前々から思ってたんですけど日本人って
どうしてこうも保守的なんでしょう。
例えばクルマならトヨタ、マイラインなら
NTT、携帯ならドコモという風に
一番のところが圧倒的じゃないですか。
KDDIのCMじゃないですけど
これじゃあ面白くない。だけど大方の
人は寄らば大樹の陰とばかりに
無難な選択をします。なんででしょう。

僕はクルマならよく回るエンジンの
ホンダかボクサーエンジンのスバル、
携帯は音質の良いau、マイラインは
安いフュージョンを選んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方も書かれていますが、日本人だけが保守的ではないと思います。


僕は30ヶ国ちょっと旅行した事があるんですが、外国に行って色んな人たちと話しをしたり、色んな土地や習慣、文化を見たりして、世界の国のほとんどは保守的で、アメリカだけが「ヘンな国」だなぁと思いました(笑)。

好きな商品などで保守的か否か、と判断するのもなかなか難しいとも思います。
例えば、「コタツでミカン」や「お祝いにはケーキ」、「一流大学を出て一流企業に」などなど(ちょっと例えはヘンかもしれませんが、笑)、たいていの人は寄らば大樹の影の部分を持っているのではないでしょうか?
    • good
    • 3

ほとんどどの国の人間も保守的なのではないのでしょうか?



アメリカ人のほとんどはものすごい田舎に住んでいます。
ここに住む人は共和党を支持し、銃規制にも問題があると思いつつも銃所持に賛成し、空爆も自由をマモル為だと賛成しています。(もちろん、例外は当然ありますが、例ですので極論をお許し下さい)

保守的じゃない国は…オランダくらいかなぁと思ってしまいます。

agv6cavoさんは保守的じゃないのなら
以下の選択はいかが?

クルマならバンダイの電気カー「チョロQ」
携帯は音質の良いアステル(もしくは携帯を持ってない)
マイラインは存在すら知らない

私はドコモを使っていますが、企業は保守的かもしれないけれどi-modeという概念を作り出したし、利用者が多いことでコンテンツも充実し、選択肢が広がります。
auの採択している通信方式はアメリカの保守的な方式ですよね。

なんか、揚げ足取りになってすいません。

人は寄らば大樹の陰とばかりに …
という点は同感です。まったく、仕事なんかをしていると年をとればとるほどそういう傾向が強いですね。
    • good
    • 2

 日本人といった表現をされておりますが、それは外国人と比較して日本人が保守的であるという意味でしょうか?


 海外の事物を扱った報道の中には、その国の日本との習慣の違いや特異性を強調した物が多いのと、実際に日本に
来て我々と接触を持とうとしている外国人の多くは、彼の属する国の中でも比較的進歩的で柔軟な考え方をもった人間が多い為、自分の身の回りの一般的な日本人と比較して
”日本人は保守的だ”と感じるんだとおもいます。
 私が渡米する際に米国内で接触する米国人(在郷軍人会や全米ライフル協会のメンバー)たちの多くは、不安を抱かせるほどに”超保守的”です。自由とチャンスの国であるはずの米国にこういった手合いが大勢いるわけですから多分他の諸外国にもその国なりの”保守的な人々”は多く存在するはずです。その証拠に”宗教”といった、かなり保守的(伝統的習慣として)な事柄を理由に戦争までしている国もあるでしょ?それに比べれば、日本人は比較的柔軟な民族になって来ているんではないでしょうか。
 よく、一部を見て「その国はこうだ」とか、「外国人はこうだ」とか、「日本人はこうだ」とかおっしゃる方がおりますが、それは危険な考え方です。現に本田技研も富士重工も日本人の柔軟な創造力に支えられた会社ではないのですか?
 私も含めて多くの日本人の大人にとって自動車は「快適で壊れにくく、どこにいてもサービスが受けやすい物」であれば良く、携帯電話は「多くの人が使っている会社が色々な部分で利便性が高い」といった理由で選定しているに過ぎず、そういった事柄に”進歩的”であれとか”保守的”だからなどといった意識を持ち込んではいないのだと思います。
    • good
    • 1

多分、無難なのが間違いない事だという価値観を持った方が多いとあなたは感じているのですね。



私はそうゆう考え方を悪いと思ったことはありません。日本人が保守的だとも思いません。

だって、いろいろな分野で秀でていて、名を成した多くの方はおそらく、「あたりまえ」が出発点で、それこそ「定説」を覆す結果を示した訳ですから。コレって、世界共通でしょ?

車で言えばマツダの「ロータリーエンジン」って『無理』と言われていた技術を完成させたのは保守的では差別化が図れない、会社が生き残っていけないからでしょう?

私はみんな「我が道をゆく」「我が道を行きたい」なんだと思いますよ。結局。
道具は自分の使い勝手で選ぶのが一番だし。いちいち選んだ理由を尋ねたり、話す機会もありませんが…。

でも、こだわりを持つことは素敵なことだと思います。きちんと自分の価値観を示す暮らしは、もしかしたら日常を楽しく、刺激的にしてくれるかも。
    • good
    • 1

私もまったく同じことを感じています。

あるとき結構、納得できるこの件の答え(?)を聞いたのですが、それは…  日本人というのは古来から農耕民族であり、周りの人間と「同じように」、「同じ時期に」、種を蒔いて、水をやって、収穫するという生活を行ってきました。つまり、生活スタイルが自然とみんな一緒だった、と。対して、ヨーロッパ等の狩猟民族は人と同じことをやっていたのでは獲物は取れません。工夫して他人と違うことをしなければ獲物は取れません。つまり、人とは違うことをやりたがる、と。ちょっと、文章にするのが難しく、分かっていただけたかどうか不安ですがニュアンスは伝わりましたでしょうか?? 日本人ってのは「周りと同じことをしている」という、状態が安心なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。なるほど
古来からの日本人の生活様式に由来すると
考えられる部分も多いのですね。僕も
巨人というよりナベツネも大嫌いです。
アメリカも環境に関してわがままな部分
には辟易としてます。

まあそれでも他人がよく考えずに選択
しても自分が損するわけじゃないですし
ね。そう考えると気が楽になります。

お礼日時:2002/03/16 17:36

アリフレタ言い方ですが【DNA】のせいにしてしまうのが楽だと思います・・・責任転嫁で自分のせいではありません!?



日本の短い1500年の歴史の中では国内には大規模な戦乱がなく「元寇」は水際どまり、戦国時代も庶民には関係のない戦です。
そこそこ気候のよい場所で毎年同じことを繰り返していれば、特に飢饉でもないかぎりは食糧も確保され流浪生活を知りません。
地理的には外国と国境が接しない海と山の幸に恵まれた人間が、何も新しいことに手を出す必要など何もなかったのです。。。

ですから黒船に無理矢理に開港させられてから、やっと遅れていたのだと気が付いたり「俺たちは保守的なのかナァ」などと
最近やっと自覚し始めたと言えるのかも知れません!

agv6cavoさんの云われる【寄らば大樹の陰】は又【長いものには巻かれろ】に通じ、巻かれられている方が居心地がよい時代が
続いたせいだと思いますが・・・文句は言っても結局は役人政府任せの方が面倒くさくないや・・・という事になってしまいます。

しかし旧世代が老齢化していくなかで、今までの価値体系がリストラとか、4月からの定期性預金のペイオフとかによって
変り始めなければならない社会構造に変化しつつあることも事実で今後の日本人の物の見方、考え方に影響すると考えます。

・・・道具や機械マシーン類は、メンテやら他の要素もあって一概には言えませんが、巨人、トヨタ、NTT、アメリカなど
巨大なことの嫌いな方は私を含め、結構多いと思いますが。。。
    • good
    • 0

どこの国でもそうですが、「ステレオタイプ」というのがって、


agv6cavoさんの問いかけである「日本人はなんで保守的なの?」
これがまさに日本人の「ステレオタイプ」ではないでしょうか。

日本人にもいろんな人が居ますが、そういう人が多いだけであって、断定することは出来ないと思います。
agv6cavoさんも日本人のひとりですよね?違ったら失礼。

「日本人は~」とかんたんにひとくくりにしてしまうのはあまり好きではありません。これってほかにいいかえれば

「男ってぇ~、付き合って1か月たってもやらしてくんないとさめちゃうんだってぇ~。」

っていってるのとおんなじです。
そんな人ばっかりでもないと私は信じたいです。
ちなみにこれは大学時代の友人が発した言葉です。
そうなんでしょうか?わたしにはわかりません。
    • good
    • 0

右へならえが無難だからですよ


まあ、人それぞれ気にしないことですよ

我が道をゆく・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保守的の意味??

保守的の意味??

人あるいは集団、県民性等に使う場合の”保守的”の意味を教えてください。

たとえば
「あの人は保守的な人だ。」
「あの組織は保守的だ。」
「●●県は保守的な県民性なんだよ」

などです。

最近では、変化を望まない=保守的 という解釈で使われることが多いように思うのですが、
これで正しいのでしょうか。

人あるいは集団、県民性等を保守的と形容する場合の言葉の意味を解説していただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保守と革新などは、使った人・使われた国・時代的背景etcによって色々とブレがあるので、「保守とは○○だ!」といった定義付けというのはなかなか難しい問題です。
なので、以下は一般的な定義付けであり、使われた状況によって当てはまらない事もあるので注意してください。

保守主義という言葉が現れたのは、18世紀の英国の政治家エドマンド・バーク(Edmund Burke)という人が、『フランス革命に関する省察(以下、省察と略)』という冊子を作った事から始まるとする説が普通です。
彼は「保守主義の父」であり、『省察』は保守主義者の聖書ともなっています。
彼が『省察』を書いた背景には、フランス革命があります。
「フランス革命」によって半ば強引に王政が倒され、フランスは共和制へと移行しました。
しかし、その急激な変化には暴力が伴うなど、マイナス点も多くありました。
そうしたマイナス面を指摘しつつ、「人間のあらゆる制度の基礎」を「歴史」に置き、長い時間をかけてゆっくりと培われたモノだけが永続性を持つと主張しました。
保守主義は決して変化を拒絶するのではなく、変化は歴史の流れに逆らわず、しかし漸進的に改革されながら国が続いていくとしました。
具体的には、法の支配・王室の血縁による相続・私有財産の保持・伝統、慣習の存続・保守と修正の二原理 などを主張しました。
これが近代保守主義の伝統的な考え方となりました。

>変化を望まない=保守的

保守主義は変化を望まないのではなく、あくまでゆるやかな改革・変化によって時代に合わせていこうという考え方です。
現在の日本にあてはめると、天皇制の維持・日米同盟の重視・経済優先主義・資本主義の重視・家父長制など伝統主義・小さな政府指向・改憲論などが特徴的でしょうか。
また、今まで学校教育などで行われてきた歴史を「自虐史観」という独自の用語を用いて批判し、時には国粋主義的な言動に至る場合もあります。
国粋主義については、それが行き過ぎるとファシズムの台頭に繋がるので、その動きには注視が必要ですね。(ファシズムなナチズムが独裁制なので左翼と思ってる人もいますが、れっきとした右翼です)
政党で言えば、自民党が保守、民主党が革新とされています。
とはいえ、日本の政党はイデオロギーで集まったというより議員個人個人の利害で集まっている面があるので、一概にいえないのが現状です。
自民党から離党者が出て分裂したり、今の民主党がまとまらなかったりするのもその辺りが原因の一つですね。


とまぁ、以上が一番オーソドックスな定義付けでしょうか。
ただ、保守と革新、右翼と左翼というのは、かなり幅があるのにも関わらず、使いやすい・ついつい使ってしまう用語でもあります。
なので、「ネット右翼」という言葉のように、本来の定義からは外れているのに、表面的な主張が一見にているために用いられることもあります。
なので、使う人・使われた場面・使われた時の文脈などなどを注意深く観ていかないと、その人の真意を測り間違えることになります。
お気をつけ下さい。

ではでは、参考になれば幸いです。

保守と革新などは、使った人・使われた国・時代的背景etcによって色々とブレがあるので、「保守とは○○だ!」といった定義付けというのはなかなか難しい問題です。
なので、以下は一般的な定義付けであり、使われた状況によって当てはまらない事もあるので注意してください。

保守主義という言葉が現れたのは、18世紀の英国の政治家エドマンド・バーク(Edmund Burke)という人が、『フランス革命に関する省察(以下、省察と略)』という冊子を作った事から始まるとする説が普通です。
彼は「保守主義の父」であり...続きを読む

Qクルマ通勤不可の会社、駅までクルマは可?

 首都圏などの会社では、駐車場がない場合が多いのですが、たとえば自宅から最寄の駅付近の月極め駐車場を借りて、そこまではマイカーで、その駅から電車で通勤というのは認められるものでしょうか?また、駅までのガソリン代、駐車料金は会社に請求できるでしょうか?
 当方、再就職活動中であり、今度面接する会社がマイカー通勤不可なのです。自宅から最寄の駅までは徒歩や自転車は厳しいです。自宅近くをバスは通っていますが、待ち時間のロスは無視できないと思っています。とくに帰りは残業などで遅くなると本数が少ないので。
 同じような問題を経験した方、もしくはこのような事情に詳しい方からのみの回答をお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、何も考えずに駅まで車を使ってました(^^;
バスが無いですし・・・。

ガソリン代は請求していません。
自転車で駅まで行くのが可能な距離を車で行ってるだけだし。

当社はあまり厳しい会社ではないのですが、ただ、そのような当社でも、バス代は会社で負担してくれるけど自家用車に関する費用は負担してくれません。
待ち時間が嫌なのは個人の主観ですし。

以前、身体障害者の社員がいてその人の場合は車通勤が許可されていました。駐車場代もたしか会社持ち。

が、公共交通機関を利用できる人は公共交通機関を使ってくださいというのが基本です。

Q保守的な人の深層心理

保守的ではない方に質問いたします。

人のタイプ(性格)を大まかに2分化すると、「保守的」「革新的」
とに分かれると思うのですが、保守的な方の心理はどういうものなのでしょうか?
何故、ものに保守性を求めるのでしょうか?


保守・革新。全く違う価値観だと思います。価値観は客観的に見た方が良く分かると思うので、保守的ではない方に質問いたしました。

Aベストアンサー

保守的か革新的かって、相対的なものなので、極端な人を除くと判断は難しいように思いますが・・。

保守的な人の心理ですよね。なぜ保守性を求めるか。

私は刺激を求めるタイプで、保守的ではないと思いますが・・私が考える「保守」について少し書いてみます。
それが心地よいと思うから。
そういう人は概して安定性を求める傾向にあるから。
他で刺激を受けているので、そこには変わらない普遍性を求めたいから。
新しいことをするのが億劫で、今を守りたい。

こんな風に考えました。

先の方も書かれておりますが、保守性や革新性は人の中に混在しておるものだと思います。どっちが多いかによって、その人の個性が出来上がるものなんですよね。おもしろいですね。

Qイラク人の大方は

イラク人の大方は、独裁政権から解放してくれたということで、米英に好意的・協力的であると見ていいのでしょうか。それとも違うのでしょうか。

Aベストアンサー

 米英軍に対して好感を持っているイラク人は少ないと思います。
 No1の方がおっしゃる通り、アメリカはフセイン政権崩壊後も充分自分の国の力でどうにかやっていけるとタカをくくっていました。しかし、電気も食料も普及が充分でなく、現地の方は苦しい生活を強いられています。その上、フセイン元大統領を捜し出す事に躍起になっている米軍が現地の人に対して不快な思いをさせています。フセイン氏をかくまっているとしてあらゆる家の捜索をし、11歳の少年に手錠をかけたり、杖をつかなければ歩けないような老人が杖を持っていないのにこづいて無理矢理歩かせたり……。そういう行為を受けた家族の復讐、支払われるはずの給料を米軍に払ってもらえない、米軍を殺した人にはお金を与えるという話まで出ているのでフセイン政権崩壊前後よりも爆破テロが増えています。これもやはりNo1の方がおっしゃる通り、フセイン政権時代の方が最低限の生活が出来ていたし、不条理な家宅捜索のような事も起こっていなかったのでほとんどのイラク人は以前の方がましだとも思っているはずです。
 米国の政策の甘さ、米英軍の心ない態度により、憎しみが生まれているわけですね(>_<)

 米英軍に対して好感を持っているイラク人は少ないと思います。
 No1の方がおっしゃる通り、アメリカはフセイン政権崩壊後も充分自分の国の力でどうにかやっていけるとタカをくくっていました。しかし、電気も食料も普及が充分でなく、現地の方は苦しい生活を強いられています。その上、フセイン元大統領を捜し出す事に躍起になっている米軍が現地の人に対して不快な思いをさせています。フセイン氏をかくまっているとしてあらゆる家の捜索をし、11歳の少年に手錠をかけたり、杖をつかなければ歩けないよう...続きを読む

Q女性の方が保守的な人が多いのではないですか?

テレビやネットなどでは、リベラル系女性評論家(その多くが国際派を自称)が多く登場していますが、彼女らは 女性の中では少数派であって、実際のところ多くの女性は男性に比べて保守的な傾向にあると思うのですがどうでしょうか?
なぜなら、子育てするにはどうしても保守的にならざるを得ないし、文化や伝統を子に伝えるのも多くは女性だからです。神社に参拝するのも女性がほとんどですし。
男性の方が保守的だと言われることは多いですが、彼らは妻子を守るために保守的になっているだけで、独り身の男性の多くは保守派ではありません(最近のいわゆるネット右翼は、リベラルな世間の風潮に反発しているだけなので保守ではないです)。

Aベストアンサー

「自分でリスクを背負いたくない傾向」 が基本です。
すなわち、新規の方向転換という目で見れば、それは大きなリスクを伴い、保守的になります。

また、同時にそれが新しいものへの憧れにもなり、
他人(同性の他人)と違うことに憧れたり、外国や外国人に憧れたりします。
この点では革新性を求めてると取れるかもしれません。
(*やはり自分で動くかというと、男性ほどは動きません。)

Q寄らば大樹の陰 VS ライオンの尻尾より犬の頭

例えば、会社でも「長い物には巻かれよ」「寄らば大樹の陰」でいるより、
「ライオンの尻尾より犬の頭」「ローマの2位より村の1位になるほうがよい」
でいた方が良いものですか?
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。
また、一般社会はどう見るものですか?

Aベストアンサー

「寄らば大樹の陰」と「ライオンの尻尾より犬の頭」「ローマの2位より村の1位になるほうがよい」
は真逆の概念ですね。似た言葉に「鶏口となるも牛後となるなかれ(または鶏口牛後の四文字熟語も)」もあります。
これは現代風に言うと、大きな組織のぺえぺえよりも、小さな組織のトップでありなさいということです。

大きな組織に属していれば、ペーペーでテキトーに働いても給料その他の待遇はまずまずであったりします。
難しい判断や責任を問われることもなく、無難に有給も100%消化して定年退職し、年金で何とか食っていけたりもします。
これを「寄らば大樹の陰」というのでしょうね。

一方、大きな組織の判断になじめず、独立して起業する人もいます。これは良く言われるベンチャー企業に多いですね。
或は最初から小さな会社を興す場合もあります。大きな企業では、課長、チーフクラスの人間がどんなに良いことだと思っても
部長や経営トップから承認が下りなければ何もできません。そういう時に部下を引き連れて起業するって言うのは良くあります。

起業すれば社長になるわけですから、有給なんてありません。起業して有給休暇取っていたら会社がつぶれるでしょう

こういうのは結果がすべてなのです。起業して成功すれば、先見の明があったともてはやされますが、失敗すれば
思い上がっていい気になったからだと馬鹿にされたり陰口をたたかれます。独立するときは自分の本当の実力を
良くわきまえないとダメですね。

よくあるのは大企業Aの課長やチーフが敏腕をふるってバリバリ仕事をこなしていると
自分の能力がすごいから出来るんだと過信するんですね。出入りの業者が頭をペコペコ下げてくるのは、課長やチーフ個人に
ペコペコしているのではなく、大企業Aの課長なりチーフだからペコペコするわけです。で、起業した途端におべんちゃらを
言っていたそれまでの出入り業者が顔も見せなくなったりして、仕事がうまくできず倒産するようなケースもあります。

有給をしっかり取って、春、夏、冬の休みは家族旅行をし、無難に定年を迎え、幸せに老後を送りたいのであれば
前者の方でしょう。成功して世に自分を知らしめ、手ごたえを感じながら一生を送りたいのであれば後者でしょう。

それと「長い物には巻かれよ」は少しニュアンスが違いますね。これは「事なかれ主義」ですね。変に大きなものや
長いものに楯突かず、風になびきながら生きて行きましょう、そういう人生訓でしょうか。「寄らば大樹の陰」と
共通するところはありますが。

「寄らば大樹の陰」と「ライオンの尻尾より犬の頭」「ローマの2位より村の1位になるほうがよい」
は真逆の概念ですね。似た言葉に「鶏口となるも牛後となるなかれ(または鶏口牛後の四文字熟語も)」もあります。
これは現代風に言うと、大きな組織のぺえぺえよりも、小さな組織のトップでありなさいということです。

大きな組織に属していれば、ペーペーでテキトーに働いても給料その他の待遇はまずまずであったりします。
難しい判断や責任を問われることもなく、無難に有給も100%消化して定年退職し、年金...続きを読む

Q保守的な人って

保守的な人って

保守的な人って結局のところ現状に満足している人のことですか? どんな理不尽なルールでもそのルールのままの方が居心地がいい連中がいる。保守派ってこうやって作られるんですか?

Aベストアンサー

>保守的な人って結局のところ現状に満足している人のことですか? どんな理不尽なルールでもそのルールのままの方が居心地がいい連中がいる。保守派ってこうやって作られるんですか?

           ↓
私は違うと思います。
「少なくとも、一部のご指摘のような例外的な人々もおられるでしょうが、保守と言われる大半の人々は、日々、この国の現状に危機感と憂いを持ち、自らが問題解決への目的の共有と連帯責任を有し、主役意識と改善への参画する気概と覚悟と行動力で、同時に後世に子々孫々によりよき国をバトンタッチしたいと、問題提起し改善に当たっておられるのが多くの保守と言われる方々だと思います」


車にアクセルとブレーキがあり、クラッチで切り替えるように、車で目的地に安全・安心してドライブするように、物事を進め改めて行く時に、どちらも必要だし臨機応変に切り替え迅速な対応が不可欠だと思います。

四囲を豊かな海に囲まれ、四季折々、風光明媚な国土、しかしながら資源には恵まれず、国民の勤勉性と英知で人類に貢献する商品や技術を開発し、不幸なる歴史・敗戦後の焼け野原から世界第2位の経済大国にまで発展して来た我が国である。
その国を存続発展のためには、世界の平和と繁栄、自由な交易と市場がなければ資源(原材料・エネルギー・食料他)無き我が国の基盤は脆く成り立たない。

そのようなバックグランドの中に
歴史に学び、伝統文化を愛し、勤勉と寛容の精神・気風を尊び、国・国民・国土に誇りを持ってより良い国創りに精励する考え方だと思います。

反対・反対と既存の価値観や制度に変化を求めるだけで、その効果効能や実現性を放擲したような考え・行動が、却って、物事を神学論争になりがちであり、国論の不毛な分裂や対立、国民マインドの毀損やエネルギーの分散になって来た経緯もある。

絶対的な目標を「例:戦争反対・原発反対」を反対だけでは、何でもアジ演説やプラカードとデモで解決するかの行動は、結局は何も改善・進展しない。
その先の、いかにして起こさない出来ない仕組み・システム・外交安保の政策を行うか、代替エンネルギーの開発や技術支援を行うか、安全システムの構築を行うかを実務的に進めるのも必要である。
多角的に多面的にとらまえ、考察し、広く情報公開した中で、合意形成を模索する事が必要であり、単純に保守だ革新だと色分けし、排他的に批判合戦では何も動かず進めない。


色んなテーマーや懸案があり、保守をどう捉え仰っているのかが分かりませんので、くどくどと勘違いな意見を申し上げても、失礼になったり、申し訳なく思いますので、私の支持している稲田朋美議員の講演会での発言を参考までに添付します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A8%B2%E7%94%B0%E6%9C%8B%E7%BE%8E+%E8%AC%9B%E6%BC%94&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGIH&prmd=vo&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=ngpaTPeiO4fAuAOWqtX-DQ&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCgQqwQwAw

>保守的な人って結局のところ現状に満足している人のことですか? どんな理不尽なルールでもそのルールのままの方が居心地がいい連中がいる。保守派ってこうやって作られるんですか?

           ↓
私は違うと思います。
「少なくとも、一部のご指摘のような例外的な人々もおられるでしょうが、保守と言われる大半の人々は、日々、この国の現状に危機感と憂いを持ち、自らが問題解決への目的の共有と連帯責任を有し、主役意識と改善への参画する気概と覚悟と行動力で、同時に後世に子々孫々により...続きを読む

Qマイラインのきっかけ

今、マイラインについて調べているのですが、色々なサイトを見ましたが「なぜ、マイラインという制度が出てきたのか?」と、いうことが分かりません。誰か、マイラインが出てきたきっかけが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

 通信事業者間のフェア(平等)な競争を確保する為、1999年4月に旧郵政省(現総務省)が導入を決めました。NTTだけ識別番号をダイヤルせずに通話ができ、新電電は4ケタの事業者識別番号をダイヤルしなければならないのは営業上、不平等であるという新電電側の批判に対する回答なのです。
 諸外国では同じような制度が早くからあるそうです。
 接続形態は各社によって異なります。
 例えば市内通話をしている時、
一般家庭→GC(NTT市内交換機)→自社設備→GC(NTT市内交換機)
 上記図の順に通話わ繋がれています。
 今までは4ケタの事業識別番号(0077や0088等)又は、それを付加するADP、ACR・LCR電話機を利用する他ありませんでしたが、マイライン・マイラインプラスはNTT側の交換機にあらかじめ希望電話会社の事業者識別番号を登録する為、不平等を解消する事ができるようになりました。
 又、各社ともADPやACR・LCR電話機を配給する必要がなくなった為、通話料金も少しは安く提供できる様になったのです。 
 しかし、回線使用料(基本料金)、携帯電話・PHSへダイヤルした際の通話料金等は今まで通り、NTTへ支払うという事はかわりませんので、NTT以外の電話会社を登録しましたら、請求書も利用電話会社分だけ増えるという事です。
 分かりにくくてすみません。参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.myline.org/content6_1.html#1-05

 通信事業者間のフェア(平等)な競争を確保する為、1999年4月に旧郵政省(現総務省)が導入を決めました。NTTだけ識別番号をダイヤルせずに通話ができ、新電電は4ケタの事業者識別番号をダイヤルしなければならないのは営業上、不平等であるという新電電側の批判に対する回答なのです。
 諸外国では同じような制度が早くからあるそうです。
 接続形態は各社によって異なります。
 例えば市内通話をしている時、
一般家庭→GC(NTT市内交換機)→自社設備→GC(NTT市内交換機)
 上記図...続きを読む

Q保守的な職業、前衛的な職業

業界ごとに、保守的か前衛的かあると思うのですがいかがでしょうか。

コンサルのように前衛的な職業に就きたいと考えています。
そのためには逆に保守的な職業も知っておきたいと考えているところです。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が求められるようになりました。その結果、意識が少しずつ変わっている(もしくはこれから変わっていく)傾向もあります。そのため採用時には、alaska217様がおっしゃるところの“前衛的”な仕事を創り、こなせるような人を積極採用する流れもあります。それに鉄道といっても、列車を走らせて駅と駅を結ぶだけが鉄道会社ではなく、流通部門・開発部門・レジャー部門・情報システム部門など多くの部門を抱えたところが多いです。そうすると、鉄道がいわゆる“保守的”な業界だと言い切れるのかなあという気もしますし、「業界」という区切り方だけで説明できるのかなあという気もします。

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が...続きを読む

Q高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。

それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。
私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね?


都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、

京成(都営浅草線、京急へ直通)
北総(都営浅草線へ直通)
常磐線(小田急線、千代田線へ直通)
中央・総武線(東西線、横須賀線へ直通)
内房線(京葉線直通、横須賀線直通)
外房線(京葉線直通、横須賀線直通)
京葉線
都営新宿線(京王線直通)
東西線

とあるのに対して、埼玉県は

高崎線(東海道線へ直通)
埼京線(りんかい線へ直通)
京浜東北線(根岸線へ直通)
有楽町線
副都心線
東上線(有楽町線、副都心線へ直通)
西武線(有楽町線、副都心線へ直通)
伊勢崎線(半蔵門線、田園都市線直通)


のように、千葉に比べ格段にアクセスが悪く感じます。
しかも、一時間当たりの本数は千葉の方が多いです。

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。

それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。
私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね?


都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、

京成(都営浅草線、京急へ直通)
北総(都営浅草線へ直通)
常磐線(...続きを読む

Aベストアンサー

圧倒的に埼玉の方が有利でしょう。
千葉県から江戸川を渡って東京への線は、南から
・京葉線
・東西線
・都営新宿線
・総武線(各駅・快速)
・京成線
・北総線
・常磐線(各駅・快速)
・(つくばエクスプレス)
に対して、埼玉県から東京(都心方面)へは、東から、
・つくばエクスプレス
・東武伊勢崎線
・東北線(高崎線・宇都宮線・京浜東北線)
・埼玉高速鉄道
・埼京線
・新幹線
・東武東上線
・西武池袋線
・西武新宿線
となり。圧倒的に埼玉の方が運行本数が多そうに見えますがいかがでしょう。
また、乗り入れ先も埼玉からの方がおしゃれですよね。(直通で新宿や渋谷お台場方面へ行けますもの)

最後に、常磐線について書かれていましたが、常磐線各駅停車の平日昼間は12分に1本(1時間に5本)だけですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報