アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンについてアドバイスをお願いします。
ショールームを回りナショナルのFitがいい!と思っていたのですが、「ミカドとノーリツなら安く入る、品質も悪くない。」と言われました。
そんなに安いなら、いいかなと思うのですが、どちらもショールームが他県にしか無いため簡単には行けずイメージがつかめません。
ですので、ミカド・ノーリツ・ナショナルFitを比べた場合、基準は色々あると思いますが、どうなんでしょうか?
ちなみに私の希望は、引き出し収納・対面キッチン・丈夫で長持ち・水切り棚・IH・食洗機付き
などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ミカドのレシタ・ジェニック、ノーリツのエスタジオで見積もりを取ったことがあります。

両方とも機能的にはすごくいいと思いましたが、残念ながらナショナルのFitを見たことが無いので、違いをうまく説明できません。

キャビネットの頑丈さはクリナップやナスステンレスが、扉の仕上げの美しさはヤマハが、デザインはTOTOとTOYOが、手入れのしやすさはタカラのホーローがいいと思いましたが、ミカドとノーリツがいいと思ったのは、収納力が充実している割には値段が手ごろ、つまり、(私の)希望と価格のバランスがとてもよいと思いました。

この2社は、引き出し収納が浅いものが選べます。例えばノーリツエスタジオの「こだわり収納プラン」は、シンク下3段、レンジ下2段、作業場下3段、引き出し部4段の引き出しです。ミカドレシタも同様です。Fitがどうか分かりませんが、いくつかメーカーを回ってみて、無駄に”深い”引出し収納が多い気がしました。そして、深いからと言って用途に合わせて浅いものに変更しようとすると、できないと言われるか、すごく値段が上がってしまいました。

また、ミカドとノーリツの違いですが、食洗機の巾がミカドは45cmしか選べませんが、ノーリツは60が選べます。あと、ノーリツはシンクを端に移動できるので、作業スペースを広く取れます。あと、排水口の形状はミカドはカゴが付きますが、ノーリツはカゴの部分がなく掃除が楽な形状です。ノーリツはガスメーカーですが、もちろんIHも選べます。ミカドは包丁フラップがシンク部についています。(挙げ出したらきりが無いですね)

質問者様の希望で「水切り棚」とありますが、対面で水切り棚となると、両社とも水きり対面ユニット、水切り吊戸棚ユニットがあるのでそれにするか、ミカドならサポートピットという面白い機能があります。

ミカドもノーリツもオススメですが、Fitを知らないので、なんとも言えません。また、ショールームに3ヶ月間打ち合わせに通ってようやく自分好みになったと思うので、ショールームが県外にしかないというのはネックですね。

今は迷っていても、実物をショールームで見るとビビッと来るかもしれません。どちらのメーカーも見る価値はあると思いますよ。細かい仕様の変更は工務店でできるし、電話でショールームに問い合わせもできますしね。まずは工務店でカタログだけでももらってみてはどうでしょうか?
よい家ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございます。カタログだけでの情報ではどうしてもショールームで見た物が優位になってしまいます。でも遠くても足を運ぶ価値はありそうですね。大変、助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 08:00

キッチンについて、本当に迷いますよね。


メーカーも、思っていたよりたくさんあって、私も決断するのが大変でした。
私が迷っていたときにとても参考にしたブログサイトです。
最近、なかなか更新されませんが、きっと参考になると思いますので、一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/showroomchousatai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、拝見しました。ミカドもノーリツもあってすごく役に立ちそうです。ショールームが無いからか、住宅展示場や内覧会を見にいっても一度もここの商品を使っている家が無くて、本当に情報が不足していました。じっくり見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 08:14

質問者さんの質問に対する回答になっていなくて申し訳ないのですが、


たとえショールームが他県にあったとしても見に行かれることをお勧めします。
カタログの写真で見ただけではわからない多くのことが実物ではわかります。実際目で見て納得されてから選ばれるのをお勧めします。
で、肝心の品質なのですが、ミカド、ノーリツとも品質的には問題ありません。
でも、「品質」だけでは決められないポイントがあります。
「安い方のメーカーが自分としては良かった」という結果になることもあります。
おそらく質問者さんは実際キッチンを使われる方だと思いますが、毎日使うものだけに、じっくり納得のいくまで検討して決められたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログだけでの情報ではどうしてもショールームで見た物が優位になってしまいます。でも遠くても足を運ぶ価値はありそうですね。ミカドやノーリツの最高クラスの値段で大手のセミクラス。と以前の質問で見たことがありました。安くて使い勝手が良ければとてもいいと思います。十分、検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 08:03

ミカドは全然解りませんが



ナショナルとノーリツで大きく違う所
排水溝の作りが全然違います
ナショナルとTOTOとどこだったかなぁ
従来の掃除しにくい汚くなって触りたくも無くなる作りでは有りません
見れば一目瞭然です
自分は断然こっちが良い!!!!と思い
メーカーを絞りましたね

収納関係は大差無いと思います
食洗機とIHもメーカー品なので同じ物を選べば一緒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。排水溝ですか、考えてもいなかった部分でした。チェックしてみます。収納や備品に大差ないとは少し安心しました。大変、助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 08:05

こんにちは。



設備に明るい人ならともかく、素人(私も含めて)目にはどのメーカーも大きな差は無いかと思います。
IHや食洗機はどこのメーカー品であってもシステムキッチンに組み込めます。

確かに、一流キッチンメーカーのそこそこのグレード品と比較した場合、蝶番であったり、シンクの構造であったりと一流メーカーとの差がありますが、やはり、一般の購入者にはそういうところは分かりづらいでしょう。
施行をする側の意見としては、メーカーの担当営業の対応・知識に安心できるところをお施主様にお勧めしています。
キッチンに限らず、一流メーカーといわれているところは営業も一流かというと、そうでもなかったりします。

質問者さんがショールームを回ったとき、メーカーの対応はどこが一番良かったですか?
扉やそれぞれの特色で決めづらい時は一番気持ちのいい対応をしてくれたメーカーにするというのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どのメーカーも大きな差は無いとは安心しました。そうですね、蝶番であったり、シンクの構造…なんて素人は聞いてもわからないと思います。カタログだけでの情報ではどうしてもショールームが優位になってしまいます。でも遠くても足を運ぶ価値はありそうですね。大変、助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 08:09

今も昔も、優れたキッチンを造るメーカーといえば、クリナップ、サンウェーブ、NASステンレスの3社しかありません。

(NASは東建になってから今ひとつですが。。。)

極論を云えば、それ以外はどこも同じで個人の好き好きでしょうね。

機会があれば、是非どちらかのショールーム等でこの3社の商品に触れてみてください。
http://www.cleanup.co.jp/showroom/index.shtml
http://www.sunwave.co.jp/showroom/index.html
http://www.nas-stl.co.jp/webapp/showroom/index.asp

(まさに触っただけでも違いが実感できます)

但し高いです(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クリナップは行ってきました。確かに高かったです。以前の似たような質問で、価格の違いは扉や、ショールームの維持費だからメーカーに品質にあまり差は無い。と読んだような気がしたのですが、やっぱり違いはあるのですね。
ある程度、知識を持ったら他県のショールームまで行ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!