タイトルのようにPCでTVを見たいのですが、どのようなTVチューナーを買ったらよいのでしょうか?自分でいろいろと調べてみましたが、PCとTVチューナーとの相性があったりするらしいですね。自分のPCはFMVのDESKPOWE M6/907でCPUがAthlon900MHzでメモリが384MBでハードディスクが40GBです。この機種に近いPCでTVを見てる人はどこのメーカーのチュ-ナーを使ってますか?録画などもしたいと考えてますが、このスペックでも大丈夫ですか?あとおすすめのTVチューナーがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

IOデータのソフトウエアーエンコーダーの物をお勧めします。


PCのスペックとしてはMPEG2高画質でもぎりぎりOKです。(普通はMPEG2標準画質DVD相当ですので十分です)
高画質にするとHDDはいくら容量があっても足りません。
標準画質でもHDDは大容量のものを増設するほうがベターです。(一時間当たり1.5GB位消費します)
取り込みソフトはサイバーリンクのWIN VCR TV EDITIONをお使いください。(ハード添付のソフトはあまりよくありません)
又取り込みも際は常駐ソフトを停止して(特にHDDをアクセスに行くもの)行ってください。
録画中スワップが発生しますと駒落ちの原因になります。
スワップ自体をとめることは不可能ですのでHDDに負担がかからないようにデフラグは頻繁に行ってください。
ハードウエアーエンコードにするのであれば高価でも最高機能の物にしてください。
ソフトウエアーエンコードの場合は録画結果が不満であればソフトウエアーの変更で対処できますがハードウエアーエンコードの場合はハードウエアーの限界以上のことは出来ません。
    • good
    • 0

FMV ME4 のPCで、CPUがAthlon650MHz メモリが320MB    HDDは増設して100Gを使っています。

  質問の件ですが、わたしはIOデータのGV-MPG3TV/PCIを買いました。(下記参考URL)

インストールは説明書どうりで簡単にできました
画質はきれいなほうだと思います。録画はもちろん、TVの静止画も取れます。ビデオの入出力もできます。リモコンもついています。たまにこま落ちします。
まだ買ってひと月もたっていませんが今のところ何の問題もありません。
カノープスの製品も考えましたが、値段でこれに決めました。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvmp … 
    • good
    • 0

IO(アイオー)データのテレビチューナーを使っているものです。



IOデータは沢山のチューナーを作っていて
その点では、最新の技術をもりこんだいいものを
つくっているのでしょうが・・・

なにぶんにも、ドライバ&サービスソフトのアップデートが
ややっこしいのが難点です。私がパソコンを買った頃は
既にwin95とか98が普及してた頃で、DOSコマンドで
あーして、こーしてといわれてもさっぱりでした。

結局DOSの本を買って・・・なんてことになりました。
知ってて悪くない知識では有るんですが、それがないと何も出来ないって
のはいまひとつかと。

ドライバがどのように供給されているのかも、調べたほうがいいかもしれません。
ちなみに、他社のものはしりません。
    • good
    • 0

Q/どのようなTVチューナーを買ったらよいのでしょうか?



A/3D-Y/C分離が搭載されたチューナーがお奨めですね。このテレビチューナーの先駆者NECか前のpo-net
さんがおっしゃるカノープスでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0121 …
(上は、スマートビジョンの評価)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0311 …
(上は、MTVの製品評価)

どちらも性能は十分です。あとは、用途でしょうね。
http://121ware.com/smartvision/
(NECスマートビジョンのサイト・・・USB版もあり)
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000 …
(MTV2000のサイト)


Q/録画などもしたいと考えてますが、このスペックでも大丈夫ですか?
A/強いて言えば、録画にHDDを使うので録画する時間によってはハードディスクドライブを追加すると良いかも?あとは、十分事足りるスペックです。
http://www.fmworld.net/support/guide/hd/index.html
(富士通のHDD増設の仕方-参考までに-)
    • good
    • 0

微妙ではありますが、私は大丈夫と思います。


ただ、映画番組などをいくつも録画し貯めておくようでしたら、HDDの増強が必要です。
また、スペック、特にCPUに不安があると言うのでしたら、ハードウェアエンコードタイプのTVチューナーを取り付ける選択肢があります。
そうすればCPUの負荷は大幅に減ります。
ただ、平均すると高価ですね。

しかし、CPUを強化すれば、他の事でも動作が軽快になります。
そのため、TV録画専用とするか否かで考えては?
つまり、画質を決めるTVチューナーはいいものを買って、動作に不満があればCPUを強化する・・・ということです。

高画質と評判が高いのはカノープスのMTV-2000です。
値段も高いですが・・・(5万前後)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ