プロが教えるわが家の防犯対策術!

また、水冷の件で質問です。
ポンプの性能を現すのに「揚程」というものがあるようです。たとえば
AGB-Eheim 600 Station II というポンプですと、1.3m
Laing DDC-1ですと3.7m。

たとえば、CPU,VGA,HDD,マザボチップを冷やそうとしたら、どの程度のものを使えばよいのでしょうか?
各ヘッドの形状、CPU,VGAの発熱度合い、ラジエーターの大きさなどによって、一概には言えないと思いますが、目安のようなものでも良いので教えてください。
今のままではどのくらいのポンプを買うべきかもわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは難しい問題ですね。


お考えの通り、配管に使うチューブの径や水枕、ラジエターの圧損等で実際に流れる流量は変わってしまいます。
また、使う人の好みで大口径で大流量だったり、小口径高効率だったり。
私は内径8mmチューブでCPU,チップセット、VGA、BlackIcePro2を配管しCSP-MAGを60%出力で使ってプレスコットを冷やしています。
流量は100L/h位かな?3Dゲームしても問題無く冷えてますよ。
重要なのはラジエターの性能なような気がします。
私より詳しい方が集まるサイトをリンクしておきますのでご参考にどうぞ^^

参考URL:http://www.coolinglab.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お使いの具体例、とても参考になります。ありがとうございます。
>重要なのはラジエターの性能なような気がします。
なるほど、こちらが重要なのですね。
いろいろ試してみようと思っています。(パソコン壊さない程度に・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 16:28

この夏は資金難ににて水冷化を見送りましたが、


来夏は遊び半分に導入してみようかと思っております。

まず質問にあるエーハイムの水中ポンプはいわゆる熱帯魚用のポンプなので揚程が1.3mも有れば中型水槽で十分水底から水面までの水揚げが出来ると言うことです。つまり、それ以上の深さとなる超大型水槽にはつかえませんよ・・・と。
ちなみに吐出量は揚程ゼロの時の数値を書いてあるので水位の高いところに揚げる時には吐出量は減ります。
また、実際に老舗の熱帯魚屋さんに行って聞いたところ、同じエーハイムのポンプを使うなら水中ポンプではなく陸上ポンプの方が信頼性が高いとのことです。
http://www.eheim.jp/1048.html
市販の水冷クーラーのポンプを見ていると毎時300~600リットルの吐出量のポンプを採用しているようです。

私自身この夏からいろいろと調べ始めている段階ですので何とも言えませんが、一つアドバイスをさせて頂くなら、必要以上に揚程、吐出量の多いポンプを選んだときに配管やCPUクーラーヘッド等の抵抗が大きいとそこで圧力が生じるので水漏れの原因となるかとおもいます。かといって揚程の低いポンプですと質問者様が感じておられるように細いチューブで管路が長くなったときに、思うような流量が得られず冷却不足になるかもしれないと。
私はラジエターとして未使用の自動車用オイルクーラーを流用しようかと思っております。そうするとあとポンプと冷却ヘッドやらを買うと
導入できるわけですが・・・なかなか、踏ん切りが付かなくて。

あともう一つの質問にある水温35度以下の件ですが、熱帯魚用のポンプなので熱湯を使うようには出来ておりません。つまり、35度以上の環境では保証できないということで。もちろんインペラー(羽根)やケースの変形も考えられます。

またこんなのもありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/bluespot/139192/139368/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、単にパワーの大きなポンプを選ぶと場合によっては圧力の関係で水漏れになることもあるのですね。
なかなか奥が深いですね・・・
やはり一概にはいえず、ケースバイケースで実際試しながらやるのが良いのですかね。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 16:24

 





 「揚程」とは水をどれだけ「押し上げる事ができるか」の数値ですから、CPUに対してラジエータがどれ程上に付いてるかで選択して下さい。

 DDC-1の場合は3.7mも上げる事ができるので、CPUから3.7m上までラジエータを持ち上げる事ができます。

パソコンは1階に、ラジエータは2階になんて事が可能です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と言うことは、この数値はそれほど気にしなくても良いのでしょうか?
私が心配しているのは、(水路の長さなどに対して)非力なポンプをつけると、うまく水が流れないのかな? ということなのですが、
あまり気にしなくとも良いのでしょうか?

お礼日時:2006/08/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!