アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人との話している時話題に上がったのですが、
その知人曰く
「何も生み出さないで社会に還元しない仕事(人)はダメ」
という風に考えるらしいです。
わかりやすいのだと株取引とか先物取引ですね。

私の友人で先物取引で大当たりして現在無職(NEETと言われても仕方がない)の人がいますが、
無茶な贅沢しなけりゃ全く金に困らんそうなので
会社も辞めて自由を謳歌してるらしいです。

社会には何一つ還元してないでしょうけど(金は落としてるからそういう意味では還元してる?)
ごく一般的に言われるNEETと違って誰にも迷惑もかけてない人だと思います。
自分で稼いだ金で生活して、納めるもの(税金・年金)も全て納めています。
こういうタイプのNEET(無職)の人って悪だと思いますか?
私はこの「社会に還元するような仕事」である必要性を一切理解できませんし、
人に迷惑かけずに生活出来るなら無職でも問題ないと思うのですが・・・
みなさんどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.10毎度お騒がせのkurokuboyです。

尊敬するチューブさんにクロークボーイ追撃隊と言う名のファンクラブを作って頂き光栄の至りです(笑)

質問者さんには申し訳ない事をしました、肝心のご質問に直接答えていませんでしたね。

>こういうタイプのNEET(無職)の人って悪だと思いますか?

このような人達をNEETと呼ぶのは問題が有ります、決して無職ではありません。デイトレだって同じ、無職では有りません。まして悪のはず有りません。
自らの努力で金を稼ぎ税金をキチンと払い、生活する人をそのように呼んでは失礼です。

ただ折角それだけの能力があるのなら他人を幸福にする仕事に就ければ申し分ないとは思いますが。

>私はこの「社会に還元するような仕事」である必要性を一切理解できませんし、
人に迷惑かけずに生活出来るなら無職でも問題ないと思うのですが・・・

全く正論です、おっしゃるとおり。誰にも非難されるいわれはないし恥じる事もありません、当然です。まして合法的に金を稼ぐという事は直接間接に必ず社会に還元している筈で何の影響も与えず金だけが手許に集まって来る事など有り得ないと思いますよ。

従って上の文章の

>無職でも問題ないと‥
の部分は「デイトレでも問題ない‥」と書き改めた方が良いですね。親の遺産だけで生活する人とは別です。

で私の言いたいことは、確かに問題は有りません、恥じる必要なんて有ろう筈なし。
ただ現在の日本社会では社会的な信用は決して高くありません。
例えば銀行に融資を頼めば如何に信用が(安定した収入が見込めないと言う意味です)無いか骨身にしみると思います。

世間一般の人達も同様な目で見ると思いますね。
ただ悪では有りません、念のため。

若いうちはそれでも何の不安、不満も無いでしょうが人生の転機、つまり結婚、家を建てるなどに直面した時に愕然とするかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

>このような人達をNEETと呼ぶのは問題が有ります、決して無職ではありません。
元々の話が「NEETの様な生産性のない人」の話だったのでこういう表現をしました。
少しばかり迂闊でしたね。失礼しました。

>合法的に金を稼ぐという事は直接間接に必ず社会に還元している
確かにそうかも知れませんね。
目に見えるか見えないかの違いなのでしょうが・・・

>現在の日本社会では社会的な信用は決して高くありません
この評価が私は負け組の妬みにしか見えないので嫌いなのですが(笑)
この話はループしそうなので割愛させていただきます。

御回答ありがとうございました。

クロークボーイ追撃隊の9です(冗談です。

でもこの人、追撃はたくさんされてます、きっと。)

横レスになってしまいますが、ちょっといいでしょうか?
前の回答では、「恥じることではない」とこういう書き方をし、世間との関係については触れませんでした。

あくまでもとやかく言うことではないし、言われることでもない、という意味です。価値観以前の問題ですね。世間というのは、その人の生き方、それぞれが好きにしていることをガタガタうるさいなぁと私は思っていますよ(^_^;)。でもそういう意見もあります。結局、人の生き方だから、ということを承認するかしないかということになると思いますので(大前提として)、恥じることはないと答えてみました。

>少なくとも日本社会の風潮として無職=悪ですよね?
そうですね。
ある旧華族の旦那様ですが・・・。
お金もあり、身分もあり、世界中で回ってない国はないほどの旅行好き。でも仕事をしています。

「どうしてですか?」と聞いてみると、「世間体が悪いし社会的に信用されない・・」とのこと。ものすごく単純明快な世間体の問題でした(汗)。それで形式的にお仕事をされています。収入がほとんど生活に意味のない面は、喩えるなら、『こち亀』の中川君や麗子さんのような感じでしょうか。
それに退屈というのもあるそうです。
退屈・・これはいつかは、出てくるのかもしれません。「貴族」の定義に時間を管理できる人というのがあるそうです。一日中暇でも、朝起きたら読書、午後からは音楽の練習、語学の勉強と、ぎっしり自分を律して生活できること。。。上流階級って、暇そうに見えて、恥をかかないように大変ですね。で、それが自分で出来る人。普通はできませんね。自堕落になると思います。ですから、彼が今の生活に満足しているのなら、相当時間の使い方は上手なはずだと思います。意志も薄弱ではできないでしょうね。

>「人の役に立っていないので社会的に不要な人間」

クロウクさんは、偽善と思う人もいるかもしれないと表現しましたが、それでもいいと思うのですが、もう少し私なりに言い換えると、「承認の欲求」と呼ばれるものがありますね。人に認めて欲しいという気持ち。これは、本能の次くらいに来る大変強い欲求とされていますね。

生活のためには違いないけれど、人は承認の欲求を持っています。偽善と表現するかどうかは別として(そういう面もあるとは思いますけどね)、ただ食っているというのは存在意義を欲しがる人間にはつらいことがあるのでしょうね。

でも、こういった欲求があまりない人もおられます。認めて欲しいという気持ちが全くないとは思いませんが、あまり強くないのですね。あるいは別の部分でその欲求は満たされているか。

社会への帰属意識や承認の欲求へのゆさぶりをかけるような人は、周囲の人間にとって理解できないもの、気持ちのわるい不安感を呼ぶ人だろうなぁとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>退屈
確かにこれはその内出てくるのかもしれませんね。
彼は時間の使い方が上手い人です。
一生遊んで暮らすと言っても確実にどこかで限界が見えてくるのでしょうね。

>承認の欲求
私はこの欲求が希薄なのか、特に意識した事ありませんでした。
承認より楽しめることが優先ですので(笑)
この場合別の部分で満たされているから・・・なのでしょうか?
ちょっと興味を引かれるテーマなので調べてみようと思います。
御回答ありがとうございました。

No.7です、若い方に貴方のような価値観の方が多く、年配者に私のような者が多いような気もします。

年齢の問題、生まれ育った時代、環境の問題などが原因でしょうか。
勿論どちらが正しいとか間違っているとかでは有りませんが人間としてこの世に生を受けて1番のような生き方をしていて充実感が有るでしょうか?生きがい、達成感などが有るでしょうか?

短時間なら面白おかしく遊ぶのも良いでしょうけどこれが一生続くとなると私は拷問に感じます。
でも中にはそれがベストな生き方だと心底思う人も居るのかも知れませんね。

私は宗教家では有りませんが人間は何かを達成出来た時や他人を幸福にした時に充実感を抱く、そのような生き物と思っています。これを偽善と感じる方も居るのは承知しています。

かつて地元に高速道路が計画され、土地が売れ数億円を手にした人が何人も居ました。
殆んどの場合浪費せず設備投資や教育に掛けたらしいです。当然仕事はやめるどころか規模拡大すらしました。
でも別の人は仕事をやめ遊び三昧、パチンコ、競馬などに走り従来の友人は離れていき、代わりに同類の人達が集まってきました。しかし金は無限に続くわけも無く結局全財産を使い果たし遊び癖、浪費癖は直らず家と土地を手放し現在は行方不明。

なまじ大金が手に入ったばかりに人生が大きく狂ったわけで大金が似合わない人だったのでしょう。この人の場合は金とは毒薬だったのですね。

>社会的に+なる要素なしに入手する金の方が自分にとってメリットがあったとすればどうでしょうか?

満足度は低いと思います、損得勘定だけで人間は満足出来るとは思いません。

>無職で遊んで暮らしてるから相手にしないならこっちも相手にしたくない

価値観の問題ですが人間的に貧しいと思いませんか?
先ほどの1番のような生き方ではその人が生きている意味は有りませんね。社会的には居ても居なくても良い人間です。誰からも必要とされていない人間、さびしい限りです。

私にはそのような生活は耐えられません。
    • 0
この回答へのお礼

質問返しにお答えいただきありがとうございます。

>年齢の問題、生まれ育った時代、環境の問題などが原因でしょうか。
恐らく原因の90%はこれだと思います。
聞いた話ではクローンでも育つ環境が違うと元の人と容姿以外全くの別人になる確率が高いらしいです。
遺伝子的には同じ人間でも環境次第で全くの別人になるならば
時代が違えば価値観も変わるのも無理ないでしょうね。

>生きがい、達成感などが有るでしょうか?
これは人それぞれではないでしょうか?
得たお金をどういう方向(趣味)に使うかで左右されると思います。
働いて得たお金でもパチンコ・競馬三昧の人じゃ無職と方向性は大差ないですよね?
友人はベーシストなのですが、フルオーダー300万ぐらいのベース作って
毎日自宅のプライベートスタジオで楽しんでいます。
私はギターですけどこれは憧れの生活ですね。

結局その人の人間性(大袈裟かもしれませんけど)ってお金の使い道でわかるのではないでしょうか。
私はそんな気がします。
例えノーベル賞物の発明した人でもギャンブル三昧してるようじゃ高が知れてると思いませんか?

>満足度は低いと思います、損得勘定だけで人間は満足出来るとは思いません。
例えマネーゲームでも勝てば満足感は得られると思いますよ。
人間結果が「勝ち」ならば過程がどうあろうと満足する生き物ではないでしょうか?

>社会的には居ても居なくても良い人間です。
今回聞きたかったのは正にこの部分です。
何故生活できるだけの余裕があるにも関わらず働かなくてはいけないのか、という事です。
少なくとも日本社会の風潮として無職=悪ですよね?
その風潮そのものが極端な表現をすれば「人権侵害」ではないかと私は感じています。
(相当極端な表現ですのでこの表現には突っ込まないで下さいね)
何故働くかと聞かれれば大抵の人は「生活の為」と答えるはずです。
「世の為人の為」などと偽善に満ち溢れた回答する方なんて早々お目にかかれません。
ですがこういう質問をされると
「人の役に立っていないので社会的に不要な人間」
という回答が多数派になるんですよね。
この矛盾が不快を通り越して面白くて仕方がありません。
この統計は私の仲間内15名前後の回答ですので悪しからず(笑)

>の友人で先物取引で大当たりして現在無職(NEETと言われても仕方がない)の人がいますが

先物取引は、ちゃんと「リスク」をしょっています。濡れ手に泡のように見えても、失敗すれば路頭に迷います。この方は成功したわけですね。そのための勉強もしたのでしょう。

リスクの負担、出資はしているわけです。一発型というのは違いますが、リスクをしょって出資をし、それなりに準備がいるところは、普通の商売と何も変わらないと私は思います。

どこも恥じることではありません。
ただ世間にはリスクを背負った結果の成功であることが見えないので、ただの怠け者に見えるというのはあるのでしょうね。

私にはこういうリスクが大きすぎて、とても大もうけするような投資はできません(という人が多いと思いますけどね)。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
社会にリスクが見えないから~というのは納得です。
リスクについては考えていませんでした。
回答ありがとうございます。
考えていなかった視点からの回答を頂くと参考になります。

二度目です

質問者さんに、尋ねたいのですがお金持ちの「細木○子さん」は、この場合どちらに入るのでしょうか?

・・・・・・生産性・・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>細木数子氏
何かのTV番組で言っていましたが、
占いは生きるというのはどういう事か、という問いかけに近いんだそうです。
確かに細木さんの言う事には考えさせられるものもありますしね。
そういう意味では社会に還元してるのかな・・・?

>生産性
発明等何かを生み出すかどうかと考えてください。
要は何かを生み出して社会的に役立って金を得るか、
マネーゲームで金を得るのかです。

私は次のように考えます

1、親の遺産などを受け継いで一生遊んで暮らす人
2、株などで大金を手にしそれ以外の職に付かない人
3、一般の会社、自営などで働き、必要な収入がある人
4、社会が必要としている物を開発、安価に世の中に提供し結果として自分も充分な収入がある人

以上大雑把に分類して見ましたが私にとっては数字の順番に価値ある生き方です。友人になりたい順番でも有ります。

又少し考えれば分かりますが取り巻く友人もそれぞれ相応しい人が集まってくるでしょう。
1の場合は前近代的な要素を色濃く残した社会に多く3、4は日本などの近代国家に多く見られる価値観ですね。

分かりやすい例を一つ挙げますとお隣韓国人の生き方、小さな工場から始めようやく経営も軌道に乗ってきた。後は自分が居なくても旨くやっていけるとして彼らの理想は自分は引退して読書三昧、遊び三昧、贅沢三昧、つまり一切の労働から解放される生き方。遊んでいる人が尊敬される社会。

比較して日本
町工場から超巨大企業に成長させてもなおかつ作業服に身を包み工場従業員と昼食を共にする本田宗一郎などに代表される典型的な日本人経営者。現場で働く事が何よりも好きな彼ら、生きがいですね。

どちらが正しいとか間違っているとかでは有りませんが私は遥かに後者のような生き方をする人を尊敬するしお付き合いしたいと思います。

どんなに資産があっても無職で遊んで暮らす人にはまともな人間は近付かないのでは有りませんか。
少なくとも今の日本ではそうだと思いますが。
どんな金でも金の価値は同じだという人が居ます。
確かにその通りですがその金を得る過程で非常に多くの人を幸福にして得た金。
対して全く他人に良い影響を与えずに手にした金。

有ろう事か犯罪を犯して手にした金、これらの金が皆同じ意味お持つと思う人はまさか居ないと思います。どのようにしてその金を稼いだか、が近代社会では非常に重要視されますね。

>人に迷惑かけずに生活出来るなら無職でも問題ないと思うのですが・・・

その通りですが近代国家日本ではまともな人からは相手にされません。寄って来るのは金目当ての低俗人間が多いとおもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合韓国的思想の方が健全な気もしますが・・・
発明等が好きで仕事=趣味な人なら良いと思います。
ただ、仕事仕事で定年まで行って何の為に仕事してたのかわからないような人を
尊敬できるかと聞かれれば否です。

皆さんに回答頂いて思ったのですが、
この問題の根幹は「何の為の仕事なのか」じゃないかな、と考えるようになりました。
私の場合遊びの為の仕事だと思うので遊べる金あれば働く必要ないじゃん?と考えますし
自分のやりたいことをやって充実しているほうが人間的ではないでしょうか。

>金の価値
確かに入手の過程でより多くの人に還元して手に入れるのがベストだとは思います。
ですが社会的に+なる要素なしに入手する金の方が自分にとって
メリットがあったとすればどうでしょうか?
私は自分がより満足して入手出来た金の方が価値は上だと考えます。
自分が満足せずに他人だけが満足して得る金に金銭的価値以外は見出せません。
金の価値は自分の満足度次第じゃないかな、と思いますがいかがでしょう?
犯罪は論外なので割愛。

>日本ではまともな人に相手にされない
友人曰く「無職で遊んで暮らしてるから相手にしないならこっちも相手にしたくない」そうです。
結局お前ら人が遊んで暮らしてるの羨ましいんだろ?ということで。
私もこれは妬みにしか聞こえないのですが。。。?

質問返しで申し訳ありません。追記で回答頂ければありがたいです。

「悪」とは思いませんけど、娘が結婚相手にそういう人を選んだら反対すると思います。

そういう人は家庭を持つのに向いていないと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう視点で考えるとそうかもしれませんね。
その発想はありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

「何も生み出さないで社会に還元しない仕事(人)はダメ」

これって、その人自身の心の持ち様次第なんだと、思います
誰か他人から、強制されるべきものではないような気がします

仕事をしていないと退屈なんで、「やっぱ、働いていた方が健康的なようだな」って思う人の方が多いよね
そんな事を、一般的に言いたかったのだと思いますよ

だって先物取引で大当たりしたご友人のような「人生の勝ち組」を羨ましいと感じ、それを目指して頑張っている人達は、大勢いますよね
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。
私は社会に何かを還元しようと進んで行動する気はないですし、
偶然仕事がそういう結果になればそれでいいかな、ってレベルです。

>働いていたほうが健康的
私はこの思想が気に入らないんですよ(笑)
遊ぶ為に働くもんだと思いますし、
毎日セコセコ仕事してるよりやりたい事して遊んでる方が
人間的で充実してるように見えますしね。
これは少数派の意見でしょうか?

どこぞの掲示板でネタとして時々出てきますけど
「働いたら負けかなと思ってる」
正にその通りな気がします。
彼(友人)みたいに遊んで暮らしてる人のほうが勝ち組だと思いますしね。

べつに悪いとは思いません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

商社の人はPCに極端に弱い人、派遣虐める人が当たり前にいました。

やっぱ、何も作らず中間マージン搾取してるだけの会社は・・・って思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも私には中間に変な商社が絡んできて金を取られるシステムを理解できませんね(笑)