マルチーズ(5年)の避妊手術で迷ってます。交配はしないので、将来の病気予防と生理の世話にメリットを感じますが、手術や麻酔に、もしか失敗があったらと心配です。経験がおありの飼い主さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、我が家ではチワワを飼っています。

実は我が家でも彼女が家族の一員となってから、ずーっと避妊手術をするか否かで悩んでいました。
悩んで悩んで、色々な資料や経験者の方のご意見、さらには掛り付けの獣医さんのお話、色々参考に考えた結果、今年の初めとうとう施術しました。
そういう結論に達するまでに4年かかりました。
biwakoさんと同じく、失敗を恐れてなかなか踏み切れずにいた4年間でした。
結果的には大成功で、現在は手術の傷跡も完全に消えていますし、彼女に限っては心配していた性格や食欲の変化もないようです。
手術に際しては心配と不安で涙が出るほどでしたが、結果的にはやって良かったと思っています。
biwakoさんもよくお考えになり、信頼のおける獣医さんに不安を相談されると善いと思います。
tomoto11catsさんの言われるように、歳をとるほどその危険性が高くなる事は事実ですから。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。手遅れになる前に、手術を受けようと思います。やる、やらないどちらにしても飼い主の責任ですからね!

私も先月、同じことで悩みました。

でも、biwaさんとちょっと状況が違うかな。 私の場合は、愛犬に手術の必要性があったんです。

家の子は元気なんですが、すぐに体調を崩すんですよ。
生理の終わり頃は、病院通いが当たり前でした。
本当は子供を産ませたかったけど、色んな理由から断念しました。
獣医さんから、子供を産ませないのならすぐに手術をした方が良いといわれ、病気を防ぐ為の手術の必要性と、愛犬に手術を受けさせたくないという狭間ですっごく悩みました。
そしてここでも質問しました。(URL載せておきますね!)
最後の最後まで悩みましたが、先月、手術をしました。
手術をさせる辛さより、愛犬が病気で苦しむ方がよっぽど辛いと気づいたからです。

biwaさんの愛犬が、今後病気になるか、ならないかは分かりません。
そう考えると、私よりも手術への決断ができないのですよね。
色んな人の意見を聞き、最後は飼い主であるbiwaさんが決断することです!

同じことで悩んでいた私は、biwaさんのお気持ちよーくわかりますよ!
色々と悩み、愛犬にとっての最良の決断をしてください☆

・・・・そして、手術をした家の愛犬はというと、性格の変化も無く、手術の傷も目立たなくなりました!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207644
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!本当に良かったですね。済んでしまえば、私も犬もスッキリすると思います。皆さんのご意見に本当に励まされます。ありがとうございます。

はじめまして。

とまとです。
今は猫10匹と暮らしていますが、実家にいる頃は犬を飼ってました。
二匹目の犬は、手術をせず、子供もとらずに老犬になりましたが(シェティーです)12歳の時に「子宮蓄膿症」になり、手術を受けました。
老犬なので、麻酔に耐えきれないかもしれない、と言われての手術でした。
けれど、手術を受けさせなければ、翌朝までもたない、と言われたんです。
幸い手術は成功したのですが、その時に「これならもっと若くて体力のあるうちに受けさせればよかった」と激しく後悔しました。

少なくとも、子宮がなければ子宮蓄膿症にはかかりません。
受胎せずに発情を繰り返すとこの病気にはかかりやすいと聞いた事もあります。
手術や麻酔に不安があるのは、よーーーく分かります。けど、歳をとればとるほど、手術の危険性が高くなるって事も忘れないでくださいね。

ちなみに、yama585さんの紹介されてる先で「子供を産ませるべきか否か」という論争になっていた様ですが、私はこれについては完全に「NO」です。
動物は「ペット」として飼っている限り、飼い主が責任持てない命を増やすべきではないと考えます。これをよくエゴという人がいますが、「動物を飼う」事がすでにエゴなのです。ただ「一度くらい子供生ませないと可哀想」という感傷から命を増やすのは、無責任な飼い主だと思います。
「自分がそうされたらどう思うか」と言ってる人もいた様ですが、人間には理性がありますし、避妊する智恵もありますから、人間と同じスタンスで考えるのは間違っていると思いますし。
と、ここに長々書いても仕方ないんですが(笑)biwakoさんは責任ある飼い主さんの様でよかったです(^o^)

発情しても欲求を満たしてやれないとストレス溜まるみたいですし・・かと言って手術や麻酔に関しては「絶対に大丈夫」とは言えないのも事実です。
よ~く考えてくださいね。
うちの猫たちは10匹中7匹が手術済みですが全員元気です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。その絶対大丈夫が・・でも病気も心配だし。どなたか体にメスを入れずに病気予防できる飼い方、ご存知ないでしょうか?

過去ログに類似質問がありますので、そちらを参考になさって下さい。

少し質問の方向性が違うとは思いますが、多少なりとも参考になると思います。

なお、そこで私も回答しています(No.2)が、その時の手術費用を75,000円と書いているのは間違いで、正しくは15,000円です。

という事で宜しく。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166003
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも吹っ切れない・・感じです。犬に口がきけたら聞いてみたいです。