プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マキタの振動ドリルM814で、コンクリートに口径15ミリの穴は開けられるでしょうか。カタログでは13ミリの能力と書いてあります。15ミリのドリルを使えば開けられるような気がしますが、無理でしょうか。
また、今日近くのホームセンターで15ミリのドリルを探しましたが売っていませんでした。15ミリ径は一般的でなく製造していないのでしょうか。
なお、振動ドリルはコンクリートに穴を開けるには振動ドリル用のドリルを使う必要があるでしょうか。ホームセンターには打撃用も売っていました。
どなたかお教え下さい。

A 回答 (4件)

錐先13mmの能力の振動ドリルに15mmの錐先は付くと思います。

通常どちらも10mm軸ですから。

ただ、能力13mmというのは、モーター等の能力の問題で、15mmも可能ですが無理をするとモーターが壊れる可能性が高いのです。まして、ホームセンターの振動ドリルはプロ用より耐久性が悪く、モーターやその他の部品も華奢なので、規定能力以上は使用しない方が良いです。

でも、どうしてもという時は、#3の方のように一度細い径で穴をあけてからやれば可能かと思います。ただ、コンクリートドリルはそれなりに高価なので、2重の出費になりますが。

コンクリートを開ける場合、回転式と振動式とロータリーハンマ式とハンマ式があります。

回転式と振動式の錐先は違いますが、一番には刃先の角度ではないかと思います。だから、振動ドリルに回転用錐先が絶対使えないということはありません。(でも、メーカーでは、回転用は回転式のドリルのみで使用可と書かれています。)

ロータリーハンマ用はほとんどがボッシュタイプ(SDS軸)の軸ですし、振動ドリルとは打撃方法が違うので、振動ドリルに使用する人あまり見かけませんが・・・

打撃用ということですが、もしかしたら大きなサイズ38mmまでの穴あけ能力があるハンマドリル用かもしれません。そうなると、六角軸、DSD軸、スプライン軸などがあり、それは六角軸(長さが30cm位あれば)かもしれません。そうなると、軸の形状と太さが違うので、13mm振動ドリルには適合しません。
    • 0

このような場合、一気にあけないで下穴を能力の13mmであけておいて、15mmでやればドリルに負担かからず可能かと。

荒仕事ですが・・・13mmでゴソゴソ(少し斜めにしたり、外周に圧力をかけながら)やれば出来ます。
作業内容が、アンカー打ち込み程度、それも1~2本であれば・・・
    • 0

問題はM814のチャックに(錐を銜える所)

15ミリのドリルが
噛むかどうかです、錐本体の噛む所が段付きで細い物があったとしても、
能力が追いついていかないので時間が掛かり
機械の負担が大となって、ドリルの温度が上昇し安全装置(サーモスタット)が働くかもしれません。
この機種の1つ上のM815なら宜しいのでは無いでしょうか。
コンクリートに孔を空ける場合は、前進の力+回転の力・無理矢理に破壊していく訳で、
電動式では振動ドリルかダイヤモンドコアーかダイヤモンドチエーンが有りますが、
昔は手動でジャンピングという星形の鑿の道具で
手で回転をしながらハンマーで叩いて空けてました。
打撃用は振動用と同じ意味だと思います。
空ける位置によりますが、機械を垂直に使用する場合は
少量の水を空ける場所に(錐先)に掛けてやると
潤滑油の意味で機械の負担が軽くなります、天井とか壁では機器に水が掛かる恐れがあるので注意ですね。
    • 0

多分、刃物をつかめるのが13mmまでのチャックなんですよ。

だから13までしか明けられないと書いてあるんです。15mmでもやってやれないことはないと思いますが、刃物がないでしょうね。15mmだと、つかみも15mmになって、特殊というか大きなサイズになるんです。もちろんつかみ(シャンクと言いますが)が13以下で先が15とか18とかもあると思いますが、特殊なんで、一般では販売してないと思われますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
マキタの上位機種のM815Kは、穴あけ能力が16ミリなのですが、チャック能力は13ミリでM814と同じです。M815Kは特殊のドリル刃を使うことになっているのでしょうか。

• 0