マルチーズ(5年)の避妊手術で迷ってます。交配はしないので、将来の病気予防と生理の世話にメリットを感じますが、手術や麻酔に、もしか失敗があったらと心配です。経験がおありの飼い主さんのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、我が家ではチワワを飼っています。


実は我が家でも彼女が家族の一員となってから、ずーっと避妊手術をするか否かで悩んでいました。
悩んで悩んで、色々な資料や経験者の方のご意見、さらには掛り付けの獣医さんのお話、色々参考に考えた結果、今年の初めとうとう施術しました。
そういう結論に達するまでに4年かかりました。
biwakoさんと同じく、失敗を恐れてなかなか踏み切れずにいた4年間でした。
結果的には大成功で、現在は手術の傷跡も完全に消えていますし、彼女に限っては心配していた性格や食欲の変化もないようです。
手術に際しては心配と不安で涙が出るほどでしたが、結果的にはやって良かったと思っています。
biwakoさんもよくお考えになり、信頼のおける獣医さんに不安を相談されると善いと思います。
tomoto11catsさんの言われるように、歳をとるほどその危険性が高くなる事は事実ですから。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。手遅れになる前に、手術を受けようと思います。やる、やらないどちらにしても飼い主の責任ですからね!

お礼日時:2002/03/17 00:32

私も先月、同じことで悩みました。


でも、biwaさんとちょっと状況が違うかな。 私の場合は、愛犬に手術の必要性があったんです。
 
家の子は元気なんですが、すぐに体調を崩すんですよ。
生理の終わり頃は、病院通いが当たり前でした。
本当は子供を産ませたかったけど、色んな理由から断念しました。
獣医さんから、子供を産ませないのならすぐに手術をした方が良いといわれ、病気を防ぐ為の手術の必要性と、愛犬に手術を受けさせたくないという狭間ですっごく悩みました。
そしてここでも質問しました。(URL載せておきますね!)
最後の最後まで悩みましたが、先月、手術をしました。
手術をさせる辛さより、愛犬が病気で苦しむ方がよっぽど辛いと気づいたからです。
 
biwaさんの愛犬が、今後病気になるか、ならないかは分かりません。
そう考えると、私よりも手術への決断ができないのですよね。
色んな人の意見を聞き、最後は飼い主であるbiwaさんが決断することです!
 
 
同じことで悩んでいた私は、biwaさんのお気持ちよーくわかりますよ!
色々と悩み、愛犬にとっての最良の決断をしてください☆

・・・・そして、手術をした家の愛犬はというと、性格の変化も無く、手術の傷も目立たなくなりました!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207644
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!本当に良かったですね。済んでしまえば、私も犬もスッキリすると思います。皆さんのご意見に本当に励まされます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 00:36

はじめまして。

とまとです。
今は猫10匹と暮らしていますが、実家にいる頃は犬を飼ってました。
二匹目の犬は、手術をせず、子供もとらずに老犬になりましたが(シェティーです)12歳の時に「子宮蓄膿症」になり、手術を受けました。
老犬なので、麻酔に耐えきれないかもしれない、と言われての手術でした。
けれど、手術を受けさせなければ、翌朝までもたない、と言われたんです。
幸い手術は成功したのですが、その時に「これならもっと若くて体力のあるうちに受けさせればよかった」と激しく後悔しました。

少なくとも、子宮がなければ子宮蓄膿症にはかかりません。
受胎せずに発情を繰り返すとこの病気にはかかりやすいと聞いた事もあります。
手術や麻酔に不安があるのは、よーーーく分かります。けど、歳をとればとるほど、手術の危険性が高くなるって事も忘れないでくださいね。

ちなみに、yama585さんの紹介されてる先で「子供を産ませるべきか否か」という論争になっていた様ですが、私はこれについては完全に「NO」です。
動物は「ペット」として飼っている限り、飼い主が責任持てない命を増やすべきではないと考えます。これをよくエゴという人がいますが、「動物を飼う」事がすでにエゴなのです。ただ「一度くらい子供生ませないと可哀想」という感傷から命を増やすのは、無責任な飼い主だと思います。
「自分がそうされたらどう思うか」と言ってる人もいた様ですが、人間には理性がありますし、避妊する智恵もありますから、人間と同じスタンスで考えるのは間違っていると思いますし。
と、ここに長々書いても仕方ないんですが(笑)biwakoさんは責任ある飼い主さんの様でよかったです(^o^)

発情しても欲求を満たしてやれないとストレス溜まるみたいですし・・かと言って手術や麻酔に関しては「絶対に大丈夫」とは言えないのも事実です。
よ~く考えてくださいね。
うちの猫たちは10匹中7匹が手術済みですが全員元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。その絶対大丈夫が・・でも病気も心配だし。どなたか体にメスを入れずに病気予防できる飼い方、ご存知ないでしょうか?

お礼日時:2002/03/16 13:38

過去ログに類似質問がありますので、そちらを参考になさって下さい。

少し質問の方向性が違うとは思いますが、多少なりとも参考になると思います。

なお、そこで私も回答しています(No.2)が、その時の手術費用を75,000円と書いているのは間違いで、正しくは15,000円です。

という事で宜しく。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも吹っ切れない・・感じです。犬に口がきけたら聞いてみたいです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢犬、子宮蓄膿症の術後に注意する点などを教えてください

うちのゴールデンレトリバーのメス、10歳が子宮蓄膿症と診断され、手術しました。

幸い問題無く手術は成功したのですが、なにぶん今まで大きな病気の経験が無く
うちに帰ってきてからの手術後の対応が気になります。

・いつも昼間は(暑いため)玄関のタイルの上で生活しているが、しばらくは日中もリビングに入れる
・部屋を掃除し、清潔にする
・しばらくは他の犬との接触は避ける

くらいしか今のところ思いつかないのですが、他に何かありますでしょうか?
2~3日後には帰ってこられるだろう、と言うことなので
準備しておけば便利なものなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2~3日入院してからの帰宅であれば、ある程度術後の経過も見てからなのでそれほど心配要らないと思いますが、我が家の経験から、老犬の場合感染症に注意したほうが良いと思います。うちの場合、外でしかトイレをしないので、傷口から感染させてしまい、腹部に水がたまり、それを毎日抜きに病院に通い、さらに、抗生物質の効きも悪く本当に大変な思いをしました。シニアになると免疫力も弱くなっていますので。

トイレは外ですか?傷口がかなり陰部の近くにあるので、土の上や草地で用を足している子の場合傷口から感染しやすくなります。(野良猫が多い場所も要注意)人間の大人用介護オムツパンツに尻尾を出す穴を開けてはかせて、オムツの中でおしっこをさせるとよいですよ。
外から室内に入れるときは足も良く洗ってください。
一週間くらいこのパターンを続けて、二度目の手術のときは感染しませんでした。

食欲はどうでしょうか。傷の痛みと入院がストレスになるので食欲を失う場合があります。ドライフードをいつも与えている場合食べないこともあるので、肉や野菜を入れたおじや等作れるよう準備しておくとよいですね。

子宮蓄膿症の術後、膣から少量の出血が続く場合があります。一週間ほどの出血は良く見られることですが、余り長く続くと対応が必要になります。ですので普段犬がいるところには白っぽいタオルやシーツを敷いて、出血の状態が見れるようにしておくことをお勧めします。

どうぞお大事に。

2~3日入院してからの帰宅であれば、ある程度術後の経過も見てからなのでそれほど心配要らないと思いますが、我が家の経験から、老犬の場合感染症に注意したほうが良いと思います。うちの場合、外でしかトイレをしないので、傷口から感染させてしまい、腹部に水がたまり、それを毎日抜きに病院に通い、さらに、抗生物質の効きも悪く本当に大変な思いをしました。シニアになると免疫力も弱くなっていますので。

トイレは外ですか?傷口がかなり陰部の近くにあるので、土の上や草地で用を足している子の場合傷...続きを読む

Qマルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくら

マルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?
家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくらいの大きさがあります。
カットにブリーダーの所に行ってもシェルティーくらいあるね(笑)と言われます。
うちのマルチーズ大きすぎなんですか?

Aベストアンサー

良く言われるスタンダード(品種標準)だと体重3kg・体高25cmあたりと言われています。
ですからシェルティーくらい(体高40cm前後)だとマルチーズにしてはかなり大きいですね。
ただ、血統書つきであっても必ずスタンダードの数値に収まる訳ではありませんし、どこかで
大柄な犬種の血がミックスされていれば、隔世遺伝で大きくなっても不思議ではないです。
「並外れて大き過ぎると何か問題があるのでは?」と不安に思っていらっしゃるのなら、あまり
心配されなくても大丈夫ですよ。

Q子宮蓄膿症なのか妊娠なのか・・・

2歳のトイプードルの女の子です。
交配をして16日目になります。熱などもなくいたって元気で食欲もあり、多飲、多尿ではありませんが黄白色のおりものが出ていたので獣医さんに診察をお願いした。
超音波検査、血液検査などを行いました。血液検査の結果は、白血球の数値も他の数値も異常なしでした。超音波検査の結果、子宮に液体らしい影があるといわれました。ただ交配をしているので、妊娠しているとしたら胎水の袋かもしれないけど、交配2週間にしては、ふくらみが大きすぎるのと黄白色のおりものが出ているので、子宮蓄膿症の可能性があると診断されした。子宮蓄膿症であればすぐに子宮と卵巣の摘出手術をするのが一番なのですが、妊娠の可能性があり、妊娠と子宮蓄膿症の判断が難しいとのことです。結局今は、元気もあるので、抗生剤で様子を見る事になりました。1週間後に再検査をするそうです。だた急に様子がおかしくなったら、緊急手術になるかもしれないのですぐに連絡をするようにといわれました。今の状態は、抗生剤を飲んでいるからなのか、おりものも出ていませんが、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べるととても怖い病気で心配です。
先生の診断の通り妊娠と子宮蓄膿症の判断は難しいのでしょうか?
抗生剤で様子を見るという治療でよいのでしょうか?
もし、妊娠だとして子宮蓄膿症になった場合は、妊娠を継続できるのでしょうか?胎児をあきれめてすぐに子宮の摘出手術をした方がよいのでしょうか?
とても不安でご質問いたしました。よろしくお願いいたします。

2歳のトイプードルの女の子です。
交配をして16日目になります。熱などもなくいたって元気で食欲もあり、多飲、多尿ではありませんが黄白色のおりものが出ていたので獣医さんに診察をお願いした。
超音波検査、血液検査などを行いました。血液検査の結果は、白血球の数値も他の数値も異常なしでした。超音波検査の結果、子宮に液体らしい影があるといわれました。ただ交配をしているので、妊娠しているとしたら胎水の袋かもしれないけど、交配2週間にしては、ふくらみが大きすぎるのと黄白色のおりものが出てい...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。
超音波検査で妊娠診断が可能な日数は25日以降と言われています。
それ以前に検出可能な場合もありますが、25日目に超音波検査を実施しても通常は妊娠診断が不能な場合もしばしばあります。

逆に今回のように交配後16日目で明らかに子宮の拡張が認められた場合は、私であれば妊娠よりも子宮疾患を疑うと思います。
子宮疾患には子宮蓄膿症だけではなく、子宮水腫なども含まれます。
また全ての病気で白血球が上昇すると決まっているわけではありません。

抗生物質が処方されているとの事ですが、もしも妊娠だった場合、使用できる薬剤がかなり限定されてきます。
その点の説明はありましたか?

妊娠を維持しながらの子宮蓄膿症はまずあり得ません。子宮蓄膿症であれば子宮卵巣摘出が第一洗濯の治療となります。

担当医ともう一度話し合われる事をおススメします。

Q10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズ

10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズーは知らんぷりしてます。
シーズーはそこまでマルチーズに依存してないけどマルチーズはシーズーに依存しているという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の性格もあると思いますがただ一緒にいるのが嬉しいんじゃないんですか?
うちは兄妹・子供でパグ3匹いますが、やっぱり別々にすると1匹だけクンクンないたり吠えたりしてまるで一緒にしろと言っているようです。
実家はマルチーズとヨーキー2匹かぶっていた時期がありましたが、マルチーズは遊びたい。ヨーキーは永遠に無視でした。
性格の違いですねきっと。

Q犬の子宮蓄膿症について

愛犬チワワが、A病院で、子宮蓄膿症の診断受けました。
でも、不思議なのが、子宮蓄膿症の、特徴である水をガブガブ飲む、お腹が、膨れる、というのが、特に出ていません。そして、白血球が、多くなるそうですが、むしろ、少なく4000ぐらいです。
ただ、子宮から、膿が出たり、食欲不振、軟便、発熱してぐったりしている、という症状はあてはまります。すぐに手術と言われましたが一先ず抗生物質の注射を打ってくれました。
B病院では、子宮蓄膿症ではないと思うけど、原因が、はっきりわからないそうです。肝機能の注射と抗生物質の注射 、翌日には、点滴の注射など、していただきました。

その後、少しずつ食欲が出てきていて、元気も出てきていますが、陰部から膿はでました。

いったい、このままで大丈夫なのでしょうか?どなたか、教えてください‼

Aベストアンサー

> いったい、このままで大丈夫なのでしょうか?
質問内容から大丈夫と言い切れる人は、ほとんどいないと思います。

子宮蓄膿症であっても、特徴的な症状が出るとは限りません。
また白血球ですが、膿が出ていると言うことはどこかが炎症を起こしていることになります。
炎症を起こしていれば、白血球の数が増えるのが普通です。

白血球が増えないと言うことは、身体の防御機能の能力が落ちていると言う可能性もあります。
実際、子宮蓄膿症なのに白血球数が増えていないと言う事例が以下に記載されています。
http://www.ttj-anihos.com/syorei/%E8%85%B9%E8%86%9C%E7%82%8E%E3%82%92%E4%BD%B5%E7%99%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E5%AD%90%E5%AE%AE%E8%93%84%E8%86%BF%E7%97%87%E3%81%AE%E7%8A%AC%E3%81%AE%EF%BC%91%E4%BE%8B/

子宮蓄膿症かどうかの確定するためには、血液検査に加え、レントゲン検査、腹部超音波エコー検査を行うのが一般的ですが、A病院はこれを行なって子宮蓄膿症と診断したのでしょうか?
またB病院は上記の検査をして子宮蓄膿症ではないと思うとしたのでしょうか?

子宮蓄膿症は手遅れになると命取りになる病気なので、もし上記検査をしていないのであれば検査をして確定をした方が良いと思います。

> いったい、このままで大丈夫なのでしょうか?
質問内容から大丈夫と言い切れる人は、ほとんどいないと思います。

子宮蓄膿症であっても、特徴的な症状が出るとは限りません。
また白血球ですが、膿が出ていると言うことはどこかが炎症を起こしていることになります。
炎症を起こしていれば、白血球の数が増えるのが普通です。

白血球が増えないと言うことは、身体の防御機能の能力が落ちていると言う可能性もあります。
実際、子宮蓄膿症なのに白血球数が増えていないと言う事例が以下に記載されています。
ht...続きを読む

QMダックスとマルチーズの交配について教えて下さい。

Mダックスとマルチーズの交配について教えて下さい。


現在、5才6ヶ月のMダックスの女の子と推定4才のマルチーズ(男の子)を飼っています。

マルチーズは1年くらい前に飼い主が理由あって、飼えなくなり、成犬になってから我が家にきました。

最初はどちらかに避妊手術を…と思いましたが、
?赤ちゃんが産まれたら欲しい?と言う方が何人か
いらしたので、妊娠も楽しみになっていたのですが…。


1年以上過ぎましたが、妊娠の気配は全くありません。

マルチーズが時々、Mダックスの上に乗りますが
女の子には?その気?がないようで行為、出来てないようです。

無理に妊娠出産させたい訳ではないので、自然に任せて…と思っていましたが、もうすぐ6才と言う年齢を考えると高齢出産させるのも心配です。

メス犬は何歳まで妊娠可能ですか?
それとも、この2匹は相性が悪く(仲は良いです)
妊娠はしないんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

何歳まで妊娠可能か?ということですと、発情期がくる限り妊娠は可能です。
ただし、当然年齢が上がるにつれてリスクも高まります。
5歳半ですと、人間で言うとおおよそ40歳前後ということになります。まして初産になりますので出産に伴う危険性はやや高いと言えると思います。

個人的には妊娠出産はさせないでいただきたいと思います。

相性が悪いというよりも、オスメス双方に交配経験がない場合、完全に自然交配ではなかなかうまくいかないことが多いですね。

避妊・去勢手術に関しても検討していただければ、と思います。

Q子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について
チワワ 11歳 メス

4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、
ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、
子宮蓄膿症との診断。

手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。
こんなに突然急変することってあるのでしょうか?

気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うちの犬も、なりました。子宮蓄膿症。
3日くらい、なんか食欲ないなーと思っていたのですが、あと1日つれてくるのが遅かったら死んでたかも、って言われました。
え!? そんなおおごと?!って思いましたよ。

けっこう外側からはわからないけど、病状としては深刻になりうる病気のようです。


参考も読んでみたんですが、膿が外に出ず、気づきにくいケースもあるようです。
また、チワワとのこと、感染症や腎臓障害・多機能不全のダメージが、大型犬より早く致命的になる気がします。

急変、ありうるのではないでしょうか。

素人ですが、そんな風に思いました。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shikyuuchikunou.html

Qポメラニアンとマルチーズは交配できるのでしょうか

 こんにちは。ご質問させていただきます。
マルチーズの雄がいるのですが、ポメラニアンの雌をお嫁さんにしたら、どんな子犬が生まれてくるのでしょうか。その前にこの2犬種で、仲良く夫婦になってくれるでしょうか。どちらも可愛い小型犬なので、姿はきっとかわいらしいと思うのですが、遺伝的な病気が出てきたりしたらかわいそうです。健康でかわいい子犬ならもらいても見つかりやすいと思うのですが、交配しても大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いの犬でマルチーズ(メス)とポメラニアン(オス)の雑種がいました。
茶色いマルチーズって感じの犬でかわいかったです。
子供が勝手に交尾させて産まれた子で、その子供はすごく親に怒られたそうです。
雑種の交配はだめだけど、純血種の交配は良い、と差別することは私は嫌いです。どちらにしてもむやみな繁殖には反対です。
産まれた子はどっちに似ても小型犬なので、中型犬よりももらい手がつきやすいかもしれませんが、雑種は雑種です。純血種でももらい手がつかないこともあります。引き取り手がない場合を頭に入れて、交配はしてください。
それと純血種どうしの雑種の問題はもうひとつあります。
産まれた子が例えば見た目ほとんどマルチーズだとします。その子をもらった人が、その犬をマルチーズとして次の交配に使ったとします。産まれた子は1/4はポメラニアンですが、マルチーズとしてペットショップとかで売られたりするかもしれません。こうやってどんどんちょっとずつ違うマルチーズができ、本来の純血種がいなくなってしまいます。
こういった事を起こさないために、純血種どうしの雑種は作らない方がいい、と言われているんじゃないでしょうか。
ちなみに、純血種はその血統を作り出す上の交配課程で起こりやすい病気という物をそれぞれ持っています。が、雑種はまざりあってしまうため、そういう病気というものが起こりにくいということはあるかも知れませんね。でも全然病気しない訳ではないですが・・・。この場合だと、ポメラニアンやマルチーズに起きやすい病気は、その子犬にはでないかも、という事です。

知り合いの犬でマルチーズ(メス)とポメラニアン(オス)の雑種がいました。
茶色いマルチーズって感じの犬でかわいかったです。
子供が勝手に交尾させて産まれた子で、その子供はすごく親に怒られたそうです。
雑種の交配はだめだけど、純血種の交配は良い、と差別することは私は嫌いです。どちらにしてもむやみな繁殖には反対です。
産まれた子はどっちに似ても小型犬なので、中型犬よりももらい手がつきやすいかもしれませんが、雑種は雑種です。純血種でももらい手がつかないこともあります。引き取り手...続きを読む

Q犬の子宮蓄膿症の手術とおもらし血便についいて

生後8年の程のコーギーを飼っているのですが、3年ほど前子宮蓄膿症を患い入院し手術して
命を取り留めました。以後は健康状態は数年間良好だったのですが、数日前より家の中でおもらしをするようになり、(子宮蓄膿症のときもおもらしをしていました)最近になって下痢、血便をしています。ただ食欲などはあり、それほどぐったりしている様子はそれほどありません。以前の子宮蓄膿症の手術などの原因も考えられるのでしょうか?それとも考えられるべつの病気もあるのでしょうか?獣医のかたなど詳しい方いましたらおしえてください。

Aベストアンサー

泌尿器の異常とかかもしれないので、細菌感染とか炎症が進むとまずいので
やはり検診に私なら急いで行きますが。

Q12才マルチーズ雌の筋腫手術に迷っています。

12才になるメスのマルチーズの腹部に出来ていた筋腫が先日の生理で驚くほど大きくなり病院に連れて行きました。

先生の判断は年齢や貧血という検査結果から術後の良い経過は期待できないとの事です。ただ手術するならこの1週間以内にとおっしゃいました。
しかしこのまま放っておいても腫れている部分の皮膚が破け、ひどい出血は勿論、貧血という事からこれも好ましくなく、この場合出血を抑える様な手術が必要となると言われました。

15才の犬が手術して元気になったという良い例のお話もして下さいますが、手術したが為寿命を縮めてしまうとか寝たきりになるならとも思います。

病院は2件目で初めは納得出来る病院が見つかるまでと思っていましたが、毎回血液検査やレントゲンなどするのを見ていると、あまりたらい回しにするのもかわいそうに思いました。

どの例もうちの犬に当てはまる訳ではないと重々承知していますが、同じ様な手術をされた方の実体験をお聞き出来ればと思います。

自分で決める事が出来ず、変わらず甘えてくる姿を見ていると自分も一緒に死んでしまいたい位悲しいです。

12才になるメスのマルチーズの腹部に出来ていた筋腫が先日の生理で驚くほど大きくなり病院に連れて行きました。

先生の判断は年齢や貧血という検査結果から術後の良い経過は期待できないとの事です。ただ手術するならこの1週間以内にとおっしゃいました。
しかしこのまま放っておいても腫れている部分の皮膚が破け、ひどい出血は勿論、貧血という事からこれも好ましくなく、この場合出血を抑える様な手術が必要となると言われました。

15才の犬が手術して元気になったという良い例のお話もして下さいます...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験をお話いたしますね。私はフレンチブルドッグの女の子と、13年以上、それこそ片時も離れたくない相思相愛の仲で暮らしてきました。11歳の時に乳腺腫瘍の小さいものを発見しましたが、高齢という事もあり、獣医さんの「様子を見よう」という意見に賛成いたしました。12歳5ヶ月の時、腫瘍が大きくなってきているので、この1年間の発達状況を踏まえ、獣医さんの勧めもあって、手術を決行しました。その結果は、非常に良好。傷跡もきれいで、回復も大変早く、これなら「短頭種」だから麻酔が心配と迷っているより先に、手術をしていただけばよかったな、と思いました。
が、術後8ヶ月で、乳癌の両肺転移が発見され、施す手立てもなく、2ヶ月の闘病を経て、モルヒネによる呼吸困難緩和を自宅で数日間行い、看取りました。(私は海外にいるので、モルヒネが使えましたが、日本では難しいかもしれません。)
近藤誠さんの癌に関するご高著を拝読すると、「或いは、手術した事によって、肺への転移が生じたのかも」とも思います。
けれど、これはすべて結果論です。私はうちの子は、よく頑張って、天命を全うしてくれたと思いますし、13年間お世話になった獣医さんも、精魂こめて治療に当たってくださいました。また、術後の7ヶ月間は、明らかに術前より生活に活気が出て、毎日を楽しんでおりました。手術をしないで、毎日憂鬱そうなわが子をそのまま見つめたほうがよかったか、或いは、手術で命が短くなったにせよ、かつての元気を一時でも取り戻せてよかったのか。
あなた様に「答え」を差し上げることは出来ません。私自身、明確な答えはなかったからです。今のお辛い状況が、私の過去の辛さをありありと思い出させてくれます。お辛いでしょう。でも、他の方のご助言にもあるように、今のわんこちゃんにとってどうする事が一番か、よくよく心を落ち着けて、わんこちゃんにも耳を傾けて、お考えくださいね。かわいがっておいでのあなたが出される結論は、きっと間違ってはいませんよ。ひとつだけ指針を申し上げますと、「わんこちゃんの寿命の長さをひたすら最優先するよりも、わんこちゃんが気分よく暮らせる日々の多くなる事を」でしょうか。よい結果が得られますように、願っておりますね!!(うちの子がお空に旅立ってから私は3ヶ月放心状態。8キロ減りました!あの子の置き土産かな?)

私の経験をお話いたしますね。私はフレンチブルドッグの女の子と、13年以上、それこそ片時も離れたくない相思相愛の仲で暮らしてきました。11歳の時に乳腺腫瘍の小さいものを発見しましたが、高齢という事もあり、獣医さんの「様子を見よう」という意見に賛成いたしました。12歳5ヶ月の時、腫瘍が大きくなってきているので、この1年間の発達状況を踏まえ、獣医さんの勧めもあって、手術を決行しました。その結果は、非常に良好。傷跡もきれいで、回復も大変早く、これなら「短頭種」だから麻酔が心配と迷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報