こんにちは。
「ご近所さんを探せ」であるひとと何回かメールの交換をしていたんですが、私のほうからはgooのフリーメールで送信していました。ある日いつもようにADSLでつないでgooのフリーメールを開いて相手から来ていたメールをみて返信と言う形でメールを作成していたら、シマンテックのファイヤーウオールがメッセージを出してきました。内容は慌てていたものでしっかり覚えていないのですが、トロイの木馬が何やらとか書いてあって、30分遮断しますとか書いてありました。ということは、メール相手にトロイの木馬があって私のパソコンに入ろうとしたんでしょうか。それとも「ご近所さんを探せ」のサイトがやばいんでしょうか。アンチウイルスで検査したんですがウイルスはなかったです。ファイヤーウオールを見るとで攻撃された形跡も無いんですが、どういうことでしょうか。
教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


まあ、メッセージをきちんと確認しないといけないのはもちろんですが、
別に「ご近所さんを探せ」のサイトがやばいというわけではないと思いますよ。
インターネットに接続している状態であればこちらがWEBサイトにアクセスする
ように、全然身に覚えのないところから自分のPCにアクセスすることもできます。
まあ、たいていは何のサービスもあがってないから何も起きませんが・・・。
極端な話、適当なIPアドレスに接続を試みててそれがあなたのIPだったということ
もありえるわけです。
そのメッセージに相手のIPやドメイン名が出てたはずですから心配ならば確認して
みることをお勧めします。
ただし、相手のIPにいきなり接続してはいけません。
tracertコマンドやnslookup、Whoisなどを駆使してそのIPをバックトレースし、
どこの国から送られてきたとかがわかる場合もあります。
まあそんなことしなくてもメッセージに出たIPもしくはドメイン名が「ご近所さんを探せ」のIPやドメイン名と同じでなかったら「ご近所さんを探せ」は攻撃元では
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門用語があって難しいですが問題が無いと言うことで安心しました。

お礼日時:2002/03/16 22:03

こんにちは♪



私のパソコンも多い時には一日に3回くらいトロイの木馬がデフォルト遮断されますよ。
そう心配する必要はないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見て役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 22:01

過去ログは調べてから質問されましたか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215227
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209546
上のようなことでしょうか?

トロイの木馬はそのままでは、別に何をするわけでもないです。ただし、特定の(よく使う)命令が実行されたり、不正プログラム(木馬)の潜んだファイルを直接実行すると始動します。
外部から、リモートを使って侵入を試みたのは、トロイを動作させるための不正なパケット(データ)と言われる物です。特定のトロイが侵入しているコンピュータにこのパケットが侵入すると、トロイの木馬が本格的に動作し、PCを破壊したり、情報を流したり、PCをコントロールするなどの破壊行動などに出るのです。
通常は、トロイを飼っていなければ、問題ないです。もし、知らずに飼っていても、ファイアウォールがシールドしてくれますので、パケットが侵入することはありません。
ということで、問題はありません。

問題が出るとすれば、連続アタックを試みてくる場合や相手に乗っ取られパソコンの操作が効かないなどの場合ですね。
この場合は、すぐに回線切断をして、しばらくして接続、IPAに連絡を、それでも続くなら各プロバイダや対策ソフトメーカーに連絡を・・・

それと今回の場合、問題が一つあります。
慌てていたというのは・・・??このような侵入・感染警告が出たときには、必ず急いでいようが何をしていようが、内容を把握してください(意味が分からなくとも結構ですが、安全な対処のために、分からなかった場合は書き残したり、頭に警告内容を置いておきましょう)今回は問題ない物でしたが、もし、本当にトロイに感染した場合は、判断を一度誤ると、その後数分でOSが起動できなくなりますので・・・ログや警告は軽視しないように・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯におすすめのフリーメールは?

携帯におすすめのフリーメールは?

フリーメールを仕事に使いたいのですが、
どのフリーメールが使い勝手がいいでしょうか?
携帯はドコモです。
目的は仕事です。
絵文字も送受信できたらいいと思いますが、
できないならあきらめます^^

Aベストアンサー

gooメールなら携帯向けのデコメールや絵文字メールの送信と受信がメール方式の選択で出来携帯からの絵文字やデコメもPCで表示されます
他のフリーメールより少し重いですが・・・@goo.jpと短いので便利です。

Qトロイの木馬

KeyHook とはキーロガーのことなんですか?

そうだとしたら、

1.今自分が使っているPCでキーロガーをDLする。
2.avastでウイルス検査

こうしたら、avastはキーローガーをトロイの木馬として検出しますか?
そうだとしたら別に問題ないですか?


友達が前、僕のpc使ってキーローガーをDLしていたことがあります。それなんでしょうか。

avastを入れて検出したのは最近。しかしavastを入れる前にPCで住所を入力したこともあるので心配です。

わかりにくい文章ですが、お願いします。

Aベストアンサー

最近 avast は使用していませんので
正確な答えではないかもしれません。

トロイの木馬系は、スパイウェアですので
avast には苦手な分野ではないでしょうか。

勇気があるのであれば、スパイウェア検出用のフリーソフトを
金銭的に問題ないのであればノートンあたりをお勧めします。
特殊な話であれば カスペルスキー も検討されてはどうでしょうか。

Qフリーメール以外のおすすめは?

フリーメールじゃないアドレスを持ちたいと思います。
下記の条件に当てはまる、おすすめのフリーメールじゃないアドレスを
登録できるところはありますか?

■プロバイダー提供じゃない所

■フリーメールが登録できないところ(ビッダーズ等)に登録できるアドレスを取得できる所。

■月額1500円以下で登録できる所。(できれば・・・。)

※メール受信の要領などは問いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「さくらインターネット」の「さくらのメールボックス」は如何でしょう。
年額1000円で容量は200MBです。

参考URL:http://www.sakura.ne.jp/mbox/index.shtml

Qトロイの木馬に感染

トロイの木馬に感染

Vista でノートンインターネットセキュリティ2010を使用しています。WindowsUpdateも最新です。

某ホームページを閲覧中、ノートンのダウンロードインサイトが新種と思われるトロイの木馬pdfupd.exe(Trojan Horse)を検出。
ダウンロードインサイトがpdfupd.exe(Trojan Horse)の処理方法を求めるので、pdfupd.exe(Trojan Horse)を実行しないを選択。
とりあえず解決したと思われたが、翌々日PCを起動後1時間ぐらいすると、ノートンのAuto-Protectがpdfupd.exe(Trojan Horse)を自動で駆除する。
つまり翌々日になるまで、pdfupd.exe(Trojan Horse)は駆除されずに残っていた事になるが、その間PCは安全だったのでしょうか。

ちなみに、最初ダウンロードインサイトがpdfupd.exe(Trojan Horse)を発見した時は、「未確認で、1週間以内のごく新しいもので、しかもあなたが最初の1人目のダウンロード者です」と言った趣旨の内容をダウンロードインサイトが知らせて来ている。つまり最初はまだノートンの定義ファイルにpdfupd.exe(Trojan Horse)は無くて、ダウンロードインサイトが未知のマルウェアとして認識し、対応を要求してきたものと思われる。そこで私はpdfupd.exe(Trojan Horse)を実行しないを選んだのだが、pdfupd.exe(Trojan Horse)自体は駆除されずにPC内に残っていたのだと思える。それが翌々日になると、PC起動後1時間以上経過してからAuto-Protectによって駆除された。駆除されるまでの間PCは安全だったのか、また駆除されたのならPCはもう安全である(つまり何の改変も行われていない)のかを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

トロイの木馬に感染

Vista でノートンインターネットセキュリティ2010を使用しています。WindowsUpdateも最新です。

某ホームページを閲覧中、ノートンのダウンロードインサイトが新種と思われるトロイの木馬pdfupd.exe(Trojan Horse)を検出。
ダウンロードインサイトがpdfupd.exe(Trojan Horse)の処理方法を求めるので、pdfupd.exe(Trojan Horse)を実行しないを選択。
とりあえず解決したと思われたが、翌々日PCを起動後1時間ぐらいすると、ノートンのAuto-Protectがpdfupd.exe(Trojan Horse)を自動で駆除する...続きを読む

Aベストアンサー

危ないよ!とノートンが言って警告を出していたんですから、
まず大丈夫だと思います。

ただ、ファイル名で検索をかけたら、
最初のウイルスはだいぶ前に見つかってますね。

http://www.googrekas.com/2010/01/topic-072000.html

この亜種だと思いますので、
OSのアップデートなどをまめにやってないともしかすると・・・。
と言うこともあり得ます。


なお、今現在も脅威にさらされているかどうかは、
ノートンの完全スキャンを手動で実行すれば分かります。

Qおすすめのフリーメール

私はこの春大学生になり、パソコンを使うようになりました。大学において宿題やレポートをメールで提出すると聞いたことがあり、フリーメールを使おうと思っているのですがおすすめのフリーメールはありますか?私が知っているのはgooメールとhotmailだけです。
わかりにくい質問・文章ですいません。回答いただけた方にはもちろんお礼申し上げます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーメール限定では、文句なしにGoogle Mail(Gmail)です。
サーバーのサイズも大きく、比較的安定して利用できます。

IMAPとPOPの両方に対応していますから、メールソフトでの送受信やバックアップなどできます。広告もないです。

欠点は、迷惑メールフィルターが強力なことやwebではスレッド表示になることですが、フィルターで無効化することも可能で、また、メールソフトで使用すれば、スレッドは解除できます。
http://google-mania.net/webservice/gmail

Qトロイの木馬 削除出来ず、助けて下さい。

どうか、教えてください。

ウイルスバスター2008の月極で契約していましたが、
検索中ファイルに トロイの木馬ファイルとありました。
ファイル名は出てこないので わかりません。
色々、ネットで調べても 解らず・・・

いつ、紛れ込んだのかすら解らず、どうしたら良いのか。。。
どなたか、力を貸して下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトの中から適当なサイトを選んで再度オンラインスキャンをしてみて下さい。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
再度「トロイの木馬」が検出され、ウイルスバスター2008で駆除できないのでしたら、その他のアンチウイルスソフトを購入して駆除して下さい。
ただ普通でしたらウイルスバスターで駆除できるはずなのですが・・・。

Qおすすめフリーメールは?

通販サイトなどで使うためにフリーメールのアドレスを取得しようと思います。
おすすめのフリーメールはどんなものがあるでしょうか?

gooのアドレスはひとつ使っているのですが、同じところで2つもつのは何か不都合がありそうで、他の会社にしたほうがいいのか迷っています。

普通にメールの送受信をすることと、メールマガジンがくることが予想されるので、2、3にちチェックしなくても容量がいっぱいにならないくらいのものを探しています。

Aベストアンサー

こちらがお勧め
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

Qトロイの木馬についての2つの質問。

よくトロイの木馬というのを聞きます。
トロイの木馬にかかると自分のPCに侵入されて
IPアドレスが盗みとられると聞きました。

あくまでも仮定の話ですが、
ぼくが知らない間にトロイの木馬に感染し
全く知らない人に僕のPCに侵入されていたとします。

1、最悪、自分のPCを初期化して購入時の状態に戻せば、完全に排除できますか?
※それともIPアドレスを知られてしまった以上、もう排除不可能なのでしょうか?

2、avast!4(フリーバージョン)を使っているのですが操作方法がわかりません。どうやったら調べられますか?

あくまでもかかった場合の話ですが、
どちらか1つで構いません。
PCに詳しい方教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

(1)システムディスク(CDかDVD)から起動し、HDDの初期化からやればウイルスは撃退できます。ただしクイックフォーマットはだめで、通常のフォーマットをしてください。

ルータの電源を切り、しばらくしてから再起動すればルータのアドレスが変わります。このアドレスはサーバーからルータに割り振られたもので、192.168.1.1などのLAN内のアドレスとは違います。こちらは変える必要はありません。

(2)avast!のことは知りませんが、フリーのものは何かあってもメーカーは一切責任を持ちません。ウイルス撃退の能力や、最新定義ファイルの有無など、ユーザーの自己責任で使わないといけません。有料の信頼できるセキュリティソフトを使うことをお勧めします。

Q比較的トラブルの少ない、おすすめのフリーメールってありますか?

いまhotmailを利用しているのですが、
トラブルか何かでアクセスできないことがたまにあります。
海外からの迷惑メールも多いので
他のフリーメールを取得しようかと思っています。
比較的トラブルの少ないフリーメールで、
おすすめの物がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AAACAFE
http://www.aaacafe.ne.jp/
迷惑メールはとりあえず1通も来てません。
使い方が日本人向けじゃないかもしれませんが、シンプルでいいです。

gooもMSNほどは迷惑メールは来ませんがそれでも少々来ますね。

Qavast!はトロイの木馬を防げるのか?

今からのことは仮定の話ですが・・

1、トロイの木馬に感染した場合・・僕のPCの電源をずっと切っておけば僕のPCに相手は侵入できないですか?

2、VISTAの「すべてのプログラム」→「システムリカバリ」→「リカバリマネージャ」→「ファイルをバックアップせずに復元」と選び、
僕のPCを購入時の状態に戻す初期化設定を行った場合、avast!4(フリー)を新たに導入すると最初に再起動して感染の検索をしてくれるじゃないですか?
その時に感染0とでればトロイの木馬に感染していないと理解していいですか?
※かなり性能がいいと言われているavast!4は”トロイの木馬”の場合はどのくらい信用できるのかというのが質問の意図です。

教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どのウイルスソフトでも完全には防げませんよ、あくまで予防です。

1.切っておけば問題ないですが、BIOSでWake ON LANの設定がされてれば
その限りではないです(信号で電源ONできる機能)
その場合は回線側を抜いておくことです。

2.完全な初期化からの立ち上げでない限り可能性は0とはいえません。
トロイの木馬自体も亜種が山ほどあるので0とはいいにくい
(ウイルス会社と亜種のイタチゴッコの為)

アダルトサイトや違法なモノがあるサイト、P2P等には手をださない、
怪しいメールは開かない等、それが感染を0に近くする方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報