プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、就職試験を終え、内々定をいただいた大学生です。

正式な内定に向け健康診断の案内が来たのですが、その書面に、

「服装は通学時の平服で構いません」

と書かれていました。

『平服』が堅苦しくない正装だということはわかっていたのですが、『通学時の』と書かれています。

この場合、どう解釈したらいいのでしょうか。

1.普段、学校に行くような格好で行くか。(ジーンズにポロシャツ、スニーカーのような格好)
2.やはり堅苦しくない正装で行くか。(Yシャツが色付きとか)

どなたか同じような経験をされた方おりましたらアドバイスよろしくお願いします。

こうしたほうがいいなどのアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1.普段、学校に行くような格好で行くか。

(ジーンズにポロシャツ、スニーカーのような格好)
これでいいでしょう。

ただ「平服で」と書くと、社会人の場合は背広を意味するので、ビジネススーツで来いと取る人がいるといけない、という老婆心です。

二次面接のときに「カジュアルで」と指定し、ビジネススーツを着て来ないおバカさんを落とす、という陰険?な話もありますが、健康診断ですから普段の服装で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「平服で」という言葉がどうしても気がかりで、スーツを着て行こうか迷っておりました。

当日は、普段通りで清潔感があってだらだらしてない服装で行こうと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

「健康診断」ですから、会社には行かないんですよね。
 (一般的には、会社の健康診断は外部の医院へ行くことが多いと思います。)
 それならば、文字通り「普段通学時に来ている服」でよいのではないでしょうか。
 もし、「会社に医者が出張して来て、他の社員と一緒に受ける」というのであれば、多少は気を使ってジーンズの代わりにチノパンとかにしたらどうでしょう。

では。
    • 1
この回答へのお礼

「健康診断」ですが、一度会社に内定者が全員集合してから病院へ行くそうです。
終わってからもまた会社に戻るかもしれません。

当日は、あまり目立たない格好で落ち着いた感じの服装で伺おうと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。