アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

A 回答 (3件)

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。

予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の市では予防接種手帳というレポート用紙のようなものをもらいました。全ての予防接種の予約票がセットになっているものです。
町ごとに接種日が決まっていてポリオは今年中に2回接種できるようにスケジュールされていました。
書いていただいたようにキチキチなスケジュールだと狂ってしまう可能性があるので、子供の体調次第ですが、ポリオ2回済ませた後、DPT接種を始めようと思います。

先程、3ヶ月の息子にBCGをうってきました。

その時、今後の予防接種について聞いたら、あまりにきちきちやると、子供に負担がかかるので、やめた方がいいと言われました。

私も3種混合の後、すぐにポリオと思っていたのですが、それでは負担が大きいので、ポリオの後、4週間以上あけてから、3種混合を始めましょうとの事でした。

ポリオは春と秋に2回に分けての2回接種ではないですか?
今回、10~11月には1回しか飲めないと聞きましたが。

と言う訳で、うちは10月ポリオ、11月下旬から12月入ったくらいから3種混合1回目のスケジュールで行きます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私の市では町ごとに接種日が決まっていてポリオは今年中に2回接種できるようにスケジュールされていました。
キチキチなスケジュールだと狂ってしまう可能性があるので、子供の体調次第ですが、ポリオ2回済ませた後、DPT接種を始めようと思います。

6ヶ月のベビーのママです。

スケジュールについてもあまり問題ないのではないでしょうか。
DPTの間にも接種は可能ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

子供の体調次第でスケジュールが狂うかもしれないので余裕をみて接種していこうと思いました。