先日、イタリア人の友達に「APHっていうフィルムは日本にあるか」と聞かれたのですが、サッパリ聞いたことがありません。
確認したところ、APSフィルムとは違うと判っているようで、
ポジかネガか聞いたところ、ネガだと言っていたような気がします。
ちなみに、イタリアでは毎月毎月そのAPHフィルムというものの値段が変動するようで、
お値段も高い方だそうです。
まさか、イタリアだけのフィルムってわけじゃないですよね・・?
APHっていうメーカー??
ネットで検索したらロモが出てきたんですが、ロモ専用のフィルムでしょうか?
どなたか、知ってる方教えてくださいm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポリプロピレンフィルムです。

工業用の特殊フィルムのことで、タイプがAPHという意味のようです。これは業界の専門用語なので、解釈が難しすぎて理解できませんが、結局撮影用の写真フィルムではありません。透明(半透明)シート状の貼り付けるものは、一般的に皆フィルムって言うから勘違いしたのかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
工業用のフィルム・・・。結局、写真撮影用ではAPHというものは存在しないのですね・・・。
なんだか、肩透かしをくらった気分ですが、解明できたので安心です。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 00:34

「APH フィルム」で検索したら、何件か出てきました。

(決定的な情報は無かったのですが・・。)
フィルムの一種のようですが、写真撮影で使うフィルムでは無さそうです。
よくわからないので、自信なしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真撮影では使うフィルムではなさそうですか・・・
引き続き調べてみます!

お礼日時:2002/03/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネガからポジ

ネガフィルムからスライド映写用にポジフィルムを作りたいのですが、カメラ店では一枚あたり100円とのことでした。私の場合数百枚の処理が必要なため、なんとか自力で撮影したいのですが、可能なことでしょうか、又必要となるフィルムや照明、機材等教えていただけないでしょうか、ちなみに私のカメラはニコンF801に60mmのマクロレンズで等倍撮影が出来ます

Aベストアンサー

 ラッシュ仕上げの方法もあります。これはラボで単純にネガ反転したものです。仕上がりは確かにポジになりますが、少々ベタこいスライドになります。でもこれはやむを得ません。我慢して下さい。ネガスリーブを写真屋さんに預ければ中1~2日で仕上げてくれます。また写真DPEを出す時、『同時ラッシュ』を希望すればプリントとラッシュを一緒に仕上げてくれます。

Qポジフィルムはどれくらいもつ?

今日、あるお店で期限過ぎの安いフィルムが
売られているのを見つけました。
僕はそんなプロ!!でもないし、量は撮りますが、
撮る対象は日常です。多分、おじさんから見たら、
へたくそだなーと思う写真ばかり撮っているかもしれません。
それは置いといて、1世代前のプロビア400と100が
120ブローニーで一本200円で売られているんです。
期限はもう迫っているですが、色味にどれくらいの変化が現れるのでしょうか?
これはあまりこだわらなくていい問題なのでしょうか??ちなみに
2001年7月にきれてます。保存法などもあれば
あわせてお願いします。

Aベストアンサー

ポジフィルムに限った話ではないのですが,

一般に写真乳剤は感度低下,カブり,潜像退行ともに温度,湿度が高いと劣化が加速します。
ので、湿度,温度の低いところ(冷蔵庫など)に保存するとよいです。ただし,冷蔵庫から出して使うときにすぐに封を切ると結露するので室温になじませてから封を切る必要があります。

これまでの保存状況に非常に依存するのですが,まっとうに保存されていれば期限切れから半年や1年はほとんど品質に問題はないはずです。
だだ、叩き売られているところを見ると,保存状態にあまり期待できないような気が…

Qポジフィルムをチェックするためのルーペ

4倍ルーペはもっているので、ピントチェック用に10倍程度のものを探してます。お勧めのルーペを紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私が持っているのが10倍なんですが、流石にメーカーなども覚えていないので現物を見ましたが、10×MAGNIFIER としか書いてないので、詳しいことは解りません。

カメラなどの写真用品のカタログ(販売店用の)物も現在は持っていないために検索も空振りしました。
一度上記の部分を控えて(大文字のアルファベットです、読み方は知りません)日本製は間違いないです、JAPANの刻印も有ります。

カメラ用品店などを訪ねて毎年出ている販売店用の用品カタログ(ほぼすべてのメーカーを記載している)を探せば販売を終了していない限り同じ物が有ると思います。

私もリバーサルをしているときに手に入れましたが、最近はデジタルに走ったので(フイルムと現像代金がネックで)殆ど使いませんが・・・

Qポジフィルムの増感について

こんにちは。最近写真をはじめて、ポジ(リバーサルフィルム)を使用したのですが、プリントしてみると、露出アンダーになってました。撮影の際に気をつけるのは当たり前なのですが、プリントの際に増感したり、減感したりすることは可能でしょうか?また、雑誌の投稿写真を見ると、どの写真もとても色鮮やかにみえるのですが、コツがあるのでしょうか?露出、フィルター、プリントなどで・・・。どなたか回答いただける方、わかりやすくお願いします。ちなみにカメラはα-7です。

Aベストアンサー

リバーサルフィルムはネガフィルムに比べてコントラストが高いのでキレイに見えるのですが、その分撮影はどうしてもシビアになってきますね。

>プリントの際に増感したり、減感したりすることは可能でしょうか?
指示すれば可能です。
思ったとおりにプリントするには、知識があるお店の人と仲良くなるとイメージが伝わり易くなります。
近くにそんなお店がないときはサンプルを入れたりして紙に指示を書いて直接プリントする人に伝えても良いかもしれません。

>雑誌の投稿写真を見ると、どの写真もとても色鮮やかにみえるのですが、コツがあるのでしょうか?
一概には言いきれませんが、
フィルムが違うと発色に違いが出たりします。
雑誌などの印刷物は印刷の方法や紙の種類により発色・コントラスト等がかわります。
ダイレクトプリントもペーパーによって発色やイメージが結構かわります。
フィルター(PL等)によっても色がかわります。
やはり一番は光のあたり方と露出ではないでしょうか。

被写体にもよりますが単体の露出計(入射光式)を購入されたほうが露出に狂いはなくなります。上達も早いかな?
もちろん露出計で出た数字を自分で補正はしなくてはいけません。

リバーサルフィルムはネガフィルムに比べてコントラストが高いのでキレイに見えるのですが、その分撮影はどうしてもシビアになってきますね。

>プリントの際に増感したり、減感したりすることは可能でしょうか?
指示すれば可能です。
思ったとおりにプリントするには、知識があるお店の人と仲良くなるとイメージが伝わり易くなります。
近くにそんなお店がないときはサンプルを入れたりして紙に指示を書いて直接プリントする人に伝えても良いかもしれません。

>雑誌の投稿写真を見ると、どの写真もと...続きを読む

Qカメラ。クリスタル印画。ポジフィルム

こんにちは、
カメラで撮影した記録を、クリスタル印画紙(?)に現像したいと考えています。
一般の一眼レフカメラは持っています。ほか、どんなものを用意すればよいのでしょうか?また、およその費用はいくらぐらいなのでしょうか?
撮影:結婚披露宴での二人のショット
フィルム1本の値段:
クリスタル印画紙の値段(490 x 590):
ほか、撮影上注意すること:

何は、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

写真から離れて長いので少しだけ。
フィルムはリバーサル(スライド用)を使います。
プリント価格は店によってちがいます。
→http://www.fcmishima.co.jp/print/rp-print.htmなど「フジクロームRPダイレクトプリント」で検索して下さい。その他のメーカーは不明。
フイルムを含めてあまり一般的でないので大型店か専門的なお店でないと対応できないかもしれません。

一般のフィルムより露出の許容範囲が狭いので、事前にリバーサルフィルムで練習撮影をした方が絶対良いです。現像のみならそんなにかかりませんし。
→http://www.ammo.jp/cursor/0002/04.html

昔は国産の方が日本人好みで、外国製品はハデめ(どぎつい)発色だったと思うんですが、今はどうなってるんでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報