昔から、鼻が詰まりやすいタチなのです。んで、鼻が詰まると夜昼かまわず鼻をいじり、鼻血をだしてしまいます。
すると鼻の穴の中にかさぶたができてしまい、それを引っ掻いて傷をつけるとまた血が出てかさぶたが大きくなって・・・の繰り返しで、とうとう鼻の穴が(片方だけなんですけど)今にもふさがってしまいそうな状態になってしまいました。
どうにかかさぶたを取り払って、すっきりした状態を取り戻すことはできましょうか。
また、素人考えではなしに耳鼻咽喉科にでも掛かったほうがいいんでしょうか。

・・・このジャンル(カテゴリー)で良かったのかしら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何も考えず、お医者にかかるのが賢明ですょ☆ それもなるべく早急にです。

(^^;;) 鼻が詰まり易いという時点でオカシイのですから、もしかすると何か悪い病気なのかもしれませんし。 お医者様はnombejijyさんの件よりも、もっと変なケースを沢山看てきている人です、恥ずかしがることはありません。(…というか、かさぶたで鼻が塞がっている状態で日常生活を過ごすことの方が恥ずかしいですょ!(笑))すぐに行ってみてください。…多分、何度か通うことになると思いますが、スグ楽になれるでしょう♪ お大事に!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
まあ、鼻が半分ふさがっているといっても、それが傍目にはっきり見えるわけでもないので・・・と思ってましたが、病院に行ってみようかなと思います。

お礼日時:2002/03/16 11:34

私も、耳鼻科に行くことをお勧めします。


鼻が詰まりやすいのであれば、耳鼻科にいって、鼻詰まりを楽にする薬などを処方して頂くのが一番だと思います。
鼻が、詰まることを軽く考えてしまうのはやめましょう。
頭痛や肩こり、いびき等、色々な病気を併発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院行ってみますです。

お礼日時:2002/03/16 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の穴が常に傷ついています

1年ぐらい前から、常に鼻の穴にかさぶたが出来ている感じで、ひどい時は血が少しついています。鼻水はでません。
鼻の穴をいじるわけでもないのですが…こそばくなってくるので、くしゃみも多くなりました。
でも、寝てる間に鼻の穴がかゆくて外からグイグイやってる事に気付きました。
寝る頃には痛みもなく、明日には治ってるかも!!と思っても次の日の朝には元に戻っています。
原因がわかる方がおられたら教えていただけませんでしょうか。何か塗り薬でも使った方がいいのでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーかもしれませんので
先ずは耳鼻科でみてもらった方が良いと思います
ご参考までに

Q鼻の穴の中の空気の通り道の幅

鼻の通りがずっと悪く、
一度耳鼻科で診てもらったのですが
レントゲンを撮っても特に原因はわからないとのことだったのですが、
今日、ペンライトを鼻の穴にあててみたところ
鼻の穴の中の外側が大きく膨れていて
通りが今にもふさがりそうでした。
小さい風船のようなものがあり
それが鼻の中心の骨にくっつきそうで
これでは息がしにくいと思いました。

ただ、他の人の鼻の穴の奥の方まで見たことがないのでわからないのですが
普通は空気の通り道がどれくらいあいているものなのでしょうか?

私の場合、よく鼻が詰まる右側は、わずか数ミリあるかないかです。
左側は5mmくらいはあいていました。

普通がどれくらいかがわからないので判断できないのですが
耳鼻科では鼻の中はいっさい診ていただいていなかったので
心配になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は花粉症がひどいのでアレルギー検査(何に対して特にひどい症状が出ているのか)を検査してもらうために耳鼻咽喉科専門の病院へ行ったところ、常時アレルギーにより鼻腔が腫れている状態となっている事がわかりました。
花粉症など問題にならないくらい鼻の奥が苦しい状態になっているという・・

スコープでの画像を見せてもらいましたが、両方とも数ミリ空いている程度で、アレルギーが出ると完全に塞がってしまう状態でした。

鼻呼吸がかなり困難なうえ花粉症の季節になるとまったく使い物にならない状態でしたので手術(鼻粘膜焼灼(しょうしゃく)術)をして(日帰り)炎症部分を除去したところ鼻呼吸が楽に出来るのはもちろん花粉症による鼻づまりもなくなりました。(顔がかゆいなどは治療していないので出ますが・・鼻水も多少は出ますが減りました)

総合病院の耳鼻科だったのでしょうか?耳鼻咽喉科専門の医院へ行かれるともう少し診察をしてもらえるかもしれませんね。鼻呼吸できるのがこんなにも気持ちがいいことなのかと感動しましたよ。

Q鼻の穴にマニキュアが付いた!体に影響は?

鼻の穴にマニキュアが付いた!体に影響は?

お恥ずかしい話なんですが、マニキュア(透明のトップコート)を塗って、乾く前にその指で鼻をほじくってしまいました・・・。
人差し指を突っ込んだので、鼻の穴の皮膚にマニキュアがついてしまったと思われます。

応急処置として、湿らせたコットンで拭うように何回も鼻の穴に入れて処置したのですが、まだ若干スースーした感じが残ります。
(それ以外に気持ち悪いとかの症状はありません)

日にちが経てば鼻水などでキレイに落ちる気はするんですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか・・・
体に悪影響はありますでしょうか。

汚い話で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。一応お風呂などで温かいお湯で鼻ホジホジしたり、ティッシュを丸めてお湯に湿らせて鼻の穴を掃除したら取れると思います。私はしょっちゅう自動車の塗料が鼻の穴や目に入ったりします。
一応生きてます。

Qテレカの穴のような小さい穴が数カ所開いたアイマスクの効果は?

 西武百貨店LOFTの快眠コーナーで、
アイマスクを見ていたところ、
紺色で小さい穴が何カ所か両目に
あいている
アイマスクを発見しました。
 1680円でした。
 薬のツルハでも売っていた気がします。
 
 「目の疲れ」や
「リラックスに」
効果があるという謳い文句でした。

 実際使われた方、
どうなのでしょうか、
疲労回復できましたか?
 
 効果の程を教えてください。

Aベストアンサー

かけているときは、良く見えるようになります。

元々はイヌイットのサングラスでした。それを現地でかけてみて、視力が良いので驚いてそれを商売に繋げたと聞いた覚えがあります。

疲労は何種類かありますが、眼筋が伸びて疲労物質各種が排泄されるとは思えませんから、それには効果は無いでしょう。

かけているときに良く見えるのは、まわりの余計なものが入ってこないので、集中できる、又、網膜上に自動的に像が結ばれるため(ピンホールカメラと同じ原理)です。
多分、それをかけて、眼筋のトレーニングをさせるという説明書が付いているのでしょう。

Q耳鼻咽喉に関する症状について

最近風邪気味で、喉が痛く鼻水もでています。
 
病院にいって、風邪と診断されました。 
 
 
先ほど風呂に入りましたら、いきなり左鼻腔の奥が鋭く痛みだし、左目に涙が出て、左後頭部の骨?に痛みが出ました。
  
  
依然として左鼻は鼻水がつまったままであり、不快です。
 
このような経験ある方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

もう病院に行かれました?
私も風邪から副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)になったのだと思います。
私も疲れがたまってきたときに鼻風邪を引くとよく副鼻腔炎になりました。
6日の段階ではまだ軽い副鼻腔炎だと思いますが、そのままにしていらっしゃると、とてもつらくなってきますよ。
よくお休みになれば、初期の場合よくなることもありますが・・・

私の場合、鼻の調子がおかしくなると、頭痛、歯痛(虫歯ではありません)、鼻から、口の奥から変な臭い、味がします。頭痛は本当につらいです。肩こりもします。

癖になりますから、悪化しないうちに耳鼻咽喉科に罹られた方がいいかと思います。

どうぞお大事に・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報