タイトル通りなのですが、ギターって漢字(日本語)ありますか?
ベースボール=野球のような感じで。

A 回答 (6件)

久生十蘭さんの作品「ノンシャラン道中記」に、「六絃琴を踏み台にして~」とあるそうです。

「六絃琴」を「ギタール」と読むそうですが、「ギター」のことです。
下記参考図書によれば、一般的な名前だそうです。
ちなみに同書には「ヴァイオリン→提琴・鼓弓」「オルガン→風琴・洋琴」なども載っています。

「辞書にない「あて字」の辞典」講談社+α文庫
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
六絃琴で検索しましたが、確かに六絃琴(ギター)で確認できました。
詳しい解説もいただきありがとうございました。

ギターを漢字で表現すると。

【六絃琴】です。
ちなみに、
アコーディオンは、【手風琴】
オルガンは、【風琴】
ピアノは、【洋琴】
ヴァイオリンは、【提琴】
ハーモニカは、【口風琴】
オルゴールは、【自鳴琴】
ハープは、【竪琴】
シロホンが、【木琴】
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
カタカナ楽器もそれぞれ漢字があるのですね。

強いて言えば「洋琵琶」じゃないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

無いのではないかと……。

国語辞典にも載ってませんし。
(サッカーだと説明文の最後に「蹴球」とか書いてありますけど、ギターには無かったし)
    • 1
この回答へのお礼

検索すると結他と出ますが

辞典では出ませんし、中国語かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

GUITARはギターです。

強引に日本語で分類するなら撥弦楽器ですが
ベースボールを球技と分類するような発想になります。
名詞です「ギター」
    • 1
この回答へのお礼