今度、祖母が70歳の誕生日を迎えます。親戚で集まって、古希のお祝いをする事になりました。その時に何かプレゼントをあげようと思うのですが、花ではすぐに枯れてしまうし、どうしようと考えました。そして、「いつまでもキレイでいてほしい、素敵な女性でいてほしい」との願いを込めて、口紅をプレゼントしようと思ったのです。でも、70歳の女性が好む色、合う色は何色なのかよくわかりません。ちなみに祖母は、色黒で、インド人に近い(?)濃い顔立ちをしています。こんな祖母には何色の口紅が似合うのでしょうか?そして、口紅以外でも、何か良いプレゼントのアイディアがあったら教えてください!よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

茶色がかった、濃い目の赤の口紅なんていかがですか?


派手な色の口紅は歳をめされたかたほど良く似合うものです。
色が黒いならローズ系の口紅では肌を汚く見せてしまいます。
茶系と朱色の中間みたいな感じのが良くお似合いになると思いますよ。
もちろん可愛いラッピングにして、きれいなカードを添えてください。
女性はいつまでも可愛らしくきれいなものが好きなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいた口紅の色を参考に、実際色々見てみて、「これだ!」と思う色に出会い、その口紅を祖母にプレゼントすることにしました。カードも添えて渡したところ、「お財布にいれておくね」と本当に嬉しそうでした。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/26 10:50

私だったら自腹を切って、おばあちゃんとアロマのお店のフットケアコースに一緒に行きます。


そこで世間話をしながら、お手入れを受け、ペティキュアもしてもらいます。話をしながら、さりげなくおばあちゃんの好きなモノを聞き出します。

このお誘い作戦に失敗したらどうしようもないなぁ。

おばあちゃんの趣味はありますか?私は姑がガーデニング好きなので、関連の本とかUVカットの帽子を贈って喜ばれています。

不謹慎ですが、私の母は綺麗にヘアメイクして、葬式用の写真を写真館で撮りたいと言ってました。最近、近所のおばちゃんと撮りに行ったみたいですよ。一族の記念写真を撮るのもいいかも知れません。一人一人からメッセージが添えられると、心がこもって素敵ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいアドバイスありがとうございます!私は結局口紅をプレゼントしました。とても喜んでくれましたよ(^^)

お礼日時:2002/03/26 11:00

口紅で赤いのはきついかもしれませんね、しかし、年配の方は意外と赤とかピンクがお好みだそうです。

小物だったら、ぜったいに赤系をお勧めします。コンパクトミラーとかは?デパートに行ったら結構あります。かばんの中にちょっと赤いものって、ワクワクするものらしい。(昔、祖母が言ってた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!祖母には口紅をプレゼントしました。とても喜んでくれましたよ(^^)

お礼日時:2002/03/26 10:59

私は、祖母へのプレゼントに扇子とかちょっと肌寒い時に羽織れたり膝に掛けたり出来るようにとスト-ルをあげた事があります。

扇子はこれから暖かくなってくるし何個あっても持ち替えて使えるし、カバンの中に入れて持ち歩いてくれるかなぁ~と思い選びました。好みがある物をプレゼントする時ってすごく悩んでしまいますよねっ。口紅のプレゼントっていうのも素敵ですね。思いつかなかったです。
私も今度祖母を観察?して似合いそうな口紅を選んでプレゼントしてみようかなぁと思いました。とりあえず、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスしていただきありがとうございます。
結局私は口紅をプレゼントしました。とても喜んでくれましたよ(^^)やっぱり女性はいつまでも“女性”なんですね~。

お礼日時:2002/03/26 10:57

うちの祖母の場合をいいますと・・・赤い口紅は照れもあるようで


派手な色はつかわないようです。うちの祖母はたまに出かける時に
家族から口紅借りて塗りますが、赤い色だと「年寄りが赤いのはおかしいね」と
と、自分で言って、丁度よい薄さになるようにティッシュで落してしまいます。

靴下を買ってきても、赤っぽい色ははかないぐらいです。

うちの祖母は割りと日焼けしてますが、ほんのり血色がよくなったように見える
程度の色が好きなようです。(つやも無いほうが好きみたいですが、それは
ティッシュで押さえればとれるので)

他のものとしては、お年よりは体が冷えることを嫌うので(風邪は万病の元)
肩掛け、ひざ掛け、羽織るものはいかがですか?
お出かけ用の羽織るものだったら「体に気を付けてね」&「素敵な女性でいてね」
でいいんじゃないかと。衣料品コーナーで時々、寝るときに使う羽毛の肩掛けも
ありますがあれも軽くて暖かくていいですよ。軽くてめちゃくちゃあたたかかったですよ。

悩みどころですね(^^いいのがみつかるといいですねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいらしいおばあちゃんですね(^^)
アドバイスしていただいたひざ掛けもいいなと思いましたが、口紅にしました。とても喜んでくれましたよ!お互い、これからもおばあちゃんを大切にしていきましょうね(^O^)

お礼日時:2002/03/26 10:55

口紅・・余り派手なのはよくないと思います


私は良く服やアクセサリ-をプレゼントします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古希は70歳?

一般的に世の中では「古希」は70歳の慶事ですが、私の母(高知県在住)は、「古希」とは73歳のことだと言い張ります。確かにネットで検索すると73歳で古希を祝っている方もいらっしゃるようです。
・さて、これは地域によって異なること?
・それとも73歳は間違い?
・それとも別の解釈がある?

Aベストアンサー

 うちにあった「都道府県別冠婚葬祭大事典(主婦と生活社)」という本で調べました。10年以上前に買ったものなので、今はないかもしれません。

 その本によると、沖縄では数えの73歳に長寿の祝いをすると書かれています。ただそれが「古稀」であるとの記述はありません。他の地方で73歳で祝いをするという記載はありませんでした。

 ご参考までに。

Qプレゼントに口紅。

バイト先で大変お世話になった先輩が卒業のためバイトをやめます。
お世話になったお礼と卒業祝いに化粧品をプレゼントをしようと思ってます。

リップをプレゼントしようかと思っています。
消耗品ですし、重くなくていいと思うのですがどうでしょうか?

しかしどんな色をあげればいいか悩んでいます。
誰でもそこそこ合う色ってありますか?
就職される方なので仕事のときにつけてほしいと思っています。

ジルスチュアートのものにしようと思ってます。
見た目も可愛いですし、予算的にもちょうどいいので。
ジルスチュアートは好みが分かれるものでしょうか?
3000円以内で他にいいものがあればアドバイスの方もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私はシャネルの口紅を長年愛用しています。
様々なブランド、メーカーの物を使いましたが、結局いつも最後に頼りになるのはシャネル。
今ならルージュ・アリュールのシリーズがおすすめです。
上品な発色で適度なツヤ感があり、同じ色を何度でも買いたくなります。
誰にでも無難なのはベージュ系のやや明るい色。コーラルピンクやサーモンピンク系なら誰でも使いやすいでしょう。
http://chanel.infomoney.jp/lipstick.html

何より高級感があり、お値段も今どきはそこそこで買えます。
私も友人の誕生日プレゼントに使いました。

Q人生七十古希稀について教えてください

杜甫の詩に「人生七十古希稀なり」について
当時の70歳は、数え年齢か、満年齢か、について教えて下さい。去る12月23日、天皇誕生日のとき70歳、古希ですね。と言うお話がありました。 

Aベストアンサー

七五三に始まって米寿、白寿まで、人生儀礼は数え年で行うものです。
古代中国までさかのぼると確信ありませんが、少なくとも日本で満年齢を数えるようになったのは、明治になってからです。就学や選挙権などから満年齢が広められましたが、国民生活の間ではまだまだ数え年が根を下ろしており、満年齢にほぼ統一されたのは、昭和30年代の終わりごろのようです。

今上陛下は、昭和9(1934)年の正月はまだ生後1週間ほどでしたが、新聞に「皇太子が2歳に」と載せられていたと、このサイトで知りました。陛下にとって本来の古希は、一昨年だったわけです。

還暦なども、満60歳の誕生日に祝う人が多いのですが、「暦が還る」という言葉の意味からして、「数え61歳の正月」に赤いちゃんちゃんこを着るのが本当です。

ただ、「数え年」が国民の生活から消え失せて40年あまり、今の青壮年層の多くで、数え年の数え方すら知らない人々が多いことも事実です。30代、40代の記者が、満70歳を古希と考えるのを、頭から否定するわけには行かないでしょう。

人生儀礼に関して当面は、数え年と満年齢、両論並立を追認する時代が続きそうです。

七五三に始まって米寿、白寿まで、人生儀礼は数え年で行うものです。
古代中国までさかのぼると確信ありませんが、少なくとも日本で満年齢を数えるようになったのは、明治になってからです。就学や選挙権などから満年齢が広められましたが、国民生活の間ではまだまだ数え年が根を下ろしており、満年齢にほぼ統一されたのは、昭和30年代の終わりごろのようです。

今上陛下は、昭和9(1934)年の正月はまだ生後1週間ほどでしたが、新聞に「皇太子が2歳に」と載せられていたと、このサイトで知りました。陛下にとっ...続きを読む

QYahoo!ボックスでデータを読み込めない

昨日から、Yahoo!ボックスにログインしても、「現在、データを読み込み中です。しばらくお待ちください。」というメッセージが一瞬出て、読み込み済みのデータ一覧が表示されません。
左側にある「マイボックス」と「ゴミ箱」の間に「読み込み中」というメッセージが出ているだけでそれ以上進みません。なぜでしょうか。

Aベストアンサー

データを読み込めなくなった頃に、何かのプログラムをインストールしたのであれば、それをアンインストールすると元に戻る可能性があります。自分はこれでなおりました。(偶然かもしれませんが)

Q古希の御祝い

もうすぐお義母さんが古希を迎えるので何か御祝いに贈りたいのですが何を贈ったらいいのかわかりません。
何を贈ったらいいのでしょうか?また何を贈ったら喜ばれるでしょうか?どなたか回答の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLでは、還暦の赤に対し古希では紫だと書かれています。
紫色のアクセサリーか何かを考えてはいかがでしょう。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/koki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報