個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

車にこだわりがないため、経済的な中古車を探しています。
お勧めの車はありますか?

1.5,6年目の国産車
2.値段は税金などを除き60万くらいまで
3.MT車
4.燃費は良いほうがいい
5.スピードが出ない、加速が悪いなどは気にしません。
6.かっこよさも気にしません。

よく不人気車なら状態がよく安いのが多いよといわれます。不人気な車を教えて下さい

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A 回答 (8件)

カーセンサー(

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?ST …)はご存知でしょうか?

[車名・エリア・価格から]

というところの[~20万円]というところをチェック入れて[検索]

→[全国] 出てきたページで、

→価格帯を 0円~40万円 に直し、

年式を H12~H13 にし、

[MT]にチェックを入れ、

[検索]。 とやってみて下さい。

いいのが沢山出てきますね。

カーセンサーに載るのは全ての中古車店ではありませんので、実際は、もっともっと沢山あるのです。

が、カーセンサーだけを見ましても、

例えば
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
☆(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …

いろいろ有りますね。私は軽自動車がキライですので、普通の車で。

☆のサニーなど、選ぶ上での基準として覚えておいたほうが良さそうですね。
H12年式1.5リッター スーパーサルーン
修復歴無し、車検2年付き、7.7万km、
色もこの高級感で支払総額39.2万円です。

私なら、これと同じ条件で、ランサーかファミリアを探しますね。

H12年式前後
修復歴無し、車検2年付き(またはなるべく長く)、7.7万km以下、
支払総額40万円以下。


もし、支払総額を60万円以下にするのでしたら、せめて走行距離は4~5万km以下にしたいですね。


車のコンディションが良くて、なおかつ走行距離が4~5万km以下でしたら、年式は特に5~6年落ちにこだわらなくても良いと思いますよ。



私のお勧め

マツダ ファミリア
マツダ ユーノス500 ~95/12
マツダ クロノス ~95/12
マツダ ランティス ~97/12
マツダ レビュー ~97/12
マツダ カペラ ~02/02
ミツビシ ギャラン
ミツビシ ランサー
ミツビシ ミラージュ ~00/05
ミツビシ エテルナ ~96/07
ミツビシ エメロード ~96/07
ホンダ アコード
ホンダ トルネオ
ホンダ シビック
ホンダ インテグラ
ホンダ ドマーニ ~00/09
ホンダ プレリュード ~00/08
ホンダ アスコット ~97/08
ホンダ ラファーガ ~97/08
ホンダ アスコットイノーバ ~96/12
ホンダ ビガー ~95/01
トヨタ セリカ
トヨタ カレン ~99/08
スズキ スイフト

上記は全てMT車有ります。丁寧に使われた、走行距離が4~5万km以下の車両でしたら、年式は特に気にしなくても良いと思います。ただし、ボディーがさびていない、良い状態のものを選んで下さい。


カーセンサーの他に、Goo(http://www.goo-net.com/used/)があることもご存知と思います。いろいろやってみて下さい。本当は、雑誌のカーセンサーを本屋で購入されると良いと思います。

雑誌のカーセンサーをあれこれ見ていますと、予算60万円ですと、かなり良いものが沢山出てきて、選ぶのが大変な位になることと思います。

まずは、上記カーセンサーのURLで、価格帯や年式の幅をさらに広げて、あれこれやってみて下さい。


☆☆当方からのお勧めですが、MT車の場合、タコメーターは必ず付いているものを確認してお選び下さい。


燃費やボディーの大きさなどは、
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA010.cgi …

http://www.goo-net.com/catalog/
をご覧下さい。
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No.6 です。



No.6で私が、基準の例として挙げた ☆ 印のサニーは、見れましたか?

現在はURLが
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
または
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …
に変わってしまったようで、
No.6の☆の所に記載のURLからでは見えなくなってしまっていますね。

No.6 で私が挙げたURLの


例えば



いろいろ有りますね。


間のものは、1~3週間程度で全て見れなくなってしまうかな?とは予想していましたが、ここまで早く見れなくなり始めてしまっては意味が無いので、追記させて頂いております。

なお、No.6 の冒頭で当方が示した方法でカーセンサーをご覧頂きますと、

“現在の最新の情報”が出てきますので、『例えば~ ~いろいろ有りますね。』 間のURLが全て見れなくなった将来でも、その上に記載の方法で最新の情報をご覧下さい。


☆ 印の基準のサニーも、またいつ見られなくなるか分りませんので、このサニーの、さらなる情報を追記しておきます。

取り扱いのショップは、福岡県福岡市の『AUTO LIFE』さんです。

カーセンサーホームページの、販売店名から という欄で検索しても出てくると思います(このサニーが売れてしまってなければ)。
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU070.cgi …

25万円 日産 サニー 4ドア1.5スーパーサルーン
ガンメタリック リ未別 ワンオーナー Wエアバッグ ABS キーレス
エアコン パワステ パワウィンドウ カセットデッキ
H12年式 修復歴無し、車検2年付き、7.7万km

写真を見る限り、外観も、とても良く見えますね。

これで、支払総額39.2万円です。


基準として見る場合、とても良い基準です。

これと同じようなものを、お近くの中古車店でお選び下さい。


支払総額を、50万円、60万円、とすれば、もっとずっと良い(例えば走行距離が4万kmとか)ものが目標(基準)になります。


また、中古車店では、お客さんの希望に沿うお車を、カーオークション(ネットオークションではない)から見付けてくることを、やってくれるところも多いですので、お近くの評判の良い良心的な中古車店にて、カーオークションから探してもらうことを、相談されてみることも非常に良い考えです。


実は、(地域によっては事情も多少は異なりますが)MT車って、売れないんですよね。よって、売れないものはお店も置きたくないので、そもそもお店はあまりMT車を仕入れてこないのです。

コンディションの良い不人気MT車は、オークションでは良いものが沢山流れてきますが、そのほとんどは外国人に落札されてバンバン輸出されていってしまっています。

中古車店で並んでいる車両を探すより、MT車の場合、より積極的に探さなくてはいけないのかもしれません。

買取や下取りも多くやっている中古車店や、または、新車ディーラーに、「良いMT車が下取りされたら連絡して」 と頼んでみることも、運が良ければ非常に安価で良質なMT車を入手できる方法です。以前家族が新車を買ったディーラーさんなどでは、結構快く協力してくれたりするものです。
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経済性ならトヨタのヴィッツですがMT車は台数少ないし不人気車でもないのでスズキのスイフト又は、ワゴンRプラス(1000cc)なら、もう少し新しい年式の低走行距離車が狙えてお奨めかと思います。

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日産自動車の「マーチ」はどうでしょう。



12Cという今のモデルでも、中古車市場では40万~50万くらいで出ています。
このモデルは、比較的走行距離が少ないのも、良い点かも知れません。

今はこのクラスでも、オートエアコンなど普通についています。充実した装備がされていますよねぇ。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0508/CONCEPT/ …
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この回答へのお礼

よくよく調べるとマーチもMTがあるんですね
候補に入りそうです
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/25 00:29

この条件なら殆どの軽自動車が該当する気がします。


ただしMT車という条件がある意味ネックになるかもしれません。
最近の車は殆どがATかCVTなのでMT車という条件付きで
中古車を探すと選択肢が狭くなってしまいます。

強いて挙げるなら、軽ではありませんが
一世代前のヴィッツ(トヨタ)など如何でしょうか?
人気車でしたが、膨大な数が売れている為
中古車市場に溢れかえっています。
燃費良し、小回り良し、乗車定員5人、レギュラー、軽よりパワーある、
在庫が豊富なので走行距離が少ない物も沢山あります。
選ぶ際、不人気色を選べば更にお安くなるでしょう。
ただ、ここでもやはりMT車という条件が邪魔をして来ると思われます・・・
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いわゆる大衆車が良いと思います。



ズバリ「カローラ」が良いと思います。個数も出回ってますし、同じ価格ならカローラが同社他社の全てを上回ります。
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この回答へのお礼

そうですね
カローラの営業車っぽいやつが安そうですね

お礼日時:2006/08/25 00:27

こんばんは!



質問者さんの条件に合う車はたくさんあります!
ありすぎて、アドバイスできません(笑)
最後は好みもありますからね。

やはり↓のようなサイトで探してみるのがいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.carsensor.net/
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ワンオーナーで発売から5,6年経った車で60万くらい・・・もう少し年式が古いとけっこうあると思うんだけど、軽自動車だったらあるかもしれません、本気で探しているのでしたら中古車屋さんに頼ん探してもらえるし、知り合いの整備工場の人に頼めば手ごろな車を見つけてくれますよ。

この回答への補足

軽自動車以外でお願いします。

補足日時:2006/08/24 22:46
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QMTは難しい?楽しい?うまくなる?

最近,MT車がほしいなと思ってます。しかし一年前に免許をとったのですが,教習のころは本当にへたくそで特にクラッチ操作(発進時)はダメでした。奇跡的にも一発合格でしたが,本当に奇跡でもうMTはいやだっと思ったくらいです。こんな私ですが車を操縦したいと思ったのです!

MT車の練習はうまくなるのでしょうか? 買ったら実家のド田舎で猛練習します。

楽しくなりますか?

あと発進時にいろいろなクラッチ操作の方法が書かれていますが,実際どの方法がよいのでしょう?

最後に教習中に左足はかかとを下につけてやったほうが微調整がきくといわれたのですが,これってどうなんですか?私はうまくならず・・・

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MT車の練習はうまくなるのでしょうか? 

まぁよっぽどの人でなければうまくなるでしょうね。
十数年前まではMT免許しなかなく明らかに運転が下手そうなおばちゃんでも普通にMT車に乗ってたのですから、誰だって運転自体は問題ないでしょう。
やはり慣れの問題です。

>楽しくなりますか?
それは人それぞれですよね。
MT車を運転できるようになってもそれを楽しいと感じるかどうかは性格の問題ですから・・・
ただそれだけの意欲があるなら楽しくなると思いますよ。

>教習中に左足はかかとを下につけてやったほうが微調整がきくといわれたのですが,これってどうなんですか?私はうまくならず・・・

これも人それぞれです。
クラッチは踏み込む量が多いので私は左足のかかとを地面につけません。
地面にかかとをつけると微調整はできますが踏み込み量が少なくなるからです。
逆に踏み込み量が少なく微調整が必要なアクセル操作はかかとをつけてます。

まずは発信時にアクセルを微妙に踏み込む練習が必要です。
初心者はアクセルを踏み込みすぎ、その状態でクラッチをつなげると前方に突っ込みます。ミリ単位で踏み込む感覚を覚えてください。
あと半クラッチの位置を覚えてその位置をキープする練習も必要です。
半クラッチの位置は車種によって違うので慣れるしかありません。

>MT車の練習はうまくなるのでしょうか? 

まぁよっぽどの人でなければうまくなるでしょうね。
十数年前まではMT免許しなかなく明らかに運転が下手そうなおばちゃんでも普通にMT車に乗ってたのですから、誰だって運転自体は問題ないでしょう。
やはり慣れの問題です。

>楽しくなりますか?
それは人それぞれですよね。
MT車を運転できるようになってもそれを楽しいと感じるかどうかは性格の問題ですから・・・
ただそれだけの意欲があるなら楽しくなると思いますよ。

>教習中に左足はかかとを下...続きを読む

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
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今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

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その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

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用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
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完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

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QMTとATどっちがいいでしょうか・・・

ヴィッツRSの購入を考えています。
そこでCVTかMTかどちらにしようか迷っています。町中を運転する際に楽なのはなんたってATでしょうが、走りの楽しさであればMTの方がいい気もしますが。
実際に乗っている人の意見だとありがたいです。勿論ヴィッツに乗っていない人でもかまいませんが。

Aベストアンサー

お若いかたでしょうか?

CVTのATなんて、これからいやというほど乗れます。

MTが面倒とかATが楽とか、あまり気にしなくって良いと思います。

「MTが本当は欲しかったけど、日々の生活で疲れそうだから…。」などといった心配なら全く要りません。

当方、MTで、大渋滞や急坂など含め、あらゆるシチュエーションにおいて、MTがATより大変だと思ったことは全くありません。

慣れてしまえばなんてこと無いです。MTは決して車好きだけのものではありません。農家のおばちゃんとか、平気で皆さんMTです。


一生AT車だけで満足ならATです。MTに興味がおありでしたら、MTの方をぜひおすすめです。

Q☆おすすめの国産車☆

私がいま乗りたいと思っている車は....

 ・ランエボ
 ・GT-R(スカイライン)
 ・NSX
 ・フェアレディZ
 ・スープラ
 ・RX-7 
 ・インテグラ
                     です。

わたしは車好きですが、車の性能についての知識が全然ありません。

そこで、皆さんのお勧めの車を、私がいま乗りたいと思っている車に近い?ものの中から教えてください。

また、その際にお勧めする理由を詳しく教えてください。


  回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然全てマニュアル車でいいんですよね。


☆初めての車だが、新車という条件の場合。

ホンダのインテグラTYPE S です。(http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/type/index.html)

新車で、これほど気持ちが良く、しかも安い、という車はないでしょう。TYPE R が買えるのでしたら、

もうちょっと頑張ってランサーEvo.IX の RS とか GT (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/lineup01.html)でしょう。

ただ、あまり車のことを知らないうちにランサーEvo.を買ってしまうと、かえって楽しめません。最初の3年位はノーマルセダンのように乗るのでしたら、ランサーEvo.でも良いかもしれませんが、だったら今回はTYPE S を買って、3年後にランサーEvo.(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail1343.html)(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail1335.html)を買う方が良いでしょう。

初めての車でしたら、ぜったいにインテグラTYPE S がお勧めですね。

数年の運転経験がお有りでしたら、RX-8の方を、新車で、お勧めですね。

理由は、どうやらマツダさん 次のロータリーこそ2ドアで、と考えているようです。そうなりますと、金額も上がるのでしょうかね? 今、RX-8は、この車でこの金額(http://www.rx-8.mazda.co.jp/grade.html)、格安ですよね。買って乗っておかないと、必ず後悔する車だと思います。




☆ご質問者様は運転経験は逆に長いのでしょうか? お金にもかなりの余裕があり、金額的にはNSXでも何の問題もなく、いわば勝ち組な人生を歩まれている場合。

ぜったいにNSXですよね。もちろん新車で。(http://www.honda.co.jp/auto-lineup/nsx/2005/)

この手の車は、お医者様などお金持ちが、新車で購入してこそです。4ヶ月前に生産終了してしまったんです(http://www.honda.co.jp/news/2005/4050712-nsx.html)。

しかし、今であれば、まだ、ディーラーで探してもらえれば、新車が見付かると思います。ない場合は、早めにこれ→(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012_NAV&BKKN=M222A07147&SHOP=030099001M)を押さえて下さい(白6MT新車3.2Type S )。

同じ金額の外車なんかよりは、車自体は、ぜったいにNSXがいいですよ。

(http://www.honda.co.jp/news/2005/4050712-nsx.html)にも書いてありますが、「後継モデルとなる新たなスポーツカーを開発中」だそうですので、それでもいいですよね。

NSXは、車の運転経験が長くお有りでしたら、簡単に運転できるタイプの車です。




☆ぜんぜんそうではなく、当然中古って感じな場合。

ランサーEvo. I 風の、ランサーMR(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/9741/LancerMR.html)175ps ですね。

または、ミラージュ Asty 1600cc 175ps (2ドアクーペ。4ドアセダンもあり。)。

本当に楽しい車ですよ。




☆番外編(上記リストにはないですが。)。

とにかく格安で、なんにでも使えて、初めての車だとしても 楽しめて、しかも新車。という場合。

スズキ スイフト SE-Z 1.3MT車ですね。(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sez/)

スイフト SE-Z の良さは、こちら(http://www.monster-sport.com/)でお聞き下さい。

モンスターさんで新車を買って、(http://search.carhoo.jp/wa0165/car_detail1060320444.html)←こうしてもらうこともできます。
(http://www.suzuki.co.jp/jwrc/gallery/r9_hi_rez/finland1.jpg)←イメージ写真
(http://www.suzuki.co.jp/jwrc/gallery/r10_hi_rez/leg2s-2.jpg)←イメージ写真
.

当然全てマニュアル車でいいんですよね。


☆初めての車だが、新車という条件の場合。

ホンダのインテグラTYPE S です。(http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/type/index.html)

新車で、これほど気持ちが良く、しかも安い、という車はないでしょう。TYPE R が買えるのでしたら、

もうちょっと頑張ってランサーEvo.IX の RS とか GT (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/lineup01.html)でしょう。

ただ、あまり車のことを知らないうちにランサーEvo.を買ってしまうと、か...続きを読む

Qトヨタか日産でMT設定車を教えてください

現在日産サニー1500ccMT車に乗っています。
トヨタか日産で新車の購入を検討しています。
セダンのMT車がいいのですが、ハッチバックタイプでもOKです。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

↓これで検索してみてはいかがでしょうか?
 細かく条件設定できるので、便利ですよ。

http://db.response.jp/assistance/search/

参考URL:http://db.response.jp/assistance/search/

Qカローラーフィールダーvsアクセラ

お世話になります。
以前、1500ccクラスのMT車を探しています、と質問致しました。その中でカローラーフィールダーかアクセラかで迷っています。どちらも試乗しました。私は特に運転に関してドライブフィールにこだわりはありませんが今ひとつ決めかねております。そこでオーナーの方や経験者の方に何かご見識を頂きたく思いました。今のところ形はアクセラ、色と使いやすさではフィールダーに好印象を持っておします。安全面でも素人考えでは互角に思いました。
まとまりの無い文章で恐縮ですが何でも結構ですのでご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

新車でしょうかそれとも中古車でしょうか?
新車でしたら、この間フルモデルチェンジしたカローラフィールダーですね?
(http://toyota.jp/corollafielder/index.html)カローラフィールダー
(http://www.axela.mazda.co.jp/index.html?bt=0)アクセラ

まず始めにお断りさせて頂いておきますが、当方、現行の新型カローラにも、アクセラにも乗ったことはありません。
{歴代カローラやファミリアには、数え切れないほどの様々な各車に乗った(運転)ことがあります。}

私なら、マツダにしますね。絶対にマツダ。ただし、しっかりと試乗してみてもう一度確かめてみて、それでもマツダが良ければマツダ。
MT車ですか?
ならば、マツダだと思います。
MT車の場合、運転フィーリングはとても重要ですよ。別に、反社会的な運転(スポーティーな?)などしなくても、普通に運転するだけでも、ドライブフィーリングはとっても重要です。

一つ前のカローラ(国内モデルMT車セダン)は、運転していてイライラする車でしたよ。
良い車ですが。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988808.html)の ANo.5 をご覧下さい。
しかし、一つ前のフィールダーは、2ZZ-GE という すごいエンジンを積んだすごい車もありましたから、グレードなどによってはドライブフィーリングの良いものがあったかもしれませんね。
トヨタの小型MTは今まで、ドライブフィーリングはあまり良くないものばかりでしたが、セリカクラスでは良いものがありましたね。
ST185 セリカ(日本国内モデル)も ST205 セリカ(日本国内モデル)も、海外でガンガン乗ったことがありますが、とてもドライブフィーリングの良い、非常に良い車でした。
よって、トヨタ車のドライブフィーリングが良くないのではなく、車の性格によって、トヨタはMTの味付けをかなり変えているのでしょうね。
私は、一つ前のカローラとの相性が全くダメでした。
(すみませんね。当方、現行のフィールダーに乗ったことないです。言い過ぎているかもしれません。)

ご質問者様は、逆にカローラと相性が合うかもしれませんし、
どうでしょうか、もう少し試乗してみると良いかもしれません。
なぜMT車なのか? ですよね。
単純に 「燃費」 とかでしょうか?それとも、車が好きだから、MTなのでしょうか?
MTという せっかくのこだわりがお有りでしたら、きっと一つ前のカローラ(のようなドライブフィーリング)では後悔すると思います。
現行の1500のフィールダーが改善されていることを願うところですね。

その点、
マツダはファミリアでも最高でしたね。廉価グレードファミリアでも、どれも全て問題はありませんでした。
1300ccの4速MTなどでも、いつまでも乗っていたくなるような、気持ちよさでしたね。
(すみませんね。これも当方、現行のアクセラのほうにも乗ったことないですので。どこまで参考になるか…。)

何が言いたいかといいますと、
MT車はドライブフィーリングが命ですよ。
だれにでも簡単に運転できるMT車の味付けにしてしまうと、MT車に乗れる人にはイライラする車になってしまうのです。その代わり、普段AT車しか乗らない人でも一応動かせる車になります。
こういう車に乗りたいのですか?
こういう車にいつまで乗っていても、MT車に慣れる(上手になる)ことはないですよ。
こういうMT車なら、AT車を購入したほうが100倍マシです。当方の主観的な考えですが。


車なんて、最終的には、ご購入者様が気に入ったものを購入されたほうが後悔がないと思います。
製品としてのフィールダーとアクセラは、
トヨタは、言わずと知れた完璧。
マツダも、完璧。海外でのマツダは昔から日本国内での評価以上に非常に良かったですよね。
技術的にフォードを支えるほどのこともあります。

欲しい方を購入下さい。MTドライブフィーリングをもう一度お確かめ頂けますと、幸いです。

新車でしょうかそれとも中古車でしょうか?
新車でしたら、この間フルモデルチェンジしたカローラフィールダーですね?
(http://toyota.jp/corollafielder/index.html)カローラフィールダー
(http://www.axela.mazda.co.jp/index.html?bt=0)アクセラ

まず始めにお断りさせて頂いておきますが、当方、現行の新型カローラにも、アクセラにも乗ったことはありません。
{歴代カローラやファミリアには、数え切れないほどの様々な各車に乗った(運転)ことがあります。}

私なら、マツダにしますね。絶...続きを読む

Qラシーンに詳しい方、このラシーンは買いでしょうか??

隣の県で、なかなか条件の良さそうなラシーンを見つけました。
H8年式で走行が1万6千キロ。
ATで修復歴なしワンオーナー。
キーレスやCDMD無し。
車検は切れています。
だいたいこんな感じで車体価格税込み100万位でした。
走行がすごく少なくて車に傷も見えなかったのですごく惹かれたのですが、色々諸経費を込めて割引等全く考えないで123万位になるようです。
自分で考えていた予算を超えているのと、10年経った車と言うのが少しネックなんです。
走行距離が少ないのはすごくいいのですが、10年前の車を買って年間1万5千キロ位走る私があと何年位乗り続けられるのかなぁと思うのです。すごくデザインが気に入っていて、今乗るならラシーン!と車種はこれしか考えていません。当初の予定では、込み込み100万位で、走行6.7万キロ位のH10年以降の車を探していました。大好きなデザインなので長く乗れればそれに越したことは無いのですが、ある程度のラシーンを買って数年乗ってその間にお金を貯めて何か新車に乗り換えようかと考えていました。予算を上げることになるのなら、最低でも4年は乗りたいなぁと思います。
この車の場合、走行距離はすごく少ないですが、H8年式ですよね。。
この価格はなんとなくネットで見ている限り、普通かむしろ安いかな、位な気がするのですが、10年落ちのラシーンを買っても大丈夫でしょうか??
やはり当初の込み込み100万程度のラシーンを探したほうが賢いでしょうか??

他種の車と比べるのではなくこの車はラシーンだと言う事を前提としたアドバイスを下さればと思います*><*
乱文とわがままをお許しください!
宜しくお願いいたします★

隣の県で、なかなか条件の良さそうなラシーンを見つけました。
H8年式で走行が1万6千キロ。
ATで修復歴なしワンオーナー。
キーレスやCDMD無し。
車検は切れています。
だいたいこんな感じで車体価格税込み100万位でした。
走行がすごく少なくて車に傷も見えなかったのですごく惹かれたのですが、色々諸経費を込めて割引等全く考えないで123万位になるようです。
自分で考えていた予算を超えているのと、10年経った車と言うのが少しネックなんです。
走行距離が少ないのはすごくいいの...続きを読む

Aベストアンサー

カーセンサーに、相場が分かるページがあるのですが、

(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU090.cgi?STID=CS210840&TRCD=TR007&MKR=NI&BODY=X&BKKN=K224B07683&SHOP=201654041K&CARC=72&YEAR=1998&PRIC=1399000)

このURLを見て、どうですか?

各場所をクリックして、実際の車のページにも簡単に行けるので研究してみて下さい。


>走行が1万6千キロ
>走行がすごく少なくて

たしかに走行距離は少なくて非常に良さそうですが、この走行距離で間違いなく正しいのでしょうかね?

まあ、私は1997年式の 000120kmを現在所有していますので(新車で買って'97年から当方が所有しているので、こちらは間違いない。)、

H8年で1万6千kmはぜんぜん不思議ではないですが。


ただ、もしご質問者様が私の親友でしたら、ぜったいに新車をお勧めしますよね。これだけの予算があるのでしたら、新車ではないでしょうか?

しかし、一度きりの人生、好きな車に乗るために、無駄なことをしてみることも、後悔がなくて本人は幸せかもしれません。親友でも無理に新車はお勧めしません。

見付けられた例のラシーンですが、走行距離は間違いなく本物で、尚且つ実物は良く見て確認されてきたのですよね?

その上で、カーセンサーの相場などを見て比べても、「やはりこれがほしい」というのでしたら、いいのではないでしょうか。


中古車は、お店によっても、良心的なお店と、そうでもないところがあるものですので、そのあたりも含めてお考え下さい。

中古車は、実物を見てみませんと、これ以上のアドバイスは出来ません。金額が結構なお買い物ですので、どなたか車に詳しいかたに一度一緒に見に行ってもらってはいかがでしょうか。

(http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/select_area_w.cgi)Goo ラシーン

カーセンサーに、相場が分かるページがあるのですが、

(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU090.cgi?STID=CS210840&TRCD=TR007&MKR=NI&BODY=X&BKKN=K224B07683&SHOP=201654041K&CARC=72&YEAR=1998&PRIC=1399000)

このURLを見て、どうですか?

各場所をクリックして、実際の車のページにも簡単に行けるので研究してみて下さい。


>走行が1万6千キロ
>走行がすごく少なくて

たしかに走行距離は少なくて非常に良さそうですが、この走行距離で間違いなく正しいのでしょうかね?

まあ...続きを読む

QMT車のクラッチの戻し方について

クラッチの戻し方、みなさんはどうしていますか?1速→2速のときを例に教えていただきたいです。
自分は「スッ」っと半クラ少し前まで戻し、そのあとは「そぉ~っ」と戻します。ですが友達は「ふわっ」って感じで一度に戻すと言っていました。
どちらが正しい、というのはないでしょうが、上手になりたいので上級者の意見を聞きたいです。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

メーカーや車種の違いによって様々ですが、半クラまでとクラッチを上げきるまでの間では微妙にクラッチの硬さというか感覚が異なります。これは慣れれば体が覚えてくれます。クラッチの戻る力が変化したところ(ここが半クラ以降)でふわっと足の力を弱めると自然につながるのではないでしょうか。あと、クラッチを踏むときは膝から先を動かすよりも、足の指を曲げる方が力の調節が楽です。頑張ってください!!

QMT審査

2年ほど前に4輪免許をAT限定でとってしまいました。
しかし、いまさらになってMTにしたい。
一般的な乗用車でもMT車ってあるものでしょうか?
また、大二免許は持っているのですが、4輪のMTは勝手がよく分かりません。
教習所でのMT審査って簡単ですか?

Aベストアンサー

>一般的な乗用車でもMT車ってあるものでしょうか?

うれしいことに、家族向けの車も、有ることは、有ります。

シビック とか、
ギャランフォルティス とか、
アテンザスポーツ とか(アテンザはワゴンも)。

もっとちっこいセダンも、マニュアル車あります。
カローラ、アクセラ、ランサー、等々。

コンパクトも、良いのがいくつかあります。
コルト1.5Cなんかとてもお勧めです。スイフトやデミオも。

カーセンサー(http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STID=CS110400)から、
「現在新車として販売中のモデルのみ」 「国産車」 「4速MT」 「5速MT」 「6速MT」 等へチェックを入れて、検索してみて下さい。




>大二免許は持っているのですが、4輪のMTは勝手がよく分かりません。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4410900.html)の(http://72.14.235.132/search?q=cache:vhfqCZEobxoJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa4410900.html+%22%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%A8%E8%BB%8A%E3%81%AF%E5%85%A8%E3%81%8F%E9%81%95%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4410900.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)
 {または、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4410900.html)からIE7等の機能の「このページの検索([Ctrl]を押しながら[F]を押す)」で、「バイクと車は全く違うもの」を検索してみて下さい。}

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2143839.html)←見ても見なくてもどっちでもよい (が、二輪車からのかたのご質問でした。)



すみません。本当は "ヒー○&○ゥ" なんて言葉が出てくるURLは出したくなかったのですが、、、


重要なほうはこちら。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12




>教習所でのMT審査って簡単ですか?

すみません。これは私には分かりません。
ただし、言えることは、マニュアル車での免許取得と、オートマ限定で取るのとでは、難しさはさほど変わらないと思います。
よって、簡単だと思います。


始める前から、「ネット上にあるオートマ限定解除されたかたの変な体験記」等の変な解説を頭に入れてしまわずに、

最初は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854838.html)の No.4 と
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の No.9 あたりだけのことを知っておき、

2時間目程度に教官から(上記URL内のかたのように)「見違えるほど上手くなった」と言われるようになれば、あとはとんとんと進むでしょう。



楽しいですよ。マニュアル車。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4832468.html)の No.12 と No.15

>一般的な乗用車でもMT車ってあるものでしょうか?

うれしいことに、家族向けの車も、有ることは、有ります。

シビック とか、
ギャランフォルティス とか、
アテンザスポーツ とか(アテンザはワゴンも)。

もっとちっこいセダンも、マニュアル車あります。
カローラ、アクセラ、ランサー、等々。

コンパクトも、良いのがいくつかあります。
コルト1.5Cなんかとてもお勧めです。スイフトやデミオも。

カーセンサー(http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STID=CS110400)から、
「...続きを読む


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