身長や体重において自転車競技(ロード)に向いている体格はどういった感じでしょう?ロッククライミングについても同じ質問で知っている方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クライミングについてです。


バランス云々と言う回答も有りますが、体型に限って言えば手足が長く体重が軽い方が基本的には有利です。但しあまり長身の場合は体が裁ききれない場合もあります。
世界チャンピオン2回の平山ユージ選手も体重こそやや多めですがリーチはかなりあります。また昨年のジャパンツアー女子年間チャンピオンの小林由佳選手は確かに中学2年生ですが、リーチは短くありませんしかなり軽量です。
    • good
    • 0

クライミングだけ、ですが。


 ・第一にバランス。握力・身長はその次、と私は考えます。 フリークライミングのコンペでは、大人に交じって握力・身長に劣る小中学生がいい成績を出すことがあるからです。
 ・野外のロッククライミングでは、総合的な体力や軽量化も求められます。それでも良いバランスで登る人は、効率よく登ります。
    • good
    • 0

岩登りのことはわかりませんので、ロードの話だけ。


体重が軽い人は山向け、パワーがある人は平地向けですね。
私は体重が軽いもんで、筋力は人並み以下ですが上りはそこそこいけます。しかし、平地で巡航となると、大柄な人には勝てません。上りでは相手にならないくらい遅い人でも、平地ではずっと前を引いてもらって、ついていくのがやっとだったりします。
体格によってスプリンターかクライマーかに分かれるというだけで、そのどちらが良いという問題ではないですね。実際、ツール・ド・フランスでは背が高くがっしりしていたインデュラインも、小柄で軽い体のパンターニも優勝していますから。それに平地のステージでは華々しく活躍し、山岳ステージに入るとからっきしだめなチッポリーニも、山を走れないから「ダメな選手」かというと、そうとは言えません。しかし、トラック競技の選手のように短距離での能力を鍛えても、肝心のゴールスプリントをするまでに素人のレースで数十km、プロだと長いレースで200kmを走るわけですから、その間に脱落するようでは意味がありません。
基本は、筋力は必要最低限にして体を軽くし、心肺持久力を鍛える。かつてヨーロッパでプロとして走っていた今中大介さんは、プロチームに入ってアマチュア時代より6kgほど(だったと思う)筋肉を落として体を軽くしたという話を聞いた覚えがあります。
トレーニングに取り組む際の考え方として、自分の長所を伸ばし、特定のレースでだけいい走りができるようにするか、短所をカバーしどんなレースでもそこそこ走れるようにするか、どちらか好きな方を選べばいいのではないでしょうか。
とまあ、思いついたことを書いてみましたが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身の回りの黄金比で…

こんにちは

今、数学の授業で黄金比を調べていたのですが、黄金比はふつうの長方形から正方形を切り取るだけではつくることはできないのでしょうか?
黄金長方形だけですよね…。

また、自分で調べていたのですが、制服(セーラー・ブレザーなど)には黄金比は含まれていたりするのでしょうか? そしてほかの洋服にもあてはまったりすることなのでしょうか?

黄金比に詳しい方、またそのようなHPを知っておられる方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは
身近なものではテレホンカードにも使われていますよ。
参考までに、「黄金比とは」で検索してみました。
いろんなサイトがありますのでご希望のものが見つかればと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%ab%b6%e2%c8%e6%a4%c8%a4%cf&hc=0&hs=0

Q身長を伸ばしたい 自分は現在中学2年生で陸上競技をやっています。種目は短距離です。 自分は今身長につ

身長を伸ばしたい
自分は現在中学2年生で陸上競技をやっています。種目は短距離です。
自分は今身長について悩んでいます。
それというのも現在約165cmで最低でも170cmは欲しいからです。
身長を伸ばす為にどうすれば良いのか自分でも調べていますが、大体が下記の通りです。
1 睡眠をたくさんとる
これは最近8時間睡眠を取るようにしているので大丈夫かと思います。
2 食事(栄養)をたくさんとる
これもある程度取れていると思います。
3 適度な運動をする
これも毎日走っているので大丈夫だと思います。

しかし、一番気にかかっているのが
オナニーを早い時期にすると思春期が早く到来してしまい伸びなくなる。
というものです。
自分はお恥ずかしい話小学6年生前期に初めてしてしまい中学1年生後期には毎日1、2回していました。
声変わりも小学6年生の頃にはしていました。
また、小学6年生の頃に8cm身長が伸びたのにも関わらず中学1年生では僅か4cm程しか伸びませんでした。
現在のオナニーの頻度は一週間に一度くらいです。
自分はまだ身長を伸ばす事は可能でしょうか?
骨端線はレントゲン撮影をしていないのであるかどうかは分かりません。
長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

身長を伸ばしたい
自分は現在中学2年生で陸上競技をやっています。種目は短距離です。
自分は今身長について悩んでいます。
それというのも現在約165cmで最低でも170cmは欲しいからです。
身長を伸ばす為にどうすれば良いのか自分でも調べていますが、大体が下記の通りです。
1 睡眠をたくさんとる
これは最近8時間睡眠を取るようにしているので大丈夫かと思います。
2 食事(栄養)をたくさんとる
これもある程度取れていると思います。
3 適度な運動をする
これも毎日走っているので大丈夫だ...続きを読む

Aベストアンサー

成長ホルモンを促す亜鉛を取ると良いかと思います。
牡蠣や、豚もも肉、大豆(豆腐や納豆)など、
アーモンドや緑茶にも含まれている成分です。

また、ストレスが、発育の妨げになるともいわれています。勉強や部活など忙しいかと思いますが、上手にストレスを発散しながら過ごしてみて下さい。

また両親の背の高さも遺伝的に自分の身長に関わりがあるようです。
まだ中学年ですから、背筋を伸ばして生活していれば高校時代にも伸びるのでは、と思いますよ。
部活頑張って下さい。

Q黄金比長方形は美しいですか?

黄金比は古来、美しい比として知られています。
人間でも風景でも美しいものには黄金比が含まれているらしく、ミロのビーナスやら葛飾北斎の富士山の絵の中にもあったりするそうです。
これらはまあいいんです。

しかし、「黄金比の長方形は美しい」というのがどうも納得できません。
私は白銀比(1:√2)の長方形の方が好きです。黄金比はどうも細長すぎてしまりがありません。
皆さんはどうでしょうか。

Aベストアンサー

絵画に限って言えば、胸像画には白銀比が多いです。

TVの画面比率が当初3:4だったのもこれに由来しているそうです。35mm銀塩フィルムの1コマの比率も、約1:1.4ですね。

Q自分は19歳身長147センチ体重46キロしかないんですけどそんなチビな俺が身長170以上年齢19歳体

自分は19歳身長147センチ体重46キロしかないんですけどそんなチビな俺が身長170以上年齢19歳体重60~70ある筋肉質の男友達とお互い本気で腕相撲をしたら勝ちました
最初手加減してくれてるのかと思って聞いてみたら手加減なんなしてるか‼っと肩で息をしながら言われました(^_^;)
そこで質問なんですが腕相撲って身長差は関係ないのですか?後自分の友達は負けた後私みたいなチビに負けてかなりへこむと言っていたんですが…実際俺みたいにチビな男に腕相撲で負けたらどんな気分になりますか?

Aベストアンサー

はっきり言って見直します。正直、自分より身長が低い人と腕相撲して負ける気はしませんが実際負けると悔しいですが認めざるを得ません。自信をもってください。それで走りの速さも負けたら、人生の汚点では無く勉強になります。負けた方は。

Q黄金比とオーディオ設備の関係

黄金比の効果的な利用法について調べていたら、オーディオ設備や防音室の話に黄金比が登場するのですが、どんな効果で登場するのでしょうか?
また、ほかに黄金比の利用法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NECの平面スピーカーは黄金分割で共振をコントロールしているようです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~nebula/Rikei/20000210.htm

Qトラック競技の、競技場/競技器具の進歩について

現在、学校のレポートを書くために、調べ物をしています。
その際、競技器具の進歩について、調べたいと思ったのですが、なかなか資料が見つからず困っています。
なにか、参考になりそうな情報かサイトを教えて頂けないでしょうか?

トラック競技の短距離、長距離走を中心に、世界記録の推移について書こうと思っています。自由課題なので、変更出来るのですが、できれば調べてみたいのです。

グラウンドだけ、靴だけ、スタータだけ、計測機器だけといった断片的な情報でも非常に助かります。
検索サイトで検索、ポータルで検索、各機器メーカのホームページを見る等はしてみたのですが、断片すら得ることが出来ませんでした^^;

水泳だとそこそこ情報があったのですが、水泳はまだまだ進歩途中であるように思われるので(記録の更新ペースが速い)、できれば、技術的に枯れていそうなトラック競技で調べたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に断片的な情報で申し訳ないのですが、
スポーツタイミングといって計時に関して、セイコーが自社のスポーツ計時の歴史を、下記の参考URLで紹介しています。
また、
「スポーツタイミング百物語」
(著者: 浅原保明、ベースボール・マガジン社、ISBN:4583033303、1996年刊)
という本があります。
スポーツの計時に関するエピソードがいろいろ載っています。
図書館で探してみてください。
また、記録自体は、
「日本陸上競技連盟」のサイト、http://www.rikuren.or.jp/
にあるのはご存知だと思います。
関西在住ならミズノのスポートロジーギャラリーという博物館が大阪南港にあり参考になると思います。
とても少ない情報しかありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinchaku_joho/sports_events/sports_timing.html

Q黄金比

宇宙の進化によって自然に黄金比が出来上がる時
(銀河系や、或いは更にその大きな宇宙レベル)、
一体どういった法則・現象があれば
理論的に黄金比になりえるか、

参考になるページ等貼っていただければ幸いです。

「黄金比になる理由」が分かっていないならそれも併せてお願いします。

只、
「その図形から正方形を取って又同じ形になる」のが黄金比だけだということを考えると、何らかの必然があるのではないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黄金比はフィボナッチ数列からきています。
自然の造形がフィボナッチ数列になることはよくあります。フィボナッチ数列は黄金比に収束します。そのため神前の形が黄金比なることがよくあります。

Q身長に関してです 高1、177cmなんですけど 親の身長から子供の身長を予測するって計算式に親の身長

身長に関してです
高1、177cmなんですけど
親の身長から子供の身長を予測するって計算式に親の身長を当てはめたら186.5cmでした。
父親183母親173です。
自分はこれから本当に身長が伸びるんでしょうか?
スポーツをやってる身としては185〜190まで伸びてほしいなと思ってるんですが…

小学生の頃は年に3cm程しか伸びず(6年時は5cm伸びましたが)
中1で159
中2で167
中3で174
と急に伸びが落ちてきて心配になりました
足のサイズは30cmです。
身長に詳しい方がいたら何卒、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

ご両親ともに高身長ですね。可能性はあると思います。

あとは運動とバランスの良い食事、適当な睡眠をとり成長ホルモンを活発に出すのが良いでしょう。
集中力とかもあがるので、スポーツをするならぜひ健全な生活をおすすめします。

詳しいことは
http://www.human-sb.com/growth-hormone/
http://www.human-sb.com/growth-hormone/increase_secretion.html

Q五角形のどの部分に黄金比(golden ratio)が見出されますか?

以下の引用は Wikipedia の黄金比の項目からです。五角形のどの部分に黄金比(golden ratio)が見出されますか?

[黄金比は五角形の中や、歴史的建造物、美術品、準結晶の中に見出すことができる。]

Aベストアンサー

このページに詳しく書いてます。

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/sav/sei5kaku.htm

Q陸上競技 身長

陸上競技には向いている身長が少しはあると思います。 どんな身長が、どの身長に向いているか教えてください。

1 100m、200mなどの短距離

2 400m、800m、1500mなどの中距離

3 3000m、5000mなどの長距離

Aベストアンサー

身長は関係ないですけど足の長さは関係有りますね。
どの競技においても長い方が有利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報