CMの日へのCMが目立ちますが
皆様印象に残るCMはどんなんありましたか?

私は40代男ですが最近では岸辺一徳と大滝秀治の
キンチョーCM
昔から面白いなと思うのは日清食品の一連のCM
でしょうか。

世代と印象に残るCMをお教えください。
ローカルCM大歓迎でございます。
(当方関西出身、広島在住です)

A 回答 (6件)

ヒゲの外国人が出て、バックでは有名なスキャットが流れる、「サントリー」。

(かなり昔です。)
あの曲は良かったなぁ~!!。どこか郷愁を感じました!。
ヒゲのおじさんの、「Friends?・・・」から始まります。いいです!。最高でしたねッ!!。

あと寺尾聡の曲を使った、タイヤのCM。

当時のCMには何か、「重み」があったねッ。濃かった!。

・・・今は?・・・と言うと、化粧品や車のCMは今でも「重み」のあるものはあるけど・・・

サントリーさん、もう一度、昔のようなすばらしいCM、作ってくれませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

mazeran様、早速の回答有難うございました!

サントリーは開高健や山口瞳を輩出して
レベルというか芸術性が高いCMでしたね。
私は細野晴臣・田中康夫とあと一人だれだっけな?
三人が公家の衣装・化粧で出てきたサントリービール
CMにショックを受けました、今では絶対実現しない顔合わせ…

ミノルタカメラのCMで・・・

いまの  キミは  ピカピカに光って  ♪
 あきれ  かえる  ほど  ス ・ テ ・ キ  ♪

というCMがありましたね(笑)
 宮崎 美子さんが 浜辺でジーンズを脱ぐ姿が
 たいへん懐かしいです。。

ちなみにネットで検索してみたら
 このCMがオンエアされていたのは
 1980年(昭和55年)で 
 宮崎 美子さんは当時で
 21歳の大学生だったそうです。。

いまのキミはピカピカに光って
 作詞: 糸井 重里 / 作曲: 鈴木 慶一 /  唄: 斎藤 哲夫
 下記URLで 
 当時の ミノルタカメラCMソング♪
 の試聴ができます。。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • 0
この回答へのお礼

izaura様、回答有り難うございました!

あの頃は宮崎美子さんのポスター目立ちましたねー
なかなかのぽっちゃり型でしたが
ジーパン脱ぐシーンは印象強く残っています。

オーケストラの指揮者やSMAPのVTRに

アテレコをつける『ホットペッパー』のCMが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

SCALE1120様、回答有り難うございます!

あっははは!あれ面白いですねぇ、
私は「アマデウス」のサルエリとモーツァルトの
ワンシーンにアテレコつけたシーンに
爆笑しました。

ゲームウォッチ

パルナス
1970年後半のポカリスエット。缶が回転しながら出てくるやつ。
シーズン イン ザ サンが流れるビールのCM
マイケルジャクソンがストリートで歌いながら踊るバイクのCM(1979年)
阿川泰子が歌うコピーはミタのCM
高仲正義のギターと共に崩れる砂の城のCM

お空の雲さんがクリームソーダを飲んじゃった♪のカンピークリームソーダのCM
ほっぺたにプレゼント不二家ソフト ソフト ソフトエクレア♪のCM
君にあげる君にあげるシャルダン♪のCM
ママが選んだグリコワンタッチカレー♪
あいつがあいつがやってきた素敵なあいつがやってきた♪のボンカレー
のCM
眠れない夜、風が窓をたたき♪のアイスノンのCM
ジュリーが「ブルーバード、お前の時代だ」のCM
聖子のピコレ♪のCM

歌のイメージが強いと何十年たってと覚えているから不思議だ
    • 0
この回答へのお礼

bizilake様、回答有り難うございました。

そうですね、曲が口ずさめるCMは
あとあとまで残りますね。
しかしよく覚えてますねー、泉谷しげるの
「眠れない夜」ありましたありました(笑)!

「貴方、車売る?私、高く買うわ」

最後、「…買い取るわ」だったかな、
関西出身なら、で、大阪だったら特に判ると思うけど、

性別年代はプロフィール自己紹介を見てや~。
    • 0
この回答へのお礼

EmiMiura様、回答有難うございました。

あれも時代によってモデルの顔の感じ違いますね、
昔は太地喜和子みたいに派手だったりします。
ただし胸は昔からでかめのモデルばかりのような気がしますが。

10代、女、東北地方在住です。

印象に残っているCM、最近のだとオダギリジョーの「どうする俺!?」ってやつです。

昔のだと「和歌山の種無し柿」のCMです。からすの人形が“かーかーかー、きーきーきー、かーきーかーきーかーきっきー”みたいな感じで歌っていたやつです(笑)誰か判ってくれたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

peach-litchi様、回答御礼申し上げます。

オダギリジョーのCM、面白いですね~
あるある!というシチュエーションばかり。
和歌山の柿は判らないなーゴメンナサイ、
でもなんか頭に残りそうな感じですね。
しつこそうで(笑)。