自分は将来パイロットになりたいのですが、視力が悪いです。レイザー手術などで視力を治せば大丈夫なのでしょうか?又、現在21歳の無職ですが、どういった大学、もしくは学校に行くのが一番可能性が開けていますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いくつか情報があります。

ご参考までに・・・。
独立行政法人 航空大学校
http://www.kouku-dai.ac.jp/
防衛庁航空幕僚監部
http://www.jda.go.jp/jasdf/saiyo/kougaku.htm
アメリカ航空会社のボーイング747セカンドオフィサーのページ
http://www.nets.ne.jp/~NWpilot/
Air Flite Japan
http://www.afj.co.jp/main.html
オーストラリアへの航空留学のページ
http://www.aeroscapeweb.com/
パイロットへの道・学校の選び方
http://www.asahi-net.or.jp/~FN4M-YMMT/index.htm
エアソニックが開催するパイロットライセンス取得コース
http://www.airsonic.com/license.html
アークEFI航空情報センター リンク集 人材・就職・採用情報(日本)
http://www.arknext.com/link/per/012ja.html
    • good
    • 0

以前パイロットを心ざし、今でもいつか免許をとりたいと思いつづけているものです。



どれぐらい視力が悪いのかわかりませんが、最近規制がちょっと緩和されて「裸眼視力が0.1以上で矯正視力が1.0」というのを聞いたことがあります。これ以上悪いとそれこそ視力を回復させるトレーニングをうけるしかないかも。。。

パイロットの免許とはいっても様々な種類があります。個人で飛ぶだけのライセンスから貨物などを運ぶ事業用ライセンス、人をのせて飛ぶ商業ライセンスなどです。

仕事として、というなら事業用か航空会社にはいることになります。事業用なら普通の航空免許をとる学校で免許をとってそのあとどこか仕事先を見つけるルートでOKでしょう。

航空会社に入って人を乗せてとぶには一般の飛行学校で資格とっただけではかなーーり厳しいものがあります。一番確実なのは「航空大学」にいくことでしょう。学校卒業したらかなりの確立で航空会社に入ってパイロットになれます。一般に資格とっても別に航空会社にはいるのは「不可能」ではありません。めちゃくちゃ門が狭いだけです。ジャンボのパイロットとかはほぼ不可能でしょうが・・・ ただ航空会社では独自の基準でさらに厳しい視力を求められます。

プロのパイロットになって人を乗せてとびたいなら航空大学が一番てっとり早いということで、、あとは事業用のライセンスをとって訓練をつみ、その後なんとか航空会社に転職するという手でしょうか?

雑誌なら月刊の「AIRLINE」などを買えばかなりの数の飛行学校の広告などがでていますし、情報もあつまるでしょう。あとはネットでもたくさんしらべれますよ。
    • good
    • 0

日本国内では少なくとも旅客機がらみの免許はレーシックなどの角膜を手術して


矯正したものには現在のところは与えられません。
また、いわゆるビン底メガネのような強い矯正をしなくては基準視力に達しない眼
にも免許は出ません。 海外で免許を獲って日本で書換えられて使えるものなら
そういう途もあるでしょう。 あとは規制緩和でも待つしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来の職業を探したい(予備校生)都内で情報を集められる所(もしくは/サイト・書籍)といえば?

東京大(文系/経済)を受けて浪人しています。

折角浪人するのだから、今年は現役時にできなかった「将来の夢(職業)」を具体的に探す、という事をやっていこうと思っています。もちろん、大学に入ってから、それに固執する訳ではないと思う(何か新たに見つかれば柔軟に対応すると思う)のですが、少なくともこの1年をやっていく上で、これをやりたい!このためなら、と思えるようなものを探したいです。

「大学で~教授の講義を受けたい/~を研究したい」というのもアリだと思うのですが、それよりは将来の職を考えたほうがモチベーションになるかと考えています。

自分としては、法学にはあまり興味がないし人文系はさほど将来に役立たないのでは、という事で経済を考えています(経済も不況下では厳しい面もあるのですが)。
語学には興味があり、官僚を目指すなら外交官・外務省だとは思いますが、大手企業の海外支社という手も・・・。大学で面白いことがあれば研究職も悪くないかもしれません。

いずれにせよ、まずはどんな職業があるのか、具体的にどんな内容なのか、調べたいと思っています。
参考書籍・サイト等もあれば紹介頂きたいのですが、具体的にそのような情報を収集できる所といえば、どんな所があるのでしょうか?新宿が大きい所では一番近いので、その辺りだと行きやすいですが、基本的に都内(電車での行動範囲内)ならば大丈夫です。


カテゴリに悩んだのですが、学生の悩み(?)という事でこちらにさせていただきました。
では、よろしくお願いします。必要事項等あれば補足しますので。

東京大(文系/経済)を受けて浪人しています。

折角浪人するのだから、今年は現役時にできなかった「将来の夢(職業)」を具体的に探す、という事をやっていこうと思っています。もちろん、大学に入ってから、それに固執する訳ではないと思う(何か新たに見つかれば柔軟に対応すると思う)のですが、少なくともこの1年をやっていく上で、これをやりたい!このためなら、と思えるようなものを探したいです。

「大学で~教授の講義を受けたい/~を研究したい」というのもアリだと思うのですが、それよりは将来の職を...続きを読む

Aベストアンサー

職業もいいと思うんですが

何がやりたいか→それをやれる職業はどれか

という手もあると思います。
自分は絵を描きたいなと思ってデザイナーになりましたが。

絵を描きたい→3Dデザイナー
       2Dデザイナー
       アニメーター
       服飾デザイナー
       建築士
       webデザイナー etc

何をやりたいか、から大きく派生することもできるんですよね。
職業から探すのもありかもしれませんが、
その職業で何をするのかというよりも
何ができるのかを探すといいと思いますよ。
実際、その職業の幅のなかで自分が出来ることって少ないので。

Qパイロットになるには

パイロットになるには、高校から航空学校みたいなものに入るんでしょうか?             
それとも大学からでしょうか?
パイロットになったひとは、どうやってなったんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

どのような航空機のパイロットを目指されるのでしょうか。

一般的なパイロットとしては

旅客機のパイロットは高校、大学を卒業して航空大学校へそして航空会社の入社試験を受けます。

航空大学校は普通の大学とは違いもちろん高校を出て入れますが大手の航空会社に就職するのであれば4年制の大学を出てからが一般的だと思います。

大学をでて航空会社の入社試験を受けて養成の道もある場合があります。

自衛隊機のパイロット
航空自衛官として募集されます。

小型軽飛行機の場合は自費で取得して事業用であれば航空会社に就職する場合が多いようです。

Q海上保安庁のヘリコプターパイロット

こんにちわ。
今高専2年生(機会工学科)の男です。
質問なのですが、タイトルどうり「海上保安庁のヘリパイロット」になる方法です。イマイチよく他の本とかでは解説が載っていないため、わかる方是非お願いします。
あと、わかる方で高専生(機会工学科)でも大丈夫かお願いします。

Aベストアンサー

海上保安庁航空機のパイロットを目指す場合は、
・『海上保安大学校』に入学し、希望と適性により飛行機の研修を受ける
・『海上保安学校航空課程』に入学する
・『有資格者採用試験「航空機職員(飛行)」』に合格する
の3コースがあるようですがこの部分については
もう判っていてもっと詳細が知りたいということでしょうか?
以下のURLも見られましたか?
もし見ていなければ参考に見てみてはいかがでしょうか。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/stream/index.html
http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/bosyu/index.html
http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/bosyu/nittei.html#naiyou

Q工専からパイロットを目指していくには?

今年、中3になります。パイロットを目指しています。いろいろ考えてまず、工専で勉強してそれからパイロットの道に進もうと思ってます。普通高校より、工専の方が有利ではないんでしょうか?そして工専だとどういう学科に入った方がいいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パイロットになりたいならば高専(工専は工業高等専門学校のみ指します)に入っても意味がありません。むしろ邪魔な学歴です。
これは経験からです。
自衛隊の航空学生にしろ、航空大学校にしろ、年齢制限があります。
普通高校から目指されるのが一番ベストだと思います。

Q職業訓練の経験者の方、又採用者の意見を聞かせて下さい

現在、失業保険受給中です。
4月から上の子が幼稚園に入園の為、下の子を保育園に預けて、5月開始の職業訓練を受けたいと思ってます。
いくつか興味あるものがあるのですが、1つしか応募できないので、これから役立ちそうなものを選びたいと思ってます。みなさんの御意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
(1)福祉環境(ヘルパー2級などとパソコン)
(2)OA労務管理(パソコンと年金保険など)
(3)医療事務
(4)機械CAD
(5)Webデザインプランナー

Aベストアンサー

「役に立つ技術を選ぶ」のではなくて,「選んだ技術を役に立たせる」のです。

どの職業が一番将来性があるか(つまり利益優先),または,自分なりの方法論が確立できそうなもの(つまり自己実現優先),あるいは,両方の満足度のバランスを考えて選びましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報