少しでもアドバイス頂けたら嬉しいと思います。

症状は、私に近づくと咳が出る、喉が痛くなる。
私自信は、時々、喉がいがいがする程度です。
近づいた人は、一瞬で、「ごほごほ」言います。
でも、全員ではありませんが、3人に一人くらいと
結構多いです。
明らかに、私が原因だとわかるのは、どんなに静かだった
電車やバス、映画館も、一瞬にして、周りの数人が「ごほごほ」
言い出すからです。これまでの人生でこんな事なかったので、
どう考えても、私が原因なのは、明らかなのです。
1年近くこのような状態が続いています。
タバコは、1日1箱くらい吸います。
お酒は、飲みません。

何故、1年くらいもたっているかと言うと、1年ほど前に
医者に行って、相談してたら、結核かもと言う事で、
血液検査、レントゲンをしてもらいましたが、大丈夫だった
為、気にしすぎかなと思ってました。しかし、いつまでたっても
直りません。

何か他の病気の可能性があるのでしょうか?
こう言う場合、病院に行くとしても、何科に行ったら良いのかも
わかりません。なんせ、あんまり病院とか行かないのと、知識が
全く無い為です^^;

なんとかして、直したいと思っています。少しでも情報ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際に体から何かの物質が出ているのかどうかは、「極簡単」には市販の空気清浄機のセンサーで検査できます。



家に有りますか? 高いのでなくても良いので(象印のが一番安いのかな? 7000円台であるようです)購入するか、大手の電気屋で動いているのがあれば、それのセンサーで測ってみれば、宜しいでしょう。

HEPAを使っている機器は細菌でも一番小さいのまで何とか除去できるので、それのセンサーはカビ程度の大きさなら充分に作動すると思われますので試してみましょう。


で、急に動きはじめたなら、購入して家で使いましょう。
何かが出ているのでしょうが、多かれ少なかれ人体からはゴミ?が出ているので、次には服からか体からかを調べるのです。

服なら家の中のどこかでカビが繁殖している事は無いでしょうか? 風呂の中、台所の棚の下、冷蔵庫の裏側、箪笥などの裏側、冬だと特に結露でカビが増えます(1年前からだとちょうど其の時期ですね)、酷いときには壁の中がカビだらけの時も有りますので、
直ぐに詳しく調べてみましょう。 

これは人体内でも例えば、肺の中で増殖するものが有りますので、息をセンサー部分に吹きかけてみるとかなり動くと思います。

呼吸の苦しさとか呼吸時に以前とは違う音とかは全く有りませんか?

これが全く無ければ・・・・・オカルトですね"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋の中が、かなり汚いです^^;
ほこりまみれな部分もあり、カビが繁殖してる可能性大です。
テレビでやってるような、すごい汚さではないですが、かなり
汚い方だと思います。
まず、徹底的に部屋を掃除したいと思います。

あと、呼吸についてですが、時々、呼吸時に「ぐるぐる」音が出ます。
なったことはないのですが、ぜん息のときの、呼吸時に「ぜぇ~ぜぇ~」
と音が鳴ると言うのに、近いようなイメージかな。
もしかして、肺の中にカビとかが入ってる可能性が高いのでしょうか??

お礼日時:2002/03/18 10:47

>まず、徹底的に部屋を掃除したいと思います。


◎一度やって見られると、かなり違うと思います。
でも、言われたにしても、ご自分から気がついたのですから、直ぐに治る可能性が大です。\(^O^)/
で、掃除の時には窓を大きく開けて、喚起を良くしてくださいね。 隠れた処にいたカビ類を吸い込んでは大変です。 あれば花粉用とか目の細かいマスクを、無ければタオルを鼻と口に巻いてやってください。

>あと、呼吸についてですが、時々、呼吸時に「ぐるぐる」音が出ます。
◎うーむ。 「グルグル」・・・・・ですか。 お腹では有りませんか? 深い呼吸をするとダイアフラグムが上下に動くことにより、臓器を動かす・・・其の時に消化器官内部にある気体が動き音を出す・・・・と言う事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。

>あれば花粉用とか目の細かいマスクを、無ければタオルを鼻と口に
>巻いてやってください。

喚起をしながら、マスク等の着用をするようにして、やりますね。

>◎うーむ。 「グルグル」・・・・・ですか。 お腹では有りませんか? 

お腹じゃないです。
確かに、お腹空いてる時、「ぐるぐる」鳴りますが(笑)
場所的に言うと、喉の奥の方から聞こえる感じがします。
喉ぼとけあたりか、それより少し下かなと言った感じの場所だと
思います。
あとは、タンがいつも黒っぽく、どろっとした塊っぽい感じです。
そして、その中に黒いツブツブのようなものがある感じです。
でも、これは、タバコ吸ってるので、このような感じのタンなのかな
と思って、気にしていませんでしたが。。。

色々教えて頂いて、助かります。

お礼日時:2002/03/18 13:24

一瞬で周囲の方々がゴホゴホと‥ですか‥


咳というのは気管支の異物を除こうという反応なのですが,喉に何等かの刺激が伝わると出るものでもあります。
可能性の一つとしては,mkimさんが職業柄,何等かの刺激性薬品などを扱っておられて,それが悪さをしている‥?
ここで,一つ心理的な問題を挙げてみましょう。
映画館やコンサート,或いは,講演会などの光景を思い浮かべてください。静かに皆が聴き入っているとき,誰か一人が咳払いをすると,連鎖的にそこここで咳払いが聞こえてきますネ。
これは,静かにしなければならないという緊張感があるときに,誰かの咳払いが聞こえると「感染」のように,思わず自分もしてしまうという現象なのですネ。
もしかすると,mkimさんが無意識のうちに先頭を切って咳払いされているのかも知れませんネ。
なんとなく,そんな気がしました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、仕事柄薬品等を使う事は、無いです^^
コンピュータ関係の仕事なんで、薬とは、無縁かな。。

咳って、異物を取り除いたり、刺激が伝わるとでるんですね。
感覚的には、わかってましたが、言葉で言われるとすごくわかりやすい感じが
しました。

意識的なものもあるかもしれませんね。
たしかに、誰かが咳をすると、喉がいがいがしたような感覚になるのも
わかる気がします。
だれかが、アイスクリーム食べてると、食べたくなるような、そんな
感覚と似てるのかも。。。ちょっと違うかな^^;

気分的にラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 10:13

 読んでの「感想」であり、医学的な根拠はまったくないことを最初にお断りしておきます。



 考えられる理由。
 その1・気のせい。
 その2・タバコのせい。

 仮にあなたがなんらかの喉の病気で、それが感染性のものだとしても、近づいた瞬間にうつって、症状が出始めるということは考えにくいです。3人に1人とおっしゃいますが、それはあなたが意識して見ているときに限る(気にしているから目に付く)だけのことで、実際はそうでもなく、気にしすぎなのではないかと思います。 

 あとは、あなたのタバコの煙で咳込む、もしくは「煙草吸わないでよ」という意思表示のために咳込む人が多いのではないかとも考えられます。私は、最近特に駅などで多いのですが、終日禁煙になっているのに気づかないで(もしくは無視して)、喫煙コーナー以外の所でタバコを吸っている人を見かけると、傍を通ったときにわざと咳払いすることがあります。

 結核を念頭においてレントゲン検査をして、その結果なにもなかったのであれば、少なくとも普段のあなた自身の咳はたばこのためでしょう。そんなにも咳が気になるのであれば、もっとひどい病気を招かないためにも、タバコをやめる、減らすことを考えてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気のせいかタバコでしょうかね^^;
以前、医者に行ったときも、気にし過ぎと言われました。
それと、タバコも健康に良くないので、できるだけ減らすように
がんばってみようと思います。
しかし、なかなかやめれないんですけどね^^;;

人にこうやって聞いてもらうだけで、少し安心します。
できるだけがんばってタバコやめる方向で頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/03/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q喉が痛いです。場所としては喉ちんこではなくてこんな感じです↓黄色の部分です。喉ちんこを通り過ぎてすぐ

喉が痛いです。場所としては喉ちんこではなくてこんな感じです↓黄色の部分です。喉ちんこを通り過ぎてすぐのところっていうんですかね??
まだ19代後半ですし、念のためガンとか調べてみましたが、それに当てはまる症状は喉の痛みと、痛みによって食べ物が通りにくいというか、普通に通るけど痛いの二点だけでした。熱っぽさもありますが、喉が痛い以外元気です。
これって風邪ですよね?経験的に溶連菌も考えてはいますが。
明日とにかく病院には行きますが、、医師からの薬を処方されるまでどうすればいいですか?

Aベストアンサー

扁桃腺とかだと発熱を起こすケースが多いです!
喉奥を鏡で見て確認してみてください。ただ赤く腫れているのなら放っておいても特に問題は無いのですが
白い塊がへばりついてるようなものなら、それは膿がたまっているので一番は病院に行くことですけど
とにかくうがいはマメに。
部屋の湿度を高くしたり、マスクを装着して応急処置を行ってくださいな。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q喉をやけど…。直す方法は?

2日くらい前に熱いコーヒーを飲んで喉をやけどしてしまいました。
今でも喉が痛く、飲み物を飲んだりしても何もしなくても喉が痛い状態です。
こうなったら自然に治るまでそのままにしておくしか方法がないでしょうか?
とりあえず、今はあまりの喉の痛さに氷をなめたりして喉を潤しています。

Aベストアンサー

思わず目にとまるタイトルでした。
私は数年にたこ焼きで喉をやけどした事がありました。

焼きたてのたこ焼きを口にしたのは良いですが
あまりの熱さに吐き出さずに中途半端に飲みくだそうとして
気管と食道の分かれ目あたりでしばらく止めてしまい、
その後、飲み込みましたが喉をやけどしてしまった事がありました。

その後、喉の痛みと息苦しさがあり病院へ行きました。
医者には場所が悪ければ窒息死してるといわれました。
その時は痛みで食事がとれなかったので2~3日点滴に通い
抗生物質を処方され、あとは固形物は食べないようにしていたら
1週間もしないうちにずいぶん良くなったように記憶しています。

息苦しさ(やけどにより気道が部分的にふさがれていなければ)がなければ数日で痛みはとれると思います。
されてるとは思いますが、堅い固形物や刺激物などはしばらく避けられた方が良いでしょうね。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q私、10月の中旬から、ずっと喉の痛みが治らないくて困っています どんな、診察かに行けばいいのかもはっ

私、10月の中旬から、ずっと喉の痛みが治らないくて困っています
どんな、診察かに行けばいいのかもはっきりしてません。
分かる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私も3年前の秋から鼻が出たりして耳鼻科に行ったのですが、
喉の痛みが1年以上続き、耳鼻科でも奥の方を調べたりしてくれたのですが、
原因がわからず精神的なものといわれました。
喉のがさがさした違和感があったのですが、その後疲れた時に気管支炎になって内科に行ってレントゲンとCTとって、
副鼻腔気管支症候群といわれました。
ずっと喉と気管が痛くて眠れない時もあります。
今は漢方薬で、免疫力をつけるようにしています。

まず耳鼻科ですが、よくならないようでしたら内科に行ったらいいと思います。
免疫力が落ちていると思いますので、
若いならゆっくり休めば受診しなくても治るかも知れませんよ。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q僕は 炭酸を飲むと喉がグルルルとか鳴って、喉ぐらいまでなにかがこみあげ

僕は 炭酸を飲むと喉がグルルルとか鳴って、喉ぐらいまでなにかがこみあげてくるような

吐き気がおこります。

治る時間は15分の時もあれば、30分以上の時もあります。

炭酸は空き缶350mlが限界です。

友達は1リットルとか普通に飲んでて、

なんで自分はこんなに飲まれへんのかな?

とずっと思ってました。


どうなってるのかわかる人回答

よろしくです。

Aベストアンサー

ゲップはできますか?
炭酸を飲むと、胃袋にガスが充満し出口を求めて動きますが、
きちんと体外に出せてますか?

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q喉の奥の出来物?何科に行けばいいですか?

喉の奥、口蓋垂のすぐそばの…右側の・・口蓋扁桃?(名称がわからないですが)奥歯よりちょっとおくのほう、鏡で見て見える位置。

でっかい口内炎?ニキビみたいな姿の、真珠サイズの丸い出来物があります。片側だけ。
(もともとそういう仕様?普通、人に備わってるのもの?)

喉の壁もニキビみたいな発疹がブツブツあり、その出来物の向こう側は赤く腫れてました。
何科に行けばいいかわからなくて放置してたら、喉の痛みや異物感や違和感もなくなりました。

発熱はずっとありません。喉がガラガラしてるわけでもなく、食べる時も飲み込むときも痛くないです。風邪気味ってこともありません。なので何か症状はありません。

もう喉は痛くないですが、 病院行かなくてもいいんでしょうか?
行くとすれば何科になるんでしょうか?(耳鼻咽喉科、内科、歯科口腔外科)

初めてまじまじと自分の喉を見たんで、もともとあったのか、炎症起こしてるのか判別できません。

Aベストアンサー

そりゃ耳鼻咽喉科でしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報