中学数学のホームページで良いところありませんか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

数学 教育」に関するQ&A: 海外の数学教育

A 回答 (4件)

会話形式の解説で,わかりやすいですよ



参考URL:http://muhojyuku.blog.ocn.ne.jp/math/
    • good
    • 0

No.1のbrogieです。


一つ一つ挙げていては、限がありません。
リンク集の紹介です。

中学数学関係リンク集
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/seiki/math/
算数・数学リンク集
http://www.enjoy.ne.jp/~isshindo/sansuu.htm
数学リンク集
http://www.wcsnet.or.jp/~miyaguti/index_03.htm
数学教育関係リンク集
http://www.saga-ed.go.jp/materials/mathclass/tem …
数学関係へのリンク集
http://www.nikonet.or.jp/spring/link/link.htm
以上。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/seiki/math/
    • good
    • 0

作っているのは中学の教師だけれど、参加者は大学生から小学生までいます。



参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/index.htm
    • good
    • 0

今日は、bogieです。


参考URLは如何でしょう?

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q数学がわりません。よろしくお願いします。

1-exp(a*X)=aの式で
X=にすることはできますか。

できるのであれば計算過程もお願いします。

Aベストアンサー

1-exp(a*X)=aの式で
>X=にすることはできますか。

1-e^(ax)=a
e^(ax)=1-a
ax=loge^(ax)=log(1-a)
x=(1/a)log(1-a)

でどうでしょうか?

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q推計学で言うところの寄与率は、数学で言うと(数学Ⅰとか数学Ⅱとか)どの参考書を見れば良いのでしょうか

SPSSを使って因子分析をしました。寄与率について勉強したいのですが、数学Ⅰとか数学Ⅱとか参考書はどれにあたれば良いのでしょうか ? おわかりの方はご教授ください。

Aベストアンサー

う~ん、SPSSを使っているということは、現役の高校生ではないですよね。

「推計学」というよりは、「推計統計」の話ですよね。
「数学Ⅰ」とか「数学Ⅱ」という高校数学の分類とは関係なく、統計学の本を読まれた方がよいと思いますよ。最近の高校数学の分類と範囲がよく分かりませんが、高校数学の「確率・統計」では「記述統計」(統計データの処理)が中心で、推計統計(推定や検定)はほとんど含まないと思いますから。

しかも、下記のような「一般用語」のレベルで、特別な定義を持った統計の専門用語という訳でもありませんので、扱っている統計処理・推計に即して理解すればよいのではないかと思います。

寄与度:
 あるデータの構成要素となる項目の変化が、データ全体にどのくらい影響を与えているかを示す指標
寄与率:
 寄与率は寄与度を構成比で表した指標であり、データ全体の変化を100とした場合に構成要素となるデータの変化がどのくらい影響を与えているかを示す指標
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/p4_3_2_4.htm

「分散分析」における「寄与率」
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~t-nojima/rde/de1.html

う~ん、SPSSを使っているということは、現役の高校生ではないですよね。

「推計学」というよりは、「推計統計」の話ですよね。
「数学Ⅰ」とか「数学Ⅱ」という高校数学の分類とは関係なく、統計学の本を読まれた方がよいと思いますよ。最近の高校数学の分類と範囲がよく分かりませんが、高校数学の「確率・統計」では「記述統計」(統計データの処理)が中心で、推計統計(推定や検定)はほとんど含まないと思いますから。

しかも、下記のような「一般用語」のレベルで、特別な定義を持った統計の専門用語という...続きを読む

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q数学の解説を宜しくお願いします。

過去問にでてきた問題です。

〔2《2011》の1の位の数を求めよ〕

※《2011》は累乗です。入力上の関係でうまく説明できませんでした><分りにくくてすみません!!

自分でもよく考えたのですが、考えていく内に頭がだんだん混乱してきてしまいました(涙)

因みに、答えは8です。ですが、答えに解説がないのでこの問題の解き方がわかりません。
どなたか教えてください(´д`;)お願いします!!!

Aベストアンサー

2の乗数の1の桁は2の1乗から順に
2→4→8→6→2→4→・・・
というように、同じ数字が繰り返されます。

2011÷4=502あまり3
なので、下の桁は、2の3乗と同じ8となります。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q高校数学A「順列」 回答を宜しくお願いいたします。

順列の問題です。次の問題はどうすれば解けるのですか?
【問】
(1)10人をA,Bの2部屋に入れる方法は、何通りあるか。ただし、全部の人を1つの部屋に入れてもよい。

できれば次の問題も・・・(-A-)」」
(2)5題の問題があり無作為に○,×をつけるとき、○,×のつけ方は何通りあるか。

できれば、途中式も・・・(T-T)>>
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)10 人とも A 室,B 室のどちらかに入るので
  2^10=1024 (答)1024 通り
(2)5 問とも○,×のどちらかを付けるので
  2^5=32 (答)32 通り
(1),(2)とも基本的な問題です。教科書をよく読みましょう。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q中学数学です!お願いします!

5(x-4)-3(2x+3)

Aベストアンサー

式の変形には
分配の法則
結合の法則
交換の法則
を使います。
 またそのためには、
★引き算は足し算、割り算は掛け算に直しておく必要があります。

5(x-4)-3(2x+3)

5×(x+(-4))+(-3)×(2x+3)
ですので
5x+5×(-4)+(-3)×2x+(-3)×3
となります。
5x+(-20)+(-6)x+(-9)
交換の法則で
5x+(-6)x+(-20)+(-9)
結合の法則で
(-1)x+(-29)
= -x-29

★引き算は足し算、割り算は掛け算に直しておく
 これは数の拡張というとても重要な部分です。これによって、すべたの計算が足し算と掛け算になります。そうしてしまえば、方程式は交換・分配・結合で自在に操れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報