アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくこの俳優は演技の才能があるとか無いとか言いますが
どうやって見分けるのでしょうか。
よくジャニーズアイドルは演技が下手だと言われますが
自分には大して違いがわかりません。
結局、説得力のあるキャラクターを演じられるかどうかは
脚本、監督の決める演出と本人の声質、容姿などではないでしょうか。
そういった先天的資質も才能かもしれませんが、
演技の才能ってどういう事を指すんですか?
この人が演じると全然違う。みたいなことってあるんでしょうか?
もしそういえる俳優がいるなら
端的に現れていると言える作品を教えてください 
ただ、私は二十台で、あまりに年齢が違うと上手い下手がわからないので
20~30代の俳優で更に西洋の俳優は皆上手く見えてしまうので
出来れば日本かアジアの俳優でお願いします。
演技というものについて知りたいだけなのでジャンルは問いません
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

#3です。



>何を演じてもその俳優になってしまう、という批判?もよく聞きますね
しかしそれも本人の努力や才能ではなく
私生活のイメージと容姿(顔、体格、声質等)がほぼ全てではないでしょうか?
本人の努力で払拭できたりするんですか?

え? まさか、大根役者は一生大根で、上手い人は最初から上手いとか?? トム・ハンクスは払拭したと私は思っていますね。なんでもそうですが、とかく演技の勉強というものは大変だと聞きますが、俳優は発声練習や運動で体型や声を整え、さまざまな人生経験を積むよう努力したり、人を惹きつける魅力で出会いを増やすなどして、俳優として成長していくのではないでしょうか。

もうひとり、阿部寛もモデルから俳優に転進した頃は、さんざん叩かれたそうですが、努力して今に至ったと聞いています。実際、『アットホーム・ダッド』でのパパぶりは、とても実生活でも“結婚できない男”、あ、失礼、結婚しない男、とは思えないくらいに堂に入っていましたからね。

ちなみに、私生活と画面・舞台でのイメージが正反対という有名人は少なくないと思いますよ。マザコンおたく演技で有名な佐野史郎さんのご趣味は「スキューバダイビング」だそうですから。
    • good
    • 2

結論から言うと、演技力の上手い下手・良い悪いは、別に分からなくてもいいと思います。

どのみち、演技力の上手い下手・良い悪いは、主観ですから。つまり、見る人によって「良い」とするものが違うものです。そして、見る人が「ああ、この人、いいなあ」と思えば、それでいいのです。

ただ、私個人が思うには、「脚本、監督の決める演出と本人の声質、容姿」がどうであろうと、毎回、説得力のある演技を見せてくれる役者は「上手い/良い」なと思います。

確かに、「上手い!」と思ったら、別の作品では大したことがなかった、という役者は多いです。初期のトム・ハンクスがそうだったと私は思います。

次に、作品に恵まれてはいるものの、何を演じても、その登場人物ではなくて俳優自身になってしまう人がいます。私の大好きなジョニー・デップがそうだと思います。それはそれで「ジョニーを見たい!」という気持ちで作品を見れば楽しいのですが、「いかにも海賊ってやつを見せておくれ」という時には今ひとつです。

また、力の入っている役者や、実験的なことをやっている役者を「上手い」という人がいますが、私は必ずしもそうではないと思っています。特に舞台では映えても、テレビだと不自然すぎたりする大御所は、かなりいます。

私はジャニーズ・ファンではありませんが、決して彼らの演技がおしなべて下手だとは思いません。ただ、ジャニーズも大勢います。人によっては、セリフに気持ちが入っていないため、見て目は登場人物ふうだけれど、歌手がセリフを「読んでいる」感じがするな、という人が何人かいます。

また、ジャニーズを「下手」と呼ぶのは、やや不公平だとも思います。というのは、ジャニーズを起用する人は、あのイメージを買っています。つまり、その作品に、ジャニーズがジャニーズらしく出演することで、ジャニーズ・ファンを動員しよう、という狙いがあるのだと思います。つまり、起用されたジャニーズ歌手A君は、自分の日頃のA君としてのイメージを100%捨ててまで登場人物Bになりきるわけには、戦略上、いかないのです。

さて、私が演技が上手い/良いと思う役者ですが、そうですねえ、比較的最近では、水野美紀さんが面白いと思っているんですよね。立っているだけで、その登場人物の背景まで見えてくるような感じがするところが楽しめます。「この教師、当たりは柔らかいけど、たいした恋もできずに、真面目に生きてきたんだな」とか「このエステティシャン、真面目そうだけど、男から男へと渡り歩いては寂しさを紛らわしてきたんだな」とかね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わからなくてもいいですか。うーん知りたいです!
何を演じてもその俳優になってしまう、という批判?もよく聞きますね
しかしそれも本人の努力や才能ではなく
私生活のイメージと容姿(顔、体格、声質等)がほぼ全てではないでしょうか?
本人の努力で払拭できたりするんですか?

具体的にジャニーズで上手い人、下手な人って誰なのでしょうか?
ジャニーズに限らず芸能人は必ず本人のイメージというのがあると思うんですよ・・・
例えば、コウダクミさんが、映画デビューするとして
いま会いに行きますの竹内裕子を演じても 違和感があると思うし
水野美紀さんですか。そういわれればそんな気もします。
今度ビデオでも借りてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 20:22

演技がうまいというのは、その映画の登場人物としてのキャラクタ(性格やしぐさ)をうまく表現できるかどうかということだと思います。



例えば、「日本沈没」にSMAPの草薙さんが出演していますが、そこにいるのは、小野寺という登場人物ではなく、草薙さんなわけですよ。でも、それではダメですよね。映画の中にいるのは、草薙さんではなく、小野寺なわけです。

それがうまくできている人は、演技がうまいと言えると思います。
また、それができていれば、映画への感情移入というものが生まれます。自分が、その人物の感情と同じ気持ちになれる。
そこまでいけば、すごい俳優だと言われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その映画の登場人物としてのキャラクタ(性格やしぐさ)をうまく表>現できるかどうかということだと

こういうのって結局監督やプロデューサーの
決めるキャスティングがほぼすべてじゃないですか?
いくら本人に演技力や作品への造詣が深くても
本人とかけ離れたキャラクターを与えられたら
どんなに実力があっても意味が無いと思うんです
それは才能というより、普段の私生活のイメージや容姿がものを言うのではないでしょうか?

お礼日時:2006/08/25 20:16

演技力の才能というか要するに、演技が上手いか下手かということでは?



キャラになりきっているかが重要かな?と思います。
キャラになりきっていない(演技が下手)と台詞が棒読みになってますね。

また、演技が上手い人が演じる感動作ですと感動します。
これを演技が下手な役者がするとまったく感動しない駄作になってしまいます。

ジャニーズもアイドルも顔で売っているところがあるのでそう言われるのでしょう。
中でもキチンと練習している方は演技も上手ですよ。

例えば・・・
昔、幸福の王子というドラマがありました。
本木雅弘さんや菅野美穂さんに渡部篤郎さんが出ていました。
内容はかなりつまらなかったのですが、演技力で最終回は涙が出ました。
この作品には綾瀬はるかさんも出演していました。
本木雅弘さんや渡部篤郎との掛け合いのシーンでは演技力の差が現れていました。
お2人は演技が上手く、顔や動作で演技をしている感じが出ていましたが、綾瀬さんは棒読みでした。
この作品を知らないと分かりにくいかな?とも思うのですが・・・

最近は演技の上手い方が減ってきている感じがします。
所詮、顔という事なんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中でもキチンと練習している方は演技も上手ですよ。
具体的に誰ですか?
よく木村拓哉さんの演技は叩かれますが
私あれは木村さんにしかできない独特の演技に見えるんですよね。
演技ではなくキャラなのでしょうか?


内容がつまらないのに
演技で心を動かされるなんて事があるんですね。
そのドラマ見てみたいと思います。
確かに若い女性アイドルは時々
棒読みだなーと思うときがありますね。
でもそういう演技なんだなと思ってしまいます

お礼日時:2006/08/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!