タイトル通りなのですが、ギターって漢字(日本語)ありますか?
ベースボール=野球のような感じで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

久生十蘭さんの作品「ノンシャラン道中記」に、「六絃琴を踏み台にして~」とあるそうです。

「六絃琴」を「ギタール」と読むそうですが、「ギター」のことです。
下記参考図書によれば、一般的な名前だそうです。
ちなみに同書には「ヴァイオリン→提琴・鼓弓」「オルガン→風琴・洋琴」なども載っています。

「辞書にない「あて字」の辞典」講談社+α文庫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
六絃琴で検索しましたが、確かに六絃琴(ギター)で確認できました。
詳しい解説もいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 13:47

ギターを漢字で表現すると。


【六絃琴】です。
ちなみに、
アコーディオンは、【手風琴】
オルガンは、【風琴】
ピアノは、【洋琴】
ヴァイオリンは、【提琴】
ハーモニカは、【口風琴】
オルゴールは、【自鳴琴】
ハープは、【竪琴】
シロホンが、【木琴】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
カタカナ楽器もそれぞれ漢字があるのですね。

お礼日時:2006/08/25 13:49

強いて言えば「洋琵琶」じゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 12:58

無いのではないかと……。


国語辞典にも載ってませんし。
(サッカーだと説明文の最後に「蹴球」とか書いてありますけど、ギターには無かったし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 12:58

検索すると結他と出ますが


辞典では出ませんし、中国語かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 12:57

GUITARはギターです。


強引に日本語で分類するなら撥弦楽器ですが
ベースボールを球技と分類するような発想になります。
名詞です「ギター」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の漢字と日本語の漢字の意味、なぜ同じ?

こんにちは。

今中国に留学している者ですが、街のお店の看板を見ては最近よく疑問に思うことがあります。それは、中国の漢字の意味と、日本の漢字の意味がほとんど同じだということです。

千何百年も前に中国から日本に伝わり、それぞれの歴史の中で変化してきたはずの漢字が、いまだ同じ意味を有していることの不思議。もちろん中国と日本は交易を続けてきましたから、中国の最新の漢字が伝わる機会はあったと思いますが。

私が街で「服装市場」の看板を見たとします。私は千何百年も前の漢字を見ているわけですよね。看板を見て意味を理解したときに、千何百年も前に歴史を遡っているような感じがする私は変でしょうか。

うまく書けませんでしたが、結局は漢字は変わらずに現代に生き続けているということでしょうか。

この不思議について、何か専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

漢字はいわゆる『六書(六義)』というルールに基づいていて、特にもとからあった象形・指事・会意・形声に当たる物は森羅万象の根幹に関わる何らかの意義を持って成り立ってます。よってその意義が揺らぐ程の天変地異でも起こらない限り、漢字の意味を変えるというのは無意味のように思えます。日本にもこのルールごと伝わったので、国ごとに意味が変わってしまうというのもおかしな話ではないでしょうか。千年経っても変える必要がないというのは、漢字がそれだけ完成されたシステムということでしょう。

その一方で転注・仮借というケースバイケースで作られてきた歴史の浅い物もあります。また日本で独自に作られた国字というのもありますね。「ほとんど同じ」ように見えても、今と昔、日本と中国では少しづつ差異や変化が生じているようですね。

Q【日本語・漢字】魚の点が大で男一人と書く漢字魚男大一 人こういう漢字は何と読みます

【日本語・漢字】魚の点が大で男一人と書く漢字

魚男
大一


こういう漢字は何と読みますか?

Aベストアンサー

「やもめ」
造語というか、このために作った文字のような気がします。
http://blog.goo.ne.jp/vitamin_010/e/0fad97471c74f1263adc2eb872d647a4
http://road-and-sky.cocolog-nifty.com/on_the_road/2013/04/post-8bda.html

Q【日本語・漢字】 □□繁□ □真ん中に繁という漢字が入って縁起がが良い4つの漢字

【日本語・漢字】


□繁□


真ん中に繁という漢字が入って縁起がが良い4つの漢字を教えてください。

□繁栄


みたいな。

ただ前に漢字が来て繁が後ろに来る縁起が良い漢字が思いつきません。

Aベストアンサー

goo辞書で後方一致検索しましたが「頻繁」「農繁」の2語しか見つかりませんでした。
あきらめたほうが良さそうに思います。

Q教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を

教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

Aベストアンサー

「汽」は要らないんじゃないかと思います。「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

Q日本語は なぜ 漢字が 難しくても 漢字を 

日本語は なぜ 漢字が 難しくても 漢字を 使わなければならないですか。

Aベストアンサー

漢字を使わないと余計に難しくなるからです。
お隣の韓国がそれで苦労していますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報