プレステ2の購入を考えています。
RGBで出力したいのですが型番で不可なものもあると聞いてます。
はたして何を買えば良いのでしょうか....
今店頭に沢山並んでるのは出きるのでしょうか?
ご指導の事よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以下のURLの、左側フレームの「にがゲーム機」→「PS2強制RGB出力改造」にそのあたりの事が書かれております。

かなりマニアックではありますが。さらにここのBBSにカキコすると、いろんな人達が教えてくれますよ^^。

参考URL:http://niga.sytes.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような深い情報待ってました!
返信遅れてすいません

お礼日時:2002/10/07 10:35

 ええと、プレステなんかを無改造でRGB出力するには“アップスキャンコンバーター”ってのが必要になります。


 AVケーブルのかわりにプレステに接続して使いますが、性能的に(価格的にも)ピンからキリまであるので、どれが良いか断言は出来ません。

 とりあえず、下記のURLで正式なプレステ周辺機器のアップスキャンコンバーター「チョーキレイだね」の概要が読めますので、参考にして下さい。

 それ以外で必要なのが、プレステ(プレステ2)本体、スピーカー、RGB対応ディスプレイって所だと思います。

参考URL:http://www.waka.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ2が値下げするにあたって新しい型番のプレステ2は出るのですか?

11月29日からプレステ2の本体の価格が29800円になるそうですが、やはり新しい型番の本体が出てくるのでしょうか?できるだけ新しいものが欲しいので、新しい型番のが出るのならその型番を教えてください、ついでに今の最新の奴の型番も教えてください。

Aベストアンサー

希望小売価格が変更になるだけで、型番「SCPH-30000」は変更ありません。
「SCPH-30000」は、今年の4月18日に発売されたものです。
6月に価格改定を行った際も、型番の変更はありませんでした。
なお、「グランツーリスモ3 A-spec」を同梱した「SCPH-35000 GT」の希望小売価格の変更は発表されていません。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011126/scei.htm

Qプレステ3『R.U.S.E.』攻略本てありますか。

プレステ3のリアルタイムストラテジー戦略シミュレーションゲームで『R.U.S.E.』というゲームがあると思いますが、これは攻略本てあるのでしょうか。
amazonなどで見てみましたが、見当たらないのですが。

Aベストアンサー

多分ないデスね、、、

R.U.S.Eのwikiがあるのでそちらを参考にしてみては??

http://wikiwiki.jp/ruse/?RUSE

QPS2をRGBもしくはDVIで出力したい

私の友人はワンセグで十分とのことでテレビはなくパソコン用ディスプレイしかありません。
しかしPS2はやりたいらしいのですが、PS2の映像をRGBもしくはDVIに出力する変換機等何か方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「アップスキャンコンバータ」というものを利用することになります。
RGB変換でしたら1万円弱くらいからあります。DVI対応のものとなるとちょっと値が張ります。
パソコン周辺機器として扱われたりすることが多いようです。
ヨドバシカメラなどのサイトで「アップスキャンコンバータ」のキーワードで検索してみてください。

参考URL:http://www.yodobashi.com/

Qプレステ3でプレステ1・2のゲーム

ゲーム初心者です。
去年120Gのモデルのプレステ3を買ったのですが、プレステ3でプレステ1・2のディスクでゲームをすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答の内容がバラバラになっているのでまとめます。

No4様の回答が正解で、20・60GBでないと動かないのはPS2ソフトのみです。
PS1ソフトはPS3全モデル(店頭で売っているディスク・ダウンロード版全部)動かせます。

簡単に理屈を言うと
PS2は今と比較しても高性能な機能が多く使われており、コスト削減により専用チップを省いた新型が動かないのです。
一方、PS1は低い性能で十分なので、既存のPS3のマシンパワーだけで再現可能なわけです。

意外と誤解されている方が多いです。

ただし、やはり一部にちゃんと動かないソフトがあります。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=5
ここでタイトルの動作の状況を確認できます。

Q中古のプレステ2、壊れにくい型番はどれなんでしょうか?

 ネットオークションで中古のプレステ2を買ってみようかと思っています。 故障しにくい型番とかご存じですか?
 現在は、50000系か70000系を検討しています。

 

Aベストアンサー

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。
基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に言えば、非常に丈夫というか、この機種なら未開封品ならジャンクで買っても大抵動きます。
(読み取り不良のジャンクでも大半がレンズの掃除だけで復活しますので…)
最近リサイクルショップで1台800円で売っているのをよく見かけて思わず買ってしまって、意味もなく3台手元に転がってます。
(全て当たりで、今の所、問題なく動作してます。)

SCPH-50000は、読み取り不良が発生し出すと制御チップ自体が死んでしまうらしいので、ダメになったら手の施しようがないので…
昔ならリペア用のチップが売ってましたが、今は手に入りません。
メーカー修理はバカバカしいので出す気にはなりませんし…
それなら、素直に新品買った方がよいです。
ですので、中古でも封印シール開封品は手を出さない方がよいと思います。

SCPH-30000(39W)機で動作機が手に入れば、一番お勧めです。(SCPH-30000は大半が47W機です。)

手持ちだと、初めて買ったSCPH-18000と次に買ったSCPH-30000(39W)が未だに動いてます。
後で買ったSPCH-50000bとSCPH-70000(これはらは、中古で買いましたけど…)は、
DVD見てたら、フリーズして、そのうちに頻繁にフリーズしだして
最後にはディスクを入れても「データがありません。」と表示されて使えなくなり捨てましたけど…

正直、中古なら運でしょう。

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。
基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報