一人で曲を作ろうと思うのですが、ドラムやベースができないので打ち込みと言う形になるですが、どうすればいいのでしょうか?どうせなら家にある、iMacを使おうと思っています。ばかでもできる方法を教えて下さい。あとパソコンを使わない方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず音楽を作る楽しみを知る、という意味では「Mixman」なんかいかがでしょう。

とりあえず音を鳴らす、という意味ではすごく簡単だし、やり方次第では色々なことが出来ますよ。(Windowsなら他に「Acid」や「PCDJ」といった選択肢もあるのですが)

他のデジタル楽器(もちろんQY70/100も)と組み合わせることも出来ますし、無駄にはなりません。時間をかけて、ゆっくりステップアップしていけば良いと思います。

頑張って良い曲を作ってください。

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/m …
    • good
    • 0

打ち込みの入門としては、YAMAHA QY-70をお薦めします。



QYの中には、ピアノの音をはじめ、ストリングス、ベース、ギター、ブラスシンセ音、パーカッション、効果音(小鳥のさえずりや嵐の音などたくさん)、オルガン、など様々な音が入っています。もちろん、ドラムの音も入ってます。ドラムの音にも、ダンス系、Hip-Hop、スタンダードな音、ロックっぽい音など16種類くらい入ってます。

これらの音を自由に使用して、リズムと音階を打ち込んでいけば、なかなか良い曲になってしまいます。しかも、MIDIのエディット機能も付いているので、強弱をつけたい場合や、あるトラックの音色を曲の途中で変更したり、クレッシェンドつけたり、PANを移動させたり、イコライザーのオートメーションをかけたり、いろいろできます。

ハッキリ言って、良くわからずにパソコンで曲創っている人には十分に勝つことができます。

欠点は、液晶画面での作業なので、ほとんどゲームボーイを長時間やる感覚と同じで、疲れてしまいます。
視力が悪くなってしまうかも。

私は、このQY君で打ち込みの概要を学びました。
また、マニュアル書には、エフェクトの解説などもしてあり、これ一台使いこなせば、音楽的にもかなり強者になれます。

では。
    • good
    • 0

iMacで曲作りをしようと思うのならYAMAHAのXGworksとかがお勧めかもしれません。

もし曲作りが楽しくなって高度な事がしたくなったとしても
XGworksなら簡単なうえに高度な事もしようと思えばできるので安心です。
ただやはり外部音源は買ったおいたほうがいいですね。
ソフトシンセだとどうしても限界がありますので。

パソコン使わずに曲作るのなら一番簡単なのが、これもYAMAHAのQY70やQY100といったポータブルシーケンサーです。値段は安くてQY70だと3万円代であったと思います。ゲームボーイ感覚で曲が作れてしまうという事でパソコンを使えないバンドマンに重宝されています。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xg …
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy …
御参考にどうぞ。
    • good
    • 0

band in a box


っていうアプリ
使えば、コードさえ指定すれば、バッキングは全部やってくれます。
CDつくって売る、とか以外ならこれで十分では?

参考URL:http://www.cameo.co.jp/audio/main/product/pg/bb8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムの打ち込みについて?

10年ぐらい昔のKORGのI3と言うキーボードをもっているのですが最近になってまた作曲をしたいと思って倉庫からひっぱり出してきたのですが、ドラムの打ち込みに悩んでいます。私の場合あまり譜面が読めないのでリアルタイムでちょっとづつキーボードをたたいていますが、みなさんはどのようにしてドラムの打ち込みを行なっていますか?それとこのKORGのI3と言う楽器でシーケンスを使うのはもう古いでしょうか? ちなみに去年YAMAHAのQY-100を買ったのですが、どうも使いかってがわるいような気がしてこの楽器も倉庫に眠っています。なにかいいアドバイスがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も鍵盤からゆっくりとリアル・タイムで1~4小節
打ち込んでそれを後で編集しています。

I3をシーケンサーとして使うのに不便を感じていないなら
それでいいと思います。
1拍当たりの分解能が480なら充分でしょう。
96程度なら買い換え時かもしれません。
高級シーケンサーなら960です。

私の場合、コルグの製品は使ったことがないのでコメント出来ませんが
QY70を使っています。結構使える器材だと思います。
ただし、キーボードで入力するのが前提で音源としてだけ活用するなら
普通の音源を買った方がいいです。

しかし、打ち込んだデータをバックにライブをやろう、
という計画があるならQYは重宝しますよ!
パソコンでは演奏中にフリーズするかもしれませんし、
乾電池でも動くので電圧の不安定な小さなライブ・ハウス
でも確実に作動する、という安心感があります。
QYには、データ量にもよりますが10曲以上は保存出来ます。

Qimac-se一台で、DTMを楽しみたい。

今まではシンセ内蔵のシーケンサーを使って、曲作りを楽しんで
いたのですが、メモリーが少なく、いっそのこと今使っている
PC(imac-DV-SE)で、DTMに鞍替えしようかと思っています。

そこで、音楽ソフトをどれにしようかと悩んでいます。
「singer song writer」とか「CUBASE」、「XG-WORKS」など
いろいろ紹介してもらったのですが、全くの素人なので、
どれが自分にとっていちばん使いやすいのか分かりません。

私の希望としては、使いやすいことはもちろんですが、
音源がたくさんあって、PCの機能を最大限生かせるものがいいな
と漠然と思っています。

macでDTMをされている方、良いアドバイスをお願いします。

加えて、私のmacではCDにできたものを焼くことができないのですが、
その場合に必要となる機材を教えてください。

Aベストアンサー

私はWin環境なんですが、知っている限りで言います。

シーケンサは、
MacならDigital Performerも人気があります。
それと、Logic AudioとCUBASEがトータルに
機能が優れていると思います。
(MacではDigital PerfomerかLogicかな?)
とはいうものの好みの問題もあるので、
体験版があるものは、使ってみてしっくりくるもの
を選ぶのがいいと思います。

iMacでということなのですが、
確かシリアルポートもPCIスロットもなかったような
気がするんですが・・・
だとすると、シンセの接続にはUSBの
MIDIインターフェースが必要になります。
それと、オーディオ録音時の入力に
オーディオカードが必要になりますが、
今出ているほとんどがPCIバスに接続するものです。
当然USBかFireWireのものを選ぶことになると
思うのですが、
シーケンスソフトとオーディオカードと
iMacとの相性に気をつけてください。
なるべくなら、ソフトと同じメーカーが販売している
ものの方がテストされていていいと思います。
(ASIOなどに対応した低レイテンシーのものの方
がいいです。)
MIDIもオーディオも両方接続できるものもあったと
思います。

それと、高価なソフトの場合、
ドングルでソフトの正規ユーザーを認証するもの
があります。これをパソコンに接続しないと
ソフトを起動できないようになっているのですが、
接続するポートがなければ、どうしようもないので、
その辺もソフトを買う際気をつけてください。

あと、CDはCD-Rドライブを買えば作れます。
iMacに繋ぎたいと電気屋さんで言えば大丈夫です。

ただ、ひょっとすると、MIDIのみ
Macのシーケンサーで作ってオーディオ録音には
専用機のMTRを買った方が安くつくかもしれません。

参考URL:http://www.musetex.co.jp/,http://www.midia.co.jp/PRODUCTS/INDEX.html,http://www.japan.steinberg.net/

私はWin環境なんですが、知っている限りで言います。

シーケンサは、
MacならDigital Performerも人気があります。
それと、Logic AudioとCUBASEがトータルに
機能が優れていると思います。
(MacではDigital PerfomerかLogicかな?)
とはいうものの好みの問題もあるので、
体験版があるものは、使ってみてしっくりくるもの
を選ぶのがいいと思います。

iMacでということなのですが、
確かシリアルポートもPCIスロットもなかったような
気がするんですが・・・
だとすると、シンセの接続にはUSB...続きを読む

Qドラムトラックを3つにしたい

今度はドラムについてなんですが、ドラムトラックを3つにすると
二つ目のドラムトラックのセットと同じ音になってしまうのです。
解説サイトなど見たところ二つまでの方法しか書いておらず、3つ全て違うセットで
音を鳴らしたいのですが・・・。というか
以前3つにしたことあるんですけど、やり方を思い出せずそのデータをそのまま
利用しようとも試みたのですが上手くいきません。3つ以上のドラムセットを使う術を
ご存知の方、ぜひご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

音源やソフトによりますので、毎回明記しましょう。
いちいち過去の質問まで調べないと回答できないような質問には、
回答がつきにくいですよ。
私も通常は面倒で無視します(^^;;
今回はたまたまです。


多分SC-88Proだろうと思うのですが、
通常は16ch中2chしかドラムとして使用できませんから、
三つ以上使うのは不可能なはずです。

特殊なことをすると、四つまで使えるかも知れません。

その場合は接続がシリアルか、MIDIケーブル2本で接続されている必要がありますし、
使い方としてはMIDI音源2台分としての使い方になるはずです。
試したことはありませんが(^^;;

ところで、ユーザー定義のドラムセットが二つ作れるので、同時に三つも必要になるとはあまり思えないのですが(^^;;;
私は通常ドラムは使わないし、お使いのソフトも触ったことがないので、
この程度までしか書けません。

QSinger Song Writer 6.0のドラムについて

初歩的なことですいません。私はSinger Song Writer ver6.0を
使っています。作曲するにあたってドラムのパートを「10」以外にも
作りたいのですが、ピアノの音になってしまいます。MIDIチャンネル等が
関係してくるのでしょうか?
どうしたらドラムのパートを増やせるか、どなたかご存じでしたら
教えていただけないでしょうか。御願い致します。

Aベストアンサー

MIDIチャンネルを10にするだけでトラックは自由に増やせるはずです。
一度お試しください。

QXGWorks3.0のドラムウインドウ

初めまして初心者です
XGWorks3.0 for win
ドラムウインドウで、
どうしてもピアノの音しか出ません。
ドラムの音を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

こんな質問でごめんなさい

Aベストアンサー

こんばんは

XGworksとなると
まず 音源は ソフトシンセか外付音源の
どちらをお使いになってます?
ってどちらでも同じかな・・・。
XG対応音源をお使用することが大前提ですが

ツールバーの「設定」の「システムセットアップ」で
音源を確認 ヤマハのソフトシンセ か 外付けのための ドライバになってることを確認。

XGworksは 10Trがドラムパートになってますよね
(他のトラックで使用することもできますが)
10Trを使用するとして
XGエディターウィンドウで 10Trのボイスを確認
最初から ドラムのボイスが選ばれてると思いますが
念のため もう一度選択しなおしてみてください

とりあえず
どのような状態で使われてるかわからないので
こんな感じのアドバイスで。。。
鳴ることを願います^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報