきたんですが。

お礼日時:2006/08/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!